• ベストアンサー

商店会の通行止め看板を調達したいのですが

商店会の通行止め看板を調達したいのです。16時から18時まで商店会の通りが歩行者天国になります。今までは工事現場にあるようなバリケードをイレクターとアクリル板を使って、器用な会員さんが作ってくれてました。しかしながらその人のお店が閉店してしまい修理・補修もできません。ネットでA看板を探しましたがなかなかいいのがありません。基本的にはA看板の横長タイプで、風の影響を受けにくい、小さな車輪が付いていて、年配者にも移動しやすいものをイメージしています。なにかいい手はないでしょうか?

noname#176419
noname#176419

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

看板屋にお願いすれば作ってくれます。

noname#176419
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歩行者天国に自動車が

    近所の商店街は、日曜や祝日のある時間帯が歩行者天国になります。 昨日は、雨で人通りが少なかったのですが、 その歩行者天国に、自動車が侵入してきました! 通行禁止の看板をわざわざ退けてです。 その通りには、交番もあってお巡りさんもいたのですが、注意もなく普通に素通りして行ってしまいました。 この車は、歩行者天国を通過できる許可があったのでしょうか? そもそも、そういう特例が許されているのでしょうか?

  • 新世界の商店街は歩行者天国?

    地域を限定してしまって申し訳ないのですが、標識の意味が分からずに困っています。 大阪の日本橋から通天閣へ向かう途中にアーケードのある商店街があります。(地下鉄恵比寿駅から通天閣に一直線に向かう商店街) ここは、歩行者天国の道路なんでしょうか? 画像のような歩行者自転車専用というような看板が地下鉄の駅の横に立っていますが、明らかに歩道と車道は別れていますし、大きな道路の交差点から商店街に侵入することのないように立てられているもののようにも感じます。 ですが、同時に歩行者自転車専用看板は時間指定がついています。(時間指定で歩道になるというのも不思議なので、自転車、歩行者専用に時間指定でなるということでしょうか?) さらに自動車の進入禁止というマークは何処にもありません。 又、商店街へ横から入る道路がありますが(これは、歩行者専用ではありません)この道路と歩道の間にやはり時間指定で歩行者自転車専用の標識は立っています。 この商店街に指定時間内に車は進入してくることはできるのでしょうか?

  • 区議会委員候補者女史と警官、権力があるのはどちら?

    とある歩行者天国で選挙カーが、歩行者天国時間内の事務所前に停める為に車両通行止めの看板をどかしてまで進入しようとした。子供たちが遊んでいるにも関わらず… 看板をどかそうと車から降りてきた人に「車両通行止めの時間ですけど?子供たちが遊んでいるのに危ないです!」と言うも、「気をつけて通りますから」 気をつけて~以前に、車両通行止めの時間帯なんですけど。。。 違法です。 名前や顔写真をでかでかと付けた宣伝カーがわざわざ看板をどけてまで入ろうとしてくる神経がわからない。。 警察に言いますよと言うも「どうぞ」と言う始末。 ふとおもったのが、そう言いのけるということは、議員はお巡りさんに言っても取り締まりは出来ないのかも?と言う事です。 でも、まだ議員になっていないのでただの市民? 進入してきたのはドライバーだから、ドライバーの責任? 車から降りてきて看板をどかし誘導しようとした人の責任? 別の車も入ってきていましたが、許可を取っていると(許可書などは見ていません)言う人もいて本当にそれがあるのならその選挙カーも取っているはず(べき)ですが、何も言っていませんでした。 ※結果的には私がそこからは進入させませんでしたが、別の場所から入ってました。

  • 自転車・歩行者 交通事故の過失割合 ご教授下さい。

    交通事故・過失割合について詳しい方、是非、アドバイス下さい。 自転車Aが道路を通行中(直進中)、道路を横断する歩行者と衝突しました。 歩行者は、自転車を降りて押している状態で、 歩行者が押している(歩行者の)自転車Bの先端が、 自転車Aの側面に当たった、  という事案です。 自転車Aは、ロードバイク、 (歩行者が押していた)自転車Bは、いわゆるママチャリです。 歩行者も、自転車も、成人どうしです(30代~50代)。 歩行者は、パチンコ屋さんのある側から、スーパーマーケットのある側に横断していて、 自転車は道路を通行してきて、 ぶつかったという事案です。 事故のあった道路は、(アーケードが無い)商店街の道路で、 道幅は4メートル程度、自動車の行き違いが少し難しいくらいです。 人通りは多いです。 ※時間帯によっては、自動車が通る事もあります。 商店街のため、曜日、時間によっては、自転車を降りて歩かないといけないですが、 事故のあった時間は、自転車を降りて歩かなくてもよい時間帯でした。 事故のあった時間は、土曜日の20時位です。 自転車Aの(人間の)主張は、 『自転車Aの側面に、  (歩行者の)自転車Bの先端が当たったのだから、  自転車Aは避けようがない。  自転車Aはぶつけられたのだから、  自転車Bを押していた(歩行者の)過失のほうが多い。』 自転車Bを押していた歩行者の主張は、 『自転車Aは、道路交通法上の車で、  車(自転車)と歩行者との事故である。  人の行き来の多い商店街の道路を、横断者に注意する義務を果たさず、  自転車Aが十分減速せずに、歩行者とぶつかったのだから、  自転車Aの過失のほうが多い。』 この場合の交通事故の、過失割合は、おおよそ、どのようになりますでしょうか?

  • 歩行者専用道路(地下道)自転車通行は法律違反?

