単語帳は必須?

このQ&Aのポイント
  • 英語を勉強する時に、文法等とは別に単語を書き取り練習しています。
  • 私個人としては、単語帳を作るほうが非効率な気がしてならないのですがこういった単語の本は小型でどこでも見れますし、間違いなどをチェックするのにも最適で、発音記号も出ていますから単語帳よりはすぐれていると思うのですがみなさんはどちらを使っていましたか?
  • 単語帳を作らないのか、最初から乗っているものを使用しているのでは覚えられないといわれました。
回答を見る
  • ベストアンサー

単語帳は必須?

英語を勉強する時に、文法等とは別に単語を書き取り練習しています。 自分が使っているのは公文の中学英単語1500とDUO3.0です。 まず音声を聞きながらそのページに乗っている単語を見て意味を確認 して次のページへ、10ページほど進んだら確認で単語部分を隠し ノート等に記入。1ページ分書き終わったらチェックをして間違えなかった 単語にはチェックを入れます。 次の日の朝にもう一度進んだページ分を同じように隠して書き取りを して問題なければチェック。といった感じです。 流石に間違いなく書けるのが精々300語で、少し考えると出てくるのが 200語程度、音声では出てきてもスペルミスをするのが200語 まだ意味を聞かれただけでは出てこないのが500語とまだまだ足りない のですがまわりからはなぜ単語帳を作らないのか、最初から乗っている ものを使用しているのでは覚えられないといわれました。 私個人としては、単語帳を作るほうが非効率な気がしてならないのですが こういった単語の本は小型でどこでも見れますし、間違いなどをチェックする のにも最適で、発音記号も出ていますから単語帳よりはすぐれていると思う のですがみなさんはどちらを使っていましたか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobe2525
回答No.1

方法は人それぞれでいいと思いますよ。 どの方法が効率的か非効率的かは、これも個々人で違うと思います。 暗記の得意な人もいれば苦手な人もいますしね! 最終的に必要な語数覚えられたらOKなのですから、いろいろ工夫して自分に合ったやり方を探すのがいいですよ。 また、自分に合ったやり方でも、他人にとってもいいやり方かはわかりませんよね? その意味で、以下は私のやってきた方法をご紹介しますので参考程度にみてくださいね。 私も質問者さんのように英単語の本を買って勉強したこともありましたし、 単語帳を作ったこともあります。 単語帳は、一枚一枚に書くのが本当に面倒くさかったので私は長続きしませんでした。 暇なときには、トランプの神経衰弱みたいに床に単語帳のページをぶちまけて、 裏返しながら覚える一人遊びをしてました(笑) 英単語の本は、質問者さんがおっしゃるように、とてもたくさんの知識がつくし、出版物なので単語の写し間違い(=覚え間違い)もなく安心ですよね。 でも、デメリットもあります。 「わかる単語」が多くなってくると、わからない単語の復習まで行き着くのに時間がかかり 意外と非効率になってくると思います。 お勧めは、まず英単語の本で今まで通りに学習し、よく間違えてしまう単語だけ印をつけて何度も復習するとか、その単語だけノートや単語帳に写し、「苦手単語ノート・単語帳」をつくる方法です。 でも、理想論としては、単語は適当に覚えても意味がない。一度、徹底的に覚えると楽です。 一日10ページ覚えて次の日にチェックすることに決めているのでしたら、 「分からなかった単語」を保留しておくのではなく、徹底的に克服するべきです。 例えば、英単語の本の始めのページから再度やり直して、わからない単語が10個以上蓄積した時点で これらを覚えきるまでは次に進まないようにするとか。 そうすれば、「1ページ目から〇ページ目までの単語は完璧」になるので、自信もつきますよ。 それから、品詞ごと・不規則動詞だけ・関連語句(例:can=be able to)を一緒に覚えたり・同分野の語句(例:spring,summer,fall,winter)を一緒に覚えたり…という学習方法にすると、 頭にも残りやすく文法や英作文の力も付きますよ。 英単語の本と格闘するだけでなく、実際の文章に触れたり、英会話の中で単語を使ったりすることで楽しく覚えていってくださいね。 英語は言語です。コミュニケーションの一つですよ。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

僕は次の理由で単語帳はあまり使いませんでした。 1。前後の関連で覚えてしまう。(単語帳の前後関連がなくなると分からない) 2。日本語の意味で覚えてしまう。(翻訳に頼りすぎる) 3。文脈の中で意味が違うことが分からない。(単語を一つだけ遊離して使うことは無い) 4。いくら小さい本でも場所を取るし、一度に必要な量は少ないのにいつも A から Z まで持ち歩く。     小さなカードに表に英語、裏に意味を書いて、20枚位ポケットに入れておき、電車を待つ時間など、時間のこま切れを使いました。覚えたのは引き出しに返し、まだなのを一掴みして次の日、という方法です。     あまり参考にはならないかも知れませんが、僕は英語以外の外国語も、初めの2年位はこの方法を使いました。いわば初歩の暫定的な方法です。