• ベストアンサー

元彼にいわれた言葉を今でも引きずってしまい・・・

アプローチに対する反応 http://okwave.jp/qa3340415.html ↑の質問でお礼を書いてるときに、ふと、自分が疑問に思う本当のきっかけがわかったので 新しく質問させていただくことにしました。 私は以前つきあってた彼から、 「オマエって(告白する前に)アピールしてもわかってんだかわかってないんだか、鈍感なタイプよな」 といわれて、 「あれ?って感じでは気づいてたよ」と返すと、 「好きか嫌いかじゃなくて、その時点で気持ちに気づいてるとちゃんと態度で答えてくれる位 いいじゃん。硬いよな。あんなにわかりやすく努力したのになあ。」 という、付き合った事実がそこにあるのなら、今更どうでもいいような些細なことでケンカになり、 音信不通→自然消滅になりました。それがトラウマになってる節もあるのですが・・・ 気付いてないフリをするということはそんなに失礼なことなのかとずっと疑問に思ってました。 でも告白されてないんです。まだ本気で好きでもない。なのに相手の気持ちに気付いたような 態度をとるってどうなのでしょうか。私はそれが理解できずにいます。それって勘違い女も はなはだしいように思うのですが。 ですが、彼の言葉が引っかかって仕方ありません。 私はそんなに硬くて、失礼な女だったのかなあ。 こちらのトピでも気持ちに気付いてもらえないという質問がちらほらありますが、やはり 質問をされてる方は、少なからず相手を失礼だとか思ってらっしゃるのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#43465
noname#43465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coo-bis
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.6

 大丈夫、全く失礼ではありません。  確認もしないで、知ったような態度をとる方が問題です。  ただ、少しだけアドバイスを…… (^^)  相手からの好意って確かに何となくわかっちゃうんですよね。で、相手が問題外なら、全く気づかないフリをしているのがいいと思います。  付き合ってもいいと思う場合で相手の好意がある程度確信できたら、その時だけ、ちょっとだけサインを送るといいと思います。男性って案外と慎重な所があるので、少しも可能性が見えないという状況では、告白を諦めてしまうことがあるみたいです。これは年を重ねるほど顕著になっていくようです。  この次いいなという人がいたら、さりげなくサインを送ってあげてください。あくまでもさりげなく、ですよ! 告白されたも同然の態度は勘違い女になってしまいます。それに、さりげないサインだったら、本当に自分の勘違いだった場合もごまかしがききます(笑)。恋愛上手な人はこれが無意識でできてるんです。羨ましいですよね!

noname#43465
質問者

お礼

たしかに。知ったような態度ほど失礼なことはないですよね。 アドバイスを読んで、なるほどなあと思いました。 男の人をさりげなく引き寄せて告白させることが無意識にできるなんてうらやましすぎます。 私にもそのテクがあれば・・・(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kuma3104
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.5

そんなの気にしなくていいと思います!自分もそうです。 自分がまだ気にならない人からアピールされても、告白されたわけでもないですし、何も反応しようがないと思います。 例えばそれが自分の勘違いだった場合、かえって相手に失礼なのでは?と自分なら考えます。 全然気にしなくていいと思いますよ。アピールじゃなくて、男ならはっきり伝えて来い!って言ってやりたいですね(笑)

noname#43465
質問者

お礼

みなさんのおかげでトラウマからの脱却に成功しそうです。 もっと早くにこちらで質問すればよかった。 はっきり伝えて来い!といってやりたいのも山々です。 こういうときってほんとビミョーな気持ちになるんですよね。 ありがとうございました。

  • namidairo
  • ベストアンサー率20% (26/126)
回答No.4

No.3の方、あなたこそ『勘違い』。。。 質問者さまの文章の意味を正確に理解されていないようです。 もう一度しっかり読み込んでください。 質問者さまが『勘違い女』ではないのか?とおっしゃっているのは、決して自分自身のことではなく、告白されてもいないのに気付いたような態度を取る女性のことを指して言っているのです。 したがって、親切心のつもりで >勘違い女じゃないですよ。 と書かれてることと思いますが、それでは逆に、この質問者さまのことを否定してしまっていることになります。 回答するならば、もう少ししっかり文意を理解なさってからしてはいかがでしょうか。

