• 締切済み

MLからメールが届かなくなった

いささか古い機種ですが、ドコモのN905iを使用しています。 複数のメーリングリストで携帯とPC双方にメールが届くよう設定していますが、突然、携帯の方にだけメールが届かなくなりました。 ドコモショップで見てもらったところ、「ごく稀に、MLからのメールを“なりすましメール”と判定してしまう場合がある」ということで、店でのアドバイス通り、「メールの詳細設定」の「受信/拒否設定」の中の設定を変えて「なりすましと判定された場合でも受信するアドレス」に、MLのアドレスを入れました。 しかし、まったく事態は良くなりません。 複数のMLとも受信しなくなっているのでML側に原因があるとは思えないのですが、どうすればいいのか、詳しい方、お知恵をお貸しください。

• docomo

みんなの回答

• kawais070
回答No.1

> 「なりすましと判定された場合でも受信するアドレス」に、 > MLのアドレスを入れました。 そこに入れるべきは、MLのアドレスではなく、MLのメンバーのアドレスです。 差出人のアドレスをもとに拒否するか否かを判断してるわけですから。 MLのメンバーが多くて登録しきれない場合は…残念ですが手段が無いですね。 全てのメールを受信するようにしたら迷惑メールも来てしまうでしょうし…。

uwinookuyama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1つのメーリングリストだけで20人を超えますので、ご紹介いただいた方法では無理です。 とりあえず「なりすましメールの受信拒否」のハードルを下げて「実在するドメインのみ受信可」としたら、再登録のための招待メールが届きました。 個人的な都合だけでテストの送受信をすることができないのですが、おそらくこれで大丈夫かと思います。 それにしても、何故急にこんなことになってしまったのでしょうか? 不思議でしょうがありません。