• ベストアンサー

二つの意味の同音異義語

「どこかに入る」というような意味と、「くつろぐ」というような意味の同音異義語を教えてください。例えば、「入党」と「入湯」、「待ったりする」と「マッタリする」。後者は漢字二文字ではないので少し強引ですが、「どこかに入る」や「くつろぐ」ではなくても、それに少しでも近ければ結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39977
noname#39977
回答No.1

補足説明お願いします。 これは一つの言葉に対し、一方が「どこかに入る」という意味をもち、一方が「くつろぐ」という意味を持つということでしょうか? それとも「どこかに入る」という意味と何かの同音異義語、「くつろぐ」と言う意味と何かの同音異義語、というふうに別個に探しているのでしょうか? 後者なら 「進入」と「新入」 「休憩」と「求刑」 などがあると思います

OKWEBMANIA
質問者

補足

本来は後者の意味で質問したのですが、前者でも構いません。むしろ、前者の方がおもしろい気もしますね。よろしくお願いします。