  • Daniele
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.3

気付いていないふりをするのが懸命な場合、ベターな場合も多々あります。 全然、失礼じゃないですよ。そんなトラウマは気にしないほうがいいです。 勘違い女ではないですよ、みんな気が付かないふりをした経験はあるので安心してください。

noname#43465
質問者

お礼

自分の考えに自信がありませんでしたが、後押ししていただいた ことで、間違ってなかったという答えがでました。 おかげ様でトラウマ脱却に成功しそうです。 ありがとうございました。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.2

質問の意図とはずれる回答になるかもしれませんが・・・ 彼はあなたのことを鈍感だと言いたいわけじゃなく、思い出話のようにふりかえって話をしてたんじゃないかなあと思います。「どうすれば良かった」という話ではなく、彼が当時の気持ちをふりかえって種明かしのような打ち明け話をしているだけだと思う。「片思い当時の彼はそう感じていたんだな」とその時点ではじめて知ったのだとしたら「そうだったんだね。私、鈍感だった?ごめんね。」で済む話だと思います。 自分で思っているような態度と、相手から見てどうかというのは、必ずしも一致していないことが多いです。相手の気持ちは相手にしかわからないし、自分では「そんなつもりじゃなかったのに」と思うこともあります。いわゆる、誤解。 私が昔つきあってた彼氏は、「おまえがオレのことを好きだったから、告白した」と言いましたが、私は逆で「彼が私のことを好きだったから、告白された」と思っていました。お互いに「相手から好かれたから好きになった」と勘違いしてたんです。 恋愛ではいい意味でも悪い意味でも勘違いや誤解、そういう気持ちのすれ違いってたくさんあります。彼はあなたに「硬くて失礼な女」ということを伝えたかったわけではなく、彼は彼の気持ちに理解や共感を示して欲しかったんじゃないかなあと思います。普通なら黙っておくような裏話をあえてすることで、親しくなろうとしたんだと思います。二人だけにしか通じない話をしたかったんだろうし、あなたのことを「鈍感だ」と言うことで「オレはそんな鈍感なおまえを理解したんだぞ。だめもとで告白したんだぞ。オレの勇気なくして、二人はつきあうことはなかったんだぞ」ってことを伝えたかったんだと思います。でも残念ながら彼の思惑通りには話が進まず、「私はそんなつもりはなかった。あなたの気持ちには気付いていた。」というような内容をあなたが答えたことで、その場がしらけてしまったんだと思います。・・・というわけで、誤解だと思いますよ。

noname#43465
質問者

お礼

>自分で思っているような態度と、相手から見てどうかというのは、必ずしも一致していないことが多いです。 深いですね。そうですよね、自分が思ってるのと相手が考えているのとは違うこともある。 当時、usapさんのアドバイスに出会ってたら、もっと柔軟な対応ができたのではないかと 今よりさらに幼いあの頃を思い出します。もっと素直になってゴメンネがいえたなら・・・ 後悔しても、もう二度とは戻らない彼ですが、新しい恋を見つけたときはusapさんのアドバイスを 思い出します。 ありがとうございました。

  • namidairo
  • ベストアンサー率20% (26/126)
回答No.1

>私はそんなに硬くて、失礼な女だったのかなあ。 いいえ、全然そんなことはありません。 あなたはごく普通のまともな方です。 その男のほうが変です。 そんな変な男の言うことを、いちいち気にされるほうがおかしい。 これほど理論的にきちんとした文章を書かれるあなたです。 本当は、どっちが常識的でまともかちゃんと分かってるんでしょう? >でも告白されてないんです。まだ本気で好きでもない。なのに相手の気持ちに気付いたような態度をとるってどうなのでしょうか。私はそれが理解できずにいます。それって勘違い女もはなはだしいように思うのですが。 おっしゃる通り。まったく同感ですね。 そういう女のほうが人としての節度、慎みを知らぬ『勘違い女』です。

noname#43465
質問者

お礼

トラウマとなったことがきっかけで、なんだか自分の考えに自信がなくって・・・ こと恋愛に関しては構えてしまい、幼い自分をヒシヒシ感じてしまうので。 でも、気にすることなんてない、普通といわれて安心できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼に謝りたい。

