• ベストアンサー

1カ月連絡ない彼を待つのは不毛ですか?

【相手と私のプロフィール】 私は女性35歳、彼は33歳。互いに会社員です。 彼は連日終電まで仕事、土日の休みのうち一日は仕事に充てています。仕事を生き甲斐とし打ち込み、「忙しい」が口癖。メールは数時間のうちに返信するタイプで、今年の3月までは週に一度はメールが彼からありました。 付き合おうとは言われていませんが、最悪な状態の私を見放さないで尽くしてくれたので、信頼して大人の付き合いを一度しました。 【状況】 彼が多忙なのは推測できるので私から連絡をすることはほぼありません。一度彼が忙しい時に連絡をして手痛いめに遭ったので以降、頻繁に「あなたが多忙なので私からの連絡は控える」と告げ実行してきました。 彼は「いつでも連絡してくれていいよ。電話も出られたら出る」と言ってくれたのですが、遠慮し続けていました。 4月中頃と5月初めに彼から一通メールがきたきりで1カ月経過した6月になっても彼からメールも電話もがこないので、不安になり私から以下のようにメールをしました。 【私】「電話で話せませんか? 嫌ですか?」 【彼】「嫌ではないですよ。ようやくそちらから連絡もらえましたね(笑)。」 以降全く彼から連絡ないので、数日後、彼の気持ちを確認したくて以下のようにメールしました。 【私】 「1カ月連絡なくても全く気にならないの?」 『4月に会える?』と私が訊いたら『予定みてみる』とあなたは言ったきりで連絡くれなかったね。返事も連絡もないのがあなたの気持ちだと思っていい?」 【彼】 「君の気持ちは理解できるし、申し訳ない気持ちでいっぱいだ。結局俺はコンスタントに会うとか連絡するとか、望まれる当たり前の条件も揃えられない『不適格者』かもしれない」 【私】「もう会いたくないなら言って欲しい」 【彼】 「会いたくないのではなく、なかなか条件が揃わない中であなたに気遣いをさせたり、自分自身も義務感になってしまうのは健全ではないと思った。 女性として魅力のある人だと思っているからこそ余計に俺みたいなのに時間を費やさないで、いろんな面であなたに情熱を傾けてくれる人との幸せを模索したほうが良いのではないか。俺はそういう観点から『足りない』のではないかと思う。 気持ちがないわけじゃないけれど期待に応えられないのは申し訳ないし、辛い。」 【私】 「あなたに恋愛感情がないなら私も連絡しません。迷惑だったりセクフレと思ってるなら正直に言って欲しい。私は去るから。」 その後自分の上記の発言が怒らせたかなと思い、謝罪メールと今までのことへの感謝の気持ちを送りました。 【彼】 「どういうふうに返信したらよいか悩んでいる。(私からメールを送ることは迷惑か? と尋ねたら)どうぞ。期待に沿う返信内容や速度になるか。。。」 と当日中に返信がありました。 私は「読んでもらえるだけで充分。ありがとう」と返信しました。 【相談内容】 彼の連絡をとらない行動や、これらのメールの返信内容から察するに、彼からの別れの言葉として受け取ってよいものでしょうか。 一度半年ほど絶縁したのですが、彼から誤解を解いてアプローチしてくれた彼の今までの行動から考えて、今回も連絡を絶ち、彼からの出方をゆっくり待つほうがよいのでしょうか。 彼に迷惑や負担をかけたくないので、この時点でやめて大人として自然消滅の道を選ぶべきでしょうか。よきアドバイスをお願いします。

noname#123993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-dog
回答No.3

>彼から誤解を解いてアプローチしてくれた彼の今までの行動から考えて、今回も連絡を絶ち、彼からの出方をゆっくり待つほうがよいのでしょうか。 あなたが、品定めしているようにも見えます。 彼がアプロ-チしたにも関わらず、一度拒否したようにも考えられます。 だから、彼も疑心暗鬼の状態ではないですか? もし、本当に諦められないならきちんと電話すべきです。 私の場合、何度かかけましたが出て貰えませんでした。 それが、その時点での答えだと思いました。 もう、電話を換えられたとは思いますが。 参考に。

質問者

お礼

私の気持ちに沿ったご回答を頂きましたこと、心から感謝申し上げます。 >だから、彼も疑心暗鬼の状態ではないですか? >もし、本当に諦められないならきちんと電話すべきです。 この2行は大変心に響きました。 彼も疑心暗鬼だったかもしれないことにようやく思いいたることが できましたのはあなたのおかげです。 ありがとうございます。 おかげさまで電話で話すことができました。 いままでの感謝の気持ちと可能ならば会いたい旨、伝えましたが、 彼からは具体的な日程の話も出ず、潮時だと判断できました。 この二週間、短くパソコンのメールアドレス宛てに毎日短く 感謝の気持ちを送信していますが、一度も返信はありません。 それが彼の意思(離れたい気持ち)なのだと受け取ることがようやく できるようになりました。 電話では思っていることを伝えられたので、心残りはありません。 新しい連絡先は知らせずに連絡を絶とうと思います。 今まで劇的な縁だったけれど、ご縁がなかったという結論を ありのまま素直に受け入れられる気持ちになりました。 貴重なお時間を割き、あなた様ご自身のおつらい体験を書いてくださったこと、 心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

