• 締切済み

MLからメールが届かなくなった

いささか古い機種ですが、ドコモのN905iを使用しています。 複数のメーリングリストで携帯とPC双方にメールが届くよう設定していますが、突然、携帯の方にだけメールが届かなくなりました。 ドコモショップで見てもらったところ、「ごく稀に、MLからのメールを“なりすましメール”と判定してしまう場合がある」ということで、店でのアドバイス通り、「メールの詳細設定」の「受信/拒否設定」の中の設定を変えて「なりすましと判定された場合でも受信するアドレス」に、MLのアドレスを入れました。 しかし、まったく事態は良くなりません。 複数のMLとも受信しなくなっているのでML側に原因があるとは思えないのですが、どうすればいいのか、詳しい方、お知恵をお貸しください。

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

> 「なりすましと判定された場合でも受信するアドレス」に、 > MLのアドレスを入れました。 そこに入れるべきは、MLのアドレスではなく、MLのメンバーのアドレスです。 差出人のアドレスをもとに拒否するか否かを判断してるわけですから。 MLのメンバーが多くて登録しきれない場合は…残念ですが手段が無いですね。 全てのメールを受信するようにしたら迷惑メールも来てしまうでしょうし…。

uwinookuyama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1つのメーリングリストだけで20人を超えますので、ご紹介いただいた方法では無理です。 とりあえず「なりすましメールの受信拒否」のハードルを下げて「実在するドメインのみ受信可」としたら、再登録のための招待メールが届きました。 個人的な都合だけでテストの送受信をすることができないのですが、おそらくこれで大丈夫かと思います。 それにしても、何故急にこんなことになってしまったのでしょうか? 不思議でしょうがありません。

関連するQ&A

  • 匿名で使えるMLはありませんか?

    サークルで新しくMLを作りたいと思っています。 ただメンバーの1人が、以前MLで知ったアドレス宛にしつこくメールを送るということをしてたらしいんですよ。 そういう事態を避けるため、アドレス非公開のメーリングリストがあれば使いたいんですが・・・。 メンバーは15~20人、ほとんどが携帯のメールです。

  • MLが不調・・・

    サークル内でメーリングリスト(infoseekのもの)を多用しているのですが、最近順番どおりにメールが届かなかったり、2日後にやっと受信、というような不都合がj-phoneユーザーに多発しています。以前ドコモやauでもありました。これは携帯のメーカー側の問題でしょうか、それともinfoseek側に問題があるのでしょうか。vodafoneのメールアドレス変更に伴って新しくMLを作り直すことも考えているので、情報をください。

  • ALL SEVERメーリングリスト 受信不能?

    ALL SERVERメーリングリストを利用しているのですが、登録した人にメールが行かなかった(拒否?)ようでその人が登録削除になりました。 相手はドメイン指定受信をしているはずなので原因がわからないのですが、どなたか原因または解決策はご存知でしょうか? 以下、今の状況の詳細を一から記します。 (自分:私、友人:A、アドレスは*と数字等を用いて表記) (1)(私→A)メーリングリスト招待 (2)(A)招待メール受信せず (3)(A) @ml.**0**.jp(allserverのドメイン)の指定受信設定  【Aはdocomo携帯、[i-mode]→[お客様サポート(?)]→[詳細設定解除]→[受信拒否設定]→[ステップ4]→[受信設定]→[個別に受信したいドメイン名]→[@ml.**0**.jpの追加]→[登録]】 (4)(私→A)メーリング再招待 (5)(A)招待メール受信、登録完了(この時点でinfo*****@ml.**0**.jpは受信可能かと) (6)私が全体にメーリングリストを利用してメールを送る (7)Aは非受信 (8)管理人(私)の元にメールが届く 「○参加中メーリングリスト **1**@ml.**0**.jp ○受信拒否しているメンバー **2**@docomo.ne.jp(A様) ○受信拒否されているメンバー **3**@ezweb.ne.jp(B様(私)) **2**@docomo.ne.jp(A様)が上記メンバーアドレスの 送信メールを受信拒否されています。 (または、**1**@ml.**0**.jpを拒否) そのためメンバーから削除いたしました。 至急受信可能とするように受信指定を変更するようにご連絡願います。 受信指定設定後に再度招待を行ってメンバーに追加してください。 info*****@ml.**0**.jpも受信可能か併せて確認ください。」 とまぁこんな感じなのですが… ちなみに個人的なメールでは今もAと私はメール交換ができているので、受信拒否は考えにくいと思うのですが… またアドレス指定ではなくドメイン指定をしているのでallserverからのメールはどちらも受信できると思うのですが… 面倒ですがよろしくお願いします!