    私には付き合っていた人がいます。 別れた理由は音信不通からの自然消滅です。(そう思っています。) 音信不通になったのは私が相手を信じきれなくなってしまい、連絡をしなくなってしまったからです。 信じきれなくなった理由は彼の元の彼女さんに対する思いが強すぎてなんだかわからなくなってしまったためです。 しかし今思えば音信不通にしてしまったのは私、もっと信じてあげなくてはいけなかったはず… どう考えても私が悪いと思うのです。 音信不通になってから1年くらい…今さらかとは思ったのですがずっと謝りたかったので謝ろうかと思いました。 ですが相手の方を傷つけてしまうのではないかと不安です。 それに自己満足なんじゃないか、などとすごく悩んでしまいます。 まとまっていない文章ですみません。

  • 質問です。

    後腐れない告白の方法ってありますか? 以前、この人ではないですが告白しても答えも貰えず 音信不通になった人がいてトラウマになってます。 単にそういう人だったって事だとはおもいますが‥。 サラッとやんわりが一番ベストなんですよね。 相手は薄々気持ちに気づいてます。 どういう言い方がいいでしょうか?

  • 元彼のアドレスを拒否するかどうか・・・

    音信不通で自然消滅のようになった元彼ですが・・・ くっついたり別れたりと、、 別れるのはいつも音信不通にされてたからです。 私が入院手術するときも、それを伝えても音信不通にされました。 これには退院して数カ月後に電話があり 「あの時は何て言ったらいいかわからなくて」 と謝罪されました。 これよりまた数カ月後に「会おう」と言われ食事に行きましたが、 その時の彼の傲慢な態度にあきれてすぐ帰りました。 ここから私からは連絡することはなく、また彼からも連絡はなくなったのですが・・・ この食事にいってから半年以上たった1カ月半前に 「元気?」「会わない?」 などとメールが来ました。 「久しぶりに○○の作ったご飯が食べたい」 とまで言ってきました。 私は「予定ある」と断りました。 またさらに1カ月たったついこの前のクリスマスの日に 「遅くなったけど誕生日おめでとう」 とメールが来ました。 これには「ありがとう」とだけ返信しました。 なぜ今更になってまた連絡してきたのかも分かりません。 また私の誕生日付近はいつも音信不通にされてたので、私の誕生日を知ってたんだ・・・ と驚きました。 この彼から連絡が来るようになり、私は音信不通にされてた辛かった気持ちや 付き合ってた頃の彼の傲慢さなどで嫌な思いをしたことがフラッシュバックされてきて複雑な心境です。 彼のアドレスを拒否しようと思ったのですが、音信不通にされ無視される辛さを身にしみて実感しているので、どうかと悩んでいます。 皆様のご意見聞かせてください。

  • 音信不通→自然消滅の方程式とは?

    こちらから連絡しても連絡がとれないことを音信不通ですよね? それはなぜ?忙しい、もう相手のことを構うレベルではないとか 色々あると思います。 そして自然消滅となるのかな。。。 でも最後に一方から「別れましょう」というべきなのかと 思うのですが、音信不通を図っている側はそれすらも面倒になるのですか? もちろん相手にされない側は、むかついたり相手の気持ちに 察して(?)こちらから別れてあげるってのは自然消滅回避ですか? 双方なにも言わないならば自然消滅? なんかうやむやで、すっきりしないので意見をお聞かせください。

  • 彼の二股

    数日前に音信不通にされてると質問させて頂きましたが、どうやら二股しててもう一人の女に私の存在がバレて、私を音信不通にしてるらしいです。 もう一人の女は彼の弱みを握ってるらしく、彼にしたら危険な女。 私は彼の事はまだそんなに詳しくは知らないので、放っておかれてるみたいです。 (交際半年です) 音信不通にされてから私もシカトしてます。 (音信不通9日目です) このままでしたら自然消滅の可能性大ですよね? 連絡するのも嫌なのですが、彼宅にある私物は返して欲しいのですが・・・。 どういう行動をしたら良いと思いますか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • きっちりカタつけた人(つけられた人)、いますか?