質問者

補足

ご自身の辛いご体験を交えて真摯にご回答頂きましたこと、心から感謝申し上げます。 >あなたが、品定めしているようにも見えます。 >彼がアプロ-チしたにも関わらず、一度拒否したようにも考えられます。 >だから、彼も疑心暗鬼の状態ではないですか? の記述部分はご指摘のとおりです。 出会った当時彼から痛烈な批判を受け、彼が好意を示したり示さなかったという状況に、私も疑心暗鬼になり、双方が疑心暗鬼に陥っているのだと思います。 電話してみてはどうかとのアドバイスもありがとうございます。 躊躇していた部分ですので、問いかけてくださり、考える機会を作ってくださったことに感謝申し上げます。 電話は感情的になりやすいので、気持ちが浄化されて彼に対して感謝の気持ちしか残らなくなった時にかけるかかけまいか熟慮のうえ慎重に決定しようと考えております。 あなた様のアドバイスを拝読致しまして、電話するほどの気持ちが自分にあるのか否か、自身の気持ちを深く考えることも必要だと感じています。 今は彼に対して執着する気持ちがなくなるまで、冷静に自分を深く見つめてみようと思え始めています。 取り急ぎお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

• Kubukurin
回答No.5

相談文を読むと、あなたは要らないところに気を使い過ぎのように感じます。彼はきっと本当に忙しいから、頻繁には連絡できないのではないですか?一度忙しい時に連絡して、いやな目にあったからといって、それが彼の本性かは分からないと思います。人間、すごく忙しい時はいらいらして人に当たったりしがちだし、一回だけの経験でその後の自分の行動を制限するのは、考え過ぎだと思います。 もちろん、何度も同じ事をして迷惑がられてしまえば、本当に彼はそうされる事が嫌なのでしょうが。 かれの返事を読むと、あなたが小さい事にこだわり過ぎるから、どう相手をすれば良いか分からないという印象を受けます。 彼と別れようとか距離を置こうとまで覚悟が出来ているのだったら、別の覚悟をしたらどうですか。もっと自分がしたいように、彼に働きかけるのです。週に2度くらいだったら、どんなに忙しい人でも、電話を受けるのが迷惑とは思わないと思います。もしかすると、そうされることが嬉しいかもしれませんよ。

質問者

お礼

とても建設的なご意見、ありがとうございます。 拝読して大変救われました。 おかげさまで彼と先日電話で話せました。 結局、会う日取りを提示さえしない彼の態度から判断して、 潮時だと決断できました。 次回の恋愛では、もっと私に関心を寄せてくれる方を選ぼうと 思います。 見知らぬ私に貴重なお時間を割いてご回答をくださったことを、 心から感謝申し上げます。

回答No.4

不毛かどうかというより、あなたの気持ちを大切に してみてはと思います。 読ませて頂いた限りでは、半年ほど絶縁していたりと、 あなたと彼の関係は出会って数ヶ月等短い期間では ないですよね。 その中で、あなたが最悪な状態の時には支えてくれて、 連絡もずっと彼から入れてくれていたのは、 彼も忙しいなりにあなたの事を大切に思っていた からではなかったのでしょうか。 あなたはずっと遠慮して連絡を控えていたと おっしゃいましたが、それはあなたも分かっている通り 本当は一度手痛い目にあったからですよね? それを一歩下がって見守ってきたのだと仰りたいのであれば、 そこは一本筋を通すべきだと思います。 あなたも我慢して我慢していっぱい頑張ったのだと 思いますが、それで極限までいっぱいいっぱいに なってしまって彼を責めてしまえば、それは単なるエゴです。 また一ヶ月距離を置けば彼から連絡がくるかもなんて 駆け引きみたいな事はやめて、素直に傍で彼が頑張って いるのを見守っていたいと、気持ちをしっかり伝える事の ほうが大切なのではないでしょうか。 あなたが成長しなければ、何ヶ月距離を置こうとまた同じループ になってしまうのではないかな。

