基礎養生中の雨でアンカーボルトに問題が発生!対策は?

このQ&Aのポイント
  • 新築基礎の養生中に雨が降り、アンカーボルトの根元がオレンジ色になっている状況が発生しました。HMに問い合わせたところ、錆びではないとの回答がありましたが、放置しても大丈夫なのでしょうか?
  • 豪雨後に確認したところ、アンカーボルト周辺に大きな水溜りができていました。アンカーボルトの根元にはオレンジ色の変色が見られ、ひび割れも確認できました。HMに相談したところ、錆びではないとの回答がありましたが、雨が降るたびに池ができる可能性があるため、対策を考える必要があります。
  • 基礎の養生中に発生したアンカーボルトの問題。雨が降るたびに大きな水溜りができ、アンカーボルトの根元がオレンジ色に変色し、ひび割れが見られました。HMに相談したところ、錆びではないとの回答がありましたが、放置しても問題ないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎養生中の雨

現在新築基礎の養生中のものです。 昨日の豪雨後 朝確認したところ、大きな水溜りが出来ていまして アンカーボルトの根元がオレンジ色になっています。 池になっていない所はなんともないのですが それで、急いでタオルでアンカーボルト付近の水を除き オレンジ色のものはふき取りましたが アンカーボルトの根元がひび割れている所の奥までは 拭くことが出来ませんでした。 HMに問い合わせたところ、「アンカーボルトが錆びるという事は ありませんから心配要りません」と 言われましたが、屋根が乗るまで雨が降れば池が出来ると思います そのまま放置しておいていいものなのでしょうか? 錆びじゃなかったら、どういったものなのでしょうか? 宜しくお願いします(ペコ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • houng
回答No.1

アンカーボルトがメッキされていれば錆びるという事はありません。 メッキされていないアンカーボルトは錆ます。どちらでしょうか? で、オレンジ色のものの正体は恐らく錆ですが、建築現場などでは方々に鉄の切粉が散らばっていたりしており、雨が降るとそれらが一斉に錆びだして色つきます。 多少の錆は構造上問題にはならないので、そんなに神経質にならなくてもいいと思います。 (建築中よりも、使用開始後のメンレナンスの方が重要ですよ。)

aiai112901
質問者

お礼

お答え頂き有難うございました。 担当に聞いたところメッキがされているそうです。 分かりやすい回答有難うございます。 納得しホッと致しました。