• ベストアンサー

乳幼児の日焼けは、何故悪い?

私の子供は現在8ヶ月です。3ヶ月ぐらいから徐々に散歩し、今では色黒です。日焼けは良くないと義姉、義母から言われ大きなお世話と思っていたところ友人からも言われてしまい気にするようになりました。子供は、赤くなるような焼け方は今までさせていません。ただ、時間をかけて黒くなっているのです。暑いこの時期は、朝8時くらいから散歩に出かけるようにしていますが・・・。何故いけないのか、紫外線対策は!日焼け止めはあまり塗りたくありません。いい方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_820
回答No.2

多分ですけどやっぱりまだ皮膚が弱いからじゃないですか。 まだ8ヵ月だとやっぱりまだ身体の中のいろんなバランスが出来上がって無い時期ですし紫外線はよくないと思います。といってもそんなこと気にし過ぎて、外に出さない方がよくないと思いますけど。 日焼けはともかく、これからの季節、熱には気をつけた方がいいですよ。体温調節がまだむずかしい時だと思いますし、熱射病もあるので。帽子はかぶらせた方がいいでしょう。水分補給もまめに。

saru777
質問者

お礼

私は、あまり気にせずに外にでています。なるべく日焼けに注意して・・・これからも散歩に行きます。すっきり回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• suranpu
回答No.4

私は保育園で仕事をしていた時、入社1年目の時は赤ちゃんには日光欲がいいのでなるべくさせてあげましょうと先輩保育士から言われていたのですが、2年目に入ったときには講習会などで紫外線はよくないのでなるべく日のあたらないところで遊ばせましょうと勉強しました。その頃は「そうか、紫外線ね」ぐらいにしか思わなかったのですが、妊娠して産婦人科に行った時、先生がどうして母子手帳の中に日光浴をさせましょうという言葉が消えたのか教えてくれて驚きました。先生の話だと産まれてから10歳までに浴びた量でガンになるかならないかが決まるとのことでした。それ以来私も日焼け止めは嫌いなのですが仕方がなく毎日1歳2ヶ月の娘にぬっています。帽子も外に行くときはかかせません。

• marutama
回答No.3

私は1歳半しか上の子と下の子は違わないのに(ようは年子です。)上の子の時は「たくさん日光浴をさせよう!!」と指導されたのですが、下の子の時から、それが除外されていたの。ほら、今温暖化で環境汚染とかでオゾン層がどうの・・とか聞いたことありませんか?昔よりも紫外線がとてキツクなって、あまりの日焼けが皮膚がんのもと・・ともいわれているとか。 日焼けって、あまり焼きすぎると一種のやけどと同じようになることしってましたか?だから、義理のお母さんとかもそんなことで心配されたのでは? ある程度の日光浴は大切なんですよ。強い骨をつくるから。 でも、この日光浴も窓越しでいいそうです。 もしも散歩されるなら、朝、夕方がいいそうです。 日焼け止めは私もこれと言って使ってないよ。時間帯を見て散歩すればOKかもね。

• wataruk
回答No.1

ここに同種の質問と回答があります。 参考にしてください。

参考URL:
http://www6.freeweb.ne.jp/family/aiiku-c/sub6.html#21