• 締切済み

インターネットに接続出来ず困っています。

先日からインターネットに接続出来たり出来なかったりとなるようになってしまいました。 ・プロバイダはフレッツ光 ・セキュリティソフトはマカフィー 以上のような環境でデスクトップとノートパソコンの二台を使用しています。 インターネットに接続できなくなったのはノートパソコン一台だけでデスクトップの方には問題はないようでした。 ノートパソコンはLANケーブルで接続しており、先日IE7をダウンロードし、マカフィーを再インストールしたところインターネットに接続しにくくなってしまいました。 全く繋がらないというわけではないのですが、ノートパソコンの方でマカフィーを開いてネットワークの管理を見てみるとモデムとネットワークが未接続と表示されます。 同じようにしてデスクトップの方からネットワークの管理を表示させるとそちらではモデムとネットワークとがきちんと接続されていると表示されていました。 IEが問題かと思いIE6へと戻し、マカフィーも何度か再インストールしたりしているのですが一向にモデムとネットワークとが未接続となっています。 また、デスクトップのほうではSecurityCenterのバージョンは9.2となっていますがノートパソコンだと7.2と表示されてます。 どちらも同じソフトをインストールしているのですが、何度再インストールしてもバージョンの表示は変わりません。 このせいだろうかなどとも考えているのですが、解決策が見つからず困ってしまっています。 マカフィーの公式サイトを確認しようかとも思ったのですが、そちらには全く繋がらず確認することが出来ません。 あまりパソコンに詳しくない為、解決方法などお分かりになる方が居ましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kiwa67
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.5

マカフィのファイアウォールをオフにした状態で、ゲートウェイへの ping ができるか、確認してみてください。ファイアウォールをオフにすることは、確認のための処理なので、確認後は元(ファイルウォールをオン)に戻してください。 ----

m_yuzu
質問者

補足

マカフィーのファイアウォールをオフにしてpingをしてみた結果は以下の通りになります。 Ping request could not find host ip#. Please check the name and try again. 一度再起動してみないと反映されないのかと思い再起動してから再度pingをしてみましたが、結果は全く変わりませんでした。 それと今日になって分かったのですが、先週頃なのですがノートパソコンが何かウイルスのようなものに掛かっていたそうです。 私の居ない間に感染していることに気付き、家族が対処をしたそうなのですがそれも何か関係があるのでしょうか? 感染しただろうウイルスは"System Security"というものだそうです。 現在はフォルダを削除したそうなのですが、もしかしてこれが原因なのでしょうか? ちなみに、このウイルスのようなものに掛かったのはインターネットが繋がりにくくなった後です。 私が知らなかったとはいえ、後出しのような形になってしまい不快な思いをさせてしまいましたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • kiwa67
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.4

#2 です。 > デスクトップでの2)の結果ですが、最後の一桁以外ノートパソコ> ンと全く同じIPアドレスが表示されていました。 ノートPCの IP# は正しいようだ。 > デスクトップでpingをした結果は以下の通りになります。 > Ping request could not find host ip#. Please check the name > and try again. IP# が取れているので、これは変です。ノート PC が ping を受けない設定になっているように見えます。ノート PC がネットを遮断するような設定になっていないでしょうか? マカフィーのファイアウォール設定を確認してみてください。

m_yuzu
質問者

補足

ファイアウォールですが、マカフィーの再インストール後は全く設定を変更していません。 標準設定のままとなっていますが、どこか設定を変更した方がいいのでしょうか? ネットを遮断するような設定ということですが、これはマカフィー以外に原因があるのでしょうか? ご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

IE7を削除してみて下さい http://support.microsoft.com/kb/927177

m_yuzu
質問者

お礼

すみません、お礼を書こうとして誤って補足部分に書いてしまいました。 大変申し訳ありませんでした。

m_yuzu
質問者

補足

IEを6に戻した際にIE7は削除しました。 ですので、IE7は削除出来ていると思います。 ただ、それでもインターネットが繋がったり繋がらなかったりとしてしまいますので、もしかすると別のところに問題があるのかもしれません。 回答を下さり有難うございました。

