- ベストアンサー
ガチでの意味を教えて下さい
一時期、がちんこ○□というのが流行りましたよね。 サシで、とかそんな意味だったと思いますが。 それが省略されてガチで~と使われるようになったと思ってました。 でも、最近「がちで~」というと、 マジで、とか間違いなしに、とかそんな雰囲気で使われてるように見えます。 これは同じように見せて実は別の単語なんでしょうか? (雨と飴みたいな) 後者の「がちで~」って、分かりやすい日本語で簡単に言うと、 どんな意味になるんでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
相撲なんかで、立会いの際に変化(横にかわしたりいなしたり)するのではなく真正面からそれこそ「ガチン!」と額と額がぶつかりあうイメージですね。 さしのガチンコもあればそうでない場合もあります。
その他の回答 (2)
- boss301
- ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.2
「ガチンコ(勝負)」は元々相撲や格闘技で使われていた隠語で真剣勝負のこと。 それに対するのが「八百長(勝負)」です。 そもそも相撲界の用語で、一対一の「さし」の勝負は前提ですから、あなたの解釈が勘違いだったということです。
質問者
お礼
最初の時点で勘違いしてたんですね。 ありがとうございます
noname#43069
回答No.1
えーと違います、ガチンコは元々「真剣勝負」って意味です。 ですので > サシで、とかそんな意味だったと思います というのが質問者さんの思い違いだっただけです。
質問者
お礼
最初の時点で勘違いしてたんですね。 では同じ言葉で良かったのでしょうか
お礼
ガチ=11と思い込んでいました。 複数の乱闘でもがちって言うんですね。 面白かったです。 たしかに11だろうが複数だろうが真剣なときは真剣ですね。