  • ML送信時の設定について

    ML送信時の設定について freemlでメーリングリストを使おうと思っております。 freemlでメーリングリストを作成する際にはML用のホームページを作成する必要があるのですが、 作成したメーリングリスト宛てにメールを送信すると、受信したメールには本文の最後に ML用のホームページのURLが自動的に付加されてしまいます。 ホームページのURLが付加されない様にしたいのですが、設定方法がわからず困っております。 設定方法を教えていただけますでしょうか。

  • MLの配信解除メール

    見覚えのない人から「配信解除してください」というメールがきました。宛先は私のアドレスではなく、ml2@○○.comというものでした。このメールは不特定多数の人に届いているらしく、その後、全く知らない人たち複数から私宛に最初のメールが転送されてきました。どれもml2@○○.com宛てです。ここのメーリングリストに登録した覚えがないので、困っています。これを私がml2@○○.comに転送した場合、知らない人に私のアドレスと名前を教えてしまうことになりますよね。○○.comは、メルマガ購読しているので、その関係ではないかと思うのですが、対処法をアドバイスください。

  • グーグルのML中のメールアドレスを変えたい

    グーグルのメーリングリストのオーナーです。メールアドレスを新しく変えたのですが、ML中でのアドレスの変え方が分かりません。アカウント、プロフィールは変えました。一度退会して新たに・・と思ったのですが、オーナーは退会できないらしいのです。お教えいただけましたら嬉しいです。どうぞよろしく。

  • 迷惑メール対策について

    ドコモの携帯を使用しております。 ドメイン受信設定、アドレスの変更をすれば迷惑メールを防ぐことができるのはわかっているのですが、メーリングリストが届かない等問題が生じるので、ドメイン受信設定がどうしてもできません。。 この場合どのように迷惑メール対策をすればよいのでしょうか。。 夜中に迷惑メールで起こされたり、もう我慢ならないです。 アドバイスお願いいたします。

  • メーリングリストで困っています

    サークル内での連絡用にと作ったメーリングリストが、エラー頻発しています。 ドコモの携帯電話のメールアドレスでエラーが多いのですが、原因がメーリングリストそのものにあるのか、ドコモのアドレスの方にあるのか、分かりません。 日によって、あるいは時間によってちゃんと届いたりするので、パソコンメールアドレスをブロックしているから、登録アドレスが間違っている、などという原因ではないと思います。 メーリングリストには、携帯メールの人とパソコンメールの人と、半々ぐらい(約50人)登録されています。 現状としては、MLに配信してすぐにエラーは出ず、5時間ぐらいしてからエラーメッセージがML管理人に届きます。 何か解決方法はありますか? また、ドコモの携帯メールでもエラーの出ない(出にくい)メーリングリストがあれば教えて下さい。

  • メーリングリストが届かなくなりました。

    ドコモの携帯を使っていて、メーリングリストに入っているのですが、ある日を境に突然届かなくなってしまいました。 最初の何通かはちゃんと届いていて、特にメール設定も変えていません。 届かなくなってしまったので、迷惑メールといっしょに拒否されないように、アドレス指定して受信できるように設定しました。 それでも届きません。 私が送ると、皆にちゃんとメーリングリストから届いているようです。 お店にも持っていって、設定を見てもらったのですが、「この設定で、アドレスが間違ってなければ、ちゃんと届くはずです」といわれました。 コンピュータ関係にてんで知識がないもので、これ以上はどうしたらよいのかわかりません。 みなさんの知恵をお借りできれば幸いです。

  • GoogleのMLで配信したメールが携帯(au)に届かない

    Googleのメーリングリスト(グループ)を使っているのですが、auの携帯を使っている方に、メールが配信されません。 docomoの携帯には、配信されています。 ちなみに、迷惑メールの設定はしていないようです。 Googleグループのヘルプも調べたのですが、それらしきものは書いてありませんでした。 Googleグループのメーリングリストでは、auへの配信は、できないのでしょうか? それとも、何か設定があるのでしょうか?

    • 締切済み
    • au