    ちゃんとした恋人同士としてつきあってて・・・ 相手からの自然消滅、音信不通を狙われて、こちらからの一方的な連絡のみの状態になってしまって・・・ で、自然消滅、音信不通は嫌だと、無理やり相手と一度はきっちり話をさせた経験のある方、どういう顛末になったか教えて下さい。 また逆に、自然消滅、音信不通を狙って、相手からきっちりカタつけられた(そう簡単に自然消滅させてもらえなかった)経験のある方、どういう顛末になったか教えて下さい。

  • 音信不通にする理由(対恋人)

    音信不通にする理由(対恋人) ●音信不通にする理由はなんですか? めんどくさい 忙しい 関わりたくないから 別れたいから 考える時間が欲しいから 相手の気持ちを確かめたい(試したい)から 他にもありましたら教えて下さい。 ●着信拒否、しかしメール完全無視をしない(たまに返す)場合はどんな場合ですか? ●音信不通にしている時に一番されると困る行為はなんですか?逆にされると「連絡した方がいいかもな…」と思う行為、言葉は何ですか? ●音信不通にしている時にやむを得ず相手に返信する時、どんな言い訳をしますか? ●音信不通にした相手とその後関係が戻りたいと思えましたか?そして戻りましたか? ●また、どのくらいの期間音信不通を続けましたか?(自然消滅もありです) 質問数多いですが、色々な回答をいただけたら嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 冷めてしまった元彼の心を取り戻すには?

    別れた元彼の気持ちを取り戻すには、どうしたらいいでしょうか? 別れた後も連絡を取り合っていますが、私にまだ気持ちが残っているので 今の関係はとても辛いです。 そこで、最後に一度告白をして、結果がダメであれば今後一切連絡を取らないつもりです。 別れた経緯ですが、初めは彼からアプローチされて関係が始まったのですが、そのうち音信不通になり自然消滅?しました。 彼からは初めから付き合ってる気はなかったと言われました。(一応付き合う事に合意の話し合いはしています。) その後彼も落ち着いたのか連絡が来たり会ったり出来るようになりましたが、明らかに彼は私に興味はありません。 今連絡が来ているのも私に興味があってではなく、私を介して自分の利益を得ようとしているだけです(詳細は詳しく書けず申し訳ありません。) 私自身も今の状況になった経緯について彼とちゃんと話をしたかったのですが、彼が離れて行ってしまうのが怖くて、今も何事もなかったかのように彼と接しています。当然彼も何も言ってきません。 もう彼と決別する決意は出来ているので、最後の悪あがきだと思って気持ちをもう一度伝えたいです。 決意は出来ているとはいえ、出来たらやり直したいのですがどういう態度で望めばいいでしょうか? 【今の彼との詳しい状況】 ・私から一度音信不通にしたらしつこく連絡をよこして来た。 ・会えば、楽しかった、もっと話したい、また会いたい等言ってくる。 ・前は、こちらの連絡一切無視の自分の用件のみの連絡だけだったが、最近は返信は遅いが、 返信が遅くなった事への謝罪がある。 ・会うと自分の近況を話してくる。 ・私に彼氏作ったほうがいいよと言ってくる。共通の知人のことを「いい人だよね」等言うと「その人と付き合えば?」と言う。 ・よく休みの日に何してるの?と聞いてくる(話すたびに質問してくるのでもう5回は聞かれます。その度私は何も答えません。) 上記が参考になるかはわかりませんが、今の彼との状況です。 ちなみに私から見た彼の性格は熱しやすくて冷めやすく、興味ないことは記憶にも残しません。また面倒なことを極端に嫌います。またプライドが高く傷つく事を恐れています。 告白するからには成功出来るよう頑張りたいので よろしくお願い申し上げます。

  • 元カレのことです。急いでます!

