• ベストアンサー

乳幼児の日焼けは、何故悪い?

私の子供は現在8ヶ月です。3ヶ月ぐらいから徐々に散歩し、今では色黒です。日焼けは良くないと義姉、義母から言われ大きなお世話と思っていたところ友人からも言われてしまい気にするようになりました。子供は、赤くなるような焼け方は今までさせていません。ただ、時間をかけて黒くなっているのです。暑いこの時期は、朝8時くらいから散歩に出かけるようにしていますが・・・。何故いけないのか、紫外線対策は!日焼け止めはあまり塗りたくありません。いい方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_820
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

多分ですけどやっぱりまだ皮膚が弱いからじゃないですか。 まだ8ヵ月だとやっぱりまだ身体の中のいろんなバランスが出来上がって無い時期ですし紫外線はよくないと思います。といってもそんなこと気にし過ぎて、外に出さない方がよくないと思いますけど。 日焼けはともかく、これからの季節、熱には気をつけた方がいいですよ。体温調節がまだむずかしい時だと思いますし、熱射病もあるので。帽子はかぶらせた方がいいでしょう。水分補給もまめに。

saru777
質問者

お礼

私は、あまり気にせずに外にでています。なるべく日焼けに注意して・・・これからも散歩に行きます。すっきり回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • suranpu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

私は保育園で仕事をしていた時、入社1年目の時は赤ちゃんには日光欲がいいのでなるべくさせてあげましょうと先輩保育士から言われていたのですが、2年目に入ったときには講習会などで紫外線はよくないのでなるべく日のあたらないところで遊ばせましょうと勉強しました。その頃は「そうか、紫外線ね」ぐらいにしか思わなかったのですが、妊娠して産婦人科に行った時、先生がどうして母子手帳の中に日光浴をさせましょうという言葉が消えたのか教えてくれて驚きました。先生の話だと産まれてから10歳までに浴びた量でガンになるかならないかが決まるとのことでした。それ以来私も日焼け止めは嫌いなのですが仕方がなく毎日1歳2ヶ月の娘にぬっています。帽子も外に行くときはかかせません。

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.3

私は1歳半しか上の子と下の子は違わないのに(ようは年子です。)上の子の時は「たくさん日光浴をさせよう!!」と指導されたのですが、下の子の時から、それが除外されていたの。ほら、今温暖化で環境汚染とかでオゾン層がどうの・・とか聞いたことありませんか?昔よりも紫外線がとてキツクなって、あまりの日焼けが皮膚がんのもと・・ともいわれているとか。 日焼けって、あまり焼きすぎると一種のやけどと同じようになることしってましたか?だから、義理のお母さんとかもそんなことで心配されたのでは? ある程度の日光浴は大切なんですよ。強い骨をつくるから。 でも、この日光浴も窓越しでいいそうです。 もしも散歩されるなら、朝、夕方がいいそうです。 日焼け止めは私もこれと言って使ってないよ。時間帯を見て散歩すればOKかもね。

  • wataruk
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.1

ここに同種の質問と回答があります。 参考にしてください。

参考URL:
http://www6.freeweb.ne.jp/family/aiiku-c/sub6.html#21

関連するQ&A

  • 日焼け止め、なめちゃって平気?

    こんにちは。 4ヶ月の息子がいます。 散歩大好きで、毎日のように散歩に出ているのですが、 さすがに日差しが強くなってきたので、日焼け止めを使いたいと思っています。 が、今、指や手をよくしゃぶっているので、手に塗ったら 日焼け止めをなめてしまうことになってしまいますよね? 今やっている対策としては、紫外線の強いと言われる10時~14時のお散歩は避ける というだけです。 最近まで、肌荒れなのか乳児湿疹(?)なのか顔がかさついていたので、 日焼け止めを塗ることも避けていたのですが、 ここのところ、すっかりよくなったので、塗ってもいいかなーと思っています。 みなさんは、どうしていますか? なめても大丈夫な日焼け止めってありますか?

  • 乳児のj日焼け対策について

    子供を毎日散歩に連れて行っているのですが、紫外線の少ない夕方でも日焼けが気になります。育児の本には日焼け止めを塗るようにと書いてありますが、害はないのでしょうか?女の子なので日焼けも気になりますが、日焼け止めで肌が荒れたりするのも気になります。みなさんはどのような方法で日焼け対策をされていますか?

  • アトピー・敏感肌の人の日焼け止め

    タイトルの通り、アトピー・敏感肌でも大丈夫な日焼け止めを探しています。 日焼け止めを塗ると肌への負担が大きい気がして、今までほとんどつけていなかったのですが、 紫外線にさらされるのもやはり肌に良くないですよね? 肌の弱い方、どのような日焼け止めを使っているのか(または紫外線対策をとっているのか)是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日焼けで顔が真っ赤になった!

    1歳の女の子です。 外遊びで今まで日焼け止めを塗ったことがありません。 普段は 帽子のみです。 昨日 強い日差しで顔が焼けたようで ほっぺが真っ赤になってしまいました。 女の子で色白なので シミになったりしませんか? 日焼け対策を今までしなくて 少し後悔しています。 ○焼けた肌はどうすればいいでしょうか? ○日焼け止めはやはり 塗ったほうがいいのでしょうか? ○塗りやすく・落としやすく・肌に優しい「お薦めの日焼け止め」はありますか? ○肌をきれいに保つ方法は ありますか? ○これからの紫外線対策は どのようにするのが効果的ですか? アドバイスお願いします!

