• ベストアンサー

乳幼児の事故についておしえてください

現在、1歳3ヶ月のこどもがいます。よちよちからだいぶしっかり歩けるようになりました。この時期、身近なところでのこどもの事故で気をつけることがあればおしえてください。実際にこういうところで、怪我をしたとか、こんなものが意外と危ないなど、経験談をおしえてもらえると助かります。アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cacao2005
回答No.2

小1(女の子)と年少(男の子)の母です。 1歳くらいから本当に危なっかしいですよね! 我が家では・・・ ○上の子が ・百円玉を誤飲 ・法事で行ったお寺のトイレで中から鍵をかけて出られなくなった ・ブランコから落ちる(ゆれ返ってきたブランコを必死で止めた小さい揺れでも当たっていたら大変・・・) ○下の子が ・網戸にすがっていて、網戸ごと外に転落。一階ですが、すごい流血だった(縫わずに済みましたが、痕が残ってます。) ・子供用食事いすに座って、テーブルに足を掛けてイスを揺らして遊んでいるのを発見。注意したその瞬間、後ろにひっくり返りイスの背もたれ部分がサッシを直撃!本人は(奇跡的に)無傷でしたが、割れたサッシを見て血の気が引きました。 ・一歳半頃から、踏み台になるものを持ってきて高いところに置いた物を取るように・・・ハサミなど完璧に隠しましょう。 ・タンスの引き出しを開けて、入ったり、登ろうとする(ひっくり返ったら一大事)  ざっと思い出せるだけでもこんなにありました。自分でもビックリ!お友達の所でも、子供用食事イスでの怪我があったようです。 あとは、「いつのまにそんな物!」という事故(?)です。耳掻きやボールペンなど、持っていて転んだら大変です。 歩きもまだたどたどしく危なっかしいですよね。どんなときも目を離されない様に。大変ですが頑張って下さい。   

その他の回答 (2)

• ponpokori
回答No.3

1歳4ヶ月の子がいます。 最近始めて怪我をしましたが… 滑って転んで唇切りました。 いつも歩いてる室内で、滑る要因はなく 本人が歩くのがうまくなり、慎重さにかけるようになったためです。 防ぎようがないですがね。 あと、財布を勝手にあけたら誤飲に注意。 あとはシールとかあったらこれも注意。 絶対飲まないと思ったのに、飲み込んで 耳鼻科騒ぎになりました。(1歳0ヶ月) 一軒家にお住まいなら、階段。 あとこの月齢は、やけどをする子が多いです。 届かないと思ったのに、キッチンに手が届き 置いておいた味噌汁をかぶる等。 炊飯器の蒸気も危ないです。 思いついたのはこんな感じでした。

• 29t-t
回答No.1

こんにちは。 家の子の場合ですが、玄関で転んで眉毛の所を切り縫いました。 何回もこけてたので、いつもの事か、って思ったら切れてたので、かなり焦りました。 友達の話では自転車に手を絡めた、とか窓に手を挟んだとか、こけたら手に木片が刺さったとか・・・。 私達がこんな物では怪我しない、と思ってるものでも怪我してます。 1歳3ヶ月位だとかなり色んな物に興味を持って行動、触る時期だと思うので、何が事故や怪我に繋がるか分らないと思うので、100%は無理だと思いますが、なるべく目を離さない事が大事だと思います。