    高校生です。 元カレと復縁したいです。 5月に、彼の気持ちに不安を感じて私から別れを切り出して(彼も別れるのに理由見つけると言って合意?で別れた)、別れた2週間後に喧嘩してそれから音信不通。 最終的に私が振られたような感じです。 9月末に私から、喧嘩の時の謝罪をして相手にも「俺もひどいこと言ってごめん」と言われて仲直りをしました。 そして翌週あった文化祭で相手に話しかけられたりして、LINEも付き合ってた時みたいな仲良い内容で雰囲気としていい感じでした(その後一度私からLINE切り上げて2週間くらいLINEしてない状態になった) (相手は付き合って別れた時のことを「俺が全部くそだったから、お前はなにも悪いとこない」と言ってました。) 何か行動を起こしてみよう、と思って、 数日前LINEを送ってみました。 内容は 私「今度の体育祭の競技何でるの」 彼「○○だよ なんで?」 私「こないだ部活で怪我したて言ってたから大丈夫かなって思ったから」 彼「そうか」 私「クールだね、怪我平気?」 彼「大丈夫でしょ」 今、私が未読の状態でいます。 前にLINEを久々にしたときと態度が全然違って驚いています。 私が思うに彼は、私が前LINEした時は 「こいつまだ未練があるのかな、僕に告白してくるのかな」 と思った→しかし私からはそんな感じのアクションも無く最終的に私から連絡を絶ってしまった →彼は「未練てわけでもないのか。ならどうして連絡してくるんだろう」 と不審に思ってるのかな、彼は私を好きとかではないのかな、 と思います。 それ以降もLINEはしていますが、あまり楽しそうではないです。時によって態度が変わるというか、楽しそうな時もあります。(笑がついてたりついてなかったり) 毎日部活が忙しくて疲れてるからかな、とも思うのですが… 友人の男子に相談したら 「一度別れた相手だし、最初に連絡してきた時お前からLINE切ったから俺に対して気持ちないんだなって思うと思う。そしたら連絡冷たくなるのも当然じゃないの」 と言われました。 彼と復縁したいです。 他の男子数人に告白されたりデートに誘われたりしたのですが、彼と比べてしまってどうしても恋愛対象に見れません。 告白する機会が多分明日しかないので焦ってます。 似たような内容で質問してすみません。でもたくさんの意見を聞きたくて(ーー;) みなさんどう思いますか? コメントいただけたら嬉しいです。

  • 恋人の急な音信不通について質問があります。

    恋人の急な音信不通について質問があります。 フェードアウトや自然消滅からの音信不通ではなくて、何の前触れも無くからの音信不通について質問です。 ただし、『最近ケンカが多い』という状況であるとします。 音信不通は 単なるケータイが繋がらない、メールが返ってこない ではなくて どちらも 変更されているか解約されている状態 になった場合です。 また、された側で、恋人の家を知っていて常時繋がるわけではない連絡手段はある という場合どうしますか?ということで回答お願いしたいです。 1.まず、どういう気持ちになりますか? 2.別れを意識している場合、そのままにしますか? 3.好きではあったけれどそれで嫌いになる場合はありますか? 4.自分の気持ちはさておき、相手は本当に別れたいのかもしれない と思いますか? 5.恋人が音信不通にさせてしまうくらいのことをしてしまったんだろうな と思いますか? 6.自分がそれでも好きであった場合、どうしますか?   (それでも会いにいったりしない や なんとか接触する など) 上の5つの質問と 7.第三者から見て、音信不通にした恋人のことをどう感じますか? というのに回答していただければ幸いと思います。 また、全部答えていただけると嬉しいですが、7番だけの回答でもいいのと、 実際されてその後どうしたか というのもお待ちしています。