• ベストアンサー

WindowsXPでのシステムそのままHDの交換方法

WindowsXPのパソコンでHD(Cドライブ?)の容量が足らずに困っています。新しい容量の大きいHDDに交換したいのですが、システムをそっくりそのまま移動交換できると聞きました。 その方法がお分かりになる方教えてください。 ちなみに私はパソコンの初心者です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お役に立てるかどうかわかりませんが。 #1さんと同じく、HDD内のデータをバックアップし新HDDへリカバリーするのが良いと思います。 WindowsXPのProfessionalならば、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「バックアップ」でHDD内全体をバックアップし、新しいHDDへデータを移すという事が出来ます。 WindowsXPのHome Editionは記憶が曖昧ですが、標準ではインストールされておりません。しかし、Home EditionのCD内に「バックアップ」項目をインストールさせる事が出来ると認識していますが・・・ インストール方法は調べればすぐ出てきます。 実際にやっていれば確信が持てるのですが、環境が無いため検証していません。 あくまでも参考程度に。

calmdei
質問者

お礼

ちなみにWindowsXPのProfessionalを使用しているのですが、『WindowsXPのProfessionalならば、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「バックアップ」でHDD内全体をバックアップし、新しいHDDへデータを移すという事が出来ます。 』で試したいと思います。 新しいHDDを接続して,上記の手順を踏めばよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• ishi7474
回答No.3

私は今のPCを購入してから3年が経ち、80GB→160GB→320GBと HDDを入れ替えて使っています。その度OSやアプリケーションを 再インストールするのは面倒なので、Norton Ghostを使って 新しいHDDにバックアップしています(バックアップする時、各 パーティションの大きさを任意に指定できます)。

calmdei
質問者

お礼

Norton Ghostですね。 様々なバックアップソフトがあるようですね。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• hima-827
回答No.1

ドライブ全体をバックアップするソフトは、ありますが、長年使ったPCならば、データをバックアップし、素直に新しいHDDを装着後、リカバリする事をお勧めします。 絶対長い目で見て、PCにとっては有効です。

calmdei
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。