• ベストアンサー

歩行者天国に自動車が

近所の商店街は、日曜や祝日のある時間帯が歩行者天国になります。 昨日は、雨で人通りが少なかったのですが、 その歩行者天国に、自動車が侵入してきました! 通行禁止の看板をわざわざ退けてです。 その通りには、交番もあってお巡りさんもいたのですが、注意もなく普通に素通りして行ってしまいました。 この車は、歩行者天国を通過できる許可があったのでしょうか? そもそも、そういう特例が許されているのでしょうか?

noname#49428
noname#49428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.3

歩行者天国内の道を通らなくてはならない車(この地域の住民やお店の荷物の積み下ろしなど)もありますよ。なので特例とかそれ以前の問題かと思いますが。年間を通じて終日歩行者天国なら許可証などが必要でしょうが、時間限定の場合は必要ないかと思います(地域によるので一概には言えませんが)。

noname#49428
質問者

お礼

その車は、荷物の積み下ろしではありませんでした。 時間限定の場合は、許可証も必要ないのなら、どんな車でも通れるってことですか!?

その他の回答 (2)

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.2

歩行者天国内の道を通らなくてはならない車(この地域の住民やお店の荷物の積み下ろしなど)もありますよ。なので特例とかそれ以前の問題かと思いますが。

noname#49428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その車は、そのまま道路を通過して行ってしまいました。 積み下ろしはしてませんでしたが、そういうこともありえるのでしょうか?

回答No.1

通行許可を取っている可能性もあります。 運転席前などの見えるところに許可証はありましたか?

noname#49428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一瞬見ただけだったので、そこまで気が回りませんでした。 特例ということがありえるってことですね。

関連するQ&A

  • 新世界の商店街は歩行者天国?

    地域を限定してしまって申し訳ないのですが、標識の意味が分からずに困っています。 大阪の日本橋から通天閣へ向かう途中にアーケードのある商店街があります。(地下鉄恵比寿駅から通天閣に一直線に向かう商店街) ここは、歩行者天国の道路なんでしょうか? 画像のような歩行者自転車専用というような看板が地下鉄の駅の横に立っていますが、明らかに歩道と車道は別れていますし、大きな道路の交差点から商店街に侵入することのないように立てられているもののようにも感じます。 ですが、同時に歩行者自転車専用看板は時間指定がついています。(時間指定で歩道になるというのも不思議なので、自転車、歩行者専用に時間指定でなるということでしょうか?) さらに自動車の進入禁止というマークは何処にもありません。 又、商店街へ横から入る道路がありますが(これは、歩行者専用ではありません)この道路と歩道の間にやはり時間指定で歩行者自転車専用の標識は立っています。 この商店街に指定時間内に車は進入してくることはできるのでしょうか?

  • 秋葉原の歩行者天国 〔明日は実施されるの?〕

    5月5日〔明日〕または、6日のいずれかの日に 秋葉原に行く予定でおりますが できれば歩行者天国の日にいければ良いかと思います。 そこで質問ですが6日は日曜なので雨でなければホコ天は実施されますが5日〔明日〕は、実施されますでしょうか? アキバのホコ天は日曜祝日は実施されるといった情報は聞いておりますが念のため、質問させていただきました * 6日の都内の天気は雨天の可能性が大であるため、5日にホコ天が   実施されるということであればその日に行きたいと思います お手数ですが明確な回答、頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします

  • 区議会委員候補者女史と警官、権力があるのはどちら?

    とある歩行者天国で選挙カーが、歩行者天国時間内の事務所前に停める為に車両通行止めの看板をどかしてまで進入しようとした。子供たちが遊んでいるにも関わらず… 看板をどかそうと車から降りてきた人に「車両通行止めの時間ですけど?子供たちが遊んでいるのに危ないです!」と言うも、「気をつけて通りますから」 気をつけて~以前に、車両通行止めの時間帯なんですけど。。。 違法です。 名前や顔写真をでかでかと付けた宣伝カーがわざわざ看板をどけてまで入ろうとしてくる神経がわからない。。 警察に言いますよと言うも「どうぞ」と言う始末。 ふとおもったのが、そう言いのけるということは、議員はお巡りさんに言っても取り締まりは出来ないのかも?と言う事です。 でも、まだ議員になっていないのでただの市民? 進入してきたのはドライバーだから、ドライバーの責任? 車から降りてきて看板をどかし誘導しようとした人の責任? 別の車も入ってきていましたが、許可を取っていると(許可書などは見ていません)言う人もいて本当にそれがあるのならその選挙カーも取っているはず(べき)ですが、何も言っていませんでした。 ※結果的には私がそこからは進入させませんでしたが、別の場所から入ってました。

