• 締切済み

個人から法人へ繰り越す方法を教えてください

komattauuuの回答

回答No.2

No.1のyukihira72さんの言う通り、法人に引き継がれます。 個人で売掛けに計上して、それを法人に譲渡することになります。 法人でも売掛になってる状態です。 買掛も仕掛、棚卸しや減価償却資産もすべて5月で締めて、それを法人に譲渡することになります。 同じこというようですが、 法人の申告書は個人とは全く違いますから、 これを機会に税理士頼んではどうでしょうか。 毎月頼まなくても、今回の件と毎年の決算だけとか やり方はあると思います。 お使いの経理ソフトが有名どころならそれでやってくれる税理士もいます。 地元の税理士会とか、税務署、市役所、銀行などで紹介してもらうか ネットで検索すればたくさん出てきますし、決算であわてる前に 一度相談されることをおすすめします。

参考URL:
http://www.otasuke.ne.jp/
huji5588
質問者

補足

素人なのですみません。例えば、具体的に言うとこういうことですよね? 一番最初の仕訳が 【現金500万円/資本金500万円】 それで、買掛金や売掛金を譲渡する場合 資本金500万円/売掛金300万円 買掛金100万円/現金300万円 それで、残った300万円で運用していくってことですよね? すみません。私事なのですが、個人事業は、主人の親が経営していて、 今までは、親の知り合いの人に相談してもらっていたんです。もうとっくに定年を迎えている人で、私が聞いても、よく分からない答えが帰ってきて。私的には、税理士を頼んでやっていきたいのですが、今まで頼んできた人の手前、すぐには変えられないと断られてしまったので、 ここで助けていただきたく質問しました。 どうか、教えてください。