• 締切済み

事故後の病院

先日、車同士の事故に遭いました。 過失の割合は0:100です。 幸いお互いにあまり痛い場所等も無く、病院でレントゲンを撮って貰っても「骨に異常はありません」と言われたのですが、後日何か後遺症みたいなモノが出てしまわないかとても不安です。 現在は、肩凝りみたいな鈍い痛みが少しある程度で、それも痛くなったり痛くなくなったりと、大したケガではなさそうなのですが、通院を繰り返した方が良いのでしょうか? また、通院するにあたっても痛かったり痛くなったりなので「この程度の痛みで通院して…」とか思われないかとても不安です。 事故に遭われて、私と同じ位のケガ、もしくはもっと軽いケガで通院をしていた経験がある方がいたら、どんな感じだったか詳しく教えて欲しいです。

みんなの回答

noname#100064
noname#100064
回答No.1

数年前に交通事故にあいました。 車対自転車で、自転車の方が私です。 車の運転手がわき見していたのが原因で、私の自転車の前輪部分にぶつかり、私は身体ごと路面に投げ出されてしまいました。 すぐに病院に行き、質問者さまと同様、レントゲンでは異常がありませんでした。 しかし、翌日・翌々日と過ごすうち、痛む部分が増えてきて、 私の場合は遠慮なく同じ病院に行きました。 先生が言われるには、交通事故にあった人は、日にちを過ごすごとに、痛い部分が増えてくるものなんだそうです。 事故直後は、驚きや緊張があって、痛みは、一番強く感じる部分に限定されるそうですが、心の落ち着きを取り戻すにしたがって、「あっちも、こっちも」という感じで痛みが増してくるとのことでした。 私の場合、数回の通院で、たいした怪我ではないとわかったのですが、もし気づかない怪我をしていたら大変ですから、質問者様も、遠慮なく病院に行かれたらよいと思います。 お怪我がなければよいですね。  

sak_star
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

関連するQ&A

  • 後遺障害のことがよくわかりません。(交通事故・人身事故)

    自動車(相手)とバイク(自分)の事故で過失割合は 物損(既に解決済み)に関しては、9:1(相手:自分) でした。 通院して、もう6ヶ月経とうとしています。お医者さんと 保険屋さんが後遺障害にしたほうがいい(?)みたいな こと言っていますが、そろそろ治療も終わりそうな気も します。後遺障害にすることのメリットデメリットには どのようなものがあるのでしょうか? 例えば後遺障害認定した箇所は今後偶然同じ箇所を 事故で患ったら、後遺障害の履歴(?)を見て、 そこは怪我にはあたらない、とかあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 人身事故にあいました。

    約1週間前に車対車の事故にあいました。 相手がセンターラインをオーバーしてきたため過失割合は10:0でこちらに過失はありません。 大きな怪我はなかったのですが、2日後より首の痛みがでてきて、頚椎捻挫との診断書をいただきました。 診断書の内容が「頚椎捻挫、右ひざ打撲のため10日間の通院、加療を要する」というものでした。 現在も背中の痛みや頭痛があり、とても10日で通院が終了するとは思えません。また最初に運ばれた救急病院で、最初は膝の痛みのみでしたので、膝のレントゲンをとったのですが、異常なしでした。 しかし後日吐き気、頭痛を訴えたにも関わらず、レントゲンや詳しい検査は何もしてくれず、シップ貼って、薬飲めば治るから!たいしたことはない!みたいなとてもひどい対応でしたので、転院を希望しました。診断書に記載された通院、加療期間を越えて通院するとこちらの負担になるのでしょうか? まったくの素人ですみません。 よろしくお願いします。

  • 事故で通院中に事故。

    今年の1/14の事故で通院中、5/7にまた事故に遭いました。 1/14の事故は有料駐車場でバックではねられ、第一腰椎圧迫骨折、レントゲンでは一割程度つぶれた状態。治療の方は相手の保険屋さんから連絡があり、人身事故扱いで過失0。個人の敷地内なので警察の事故証明無しで保険を全額支払いますとの事でした。ちなみに自分の自動車保険会社と同じでした。3ヶ月目に再度レントゲンを取りましたが骨はつぶれたままでした。大分腰痛も良くなってきたので、後1ヶ月程度通院して後遺障害認定を申請しようと言う矢先の5/7に、今度は2輪で停車中に前から車にぶつけられた後ひきずられ、頚椎、腰椎捻挫、両膝の打撲。これも同じ保険会社・・・保険会社に前回の治療はどうなるのかと、尋ねると前回の事故は5/6で強制打ち切りになり、5/7の事故の治療に引き継がれるとの事でした。この場合、前回の事故の後遺障害認定は申請できるのか?何時、申請するべきなのか?専門家の方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 友人の事故で・・・

    先日友人が事故を起こしました。交差点の事故で保険会社は友人に過失があるとのことです。友人もそれは認めてますが相手は怪我がないのですが友人は全治2週間の怪我をしたようです。過失割合は友人70:相手30です。通院して3週間になりますが友人は「通院した方が得だから」との事で痛くないのに通院しています。確かに通院すれば保険料は入るのでしょうけど過失が友人の方が大きい場合最終的には友人が自腹になるのではないでしょうか?これで、お金が取れるのなら皆、病院に行くのではないでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について質問です。