    歩行者専用道路(地下道)で、 後方から自転車に追突され、 怪我も無かったのですが、そこでは頻繁に接触等をされている為感情的になり、警察に相手を連れて行こうとしましたが逃げられました。 質問は歩行者専用道の通行の、  A.法律違反の有無、     法律内容(罪状、罰則・罰金等)  B.取り締まらない警察に対し、    今後の事故の際に、    相手共々告発等は可能でしょうか 法律に詳しい方よろしくお願いします。  (本屋で確認してする法律書が?です) 以下はその地下道の状況です、ご参考までに。   ・梅田地下道 大阪市北区      (梅田スカイビルからJR貨物基地の     地下を抜け梅田・ヨドバシカメラ北側に出ます)   ・歩行者専用道路(警察に確認済み)   ・出入り口に「歩行者専用道路、自転車通行禁止」     の看板あり、曽根崎警察と大阪市建設局の名が     あります。(地下道は張り紙多数)   ・朝夕の通勤時間帯は歩行者でかなり混み合う。     (自転車はその中をままの速度で合間を通行)   ・せめて朝夕の通勤時間帯だけでも取り締まりを     してほしいと言ったが拒否されました。 ps.逃げられた後日談です。 あと交番に行き被害届を出そうとすると、 出来れば事故場所から電話をし、その場で被害届等の手続きが成されなければ手続きは出来ない言われ、交番では文句を言っただけでした(苦情を言っている最中に薄ら笑いを立てている警官がいましたので切れ掛かりました)。 また、その地下道を通行することは、自転車に対する法律違反ではないとも言われました。 証拠としてその追突された自転車を持ってくると言ったのですが止めてくれとも言われました。 2005年 6月15日(水曜日)8:15頃 交番名 大阪府警曽根崎警察・芝田交番 警官  3名 20代、35代、     50代白髪笑った警官です

  • 通行止め

    先日、行った事のない県に行くことになりカーナビを持っていないので 家のパソコンからグーグルマップで道を調べて行ったのですが その調べた道で通行止めがあり立っていたガードマンの人に 迂回路を聞いたのですが分からないと言われました。 その為、迷いに迷って通行止め先の道にたどり着いたのですが 迂回路も調べないまま(わからない状態)で通行止めをしても良いんでしょうか? 迂回路を教えてくれるガードマンさんが親切なだけで 分からないと言われて迷いに迷わさせられても道をしらなかったり カーナビをつけてない方が悪いのでしょうか? お分かりになる方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 改正道路交通法は机上の空論!?

    先に、自転車の歩道通行が原則禁止された承知します。 もともと、自転車は軽車両です。 左側通行は当然です。いやでした。車道を通行すべきです。自動車と通行権を譲りあうべきです。 また、そのような規則を作るべきです。 今回、 車両でありながら路側帯を改めて規制することで、多くの道路で歩行と利その利用域が重なってしまいます。最悪、車道を走る自転車は、自動車に「違反だ!路側帯に出ろ!」と威嚇まがいの警笛や異常接近の嫌がらせを受けても我慢のすると承知します。 細い路側帯では自転車と歩行者のどちらに優先権があるのでしょうか? 接触事故が起きた場合の責任比率が、歩行者に不利になると考えます。 以前、自転車に衝突同然の接触を受け、直後の、学校安全会という所轄管内の小中高校の担当者と所轄の課長との連絡協議会で質したところ、「コメントできない。」と答えられました。 「先日、自転車と接触したが、歩道を自転車が我が物顔で通行している。事故の場合は、道交法違反で検挙するのか?以後の保障交渉に大きくかかわる。」と言う旨の質問をした回答です。 翌年前回の規制が公表されました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 皆さんのコメントをお聞かせください。

  • 商店街の自転車通行について

    大きな商店街のある街に住んでいますが、商店街の自転車通行マナーについて、ご意見・ご教授いただきたく質問させていただきます。 自転車の走行マナーについての注意喚起をしてもらったり、ある程度の規制を設けてもらうのには、どこに意見や依頼をするのが効果的でしょうか? 商店街によっては「自転車はおりて通行してください」といったルールが徹底されているところも見かけるので、そのようなルールはどのように決められるのかな?と思ったのです。 近所の商店街では、日中は車両通行止め歩行者専用となっているのですが、自転車での通行は特に規制されていません(厳密に言ったら自転車も車両ではあるのだとは思いますが)。駅から続く商店街のため、通勤通学や買い物等で自転車を使う方も多いですが、自転車だけでなく、歩行者もとても多いので、自転車の方は蛇行運転でヨロヨロしながら走っているような状況です。 おりて押している方は良いのですが、ヨロヨロとしながらも無理くり乗って歩行者にぶつかりそうになっているような方や、ベルを鳴らして歩行者をどかしながらそれなりのスピードで走っている方など、うーん・・・と思うような方も残念ながら多いです。 小さな子どもがいる家庭が多い地域なので、よちよち歩きの子供やベビーカー、妊娠中の方なども多く危ないなあ。と思う場面や、事故には至らないちょっとした接触は日常茶飯事です。 実際に事故やトラブルが無いと警察は動かないのでは?とも思うのですが、事故が起こる前に、なんとか改善されればいいのにと思っています。 このような場合、どうするのがよいかご意見やアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 交通止めと通行止め

    今日、山道を走っていたら、「この道路は雨量が110ミリをこえますと交通止とすることがあります」という看板がありました。 別な場所で見た看板では「・・・通行止めとすることがあります」とありました。 交通止めでも間違えではないとは思いますが、なんか基準があるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 『自転車通行止め』について

      東京都内で言えば高速道路、環7、環8の陸橋区間は自転車通行止めであることは知ってますが、これら以外に一般にどのような区間が『自転車通行止め』に指定されていますか。 注意して『自転車通行止め』の標識を探せば分かるのでしょうが、走行中に即座に判断するにはどのように考えればよいでしょうか。    

専門家に質問してみよう