  • 日焼け止めと虫よけ

    日焼け止めと虫よけは一緒に塗ってもいいのでしょうか? 紫外線対策に日焼け止めも塗りたいし、虫に刺されやすいので虫よけも塗りたいです。 一緒に塗ることでそれぞれの効果が無くなってしまうことはあるのでしょうか?また、一緒に塗るとしたら日焼け止めと虫よけどちらを先に塗れば良いのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 合わない日焼け止め

    初めまして。 そろそろ紫外線がきつくなってきましたよね。 私も、日焼け対策を始めなければと思い、 去年までアネッサを使っていたのですが、 取り合えず春は何でもイイかなぁと思って、 ドラッグストアで700円程度の日焼け止めを買いました。 1日目は、何ともなかったのですが化粧と日焼け止めを落としたら、少し顔の肌がざらついていました。 2日目も塗ったのですが、ザラザラがひどくなってしまい、あごにもブツブツが出来、手の甲も荒れたので、そこで使用をやめました。 やめてから数日経っているのですが、一向に治らないのです。肌に悪いと思い、化粧も日焼け止めも塗っていません。外にも長時間出ないようにしています。l でも、顔とあごはブツブツ・ザラザラのままなんです! しかも、顔(頬からあごにかけて)はかゆいんです!多分寝ている間に掻いてしまっていそうな気がします・・・徐々に顔が赤くなってきているよな気もします! 私はどうしたらいいのでしょうか? ずっとこのままだと、もっと紫外線がきつくなってきても、日焼け止めも塗れません・・・ どなたか、良い対処法を知っている方がおられたら、 ぜひアドバイスをお願いします。 真剣に悩んでいます。

  • 女性の皆さん、日焼け止めを使ってますか?美白化粧品を使ってますか?

    女性の皆さん、日焼け止めを使ってますか?美白化粧品を使ってますか? 私は、日焼け止めではなく美白と書いた乳液などを使っています。美白の化粧品もシミ・ソバカスを防ぐのだから、紫外線対策になるんですよね? 日焼け止めはメイク落としで落とさないといけないし、落とすのが大変だから使ってません。洗顔クリームで簡単に落とせる日焼け止めはないですか?あれば教えてください! でも美白化粧品は軽いものだから、紫外線対策にはならないんですよね? よくわからないので詳しい方の回答待ってます!

  • 野球観戦での日焼け止め対策!

    野球観戦での日焼け止め対策! 今週末、野球観戦に行きます。 日中屋外での試合なので日焼け止めが必要かと思われますが 持っている日焼け止めが SPF30/PA+++ SPF50/PA+++(WP) です。 天気予報で見ますと晴れるみたいですが、紫外線レベルは中間くらいです。 今の時期でしたら、どちらの使用がいいんでしょうか? 高い値のものに超したことはないんでしょうが、使用感的には低いほうが好きです。 帽子とかかぶれば低くても大丈夫でしょうか? 日焼け止め対策教えてください! よろしくお願いします☆

  • 日焼止めの塗りなおし

    私は毎朝洗顔の後に日焼止めをかかさず塗っています。ですが、特にこの季節、汗や皮脂の分泌などにより日焼止めは落ちてしまうのでこまめに塗りなおししないといけないようですね。私はウォータープルーフタイプを使っていません。SPF15のPA+++を使っています。ですが、こまめに塗りなおししろと言われても、ファンデを塗っているので日焼止めをたやすく塗れません。でも紫外線対策はしっかりとしたいですよね。みなさんはどうなさっていますか?お待ちしています。

  • 日焼け止めで肌が・・・

    はじめまして。14歳の中学生です。部活でソフトボールをしてるので夏には真っ黒に;; もうそろそろ紫外線が増える時期なので紫外線対策をしようと思い日焼け止めを使い始めたのですが・・・ はじめ、去年使っていた、ニベアのプロテクトミルクを使っていたのですが、焼けるし、クレンジングでも石鹸でも落ちない・・・ その後新しくメンタームのサンベアースパーというものを使っていたのですが、これも落ちない・・・ しまいには足に細かいブツブツができてザラザラしてます。かゆいし(-_-;) ビオレの弱酸UVも使ったのですがまた落ちない・・・ かゆい(ーー;) 洗ったあとでも日焼け止めのにおいが消えません。 クレンジングはティスのツーウェイオフオイルを使ってて、10回くらい洗っても落ちず、アテニアのミルクも使ったのですが落ちません・・・ 石鹸はシャボン玉浴用です。 何故か顔も同じものを使っているのですがニキビなどは出ません 何が悪いのか分かりません(/_;) 日焼け止めが駄目なのか、クレンジングが駄目なのかどうなんでしょう?対策方法はありますか? できればいい商品をご紹介いただけませんか? 日焼け止めはなるべくPA+++のものがいいです。 夏場でもなるべく焼けないもので。 クレンジングは日焼け止めがよく落ちるもの。 皆さんのご意見聞かせてください。お願いします。