• ベストアンサー

同訓異義語の例

”動詞以外”の現代文(古文を含まない)単語で、いづれの単語にも音読みを含まない同音異義語を探しています。今のところ、以下のものしか思い付きません。 (紙、神)(橋 端)(雨 飴)(雲 蜘蛛)(梨 無し)(良し 善し)(街 町 待ち)(足 葦)(串 櫛) もし、これ以外のものがあれば、できるだけたくさん、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.4

藍 相 「あい」 青い 葵 「あおい」 赤 垢 「あか」 明石 証 「あかし」 赤花 赤鼻 「あかばな」 赤身 赤み 「あかみ」 空き 秋 飽き 「あき」 朝 麻 「あさ」 温かい 暖かい 「あたたかい」 徒名 渾名 綽名 「あだな」 辺り 当たり 中り 「あたり」 熱い 篤い 厚い 暑い 「あつい」 厚木 厚着 「あつぎ」 後 跡 痕 「あと」 尼 海女 「あま」 奄美 甘み 「あまみ」 誤り 謝り 「あやまり」 嵐 荒らし 「あらし」 阿波 安房 泡 粟 「あわ」          などなど・・・

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jo-zen
回答No.5

ANo.4のjo-zenです。補足情報です。 以下のURLも参考にしてみてください。   http://www.geocities.co.jp/Bookend/3317/

kobarero
質問者

お礼

kobarero
質問者

補足

圧倒的に動詞が多いですね。 同訓異義に動詞が多いのは、何か理由があるのかなあー。

• code1134
回答No.3
kobarero
質問者

お礼

noname#61362
回答No.2

http://www.nihonjiten.com/nihongo/doukun/index.html ここをご參照ください。ただし、動詞も載っているようですが。

参考URL:
http://www.nihonjiten.com/nihongo/doukun/index.html
kobarero
質問者

お礼

回答No.1

優しい(形容詞) と 易しい(形容詞) 朝(名詞) と 麻(名詞) 目(名詞) と 芽(名詞) 齒(名詞) と 葉(名詞)

kobarero
質問者

お礼

あっ、ありましたね。 どうもありがとうございました。