• 締切済み

貯金0でぎりぎりで引っ越した方・・・

現在、福岡に住んでいる者です。 訳あって、貯金がないまま引越しを検討しています。 今は実家暮らしで一人暮らしをするのですが、 貯金がまったくなく、初期費用10万円程度を払うと 残りは生活をはじめるにのに4万円程度しか残りませんが、 既に家電はいくつかあり、最低限の暮らしはできると思うのですが、 情けないお話ですが、このようにギリギリのラインでお引越しした方、 また、しようと考えている方・・・いらっしゃいませんか? 一般的に考えるとありえない一人暮らしかと思いますが、 定職について、月15万程度の収入があります。 ご回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.3

大家してます >一般的に考えるとありえない一人暮らしかと思いますが、 有りますよ うちの場合は初期費用すら不足していた方が入居されました(今年4月)...(笑)。 ・実家暮らしで一人暮らしをする ・貯金は引っ越し代を支払うと無くなる ・敷金も礼金も無い ・仲介手数料はなんとかなった 実家が普通のサラリーマンで連帯保証人は親御さんだったので契約しました ・礼金無料 ・敷金分割払い ・家賃10%OFF+共益費50%OFF ・ベッド+冷蔵庫+洗濯機+オーブンレンジ+整理タンス(うちのお古)+その他色々は大家の負担...(笑)。 ・時々自家製野菜のお裾分け 結婚適齢期なのになかなか結婚しないので家庭で居心地が悪くなったそうです...(笑)。 その他詳しい事情をお聞きして応援するつもりで契約しました 女性にアパート1F(39000円)は可哀想なのでマンションの3F(47000円)にしました 結果、アパート1Fより安い家賃(38000円)です 歯科衛生士さんですが家賃+敷金分割分はきちんと支払われていますので来月で敷金も済むでしょう >定職について、月15万程度の収入があります。 一般物件ではちょときついかな? うちの方もその程度の収入でしょう(きついようです) 貴方の応援団をしてくれる大家が有ればいいですが...。

kl-perrier
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素晴らしい大家さんですね。 借りた方はなんと恵まれているのでしょう・・・。 確かに月15万円程度では厳しいのかもしれませんね。 よほど切り詰めないと。 ありがとうございました。

回答No.2

初期費用で、引越し先の賃貸の敷金礼金家賃一ヶ月分さえ払えれば何とかできます。 電気、ガス、水道などは口座引き落としにすれば、給与が入る月末まで1円も必要ないです。 食費に関しては100円以下のカップ麺を3食×30日=9000円で何とかできます。(お昼が会社でカップ麺をすするのは恥ずかしいかもしれませんが背に腹はかえられません) 残り3万円を雑費で乗り切れば、何とかなります。 給料がでるまで、とにかく仕事以外では一切外にでないことです。外にでると以外とお金はでていくものです。 但し本当に大変です。

kl-perrier
質問者

お礼

ありがとうございます! 光熱費は口座引き落としがいいですね。 食費に関しては炊飯器はあるのでおむすびを持参しようと思ってます。 そして、外に出ると喉は渇くし、お腹は減るし、でお金かかりますね。 引きこもって、厳しい時期を乗り越えるしかないと思います。 ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.1

親に出してもらえないのですか? 親に借りても良いと思いますが? 何日間を4万円で過ごすのかという点だけでしょう。 15万円が手取りであれば来月からは十分やっていけるでしょう。

kl-perrier
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親には一人暮らしをするには一切お金は出さないと、 いわれたことがあるので・・・。 貯金を真剣にしていなかったわたしが悪いのですが。 そのしっぺ返しとして、食費や雑費をおさえて、 苦労しながら生活していくこともしかないと思います。 ありがとうございました。