• 締切済み

インターネットに接続出来ず困っています。

先日からインターネットに接続出来たり出来なかったりとなるようになってしまいました。 ・プロバイダはフレッツ光 ・セキュリティソフトはマカフィー 以上のような環境でデスクトップとノートパソコンの二台を使用しています。 インターネットに接続できなくなったのはノートパソコン一台だけでデスクトップの方には問題はないようでした。 ノートパソコンはLANケーブルで接続しており、先日IE7をダウンロードし、マカフィーを再インストールしたところインターネットに接続しにくくなってしまいました。 全く繋がらないというわけではないのですが、ノートパソコンの方でマカフィーを開いてネットワークの管理を見てみるとモデムとネットワークが未接続と表示されます。 同じようにしてデスクトップの方からネットワークの管理を表示させるとそちらではモデムとネットワークとがきちんと接続されていると表示されていました。 IEが問題かと思いIE6へと戻し、マカフィーも何度か再インストールしたりしているのですが一向にモデムとネットワークとが未接続となっています。 また、デスクトップのほうではSecurityCenterのバージョンは9.2となっていますがノートパソコンだと7.2と表示されてます。 どちらも同じソフトをインストールしているのですが、何度再インストールしてもバージョンの表示は変わりません。 このせいだろうかなどとも考えているのですが、解決策が見つからず困ってしまっています。 マカフィーの公式サイトを確認しようかとも思ったのですが、そちらには全く繋がらず確認することが出来ません。 あまりパソコンに詳しくない為、解決方法などお分かりになる方が居ましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• kiwa67
回答No.5

マカフィのファイアウォールをオフにした状態で、ゲートウェイへの ping ができるか、確認してみてください。ファイアウォールをオフにすることは、確認のための処理なので、確認後は元(ファイルウォールをオン)に戻してください。 ----

m_yuzu
質問者

補足

マカフィーのファイアウォールをオフにしてpingをしてみた結果は以下の通りになります。 Ping request could not find host ip#. Please check the name and try again. 一度再起動してみないと反映されないのかと思い再起動してから再度pingをしてみましたが、結果は全く変わりませんでした。 それと今日になって分かったのですが、先週頃なのですがノートパソコンが何かウイルスのようなものに掛かっていたそうです。 私の居ない間に感染していることに気付き、家族が対処をしたそうなのですがそれも何か関係があるのでしょうか? 感染しただろうウイルスは"System Security"というものだそうです。 現在はフォルダを削除したそうなのですが、もしかしてこれが原因なのでしょうか? ちなみに、このウイルスのようなものに掛かったのはインターネットが繋がりにくくなった後です。 私が知らなかったとはいえ、後出しのような形になってしまい不快な思いをさせてしまいましたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

• kiwa67
回答No.4

#2 です。 > デスクトップでの2)の結果ですが、最後の一桁以外ノートパソコ> ンと全く同じIPアドレスが表示されていました。 ノートPCの IP# は正しいようだ。 > デスクトップでpingをした結果は以下の通りになります。 > Ping request could not find host ip#. Please check the name > and try again. IP# が取れているので、これは変です。ノート PC が ping を受けない設定になっているように見えます。ノート PC がネットを遮断するような設定になっていないでしょうか? マカフィーのファイアウォール設定を確認してみてください。

m_yuzu
質問者

補足

ファイアウォールですが、マカフィーの再インストール後は全く設定を変更していません。 標準設定のままとなっていますが、どこか設定を変更した方がいいのでしょうか? ネットを遮断するような設定ということですが、これはマカフィー以外に原因があるのでしょうか? ご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

• violet430
回答No.3

IE7を削除してみて下さい http://support.microsoft.com/kb/927177

m_yuzu
質問者

お礼

すみません、お礼を書こうとして誤って補足部分に書いてしまいました。 大変申し訳ありませんでした。

m_yuzu
質問者

補足

IEを6に戻した際にIE7は削除しました。 ですので、IE7は削除出来ていると思います。 ただ、それでもインターネットが繋がったり繋がらなかったりとしてしまいますので、もしかすると別のところに問題があるのかもしれません。 回答を下さり有難うございました。

• kiwa67
回答No.2

> 3)こちらの方を試してみたところ、以下のような応答が表示され > ました。 > Ping request could not find ip#.Please check the name and > try again. ゲートウェイが見えていないです。これでは、外につながらないです。 2) の結果を確認したいので、追加で ノートPC とデスクトップ PC での ipconfig の結果をそれぞれ見せてもらえますか? 1) の見方です。LAN の口の近くにある、LED の個数は、1つ、2つ のどちらでしょう?   1つなら、先の補足の内容でOKです。 2つあるなら、2つの LED の状態を教えてください。 参考までに 1) は、LAN ケーブルの問題有無の確認です。 2) は、PC の IP アドレス割り当て有無の確認です。 3) は、ゲートウェイへの接続有無の確認です。 です。 あと、ノートPC とデスクトップPC はハブで同時接続する運用ですか?もし、同時接続しているなら、デスクトップPCからノートPCへの   ping の結果を教えてください。

m_yuzu
質問者

補足

回答してくださり有難うございます。 デスクトップでの2)の結果ですが、最後の一桁以外ノートパソコンと全く同じIPアドレスが表示されていました。 それと、1)のLEDの個数ですが、多分ですが一つだけだと思います。 ルーターが一つしかなく、そこにデスクトップとノートパソコンに繋いだLANケーブルをそれぞれ繋いでいます。 上記の状態ですので、多分ノートパソコンとデスクトップは同時接続なのではないかと思います。 デスクトップでpingをした結果は以下の通りになります。 Ping request could not find host ip#. Please check the name and try again. パソコンについてほとんど知識が無いので質問の内容とは全く違ったことをお答えしていているかもしれません。 申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

• kiwa67
回答No.1

以下を順番に確認してみてください。 1) LAN 接続に問題ないか?    LAN アダプタのリンク LED は点灯していますか?    点灯していれば、2) へ 2) IP アドレスは取得できていますか?    スタート -> すべてのプログラム -> アクセサリ -> コマンドプロンプト をクリックして起動してください。    起動後、 ipconfig を実施して、PC のアドレスが正しいものか?確認してください。    IP アドレスは以下の表記で表示されます。      AA.BB.CC.DD    デスクトップの IP アドレスと比較して、 AA, BB, CC が同じ    なら、問題ないでしょう。    問題なければ、3) へ 3) ゲートウェーが見えていますか? 上記のコマンドプロンプトにて、       ping ip# を実施してください。ip# は、2) の ioconfig の結果表示された Gateway アドレスです。    応答が返ってきますか? ここまでの確認結果を教えてください。

m_yuzu
質問者

補足

回答を下さり有難うございます。 書いて下さいました内容を拝見し、確認致しました。 1)この点滅しているランプですが、"LINK/ACT"という部分が点滅しているということで宜しいでしょうか? もしこれで正しいようでしたら、こちらは規則正しくではありませんが点灯しています。 もし確認する場所が違うということでしたら、申し訳ありませんが確認すべき部分を教えていただけたらと思います。 2)こちらは確認したところ、IPアドレスは正常に習得出来ているようです。 3)こちらの方を試してみたところ、以下のような応答が表示されました。 Ping request could not find ip#.Please check the name and try again. これで宜しいでしょうか? 申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。