• ベストアンサー

イラストの上達法

私は今中学生です。 イラストを上達するために、頑張ろうと意気込んでいます。 それで今、デッサン人形ポーズ集の模写をすれば、人をいろいろな角度から描けるようになるかな?と思って、おとといから時間があれば模写しています。 実際のところ、デッサン人形のポーズ集の模写をすることで、イラストは少しでも上達しますか? ちなみに、このサイトのポーズ集をとりあえずできる限り模写しようとおもっています。↓ http://posesyu.web.fc2.com 他にも、上達するためのコツなどを教えてくださると助かります;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramune009
回答No.1

わたし自身鍛練の途上なので偉そうなことは言えないのですが、自分の事を少し紹介しようと思います。  よくイラストなどは描いて過ごしていたのですが、何しろ首あるいは胸から上しか描かないので全身像がかなり酷い事になっていて、数年前から練習しています。  わたしは模写があまり好きではない(原画を気にし過ぎるせいか通常より上手く描けない…)ため、身体の特徴などを参考にする程度にしていました。  球体人形のような大まかな形を描いてから人物を描くと描きやすいです。  わたしは基本的なポーズを何度も描きました。繰り返し描くことで段々上達していきます。こればかりは回数を重ねる他ないと思います。  デッサン人形のポーズ集でも同じ事ではないでしょうか。  このようなアドバイスで申し訳ありませんが、とにかく色々なポーズ、角度を描き続けるしか上達の道はないのではと思います。  裏を返せば、描けば描く程上達するのではないでしょうか。

amoreitary
質問者

お礼

私は大まかな形を描いても、どうしても9等身くらいになってしまうので……。 やはり、上達するには回数を重ねるしかないですよね! 頑張ります! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 4423141
回答No.2

模写は大事で上達することには必要不可欠です。 自分は模写をすることで日に日に上達しています。 最近はいろいろな角度から構図を取ることが出来るようになりました。 人の絵を描くには普段から人を良く視ることをお勧めします。 人の模写をするために自分が使っているサイトは「30秒ドローイング」 このサイトは人の身体を早く描くことで右脳の回転が良くなりますよ。 (じっくり見て描くこともできます) 絵を上達するには「お絵かき速報!萌え絵上達法」というサイトが個人的にはいいと思います。 萌え絵から、一般のジャンルまでいろいろなことが書かれてあります。読んで損することはありません。 ちなみに絵を描くときは、なるべく少ない線で描きましょう。 初めは難しいかもしれないですが、徐々に出来るようになってきます。

amoreitary
質問者

お礼

やはり模写が大切なのですね! 「30秒ドローイング」は結構有名ですよね……右脳の回転が良くなるんですか。さっそく今日から試してみようと思います! 「お絵かき速報!萌え絵上達法」も結構有名ですよね。見てみます! なるべく少ない線で、というのは考えたことがありませんでした。 良く考えれば、本当に絵がうまい人の落書きや下書きは、とても少ない線で描かれていますね……。頑張ります! 回答ありがとうございました!