  • 商店会の通行止め看板を調達したいのですが

    商店会の通行止め看板を調達したいのです。16時から18時まで商店会の通りが歩行者天国になります。今までは工事現場にあるようなバリケードをイレクターとアクリル板を使って、器用な会員さんが作ってくれてました。しかしながらその人のお店が閉店してしまい修理・補修もできません。ネットでA看板を探しましたがなかなかいいのがありません。基本的にはA看板の横長タイプで、風の影響を受けにくい、小さな車輪が付いていて、年配者にも移動しやすいものをイメージしています。なにかいい手はないでしょうか?

  • 速度違反

    家の前の道が抜け道になっていて(道もまっすぐでスピードを出しやすい、国道ではありません)50~60キロくらいの速さで通過します。人通りも多く、我が家にも小さな子供がいるので何かあったらと心配で交番のおまわりさんに相談したのですが(取り締まりを強化しますとは言ってくれたのですが)まったく変わりません。多分一度も取り締まりしていないと思います。こんな場合は白バイの人に言えばいいのでしょうか。たまに近くの国道で見張っているので。

  • 自転車・歩行者 交通事故の過失割合 ご教授下さい。

    交通事故・過失割合について詳しい方、是非、アドバイス下さい。 自転車Aが道路を通行中(直進中)、道路を横断する歩行者と衝突しました。 歩行者は、自転車を降りて押している状態で、 歩行者が押している(歩行者の)自転車Bの先端が、 自転車Aの側面に当たった、  という事案です。 自転車Aは、ロードバイク、 (歩行者が押していた)自転車Bは、いわゆるママチャリです。 歩行者も、自転車も、成人どうしです(30代~50代)。 歩行者は、パチンコ屋さんのある側から、スーパーマーケットのある側に横断していて、 自転車は道路を通行してきて、 ぶつかったという事案です。 事故のあった道路は、(アーケードが無い)商店街の道路で、 道幅は4メートル程度、自動車の行き違いが少し難しいくらいです。 人通りは多いです。 ※時間帯によっては、自動車が通る事もあります。 商店街のため、曜日、時間によっては、自転車を降りて歩かないといけないですが、 事故のあった時間は、自転車を降りて歩かなくてもよい時間帯でした。 事故のあった時間は、土曜日の20時位です。 自転車Aの(人間の)主張は、 『自転車Aの側面に、  (歩行者の)自転車Bの先端が当たったのだから、  自転車Aは避けようがない。  自転車Aはぶつけられたのだから、  自転車Bを押していた(歩行者の)過失のほうが多い。』 自転車Bを押していた歩行者の主張は、 『自転車Aは、道路交通法上の車で、  車(自転車)と歩行者との事故である。  人の行き来の多い商店街の道路を、横断者に注意する義務を果たさず、  自転車Aが十分減速せずに、歩行者とぶつかったのだから、  自転車Aの過失のほうが多い。』 この場合の交通事故の、過失割合は、おおよそ、どのようになりますでしょうか?

  • 歩行者専用道路(地下道)自転車通行は法律違反?

    歩行者専用道路(地下道)で、 後方から自転車に追突され、 怪我も無かったのですが、そこでは頻繁に接触等をされている為感情的になり、警察に相手を連れて行こうとしましたが逃げられました。 質問は歩行者専用道の通行の、  A.法律違反の有無、     法律内容(罪状、罰則・罰金等)  B.取り締まらない警察に対し、    今後の事故の際に、    相手共々告発等は可能でしょうか 法律に詳しい方よろしくお願いします。  (本屋で確認してする法律書が?です) 以下はその地下道の状況です、ご参考までに。   ・梅田地下道 大阪市北区      (梅田スカイビルからJR貨物基地の     地下を抜け梅田・ヨドバシカメラ北側に出ます)   ・歩行者専用道路(警察に確認済み)   ・出入り口に「歩行者専用道路、自転車通行禁止」     の看板あり、曽根崎警察と大阪市建設局の名が     あります。(地下道は張り紙多数)   ・朝夕の通勤時間帯は歩行者でかなり混み合う。     (自転車はその中をままの速度で合間を通行)   ・せめて朝夕の通勤時間帯だけでも取り締まりを     してほしいと言ったが拒否されました。 ps.逃げられた後日談です。 あと交番に行き被害届を出そうとすると、 出来れば事故場所から電話をし、その場で被害届等の手続きが成されなければ手続きは出来ない言われ、交番では文句を言っただけでした(苦情を言っている最中に薄ら笑いを立てている警官がいましたので切れ掛かりました)。 また、その地下道を通行することは、自転車に対する法律違反ではないとも言われました。 証拠としてその追突された自転車を持ってくると言ったのですが止めてくれとも言われました。 2005年 6月15日(水曜日)8:15頃 交番名 大阪府警曽根崎警察・芝田交番 警官  3名 20代、35代、     50代白髪笑った警官です

  • 一人で歩いている幼児を見たら?

