• ベストアンサー

自作パソコンで電源onしたらすぐウィンドウズをスタートさせたい

自作パソコン初心者なんですが、電源on後ハードウェアセットでバイオスプロセスを経由してOSがスタートしているようですが、メーカー品はそのプロセスをはしょって電源on後すぐウィンドウズスタートとなっているようですが、自作機で同様なことはできないのでしょうか?方法があったらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • correo
回答No.5

BIOSを作ってるメーカは数は少ないですが、納品する企業の要望に合わせてカスタマイズしたモノを納品します。同じBOISメーカをある企業が採用していても時期によって微妙に違う時があります 大抵のメーカ製PCでは、ユーザにいじって欲しくないのと起動を早めるために起動時のPOSTのテストを簡略した状態が初期状態で設定されてます。メーカ製でもPOSTテストを簡略せずにできる場合があります。 代表的なBIOSでの設定です。以下でPOSTのテストを簡略の有無を選択できます。 Award Advanced BIOS Features→Quick Power On Self Test AMI BOOT→BOOT SETTING Configuration→Quick Boot カスタマイズされてても元のBOISメーカは数が少ないので微妙なメニューの違いがあれど基本は同じです。ご自分のマザーボードのメーカの取り扱い書を確認してください。

Obouzu
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。 AMI Biosなのでしたが、 BOOT→BOOT SETTINGにConfiguration→Quick Bootのメニューがなく、 何か手はないかと探っていたのですが、うまい手がありませんでした。 結局あきらめました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>メーカー品はそのプロセスをはしょって電源on後すぐウィンドウズスタートとなっているようですが、自作機で同様なことはできないのでしょうか?方法があったらご教授下さい。 単に「スリープ」しているだけでは? 終了時にシャットダウンするのではなく、スリープ(スタンバイ)にさせればお望みの結果が得られるでしょう。 そのためにはBIOSのACPI設定で正しい設定を行っておく必要があります。 私の場合(自作機)Asusのマザーですが Power Menuから ACPI Suspend Type --> S1&S3 ACPI Support --> Enable にしてあります。 うまくいかないのなら一度BIOS設定を見直してください。

Obouzu
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。 スリープは電源を完全にOffにしていないので、環境対策(?:コンセントを抜いてしまう)の観点から採用はあきらめました。 AMI Biosなので、No.5さんのアドバイスを試していたのですが BOOT→BOOT SETTINGにConfiguration→Quick Bootのメニューがなく、 何か手はないかと探っていたのですが、うまい手がありませんでした。 結局あきらめました。ありがとうございました。

• yuzucoro
回答No.3

みなさんの回答通りBIOSがなくしてOSは起動しないのがDOS/Vパソコンです。 メーカーパソコンは裏でBIOSが起動している間は自社のロゴ表示するのは常識です。 でもPC自作派にとっては、このBIOS起動時の横文字表示はとても重要で役に立つものです! 気にせず、表示してる事の方がパソコンの状態をチェック出来ると思います。

Obouzu
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。

• cooci
回答No.2

>電源on後ハードウェアセットでバイオスプロセスを経由してOSがスタートしているようですが、メーカー品はそのプロセスをはしょって電源on後すぐウィンドウズスタートとなっているようですが、自作機で同様なことはできないのでしょうか?方法があったらご教授下さい。 メーカー製パソコンでもそのようなことは絶対にあり得ません。 単にロゴ画面を表示して見えなくしているだけです。 単体売りされているM/Bもメーカーによりますが、M/Bメーカーのロゴを表示させて見えなくすることも可能なものがあります。

Obouzu
質問者

お礼

• char2nd
回答No.1

>メーカー品はそのプロセスをはしょって電源on後すぐウィンドウズスタートとなっているようですが  そんなことはないはずです。PCの電源を入れたときは必ずBIOSが最初に起動します。  おそらく電源投入直後のロゴ表示画面のことを云っているのではないかと思いますが、あのロゴが表示されている間にBIOSが起動して、各デバイスのチェックをしています。  メーカーPCの場合はそれぞれのメーカーのロゴが表示されますが、市販のマザーボードの場合だとマザーボードメーカーのロゴ表示が出来るように設定できます。  とはいえ、ロゴを表示するか、プロセスを表示するかの違いでしかないので、あまり意味はないような気がしますけどね。

Obouzu
質問者

お礼