• ベストアンサー
  • 困ってます

線画のスキャニングのコツ

ハガキサイズのイラストを作成しています。 まず、ハガキの大きさの紙に線画を描き、 300dpiでパソコンに取り込みましました。 この時点で元の画像よりかなり大きくなりますよね。 フォトショップで修正・着色後、解像度を75dpiまで落として 再びハガキの大きさに戻したのですが、 印刷時に画像(線画)のギザギザが気になります。 そこで、スキャンの段階からハガキの大きさに合わせて 25%に縮小してみてたのですが、やはりギザギザが目立ちます。 さすがに25%まで縮小するとだめなのでしょうか。 きれいにスキャンするコツはありますか? 目標のサイズより小さめに線画を描くべきなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数696
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No.3です。質問があったので答えます。 フォトショップで作った画像には、先にも書きましたがdpiと実寸の2つの設定箇所があります。取り込んだ画像が、 1)何dpiなのか 2)実寸で何mm×何mmの画像なのか の二つの設定を確認してみてください。 もしdpiと実寸を関連付けてリサイズする設定になっているときは、関連付けないようにして、線画をリサイズしてからイラストレータに取り込むと大きくならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因が分かりました。 イラストレーターのガイドが、 フォトショップに72dpiで読み込まれていたためでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

#2です。先にも書きましたが、一般に「プリント時」の解像度は「300dpi」程度必用とされています。 画面上でどんなサイズだろうが、最終的には、出力時の解像度(画像のサイズ、ドット数)で品質が決まります。 例えば、A4サイズの画像を300dpiで取り込むと、約3500X2480というサイズのファイルになります。 これをPCの画面(17インチ/96dpi)で縮小せずに見ると画面9倍ほどの大きさになります。イメージとしてはポスター大の画像です。 で、この画像をA4サイズでプリントすれば、取り込んだときと同じ300dpiですが、A3サイズでプリントすると約200dpiになります。 画像のサイズ(ドット数)がそのままで、用紙が大きくなる分粗くなるわけです。 逆に、ご質問内容のように途中で75dpi(300dpiの1/4)に落した場合、前述の画像のサイズが1/4(875X620)に縮小されたことになりますから、この画像を、満足のいく画質(300dpi)でプリントするには、(875/300)X(620/300)≒3"X2"≒76mmX50mmという用紙サイズが適当だということになります。 具体的には、名刺サイズ程度にプリントすれば、ギザギザの目立たない画像になるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因が分かりました。 皆さんに解像度について詳しく教えていただいたおかげで 気づく事ができたと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

「イラストレーターで作ったハガキのガイドに貼りつけたところ 線画がかなりかなり大きくなってしまうのです。」とのことですが、大きいデーターなので当然なのでは? 一般的には#2さんの考え方が正解と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

おそらく、dpiと実寸の関係を勘違いされているのではないかと思います。 dpiは、1インチを表すときの点の数をいくつにするのか、という単位です。 例えば、1インチの線を引いて300dpiで取り込むと、線は300個の点のデータになります。もし72dpiで取り込んだ時は、72個の点のデータになるわけです。 ですから、300dpiで取り込んだものを72dpiに変換すると、同じ1インチの線を表す点の数が減ってしまうので、結果的にギザギザになります。 スキャナで取り込んだことで、線が延びたり縮んだりするわけではなく、1インチの線というデータ(実寸)はそのままで、それを、いくつの点のデータにしたのかというのがdpiです。 300dpiでスキャニングした時は、300dpiのままで画像修正は行います。 もし、高精細なイラストを出力したいときには、600~1000dpiで取り込んで作業後に350dpiに落として印刷すると、綺麗な印刷ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆さん、ご回答ありがとうございます。 補足の場所から失礼します。 なるほど。 dpiについては、よくわかりました。 ありがとうございます 300dpiで取り込んだものの線を抽出し、 イラストレーターで作ったハガキのガイドに貼りつけたところ 線画がかなりかなり大きくなってしまうのです。 これは、なぜでしょうか。

  • 回答No.2

一般に、プリント時の解像度は「300dpi」程度必用です。 つまり、取り込んだときの解像度「300dpi」は大丈夫ですが、 Photoshopで「75dpi」にしたのがまちがいです。 「300dpi」のままで、画面上での大きさを変えるのは、表示を拡大縮小してください。 で、最終的に、「300dpi」のまま、ハガキの大きさにフィットさせてプリントしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