    みなさんは一人で街中を歩いている幼児(1歳くらい)を見たらどうしますか? 私は40代おっさんです。 昨日東京世田谷区にある下北沢の商店街を歩いていたら、歩き始めにしか見えないせいぜい2歳くらいの女の子がヨチヨチ歩いてきました。 周囲を見回してもお母さんらしき人は見えません。 女の子は道沿いの店をきょろきょろ見ながら楽しそうにどんどん進んで行きます。 人通りの多い場所なので、何人かは怪訝そうな顔で女の子を見ますが声をかける人はいませんでした。 下北沢は道幅が狭いので、日中は車通りはあまりありませんが人通りは非常に多いし、狭いだけに車が来たときは大変です。 ゲームセンターの前で看板をいじり始めたのを見て我慢できず声をかけました。 (看板が倒れて下敷きになったら死んでしまいそうなくらい小さな子です。) お母さんと来ていることがわかったので、「お母さんのところへ行こう」と言って一緒に女の子が来たほうへ戻りました。 周囲を見ながら暫く歩いていると、ようやく走ってくる女の人が見え、彼女がお母さんでした。 確かに不注意なんだろうけれど、子供はふらふら動くものだし、自分の子供がいきなり見えなくなってパニックだったろうと思うと彼女を責める気持ちはほとんどありません。 でも大勢の通行人とくに女性は何で声をかけなかったのでしょう? 小さな幼児が一人で歩いているのは恐ろしい光景でしかないと思うのですが。 私が躊躇したのは成人男性だから幼児によっては怖がるだろうし、傍から誘拐犯みたいに誤解されるのもいやだったからです。 でもそのまま素通りすることができなくて、誰か声をかけないかと思いながら女の子の後をついていきました。結局は私が声をかけたんですが。 主に女性の方に質問です。 この状況を見たら、あなたは声をかけますか?素通りしますか? 声をかけることに何か問題がありますか? 私は誰も対応しなかったのがショックと言うか残念です。 他の方の意見を聞いてみたくなりました。

  • 自宅前のスクールゾーン

    自宅前が時間指定のスクールゾーンになっています。そこを通らないことにはどこにも行かれません。なるべくその時間帯には車を出さないようにしているのですが、出さざるを得ない時もあります。 先日、初めてその自宅前のスクールゾーンで取締りをしていて、警察には「スクールゾーンは歩行者天国と同じでこの時間帯は車両は通過できません。住民の方は『通行禁止区域通行許可書』を取って下さい」と言われました。(ので申請中です) ここで疑問に思ったのですが、時間帯が指定されていないスクールゾーンは車両は通過していいのでしょうか?仕事で走っている時に通る場所でそんな道があった気がするのですが…。 自分の調べ方が悪いせいか分からないのです。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 知らない人に後をつけられました

    20代女です。 昨日の仕事帰り(6時半頃)に知らない男性が後ろを歩いていて、おかしいなと思ったのでまっすぐ家には帰らず近くの駐輪場で立ち止まると、その人もそこまでついてきました。 やっぱりついてきていたのかと思い、どうしようと思っていたら、その人が「友達になってください」と言ってきたので、無理ですと言ったら「メル友でも良いので」「もしかして結婚されてるんですか?」と聞いてきました。 そういった経験がないので、恐くなって、「すみません、無理です」と連呼していたらその人は引き返して行きました。 でも、どうしても恐かったので自宅とは反対方向に向かい、まだつけてきていないかを確認しながら交番に行き、お巡りさんに一通りの事情を話しましたが、それでもやはり恐いので、2人のお巡りさんに家まで一緒に来てもらいました。 家の周りには不審者はおらず、とりあえず自宅に入ったのですが、今後もしまたつけられたらと思うと恐くて恐くて仕方ありません。 帰り道は、駅を出た後、人通りの多い商店街を歩いてくるのでかなり直前まで気づくことができませんでした。 今後どういった事をすればいいのか、今パニック状態です。 防犯や、心がけることなどアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。