• ベストアンサー

同音異義語の反対って...?

同音異義語→移動 異動、期間 機関 帰還 気管、などがありますが、漢字が同じで違う読みをする単語ってありませんか? また、それらを何と言いますか? 経緯→「いきさつ」でも「けいい」でも「経緯」に変換できます こんな単語です なんかあるんでしょうけど思い浮かばずもやもやです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LINNEL
回答No.3

・造作→ぞうさ、ぞうさく ・人気→にんき、ひとけ などのものですよね。 「同字異義語」 または 「同字異音異義語」 ではないでしょうか。 このワードで検索すると、色々な言葉がヒットします。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「ひとけのない公園」or「にんきのない公園」 えらく違いますね 同音異音異義語って言うんですね!? 義務教育で習いましたっけか!? ホホウ、勉強になります!!

その他の回答 (15)

noname#231734
回答No.16

「所縁」・・「ゆかり」「しょえん」 どちらでも変換できました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 爆睡してまして返事が遅くなりました 「ゆかり」・「しょえん」確かに変換できますね、正解!! もしかして「ワシのメガネ」発言で火がついたかしら!?

• LOLIPON35
回答No.15

>「おととい」「おとつい」どっちですか? 両方使うのを知っていますが、 自分は「おととい」と言っています。 語源としては「をち(遠)・つ・ひ(日)」で、 「おとつい」の方が近いようですが、 標準語は「おととい」と言うようですね。 多分、関西では「おとつい」が多いのでは? ややこしいところです…。 拾うは、「ひろう」と読んで来ました。 「ひらう」と読むのは、西日本の方だと思います。 一応、「おととい(おとつい)」と「いっさくじつ」の 二つの読みを挙げたつもりでした。 あとは、「ほくろ」と「くろこ」。これは意味も違います。 「もののふ」と「ぶし」。「あさって」と「みょうごにち」です。

質問者

お礼

たびたびありがとうございます 黒子はわかりましたが、武士・明後日には同じ結論に辿り着きましたので... あれ? 今、「ひろといて」って言います 「ひらって」はウチの地元だけかも!? 謎ですね...

回答No.14

「眼鏡」は「がんきょう」でも「めがね」でも変換できました! でも「がんきょう」ってあまり言いませんよね・・。 「老眼鏡」などは別として。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は「がんきょう」って言いますよ 免許の話になったら、ですが 普段はメガネを放り投げて「メガネメガネ、ワシのメガネ」って探すフリしますww.

noname#194660
noname#194660
回答No.13

「茨城」と「茨木」⇒「いばらぎ」でも「いばらき」でも「茨城」と「茨木」両方に変換できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 大阪が茨木「いばらき」市 県名が茨城「いばらぎ」県ですね これも混乱します 今も郵便番号検索で調べましたww.

• LOLIPON35
回答No.12

黒子。武士。一昨日、明後日。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 一昨日は「おととい」「おとつい」どっちですか? 私のスマホはどちらでも、また「いっさくじつ」でも変換できます 方言か思いましたがそうじゃないんでしょうか? 「拾う」を「ひらう」「ひろう」未だに混乱します

noname#189746
noname#189746
回答No.11

音読みどおしでもありますね。 重複……ちょうふく、又はじゅうふく 早急……さっきゅう、又はそうきゅう 本来は、「じゅうふく」や「そうきゅう」は誤読だったのですが、今や市民権を得ているみたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 思い出した!! 「せろん調査」「よろん調査」どっち? って言うのと同じですね 皆様の回答を頂くたびに考えさせられます

noname#188087
noname#188087
回答No.10

道標→「みちしるべ」でも「どうひょう」でも「道標」に変換できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 「どうひょう」変換できました!! けど...「どうひょう」って使わないなぁ? 「うんめい」と書いて「さだめ」に似たものがありますね え!?違うって!?

noname#190400
noname#190400
回答No.9

michiyo19750208 様  こんにちは、、、 写真が変わっていたので、ビックリです。いつの間にか、セクシーな女性の足が無くなっていましたね。 所で回答です。 この、僕のPCもバカですんで、変換を良く間違えます。一回なんか質問されてましたね。 その後は、調子は如何でしょうか? 僕も、やってみようかと思ったのですが、逆にもっと変換が調子悪くなると困ったりするので、止めてます。 所で、回答します、、、前振り長すぎですな。。。。 漢字  感じ  幹事  かな、  時々出て来ますね。回答中に??? 慌てて、修正したり、、、 後は、工場、向上とかも、間違えかけますね。 他には、写す、移す、映す←これは、趣味の回答で良く間違えます。 大体ですが、こんな感じですかね。 でも、誤字脱字を未だにやってますし酷ければ写真を貼り付けます。 で、忘れてあわてて、すいません。忘れてました。これです 慌て者ですので、、、なかなか治りません。 酷い時は、必殺ですが ユーチューブの貼り付けに何故かOKの回答欄を貼り付けて質問者様に笑われてます。 IE10が調子悪く、IE9に落として元に戻したのも有るのですが、やはり慌て者の性格は直らないようです。 では、長文失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます あの、イライラする変換は何かの有効or無効のチェックボックスで解決できました 今回の質問は変換ミスの逆?とでも申しましょうか... ん~難しいですぅ~

回答No.8

大人気 ⇒ 「だいにんき」「おとなげ」 意味も全く違ってしまいます。「大人気なバー」とかどっちだろ?ってw 厳密には「大人気ない」のときだけ「おとなげ(ない)」のようですが。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます!! 運命と書いて「さだめ」はちょっとウケました(ザ・昭和) この場合、「大人気ないバー」となったら「だいにんきないバー」とも...? ちょっと無理ありますね(^^; 全く人気のないバーは「大不評なバー」がよろしいようで...

• mshr1962
回答No.7

こんなのでいいのかな? 『九十九』「くじゅうく」「つずら」「つくも」 『道程』「どうてい」「みちのり」 『凹凸』「おうとつ」「でこぼこ」

質問者

お礼

回答ありがとうございます 「おうとつ」「でこぼこ」ん~あったあった!! 「同じ漢字で読みの違う単語」って入力したけど出て来なかったんですよ 不思議ですね!?