  • kiwa67
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.2

> 3)こちらの方を試してみたところ、以下のような応答が表示され > ました。 > Ping request could not find ip#.Please check the name and > try again. ゲートウェイが見えていないです。これでは、外につながらないです。 2) の結果を確認したいので、追加で ノートPC とデスクトップ PC での ipconfig の結果をそれぞれ見せてもらえますか? 1) の見方です。LAN の口の近くにある、LED の個数は、1つ、2つ のどちらでしょう?   1つなら、先の補足の内容でOKです。 2つあるなら、2つの LED の状態を教えてください。 参考までに 1) は、LAN ケーブルの問題有無の確認です。 2) は、PC の IP アドレス割り当て有無の確認です。 3) は、ゲートウェイへの接続有無の確認です。 です。 あと、ノートPC とデスクトップPC はハブで同時接続する運用ですか?もし、同時接続しているなら、デスクトップPCからノートPCへの   ping の結果を教えてください。

m_yuzu
質問者

補足

回答してくださり有難うございます。 デスクトップでの2)の結果ですが、最後の一桁以外ノートパソコンと全く同じIPアドレスが表示されていました。 それと、1)のLEDの個数ですが、多分ですが一つだけだと思います。 ルーターが一つしかなく、そこにデスクトップとノートパソコンに繋いだLANケーブルをそれぞれ繋いでいます。 上記の状態ですので、多分ノートパソコンとデスクトップは同時接続なのではないかと思います。 デスクトップでpingをした結果は以下の通りになります。 Ping request could not find host ip#. Please check the name and try again. パソコンについてほとんど知識が無いので質問の内容とは全く違ったことをお答えしていているかもしれません。 申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • kiwa67
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.1

以下を順番に確認してみてください。 1) LAN 接続に問題ないか?    LAN アダプタのリンク LED は点灯していますか?    点灯していれば、2) へ 2) IP アドレスは取得できていますか?    スタート -> すべてのプログラム -> アクセサリ -> コマンドプロンプト をクリックして起動してください。    起動後、 ipconfig を実施して、PC のアドレスが正しいものか?確認してください。    IP アドレスは以下の表記で表示されます。      AA.BB.CC.DD    デスクトップの IP アドレスと比較して、 AA, BB, CC が同じ    なら、問題ないでしょう。    問題なければ、3) へ 3) ゲートウェーが見えていますか? 上記のコマンドプロンプトにて、       ping ip# を実施してください。ip# は、2) の ioconfig の結果表示された Gateway アドレスです。    応答が返ってきますか? ここまでの確認結果を教えてください。

m_yuzu
質問者

補足

回答を下さり有難うございます。 書いて下さいました内容を拝見し、確認致しました。 1)この点滅しているランプですが、"LINK/ACT"という部分が点滅しているということで宜しいでしょうか? もしこれで正しいようでしたら、こちらは規則正しくではありませんが点灯しています。 もし確認する場所が違うということでしたら、申し訳ありませんが確認すべき部分を教えていただけたらと思います。 2)こちらは確認したところ、IPアドレスは正常に習得出来ているようです。 3)こちらの方を試してみたところ、以下のような応答が表示されました。 Ping request could not find ip#.Please check the name and try again. これで宜しいでしょうか? 申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • インターネットに繋がらない

