• ベストアンサー

助けて!なりすましメールを開封してしまいました

なりすましメールを開封してしまいました。 加盟しているメーリングリストからだったので、安心して開封したら、 英文の短いメール、すぐに閉じて削除したのですが、 その後、ML管理者からメールで、 「OXOXさんからのメールはなりすましメールでした」 との連絡が。 今後、すでに開封してしまったし、今後、この件で私の所有するデータ が流出(知人のアドレスやら、私個人のいろいろな記録やら)すること、私からのメールでさらに被害が拡大することが心配です。 どのように対処、解決すればよいでしょうか。 なお、セキュリティソフトは「ウィルスセキュリティZERO」を 使っています。 助けていただければとてもありがたいです。

  • naby
  • お礼率55% (21/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.1

http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html http://jp.trendmicro.com/jp/threat/housecall/index.html http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992 以上はウイルスオンラインスキャンです、ウイルスセキュリティゼロは最低のソフトです、上でスキャンして下さい。 http://anti-threat.shareedge.com/ 上はスパイウェアオンラインスキャンです、右上の2つでスキャンして下さい。 その結果次第で最悪の場合はクリーンインストール(リカバリ)です。

naby
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから、MSN・マイクロソフトのOneとかいう「強力なスパイウェア 検知サービス」というものでスキャンしたのですが、そのときには 何も検知されませんでした。 でも、やっぱり、怖いです。 同時に、ものぐさを言ってはいけませんが、Windowsの入れなおしは やっぱり大変・・・。 教えてくださった、ソフトから、スキャン、駆逐を今日してみます。 成りすましメールは、開封してしまうと、どのような被害になるかが よく分からないのですが・・・。 それが一番怖いです。 ウィルスなのか、データを盗んでしまうのか・・・。 ウィルスセキュリティがそんなに無力だとは知りませんでした。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • pontakos
  • ベストアンサー率68% (28/41)
回答No.4

差出人を偽る「なりすましメール」にもいろいろ種類はあると思います。 英文の短いメールということですが、ただのSPAMメールの可能性もあるのではないでしょうか。 ウイルスメールの可能性もありますが、対策していなければ開封しただけで感染するものもありますが、しないものもあります。 今回のメールを開封しただけでPC内の情報が流出するという可能性は低い方ではないでしょうか。 メーリングリストで、同じメールを開いて何か問題が発生した人はいますか? 他の人がすすめている、ウイルスやスパイウェアのスキャンを試しても何も検知されないようなら、今回は安心してもよいのではないかと思います。

noname#57390
noname#57390
回答No.3

スパイウェアよりウィルスセキュリティの方が怖いです。 完全にアンインストールしてまずは体験版でも良いので強力なセキュリティソフトを入れて完全スキャンしてください。 http://www.just-kaspersky.jp/products/try/ http://www.f-secure.co.jp/is/index.html オンラインスキャンでは何かが入り込んでいる場合に発見する事はできても駆除する事ができないので意味がありません。 一番安心なのはパソコンをクリーンインストールすることです。 それならスパイウェアもウィルスセキュリティの残骸もキレイに消えます。 これからは何があってもウィルスセキュリティは使わないでください。 ウィルスキラーやキングソフトなどの安物も同類です。 もちろんフリーのセキュリティソフトなんて論外です。

naby
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから、MSN・マイクロソフトのOneとかいう「強力なスパイウェア 検知サービス」というものでスキャンしたのですが、そのときには 何も検知されませんでした。 でも、やっぱり、怖いです。 同時に、ものぐさを言ってはいけませんが、Windowsの入れなおしは やっぱり大変・・・。 教えてくださった、ソフトから、スキャン、駆逐を今日してみます。 成りすましメールは、開封してしまうと、どのような被害になるかが よく分からないのですが・・・。 それが一番怖いです。 ウィルスなのか、データを盗んでしまうのか・・・。 ウィルスセキュリティがそんなに無力だとは知りませんでした。 本当にありがとうございます。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

一番安心出来る方法はリカバリして、パスワード類を変更することです。 その前に、パソコンをネットから外す方が当面の一番の処置です。 ネットから外すことで、外部からのアクセスや送信は出来なくなるのですから。 完全オフラインの状態で、リカバリして、パスワード変更するのが一番安心出来るとは思いますけれど。 ネットに接続している間は、いつでもアクセス可能なのです。 あとは、メールについては、メールのタイトルも確認してから開封するとか、Web上でメールを確認するとかした方がよいです。 知り合いの名前でウイルスメールが来ることが多いので、タイトルなしや意味不明なものがあれば、 開封しないで削除することを考えてください。

naby
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから、MSN・マイクロソフトのOneとかいう「強力なスパイウェア 検知サービス」というものでスキャンしたのですが、そのときには 何も検知されませんでした。 でも、やっぱり、怖いです。 同時に、ものぐさを言ってはいけませんが、Windowsの入れなおしは やっぱり大変・・・。 でも、やはり安全第一ですよね。 成りすましメールは、開封してしまうと、どのような被害になるかが よく分からないのですが・・・。 それが一番怖いです。 ウィルスなのか、データを盗んでしまうのか・・・。 ご存知ですか? 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • なりすましメール?

