• ベストアンサー

正確なアウトラインの描き方

デッサンしていてもほとんど上達の兆しが見えません というよりアウトラインから失敗してしまいます 影は本など模写ではなんとかなるのですが デッサンで正確なアウトラインの練習方法があったら教えて下さい ちなみにアニメーターを目指しているので 正しいアウトラインかけるようになるのは必要だと思います もし力押しだけの練習方法しかない場合 どのくらいで正確に描けるようになるのでしょうか?

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アプローチの方向を変えてみてはいかがですか、 丸い物(顔の外側)をアウトラインだけで表現するには コンパスで丸を描けば一番正確ですが立体の丸には成りません 立体である事を説明する補助として目や鼻を正確な位置におけば 立体と認識されます、 では正確な目鼻の位置はその中にある頭蓋骨や筋肉が立体的に把握出来れば自ずとアウトラインも決まってきます、 人の顔のアウトラインは回り込みの(振り向き) 時にさまざまな肉付きや髪型で変化しますが、 眼球は紙の上で立体的に回転しないとアニメには成りません、 その辺を意識してクロッキーや好きな漫画 (立体的な表現かつ少ない線で描かれている事)の模写をしてはいかが でしょうか、 アニメーターの最初の壁は以外と手の表現なので A4かF3程度のクロッキーブック三冊位全部手のクロッキーをした時点で 始めの絵と比べれば成長を把握出来ると思います。

mumei2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• emiter
回答No.3

>というよりアウトラインから失敗してしまいます これが気になったのですが、デッサンにあたってキチッと主線を引いてから中を埋めていくという様な、一つ一つという段階的な過程を踏んでいるのですか? もしそうでしたらそれは止めてください。デッサンは紙全体から完成品が滲み出てくるかのように、全体に満遍なく手を入れて仕上げていくものです。特に慣れないうちは主線をいじくっていてもそこで止まってしまって、いつまでも完成しません。 あくまで例ですがセオリー的には ・紙のどこにモチーフ等の何があるのかざっくりと全体のあたりを取る ・プリミティブなパーツで形のあたりを取りつつパースのガイドにする ・影でも線でもいいのでざざーっと全体的に描いていく ・そのままの延長で詳細を描き込んでいく ・どこに手を入れたら良いのかわからなくなったら完成(まだおかしいと思っていてもここまで) といった感じでしょうか。 この間、手を入れながら常に修正をしていきます。しかし1枚の絵に固執せずに次を描きます。一枚を終えて次の一枚に入らないと上達しません。そして描いた絵は不出来だと思ってもとっておきましょう。客観的に上達を確認できます。 形を観るにはモノの形ばかりを追わず、影や間の形を観るといった観方の転換をしましょう。 大まかな形をとるトレーニングにはクロッキーが良いでしょう。 >デッサンで正確なアウトラインの練習方法があったら教えて下さい >ちなみにアニメーターを目指しているので >正しいアウトラインを描けるようになるのは必要だと思います 描く事の最大の練習方法は、数をこなすこと、です。 最初にも書きましたがデッサンで頑張ってアウトラインをとろうとするのは止めましょう。 デッサンでぐりぐり輪郭を描く事はしなくて良いですが、デッサンを繰り返していれば輪郭がとれるようになります。仮に主線を引かない手法でデッサンを繰り返したとしても形をとる力はちゃんと養えます。 アニメですとわざと正しくない絵を描く事も多々あると思いますが、そういったものにも応用できます。 アニメ調の絵を描く練習が要ると思えばそれはまた別にやりましょう。 >もし力押しだけの練習方法しかない場合 力推しというのは数をこなすということでしょうか。数をこなすのは必須です。ある意味これだけが唯一正しい上達法です。 例えば早く走るためのフォームを知っていても訓練して身体を鍛えなければ早くは走れませんよね。絵も上に挙げたような手順の紹介は探せば色々あると思いますが訓練しないと上手くなりません。最初から良いタイムが出ないように最初から上手くは描けません。 どのくらいというのは完全に人に依ります。 何が何でもデッサン! なんて言いませんが、現実のモノはもの凄く沢山の情報量を持っているんです。それを読み取って描こうとする事で高い効果が期待できます。 慣れないうちはデスケールなどで確認しながら描きましょう。 デッサンの本を数冊手元に置きましょう。 これ以上は実際にみてくれる人やデッサン教室などをお訪ねになる事をお勧めします。

mumei2007
質問者

お礼

回答No.2

デッサンはアウトラインじゃないとおもいます。 デッサンは、面の構築の集合じゃないでしょうか。 コツといえば、見えない部分の面を意識する、、事でしょう。 おうちで手近にあるものを、毎日描く事でしょうね。 1冊100円のおえかき帳、3.4冊消化すれば力が付きます。 この程度では、力押しとはいいませんよね。 写真に升目のグリッドを引いて、紙にも同倍率のグリッドを引いて、 座標を求めながら平面描写する。という手法もあります。 参考まで。

mumei2007
質問者

お礼

noname#39970
noname#39970
回答No.1

>ちなみにアニメーターを目指しているので >正しいアウトラインかけるようになるのは必要だと思います 正しくない線でもアニメータは居るかと。(やっていけるかどうかは別問題) >どのくらいで正確に描けるようになるのでしょうか? 完全に人による。 「すぐにできたよ?」って人と 「10年やってるけど未だにうまくいかない」って人と どっちも居ると思うけど? どれだけ 納得できるような線を 引けるようになるか って事だと思う。

mumei2007
質問者

お礼