フォトショップであるなら、ソフト フィルターをかけてみてはいかがでしょうか? 縮小だけではジャギをごまかすことはできないことでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スキャナー解像度について

    閲覧ありがとうございます。 スキャナーの解像度についての質問です。 今現在、photoshopCS4でF10(530mm×455mm)サイズのイラストを描いて印刷にだそうと考えています。 イラストは線画をスキャナーで取り込んでphotoshopで着色をするのですが この場合、スキャンは300dpiと600dpiどちらの解像度を選べば良いのでしょうか? (photoshopでは、印刷に適した400dpiで作業を進めようと思っています。) 是非ご回答よろしくお願いします。

  • パソコンに原稿(線画)を取り込み処理するとき。

    印刷用の表紙作るときの質問です。 例えば、A5サイズの本を作成したくて、A5サイズより若干大きめの原稿に描いた線画を、 プリンターのスキャンでパソコンに取り込み、フォトショップで色を塗ってデータ入稿で印刷所に頼みたいのですが、 スキャンするとき、プロフェッショナルモードで、解像度などを選ぶときを、どう選んだらよいのか、 よくわかりません。 印刷用なので、解像度は、スキャンする段階で、350dpiにするべきなのでしょうか。 それとも、この段階では72dpiでいいのでしょうか。 それから、出力サイズは、「等倍」でよいのでしょうか、それとも、この段階で、A5を選ぶのでしょうか。印刷所に出すときは、作成する本のサイズより、縦横左右、それぞれ3~4mm大きいサイズで絵を描いたほうがよいと聞くので、実際の原稿サイズは、A5より少し大きめになるのですが。 等倍にするときと、そうじゃないときの違いがよくわかりません。 また、プレビューで、スキャンしたい範囲を設定できますが、このとき、原稿サイズで範囲を選択すればいいのですよね? もし、原稿サイズではなく、線画のあるところだけ、つまり原稿サイズより小さい範囲を指定してスキャンしたら、 それをフォトショップで色を塗って印刷した場合、スキャンで取り込んだところだけ色がついて、スキャンで選択しなかった部分は、白く印刷されるのでしょうか・・? また、高解像度でスキャンすると、それをネットにアップして開くと、A5サイズよりもものすごく大きな画面になります。ネットにアップしたときに縮小されて表示するには、解像度を低く72dpiで取り込むと、いいみたいなのですが、ネットにアップするだけなら、これで問題ないと思いますが、印刷用なら、350dpiで取り込むべきですか?最初の質問に戻ってすみません。 印刷が初めてなので、印刷する場合の注意点がよくわかっていません。 調べてはいるのですが・・。 どうしても、自分だけでははっきり確証もてるほどわからなくて・・。 ご存知の方いらっしゃったら、教えていただけたら、大変助かります。

  • pixiaとフォトショップの解像度について

    アナログで線画、デジタルで着色する方法でイラストを描いています。初心者です。 印刷所に解像度が低いと言われて困っています。 400dpiでpixiaに線画を取り込み、着色後JPEGで保存、加工するためフォトショップで開くと94ppiになっています。 JPEGがいけないのかと思い、psdで保存してフォトショップで開くと72ppiになっています。 pixiaで作った画像を、解像度を変えずにフォトショップで開く方法はないのでしょうか。 要は、350ppiにして納品したいのです…。 また、pixia上で、解像度を確認する方法があれば教えてください。 (pixiaに取り込んだ時点で400dpiであることを確認したいので) ppiとdpiは同じという認識で書かせていただいてます。 よろしくお願い致します。

  • モノクロイラストの上手なスキャニングについて

    先日GT-9700Fを購入したばかりで モノクロの手書きイラストのスキャニングで困っています。 取り込んだ画像をフォトショップで加工。 イラストレーターでレイアウトしてレーザープリンターで出力。 それを版下にして輪転機での簡易印刷を計画しています。 画像の線を出来るだけはっきりとさせたいのですが 修正液で修正されている箇所などがグレーになってしまい、 色の濃淡がかなり目立ちます。 フォトショップで2階調にすると、線のギザギザが気になるのですが、 何かいい方法はありますでしょうか? 取込み解像度は600dpiです。 自分なりにいろいろと試してみたのですが、 今一つ納得いくスキャンが出来ません。 かなりの数をスキャンしなければいけないので困っています。 どなたか良いアドバイスお願いいたします。

  • 鉛筆での線画の取り込みについて

    イラスト用の線画の取り込みについてなのですが普段はペンいれをしてからスキャンしていますがたまに鉛筆の勢いをそのまま使いたい時があります。 私の技術だとどうしてもトレースやペンいれだと線が硬くなってしまうので。 しかし私は筆圧が弱いのか取り込みレベル補正でゴミをとばそうとすると線画が消えてしまいます。 仕方なく消しゴムや投げ縄ツールでゴミ取りをするのですがゴミが殆ど残っている(紙の目のようなものも残ります)のでこの作業が無駄に時間がかかるので困っています。 なので鉛筆の線画を綺麗に取り込める方法がありましたら教えてもらえないでしょうか? 普段はPhotoshop7でカラーモードをグレースケール、解像度を300~600dpiで取り込んでいます。 スキャナはcanonn656uというかなり古い型を使っています。

  • 線画の綺麗な取り込み方

    漫画を描いてWebサイトに載せようとして 付けペンで線画を描き、スキャン。 しかしサイズが大きすぎるので40%に縮小したところ 線が汚くなってしまいました・・・; スキャナはEPSONのPM-A840です。 作業手順としては 1、付けペンで線画を描きスキャン 2、Corel Paint Shop Pro Photo XI でゴミ取り&縮小 3、Pixia で着色 という感じでやっていたんですが・・・ 滑らかな線画にするにはどうしたらいいんでしょうか? (理想としては「読解アヘン」さんのような線画に近づけたらと思います) 回答お願いします!

  • アナログで線画を描くときのあなただけのコツ

    現在デジタル併用で漫画を描いています。 フルデジタルで描いていましたが、画面で見ていたものと印刷したものとは結構異なり、雑な感じになってしまいました。 そこで、アナログで描きましたが、早い早い! しかし、いざスキャンして画面で見てみると 顔の形などゆがみが発生しています。 みなさんは、この様な場合どのように修正・または線画を描くとき気を付けますか? たとえば紙を裏返してゆがみが発生していた時、どうやって直します?? デジタルで取り込んで直すか、消して書き直すのがいいのか・・・。 皆様の作業工程(コツ)をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • やわらかい雰囲気の線画のCGが描きたい

    フォトショップとぺインターでCGイラストを描いています。 線画は0.3ミリのシャーペンで紙に清書したものをスキャンしているのですが、どうもいつも線画がシャープになりすぎて、絵から浮き上がってしまいます。 線の色を薄くしたりしても、ダメでした。 どうすれば、やわらかい雰囲気の線画にすることができるのでしょうか? また、どのような塗り方をすれば、水彩画のような軟らかくて透明感のある絵にできますか? いつもアニメ塗りみたいになってしまいます。

  • CG イラスト 

    CGイラストをポスターやポストカードに印刷したいのですが・・・ 趣味でA4くらいの紙にイラストを描いています。 スキャンしInkscape、GIMP、SAI、Photoshop Elementsを使用し線画、着色をしてポスターやポストカード サイズで印刷してみたいのですが、それぞれどのソフトを使用するのが綺麗に仕上がるでしょうか? また印刷するのにあたってスキャン、線画、着色、印刷までの流れ中でのサイズ、設定、形式など気をつけるポイントなどが あれば教えていただけませんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 解像度を変化させる理由

    よろしくお願いしますm(_ _)m この前、とあるイラストレーターさんの作業メイキングを読んでいたのですが、 その方はA3サイズの下書きの線画を600dpiで取り込んでおられました。 その後レベル補正、線画の調整をし、最後にゴミ取りをした後、 解像度を400dpiに変更していました。 (1)これはどういう意図があったのでしょうか? 最初から400dpiで取り込んでは何か不都合があったのでしょうか? あと、あるサイト(http://www.detarame.jp/dpi.html)の解像度の解説の所に 『「画像データの解像度(すなわち密度)」を変えるには、 Photoshopのイメージメニューから「画像解像度...」を選んで変更します。 この時「画像の再サンプル」のチェックを外しておくことが重要です。 このチェックが入っていると、画像データを「縮小」や「拡大」することになり、 ピクセル数が変化しデータサイズそのものがかわってしまいますので注意して下さい』 とあるのですが (2)それは何に注意をしろということなのでしょう? データサイズが変わると何が不都合なのですか? 重くなってきて作業が滞ってきたときなど縮小してデータサイズを小さくすれば軽くなってよいのではないですか? と思うのですが間違っているのでしょうね…。 どなたか(1)か(2)、わかるほうだけでも教えていただけると幸いです。よろしくお願いしますm(_ _)m