    昨日から急にインターネットに繋がらなくなりました。 私の家では、2台のパソコンを使用しており、1台(デスクトップ)は無線LAN親機から有線で繋ぎ、もう1台(ノートパソコン)は無線LANで繋いでおります。インターネットに繋がらなくなったのは、デスクトップのほうで、ノートパソコンの方は正常に繋がっています。ちなみに、この質問もノートパソコンからしております。 ですから、問題はモデム等ではなく、デスクトップ自体に問題があると思うのですが原因がわかりません。 具体的な症状は、 IEを立ち上げると、「ページを表示できません」「サーバーが見つからないか、DNSエラー」との表示がでてインターネットに繋がりません。メールについてはoutlook expressで正常に送受信できます。 ネットワーク接続を確認しても、「ローカル エリア接続」は接続になっています。 デバイスマネジャーを開いてみても、?や!などがついている箇所はありません。 マザーボード付属のドライバCDからLANドライバを再度インストールしましたが、繋がりません。 システムの復元もやってみましたが、なぜか、「未完了」表示がでて復元ができません。 どうしたら直るのでしょうか?良い方法があれば教えてください。

  • インターネット接続

    インターネット接続について質問です。 今、使っているノートパソコンからデスクトップに買い換えようと思っています。 そのときにデスクトップにはどうやってネットにつなげばいいでしょうか 今使っているノートパソコンは無線ですが、新しく買うデスクトップには有線で綱つなぎたいと思ってます。 モデムはSoftBankBBのモデムです。

  • インターネットに接続できない

    ADSL接続について、次の現象でほとほと困り抜いていますのでお助けください。 WindowsVistaパソコンノートを購入したのですが、パソコン起動時にネットワークに接続できず、タスクバー上のアイコンには×印が表示します。 修復をはかりますと、「ケーブルをネットワークアダプタ“ローカルエリア接続”に差し込んでください。終了したらここをクリックしてください。」の表示が出ます。 ノートに接続しているLANケーブルを抜いて、改めてアダプタに差し込むと、直ぐにグリーンのランプが点滅してネットワークに接続します。 東芝サポートによって、デバイスドライバの更新、BIOSの初期化をすると、その時だけは起動時にネットワークに接続します。再度の起動ではネットワークに接続しません。 接続機器は、 NTTのADSLモデム-NVIII ファームバージョン2.49 BUFFALOのルータBBR-4HC ファームバージョン1.33 ノートパソコンは、東芝Qosmio F40/87DBL WindowsVistaのデスクトップパソコンは、同じ回線でネットワークに正常に接続しています。 10日以上パソコンノートと格闘しているのですが、解決にはいたらないので、皆さんのお力をお借りいたしたくお願いします。

  • インターネット接続ができなくなりました

    2台目のパソコンとしてノートパソコンを購入しました。1台目はデスクトップで今回は無線LANでインターネット接続をと考え、店の人と相談し必要なルーターも用意しました。ところがノートパソコンは無事接続できましたが、デスクトップのほうがネットワーク接続ができず、困っています。モデム、ルーター、HDをつなぐ配線等はまちがいありません。考えられる過ちや原因を教えてください。大変申し訳ないのですが無線LANの知識がありませんので、できれば初心者向けにご指導ください。

  • インターネットに接続できなくなりました。

    DELL製のDIMENSION E520のvistaのビジネスを使っている者なんですが、ある日いきなりインターネットに接続できなくなりました。 インターネットを開こうとしても「Internet Explorerではこのページを表示できません」と表示されます。 ネットワークと共有センターの画面を確認したところネットワークには接続できていますが、ネットワークからインターネットの間に×マークが表示されて接続できません。 このパソコンは買い増したものなんですが、他のWin98のパソコンやXPのノートパソコンは接続できているのですが、vistaだけできません。 98とvistaはPanasonic製のPLCでXPは無線で接続しています。今までは普通に使えていたのですが、vistaだけある日いきなり繋がらなくなり大変困っています。モデム(yahoo BBのトリオモデム3G)と直接有線LANで繋げても上記に示したのと同様でインターネットに接続できません。 あまりに無知で大変申しわけないですが、どなたかご教授願いませんか?お願いします。

  • インターネットに接続できません!

