• ベストアンサー

言葉がよく聞こえない時の聞き返し方

31010の回答

• ベストアンサー
  • 31010
回答No.2

んー難しいですよね。 色んな人がいて、感じ方もそれぞれですから100%大丈夫!なんてものはやはりないでしょうね。状況やその人に合わせた対応をいくつか持っておくのが良いのかなと思います。 そういった意味ではueno88さんは色々やっているようですし、それでいいのではないでしょうか。相手もそれくらいでいつまでも気にしないと思いますし、それが全てじゃないわけですから。 一応質問に答えると、耳が悪いのでと言えば向こうもしょうがないかなと思ってくれるかも。 私個人はどうしても聞き取れない時なんかは適当に流すか、勝手に解釈するかして話を進めちゃいます(笑)違ってたら向こうから言ってくれるでしょ?あとは笑ってごまかすとか、そんなところです。 それでも相手を不快名気持ちにさせた時は他でカバーすればいいかな 参考になれば幸いですが

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 しみじみと実感から出たご意見という感じでありがたいです。 あまりしつこく聞いても何だかなあと思い、笑ってごまかし気味になってしまう事も現実には多いのですが、仕事なんかだとそうは行きませんよね…。 嫌な思いをさせているのかも知れませんが、確かに他のところで「まあいいや」と思ってもらって総合点で許してもらうしかないですよね。 参考になりました。