    先日原付に乗っていて巻き込み事故に遭いました。 過失割合は自分1:9相手です。 私は怪我をしてしまい、足首を固定しなければいけないといわれ ギブスで10日間程度、松葉杖での生活でした。 入院はしていません。怪我は骨折ではなく靭帯の損傷です。 インターネットで自分で調べていると 骨折や骨の変形等でのギブス固定期間も実通院日数として計算できる(入通院日との重複分は除く) というのを見ました。 ここで質問なんですが、骨に異常がなくてもギブス装着で慰謝料は増額できるのでしょうか? ご教授おねがいします。

  • 自転車とバイクの人身事故

    友達が先日、自転車(友達)とバイク(相手)で接触事故をしてしまいました。 怪我をしたのは友達です。救急車で運ばれ、手足頭首のレントゲンを撮りました。何日かたった今も首と頭が痛いみたいです。 状況的には6:4で友達の不注意による過失が大きいかというところです。 もしくは半々。 人身事故扱いにする事は決まったみたいで、これから見物みたいです。 怪我をした側(自転車)の方が過失割合が大きかった場合、相手(バイク)の自賠責保険からは通院費はおりるのでしょうか? 健康保険を使った方が良いのでしょうか?

  • 事故で病院。違う病院で見て貰えますか?

    事故から2週間以上経って腰の痛みがひいて来たら、背中?背骨?が痛く感じました。 みぞおちの少し下、お腹の上らへんの背骨の一部が仰向けに寝て当たったしたら痛かったのですが、3週間経った今では横向きに寝ても痛く感じます。 事故後通院している整形外科に行ったのですが、2週間経ってるのもありレントゲンを撮ってもらえませんてした! それから1週間…3週間目、背中が突っ張ったようになり、筋肉痛になり、また背骨の一部が痛くなり戻ってしまいました。 立ち仕事中はまだ腰の方に痛みを感じていますが、ずっと座っていると背中が痛み出します。 痛みはありますが…ものすごい痛みではないですし、生活や仕事も湿布を貼っていればできています。 しかし、このまま年を超えるのは不安に感じます。 レントゲンを撮り、先生に見てもらって、ヒビや骨折はありません!と言ってもらえるだけで、安心できる気がします! 長くなりましたが、現在事故相手の保険で整形外科に通院しています。 しかしその整形外科では、事故から時間が経っている理由でレントゲンを撮ってもらえません!(首と腰が痛いと言ったのに、首と腰のレントゲンだけ撮って、その間にある背骨のレントゲンを撮らなかったのは、病院側の落度ではないのか?疑問も湧いています!) 1、そこで違う整形外科に行き私の保険証を使って、背骨が痛いからレントゲンを撮って見てほしいと言って見てもらうのはいけない事でしょうか? そんな事をしたらもう事故相手の保険でリハビリや湿布を貰ったり出来なくなりますか? 仰向けには寝れないし、横向きも痛いです。湿布を貼っていますが、痛いです。 腰のレントゲンを見せられて、骨が少しとがっているから当たって痛い事もある的な事を言われましたが、今まで無かったのに…急に? 2、寝姿勢についてもアドバイスを頂けたら、嬉しいのですが…ロキソニンと胃を守る?薬を貰っていますが、飲むと胃に不快感が出るのであまり飲みたくはないのです。

  • 自転車同士の事故で後遺症10級

    =身内の話なんですが・・・= 自転車同士の事故ですが、幸い 賠償保険、労災、人身傷害保険、すべてそろっています。 自賠責がないので、訴訟にせざるをえないかな・・と考えているのですが。 今の段階では、50%50%の過失割合を言われています。 素人で この過失割合を戦うのは、無理があると思うので、弁護士さんに依頼しようかと思っていますが・・。その方がいいですよね? 事故からもうすぐ4年になります。3回手術をして結果 後遺症が残り10級となりました。この級は 決定で戦う事は 無理の様です。 *戦うのは、過失割合と慰謝料関係です。 ☆後遺障害10級 症状固定時 50歳女 主婦 の後遺障害慰謝料と逸失利益は、裁判基準だと どれくらいになるのでしょう? ☆入通院慰謝料は、裁判基準だとどれくらいなのでしょうか?     入院 131日  通院289日     期間は 38ヶ月        よろしくおねがいいたします。

  • 4月中旬に事故をしました

    4月中旬に事故をしました 今リハビリに通っているのですが 過失の割合が相手7対こちら3でした 相手は怪我をしてないので通院してないですし 人身事故扱いになってます この場合過失の割合で 慰謝料が減額されたりしてしまうのでしょうか? 治療費は相手の保険屋持ちです

  • 接触事故を起こしました。

    接触事故を起こしました。 ぶつけられたのですが、割合は私の方が悪くなっております。 そのぶつけられた影響で腰を痛め、次の日には右側の首肩が固まって動きませんでした。 結局通院することとなったのですが、割合が私の方が多いので(7対3)、自賠責などの保険対応が気になっております。 まだ痛みがありどれくらい通えるのか不安で、私の方が過失が悪いのであとからお金を請求されたり、保険の等級も下がりますし、どう対応していけばいいのかわかりません。 事故担当の方に詳しく聞きたいのですが、「大丈夫ですよ、自賠責内であれば問題はないです。事故割合は関係ありません」と言われましたが、ケガの治療にも割合は関係すると聞きましたが、詳しくわかる方いらっしゃったらおしえてください。 録音されていると思うと上手く話せなくなってしまい、お金目的だと思われそうで聞きたいことが聞き出せなくて毎回落ち込んでます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう