• ベストアンサー

自衛隊に入隊する際、初期費用などは掛かりますか?

同僚の方に頼まれたのですが、息子さんが自衛隊に入隊したいそうで(たぶん2等陸海空士) 自衛隊について調べて欲しいと頼まれました。 入隊する際の費用などに付いても調べて欲しいとも頼まれているのですが 私の探し方が悪いのか、HPを見ても何処にも書いていなくて解りません。 自衛隊に入隊する場合、入隊の際に費用などが必要なのか不要なのか 必要ならいくら位の費用が掛かるのでしょうか? あと、まだ試験も受けていないので先の事なのですが 自衛隊を除隊した場合や、途中で自衛隊を辞めてしまった際に 自衛隊員になってから取らせて貰った免許や資格は返却しなくてはならないのでしょうか? 回答御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

一般の2士で入隊した場合、免許取得等の費用は、途中で辞めても、逃げても請求されないです。 免許更新の際、認められなかったと言う書き込みもありますが、「自衛官」と言うことで、「業務上必要なので」適性検査が大甘になっているのです。 普通の基準では、通らない場合も有るのです。 >兄がそんなことをしてくれたおかげ(?)で、偵察隊に行かせてもらえずに通信に来たと言ってました。 部隊・職種は、ある程度本人の適性が優先されます。 通信は、身元調査が厳しいので、他にいけなくて、ということはございません。

matsu_bara
質問者

お礼

回答感謝致します。 免許を取らせてもらいやすいとは初耳でした。 最近では民間企業の就職同様に自衛官志望の方も増えているそうで、自衛隊のどの部門も倍率が高いと自衛隊関連の個人HPに書いて有りました。 親としては息子の自立も嬉しい反面、どうしても費用の事が浮んでしまうのかもしれません。 同僚の勘違いで済み、安心しました。 息子さんには無事に入隊出来る様、頑張ってほしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• beat-verf
回答No.6

NO4です 私の同期の兄は  普通免許を持た無い状態で入隊して、2任期の始め頃に大型免許取得→すぐに脱柵→次の免許更新時に認められなかったそうです。  兄がそんなことをしてくれたおかげ(?)で、偵察隊に行かせてもらえずに通信に来たと言ってました。 でも別に金銭的に返納しろとは言わないと思いますが・・・・ 但し、脱柵時の捜索費用は掛かるみたいですが(ガソリン代や通信費等で個人の車のガソリン代や電車代などで人件費は掛からないらしいです)

matsu_bara
質問者

お礼

回答感謝致します。 誰から返納の話を聞いたのか知りませんが、誤解で安心致しました。 同僚の息子さんの入隊意思がどの程度本気なのか解りませんが 脱柵や満期前に辞めてしまう様な事がない様、頑張って欲しいです。 ありがとうございました。

noname#70864
回答No.5

NO3です 夫が自衛官ですがそんな話は聞いたことがないと言っています。 辞めそうな人、見込みがない人(つまり期間限定で入隊した人)にはなかなか免許を取らせません。 取ったからといって金銭の返金は求めませんのでご安心下さい。

matsu_bara
質問者

お礼

回答感謝致します。 やはり返金はないのですね。 多分なにかと勘違いしているのかもしれません。 ありがとうございました。

• beat-verf
回答No.4

基本的に無料です! 他の方も書いておいでですが、最初の給料を貰うまでの分の小遣い+散髪代+下着や日用品代程度は必要です(1~2万円程度で充分)、入隊当初はどうしても、隊の食事が合わなくてPXで食べたりしますので。  免許に関しては、満期除隊でしたらそのまま本人のモノですが、万が一脱柵などして逃げてしまった場合には次の免許更新時に取り消されることが有ります、2等陸海空士でしたら任期(陸2年・海空3年)が有りますので、その間はどんなことが有っても辞めない方が得策でしょう(次の就職がかなりつらいです)

matsu_bara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり途中で辞めたり逃げたりしてしまうと取り上げられてしまう事もあるんですね。 自衛隊で2~3年頑張れば、色々な意味での大きな成長もあると思います。 当人には頑張って入隊して訓練を続けてもらいたいです。 経験者の方に度々で申し訳ないのですが、もう一つ御伺いしたい事があります。 同僚が免許の件に関してこんな事を言ってきました。 「免許はそのまま貰えるのは安心したけど、他の人に聞いた話しでは、除隊したあと その時(免許獲得)に掛かった費用は除隊でも途中で辞めた場合でも返さなくてはならないって言ってた。」 やはり、どうしてもお金の事を気にしているみたいで 人から聞いたと言われ、解る方に聞いて欲しいと言われました。 度々ですみませんが (自衛隊員を辞めた後、免許獲得に掛かった費用は除隊でも途中で辞めた場合でも返さなくてはならないのか?) もし上記に内容について御解りでしたら教えて頂けないでしょうか? (他の回答頂いた方で経験者とある方に、お礼欄より同じ質問をさせて頂いています。御了承下さい) 回答ありがとうございました。

回答No.3

初期費用は何もかかりませんよ。むしろ自由な時間なんてないのでこづかいも要らない位です。 最近は自衛隊も厳しく、1期いた位では免許を取らせてくれないこともあります。これからの見込みが無い人にも取らせません。もちろん取った免許は自分の物ですので返却する必要はありません。

matsu_bara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、自由な時間が無い・・・確かにそんな感じですね。 本人(同僚の息子)は入隊する気満々らしく 自衛隊の厳しさを何処まで承知しているのかは解りませんが強く入隊を希望しているみたいです。 本日、回答頂いた費用に関する内容を同僚に伝えると安心していました。 その際、同僚が免許に関してこんな事を言ってきました。 「免許はそのまま貰えるのは安心したけど、他の人に聞いた話しでは、除隊したあと その時(免許獲得)に掛かった費用は除隊でも途中で辞めた場合でも返さなくてはならないって言ってた。」 やはり、どうしてもお金の事を気にしているみたいで 人から聞いたと言われ、解る方に聞いて欲しいと言われました。 度々ですみませんが (自衛隊員を辞めた後、免許獲得に掛かった費用は除隊でも途中で辞めた場合でも返さなくてはならないのか?) もし上記に内容について御解りでしたら教えて頂けないでしょうか? (他の回答頂いた方で経験者とある方に、お礼欄より同じ質問をさせて頂いています。御了承下さい) 回答ありがとうございました。 もし宜しければ上記の件、宜しく御願い致します。

• m_inoue222
回答No.2

普通の会社の人事担当です 気になるので書き込みます >途中で自衛隊を辞めてしまった際に 陸上ですと1期が2年でしょうか、石にかじりついても途中で辞めないようにしましょう 人生での汚点になります、就職時に不利になりますので少なくとも1期だけは頑張るように激励してください

matsu_bara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の質問を拝見した時に 自衛隊員は公務員扱いな為、辞めた理由がクビか何かだった場合、その事が公表されるらしいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

入隊後、最初の給料日までの小遣い程度は有ったほうがいいですが、公的には必要ありません。 ある程度の下着や日用品等は自費で購入する必要がありますので、最低で1万円くらいあれば十分でしょう。 自衛隊で取得した免許や資格は、それが自衛隊内部のものでない限り、除隊後も有効です。 運転免許等も、そのまま使えます。

matsu_bara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、回答頂いた費用に関する内容を同僚に伝えると安心していました。 その際、同僚がこんな事を言ってきました。 「免許はそのまま貰えるのは安心したけど、他の人に聞いた話しでは、除隊したあと その時(免許獲得)に掛かった費用は除隊でも途中で辞めた場合でも返さなくてはならないって言ってた。」 やはり、どうしてもお金の事を気にしているみたいで 人から聞いたと言われ、解る方に聞いて欲しいと言われました。 度々ですみませんが (自衛隊員を辞めた後、免許獲得に掛かった費用は除隊でも途中で辞めた場合でも返さなくてはならないのか?) もし上記に内容について御解りでしたら教えて頂けないでしょうか? 宜しく御願い致します。