• ベストアンサー

異音異義語

先程の質問では焦って締め切ってしまいましたが、辛い→からい・つらい、臭い→くさい・においのように、同じ漢字を書くけど意味の異なる単語は何がありますか? 改めて回答をお待ちしております よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

呪い:のろい、まじない 女子小学生とかが大好きなおまじないも、漢字にしちゃうとお呪い。まあこれは「実はおまじないものろいも一緒」ということかもしれないけど。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます まじない、変換したら呪いになってビックリです 知りませんでしたm(_ _)m

その他の回答 (17)

• ithi
回答No.18

michiyo19750208さん、こんばんは。 落語や浄瑠璃で常なテーマの駆け落ちですが恋愛では駆け落ちですが、人別帳からは人が欠けるので欠落ちになるそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 欠け落ちもかけおちって読むんてすよね? 意味が一緒になってしまってますよ

• kamejrou
回答No.17

こんばんはmichiyo さん 異音異義語語❓ これはあるのでしょうねえ「灯」を、ひともともしびとも読みますし 温めるを、ぬくめる、あたためるとも読ませる 「姉妹」を、きょうだい、しまいとも読ませますしねえ まだ沢山あるのでしょうが まああなたの質問なのでお邪魔しました

質問者

お礼

亀兄ちゃん回答ありがとうございます ぬくめる・あたためるは同じ意味じゃございませんか? 異音異義語を探しているんですが…

• 5mm2
回答No.16

こんにちは。 リベンジです。 「十分」  時間の10分と、充分(じゅうぶん)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます リベンジ成功おめでとうございます 私は「もうじゅうぶんです」ってときは充分を使いますよ 時間の場合は10分・20分・30分…ですね

• citytombi
回答No.15

ちょっと意味が違うかも知れませんが、凹凸と凸凹・・・ 凹と凸の順番を入れ替えるだけなのに、凹凸は「おうとつ」、凸凹は「でこぼこ」と読みますね。 凹凸は「ぼこでこ」とは読まないし、凸凹は「とつおう」とも読みません。 あ、理屈っぽい性格・・・そうなんです。 小泉さん、元気ですねぇー・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます 異音異義語ですからちぃーっと違うかなぁ? でも確かにおうとつと言ってもとつおうとは言いません 変換すると凹凸・凸凹になりますよ 面白いですね

回答No.14

>確かに意味は違うけど、「おとなげないことしやがって」と言う文章があったら>「だいにんきないことしやがって」って >文字にすると何か変じゃございませんか? あなたって大人気ね。・・・という文章だったら、どっちにも読めますよ♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます これ以上は論議になると利用規約違反になりそうなので止めておきます

質問者

補足

m社長回答ありがとうございます あなたっておとなげね? ん? おとなげないひとね、ってなりませんか? 只今チップ品切れ中 少々お待ち下さい

回答No.13

あまり考えたことないですが、    ふとあの月極駐車場を思い出し  まず「げっきょく」ではなく、「つきぎめ」であることを再確認すると  極める···きわめる と きめる  があるらしいですが、月決め駐車場ではないことなど、極める(きめる)はよくわからないことが多い。字も意外にややこしい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます チップ復活しました

質問者

補足

回答ありがとうございます >極める···きわめる と きめる ヘェー、そうでしたか!? 月極めは月極めとしか思っていませんでした 只今チップ品切れ中 少しお待ち下さい

• mm_sakyos
回答No.12

mikasaさんのお書きの内容を見て、そういえば、と 思い出したのが 「人気のない場所」 ひとけのない場所、なのか、にんきの無い場所なのか、 いや、ひとけがないのはにんきがないから、どっちに読んでも 違和感あんまりないのか…とまぁ、随分考え込んだ記憶が あります^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます そう言われたらそうですね m社長は「大」がついたからちぃーっと違うかなぁ?と思った次第です

• 5mm2
回答No.11

ミチヨさん、こんにちは。 「上手」 : 芝居の(かみて)と床上手の(じょず)。 「歪」  : (ひずみ)と(いびつ)。 大差ないかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ひずみ…形がいびつなこと。ゆがみ。 いびつ…形がゆがんでいること。 大差ナシでした、残念!!

• SPS700
回答No.9

生生 (いきいき)する  生生 (なまなま)しい

質問者

お礼

回答ありがとうございます いきいきは生き生きになりますよ ちぃーっと違うかなぁ?

noname#243631
noname#243631
回答No.8

おはようございます。 面子(メンツ・面目)(めんこ・遊び)

質問者

お礼

回答ありがとうございます これもそうですね 結構たくさんあるんですね