質問者

お礼

前向きかつ、私の気持ちを汲んだご回答をお寄せいただき、心から感謝申し上げます。 彼と電話で先日ようやく話しました。 今までの感謝の気持ちと、可能ならば会いたいという気持ちを 伝えました。 けれど彼は会う日程さえ提示しなかったので、連絡を絶つことを決断しました。 電話で話すまでの約二週間、パソコンのメールアドレス宛に毎日、今までの楽しかったことへのお礼を短く書き送り続けたのですが、読まれていないのか一通も返信はありません。 それが彼の意思だと思うので、尊重しようと(連絡を絶つこと)決断できました。 ご縁がなかったのだと素直に受け止められるようになりました。 自身の気持ちは電話でもメールでも伝えられたのでもう悔いなく忘れられると思います。 本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

質問者

補足

お忙しいなか、私の気持ちを汲んでお優しいお言葉をかけてくださりましたこと、心から感謝申し上げます。 拝読致しまして大変慰められました。ご厚意に深く感謝致します。 さて、「素直に傍で彼が頑張っているのを見守っていたいと気持ちを伝えること」の記述部分に感銘を受けました。 私自身彼以外のことで苦悩しており、1カ月彼に連絡をせず、彼と同じことを相手に対してしてしまっています。ですので相手を責めるべき立場にないことも反省できました。 今後は彼を嫌な気持ちにさせてしまったことを挽回し、(今までとってこなかった人として普通のコミニュケーションを取り)ありのままの自分で接した後で、彼とは距離をおこうと思っています。 彼の「他の人との幸せを模索したほうがよいのでは」の部分は大変辛いですが、熟慮したうえで私を思いやって書いてくれたと感じるので、その気持ちを汲み、彼に執着せず、また自分の気持ちも彼から解放する方向で進めようと思っています。

• pessp
回答No.2

彼がとても忙しい方なのはよく分かりますが それでも1ヶ月も連絡しないのは遠慮しすぎではないですか? >【彼】「嫌ではないですよ。ようやくそちらから連絡もらえましたね(笑)。」 明らかにあなたのほうから連絡くるのを待っていたんだよ、と取れますが。 連絡するのを遠慮していた割には、色々と彼を責めすぎです。 迷惑や負担をかけたくないと言ってるものの、実際の行動とはうらはらですよね。 まぁ後半のやり取りで別れた、というふうに彼もとっているのではないのでしょうか。 これでまた連絡を取ったとしても同じ事を繰り返すだけだと思います。 が、あなたがどうしてもやり直したいのであれば もっと相手の事を考えられるようになってから連絡をとりましょう。

質問者

お礼

貴重なお時間を割いて手厳しいご意見を寄せてくださったこと、 感謝申し上げます。 書いてくださったとおり、後半のやりとりで彼は別れたと思って いるのだと私も思えました。 「どうしてもやり直したい」という気持ちも、おかげさまで消滅するに至りました。 もう悔いもありません。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご投稿頂きまして感謝申し上げます。 >迷惑や負担をかけたくないと言ってるものの、実際の行動とはうらはらですよね。 彼から「もう連絡しないでくれ」ときつい一言があれば、自身の気持ちも断ち切れるのではないかと、相手に負担をかけすぎた言葉だったと反省しています。 >まぁ後半のやり取りで別れた、というふうに彼もとっているのではないのでしょうか。 の部分、ありがとうございます。身にしみました。 彼も言った以上、正直で変更ない気持ちだと思いますので、彼の別れたという気持ちを汲むつもりでいます。 充分に今までのことに対して感謝の気持ちを述べた後、去ろうと思っています。 本物の恋や縁なら、もっと自然に円滑にいくと思いますので、そうならなかった今までの経緯を考えると、無理に逆らってつなぎとめるご縁ではないのだと感じています。 取り急ぎお礼申し上げます。

• yurie0000
回答No.1

女性ですが 正直に申し上げまして質問者様・・・鬱陶しい女ですね。 彼が返事に困るのもわかります。 気遣いがどうのこうのと言っていますが「根本は自分を気にして欲しい」ですもん。 おもいっきりその鬱陶しさが伝わっていますよ。 別れるも別れないも、彼としてはおつきあいしていないわけですし 必要以上に連絡する必要はないですよね。 かといって「セフレだ」といい難いでしょうし。 よきアドバイスになるかはわかりませんが かっこつけずに素直に生きたほうがいいと思いました。

質問者

補足

「うっとおしい女」とのご批判、ありがとうございます。ごもっともでございます。 さて、2点お伺いしてもよろしいでしょうか。 「必要以上に連絡する必要はない」との記述部分は、「私が彼に連絡する必要はもうない」という意味に理解してよろしいのでしょうか。 また、「かっこつけずに素直に生きたほうがいい」とのアドバイス部分につきましては、具体的にはどのようにすればよいというお考えでいらっゃいますでしょうか。 お聞かせ頂ければ幸いに存じます。