• ベストアンサー

歩行者天国に自動車が

近所の商店街は、日曜や祝日のある時間帯が歩行者天国になります。 昨日は、雨で人通りが少なかったのですが、 その歩行者天国に、自動車が侵入してきました! 通行禁止の看板をわざわざ退けてです。 その通りには、交番もあってお巡りさんもいたのですが、注意もなく普通に素通りして行ってしまいました。 この車は、歩行者天国を通過できる許可があったのでしょうか? そもそも、そういう特例が許されているのでしょうか?

noname#49428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.3

歩行者天国内の道を通らなくてはならない車(この地域の住民やお店の荷物の積み下ろしなど)もありますよ。なので特例とかそれ以前の問題かと思いますが。年間を通じて終日歩行者天国なら許可証などが必要でしょうが、時間限定の場合は必要ないかと思います(地域によるので一概には言えませんが)。

質問者

お礼

その車は、荷物の積み下ろしではありませんでした。 時間限定の場合は、許可証も必要ないのなら、どんな車でも通れるってことですか!?

その他の回答 (2)

• 236735
回答No.2

歩行者天国内の道を通らなくてはならない車(この地域の住民やお店の荷物の積み下ろしなど)もありますよ。なので特例とかそれ以前の問題かと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その車は、そのまま道路を通過して行ってしまいました。 積み下ろしはしてませんでしたが、そういうこともありえるのでしょうか?

回答No.1

通行許可を取っている可能性もあります。 運転席前などの見えるところに許可証はありましたか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一瞬見ただけだったので、そこまで気が回りませんでした。 特例ということがありえるってことですね。