    なりすましメール?が届くようになりました。 A氏から英文タイトルの怪しげなメールが届いたので、 ヘッダーの「Received」を見ると、 A氏が使用しているメールサーバとは異なるサーバから送信されている様でした。 しかも、本人不在で、PC電源も入っていない時間に送信されてきたので、 なりすましメールではないかと思っています。 宛名はメーリングリストのアドレスになっており、 そのML参加者全員に送信されていました。 そのメールを開けた人の話を聞くと、海外(英文)の偽時計の広告メールで、ウイルス感染等は無かった様なのですが、 A氏が仕事で使っているアドレスなので、メールアドレスの変更も容易にできず、 今後も送られてくるようであれば問題です。 なお、A氏のPCにはマカフィーがインストールされており、ウイルス感染の形跡はありません。 そこで、質問。 (1)このメールが、どこから送られてきているのか、突き止める方法は? (2)やめさせる方法は? (3)A氏のアドレス及びMLのアドレスが流出してしまった原因として考えられることは? 必要があれば、ヘッダーの一部を公開します。 よろしくお願いします。

  • メーリングリストの機能について

    業務用にメーリングリストを作ろうと思うのですが、 メールを数名に送ったあと、その人が開封したら 自動的にML親元に「○○さんは開封しました」などと 内容を見たということのお知らせメールが来るような サービスってあるのでしょうか? ご存じの方は、URLを記入してくださると助かります。

  • メーリングリストにメールを出すとは?

    メーリングリスト未経験です。 サイトで調べたら、「メーリングリストの登録アドレスは管理者しか閲覧できない。でもメーリングリストにメールを出せば全員に自分のアドレスが知れわたる」とありました。 (http://www.ml-info.com/weekly/archives/2001/011126o.html) 「管理者に自分のアドレスを知らせてメーリングリストに登録してもらい、投稿する時は投稿専用アドレスにメールする。 その場合は、他登録者に自分のメールアドレスが知られることはない。」 この認識で合ってますか? もし合ってるなら「メーリングリストにメールを出せば全員に自分のアドレスが知れわたる」の意味が分かりません。 それとも根本的に思い違いをしてるでしょうか? すみませんが教えてください。

  • インターネット・メール開封などができないんです・・

    こんばんは。 パソコン初心者です。 現在デスクトップとノートパソコンを所有しているのですが、メインで使用していたデスクトップのほうのインターネット、メールの開封等できなくなってしまいました。 インターネット接続には問題なく、ノートのほうは普通に使用できます。 『もしかしたらセキュリティの設定などの関係かもしれません。』 といわれたりもしたのですが、セキュリティソフトにも接続できないのでセキュリティソフトの契約を解除することもできません。 症状は インターネットオプションにつなげようとすると 『このコンピューターの制限により処理は取り消されました。システム管理会社に問い合わせてください。』 と表示が出ます。 受信したメールを開こうとすると 『フォルダの切替ができませんでした。フォルダがビジー状態である可能性があります。しばらくしてからやりなおしてください。』 と表示され、メールを開封することができません。 いろいろなところに問い合わせてみたのですが、一ヶ月以上たつ今もまだ解決しないままです。 パソコン本体の異常なのでしょうか? どなたか解決の糸口になるようなこと、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • メーリングリストメンバーは「サーバにメールを残す」設定???

    メーリングリスト(ML)メンバーがOE等のメーラーの設定で「サーバにメールを残す」の設定にしなければ、受信にともなってサーバからメールを削除します。 この場合なんですが、他もMLメンバーはこの方の受信したメールを受信できなくなるのでしょうか? それともMLメンバーのアカウント毎にMLメールは 保存されているのでしょうか?

  • ML送信時の設定について

    ML送信時の設定について freemlでメーリングリストを使おうと思っております。 freemlでメーリングリストを作成する際にはML用のホームページを作成する必要があるのですが、 作成したメーリングリスト宛てにメールを送信すると、受信したメールには本文の最後に ML用のホームページのURLが自動的に付加されてしまいます。 ホームページのURLが付加されない様にしたいのですが、設定方法がわからず困っております。 設定方法を教えていただけますでしょうか。

  • 開封確認メッセージが送信できません(ウイルスセキュリティZERO)

    ウイルスセキュリティZEROをインストールしています。 メールソフトはOutlookExpress6です。 開封確認メッセージ付メールを受信した際、開封確認メッセージを送信しようとしてタイムアウトになります。 ウイルスセキュリティZEROをアンインストールして実験すると、この現象は起こりません。 ちなみに、他にも同様な環境のパソコンがありますが、そちらではこの現象は起こりません。 どなたか解決策をご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • グーグルのML中のメールアドレスを変えたい

    グーグルのメーリングリストのオーナーです。メールアドレスを新しく変えたのですが、ML中でのアドレスの変え方が分かりません。アカウント、プロフィールは変えました。一度退会して新たに・・と思ったのですが、オーナーは退会できないらしいのです。お教えいただけましたら嬉しいです。どうぞよろしく。

  • メーリングリスト名を表示させない方法は?

     OE6を使っているのですが、メーリングリスト同志からのメールの場合、件名欄には先ず[ ]で区切られたメーリングリスト名があってその後に本来の件名が続くのですが、これだとソートなどしても必ずML番号順に並んでしまってうまくできません。  このメーリングリスト名を表示させないようにすることは出来ないものでしょうか?

  • MLからメールが届かなくなった

    いささか古い機種ですが、ドコモのN905iを使用しています。 複数のメーリングリストで携帯とPC双方にメールが届くよう設定していますが、突然、携帯の方にだけメールが届かなくなりました。 ドコモショップで見てもらったところ、「ごく稀に、MLからのメールを“なりすましメール”と判定してしまう場合がある」ということで、店でのアドバイス通り、「メールの詳細設定」の「受信/拒否設定」の中の設定を変えて「なりすましと判定された場合でも受信するアドレス」に、MLのアドレスを入れました。 しかし、まったく事態は良くなりません。 複数のMLとも受信しなくなっているのでML側に原因があるとは思えないのですが、どうすればいいのか、詳しい方、お知恵をお貸しください。