    windows7 64bit を使っています。 ノートPCを使ってますが無線ではなく、モデムとPCをLANケーブルで直接つないでおります。 ルーター等はつけていません。ルーター機能つきモデムでもありません。 回線はADSL回線です。 私のパソコンには「ネットワークと共有センター」の「アクティブなネットワークの表示」というところに 「ホームネットワーク Network2」と「パブリックネットワーク Network」と「パブリックネットワーク Network3」という3つの接続方法が表示されるんですが(表示されるのは1個だけ)、 「パブリックネットワーク Network3」というのが表示されている時にだけインターネットに接続できます。 それ以外の表示の時はインターネットに接続されず、LANケーブルを抜き差ししたりして「パブリックネットワーク Network3」という表示がでるまでやってるのですが、何回もやらなきゃいけないので面倒で困っています。たまに1時間くらい抜き差しする事もあります。 もっと簡単に「パブリックネットワーク Network3」を表示させる方法はないんでしょうか? ちなみに「パブリックネットワーク Network3」とほかの接続の違いは、ローカルエリア接続のプロパティを見てみると「パブリックネットワーク Network3」の時は 「IPv4接続 インターネット」「IPv6接続 ネットワークアクセスなし」と表示されていて、他の接続だと「IPv4接続 ネットワークアクセスなし」「IPv6接続 ネットワークアクセスなし」と表示されています。 IPv6接続は3つともネットワークアクセス無しなんですが、IPv4接続は「パブリックネットワーク Network3」の時だけ インターネット と表示されてちゃんと接続されているみたいです。 どなたか解決策わかる方いませんでしょうか? それとどうして接続方法が3つもあるんでしょうか? 私はただインターネットを使いたいだけなのでネット接続できない残りの二つはいらないのですが、 インターネットに接続できる1つだけを表示させる方法ありませんか?

  • インターネットへの接続について

    家のデスクトップ(NECのXP)からADSLでインターネットに接続しているのですが、今度新しくソニーのノートパソコン(Vista)を購入します。 家のモデムからデスクトップに繋がっているADSLのコードをそのままノートパソコンに接続すればインターネットは出来るのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに接続できません。

    この度DELLのノートパソコンを購入したのですが、思ったとおりにインターネットに接続できません。 自宅にインターネットにつながったデスクトップパソコンがあるのですが、モデムから直接LANケーブルが繋がっているので、そのLANケーブルをデスクトップから抜いて、新品のノートパソコンに繋いでみたのですが、反応はするものの接続は出来ませんでした。 あまりパソコンに詳しくはないので、根本的なことを飛ばしているのでしょうか?ぜひ回答お願いします。

  • インターネットに接続出来ない

    ADSLモデム―atermDR304―WHR-AMPG―(有線)―デスクトップPC               └(無線)―LAvie LL770/DT という構図なのですがノートパソコンの方がインターネットに繋がりません。 ワイヤレスネットワークの接続を見てみると 状態は 接続 で速度は11.0Mbps と出ています。 しかしyahoo等を開こうとすると「ページを表示できません。」と出ます。 何が原因なのでしょうか? WHR-AMPGの子機は持っていないので、LAvie LL770/DTに内臓されている 無線LANでインターネットがしたいのですが可能なのでしょうか?

  • ローカルエリア接続 インターネットに接続できない

    現在 デスクトップXP=モデム(TCAT)=ルータ(BUFFALO)=無線LAN=ノートパソコンvista このような接続環境なのですが、デスクトップのパソコン(有線)がインターネットに繋がらず、ノートパソコン(無線)がインターネットに繋がっている状態です。 モデムとルーターの電源を切ってまた繋ぎ直したがダメでした。そしてデスクトップXPにモデム(TCAT)を直接繋いだ場合はインターネットに繋がらず、ノートパソコンの方にモデム(TCAT)を直接繋いだ場合は、インターネットに繋げることができます。 モデムとルーターの双方に電話確認したのですが、パソコン本体の問題だろうと言われました。ローカルエリア接続はずっと取得中で状態を見ると、無効なIPアドレスとなっているし、そのほかのIPアドレスなどすべて0になっています。 どのようにしたらインターネットに繋げることができるでしょうか?