• 締切済み

インターネット・メール開封などができないんです・・

こんばんは。 パソコン初心者です。 現在デスクトップとノートパソコンを所有しているのですが、メインで使用していたデスクトップのほうのインターネット、メールの開封等できなくなってしまいました。 インターネット接続には問題なく、ノートのほうは普通に使用できます。 『もしかしたらセキュリティの設定などの関係かもしれません。』 といわれたりもしたのですが、セキュリティソフトにも接続できないのでセキュリティソフトの契約を解除することもできません。 症状は インターネットオプションにつなげようとすると 『このコンピューターの制限により処理は取り消されました。システム管理会社に問い合わせてください。』 と表示が出ます。 受信したメールを開こうとすると 『フォルダの切替ができませんでした。フォルダがビジー状態である可能性があります。しばらくしてからやりなおしてください。』 と表示され、メールを開封することができません。 いろいろなところに問い合わせてみたのですが、一ヶ月以上たつ今もまだ解決しないままです。 パソコン本体の異常なのでしょうか? どなたか解決の糸口になるようなこと、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.4

NO2追加 >バージョンというのはWindows.xpとかそうゆうことでしょうか IE6.0SP1のこと。(Meなどで使っているバージョンは5.5) >使用できる制限値というのはどこから確認できますか 「このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせてください」とアラートが出た場合、こういう制限値と言います。 >レジストリというのは何でしょうか NO1での参考URLをご覧ください。 レジストリを弄るとPCが起動しなくなることがあります。 >デスクトップのほうのインターネット、メールの開封等できなくなってしまいました >マカ*ィーのセキュリティソフトの警告 (1)マカ*ィーにパーソナルファイアーウォール機能がある場合、Internet ExplorerやOutlook Expressなど(接続ツールを使っている場合はそのプログラム)を遮断している可能性があります。 「設定」から遮断しているアプリケーションやネットワークを「例外ルール」に追加登録、ポートを開放により許可します。 (2)Windowsファイアーウォールのブロック 「無効」にします。 (3)Internet Explorerのセキュリティ設定でブロック 例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールとスクリプトを有効にします。 例:「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックをつけます。 例:「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」でインターネット一時ファイルをクリアします。 その他もあります。 XPではアドミ権限でログインして作業をしないと制限がかかることがありますが、関係ありませんか? 例:アドミ権限でログインしてソフトをインストールする。 XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)で起動し、「Administrator」クリックし、ログイン

参考URL:
http://hebikuzure.spaces.live.com/blog/cns!7B8DEE551B8CBD04!141.entry
  • okachiyan
回答No.3

No1です。 OSはWindowsXPですよね、 何と言っても情報が少なく当たるかどうか判りませんが、まず確認からやってみますか。 「マカフィー」に関するトラブルが多いのでまずはこれからやりますか、アンインストールするのが一番なのですが貴方の再インストールの条件やご自身で再インストールできるかどうかが判明しませんから http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_mail.asp?wk=ET-00004 のSTEP5の「マカフィーの保護機能を一時停止します」を試して下さい。(これはVistaの画面ですのてXPとは少し異なります)とにかく保護機能を停止して正常になるならマカフィーが原因です。 マカフィーのテクニカルサポートセンターにお問い合わせください。 次に念のためアカウントの確認 「スタート」→「コントロールパネル」「ユーザアカウント」であなたの普段使用しているアカウント名が表示されますのでそれをクリックしてください「アカウントの何を変更しますか」と表示されるので「アカウントの種類を変更する」をクリックすると表示される最初の行のラジオボタンは「コンピュータの管理者」になっていますか。 管理者であればそのまま「キャンセル」で全画面を閉じてください。 「制限」であれば「コンピュータの管理者」に変更できるか試して下さい(恐らく無理ですが) 最初に確認するのはこのあたりでしょう。 あと質問の際にお知らせいただく事項として最低このあたりがあると回答が容易です。 パソコンの機種名 OSに関する事項 「スタート」「コントロールパネル」(クラシック表示)「システム」「全般」のタグでシステムの下に表示されているのがWindowsのバージョン、一番下がCPUの種類とメモリ搭載量です。 あとこういう「接続できない」なんて例ではウィルス対策ソフトの名称とバージョン、接続の環境(今回は1台は接続できるので内部の接続方法、有線・無線LANとか) ブラウザとかメーラーの種類なども必要でしょうね。

• goold-man
回答No.2

>このコンピューターの制限により処理は取り消されました。システム管理会社に問い合わせてください IEのバージョンは? 「Internet Explorer 6.0 SP1 で使用できる制限値」をご覧下さい。 レジストリ

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/823057/ja
MAMINAME
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 バージョンというのはWindows.xpとかそうゆうことでしょうか?? 使用できる制限値というのはどこから確認できますか? レジストリというのは何でしょうか? また質問ばかりになって申し訳ないです。 よろしければ教えていただけたらありがたいです・・ すいません。

• okachiyan
回答No.1

>『このコンピューターの制限により処理は取り消されました。システム管理会社に問い合わせてください。』 が出る前に何かしたことはありませんか このメッセージに関連するのは 1.管理者権限を変更した(別のユーザ名でログオンした) 2.spybotなどセキュリティーの設定を変更した 3.レジストリーを変更した などですがそういうことはありませんか 回復の手段は色々あるのですが原因を特定しないと間違った方法をお知らせすることになりそうです。

MAMINAME
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 マカフィーのセキュリティソフトの警告が毎回出るので、一度更新しようと何か触った気がします。 ほんとに初心者で無知なのでレジストリーが何かわかりません・・ せっかくいろいろ考えて頂いたのにすいません。 こんな感じですが何かわかりますか?