• ベストアンサー

カーナビは通行止めも教えてくれるの?

カーナビは通行止めも教えてくれるの? カーナビって 大雨や事故で通行止めになっている場合 どうなるのですか? また 一方通行などに交通ルールが変更された場合は どうなりますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

>大雨や事故で通行止めになっている場合どうなるのですか? 随分前から「道路交通情報通信システム(通称:VICS)」というリアルタイムの交通情報を提供するシステムが稼働しており、対応したナビゲーションシステム(15年ほど前のALPINE55シリーズも対応していました)であれば、都市部や主要国道などについてはVICSから得られた情報を反映してガイドを行います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E8%B7%AF%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%83%85%E5%A0%B1%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 >一方通行などに交通ルールが変更された場合はどうなりますか? 一部に携帯電話に接続するなどにより直近の情報にアップデート可能なナビもありますが、実態としては最新バージョンであっても”2年前の情報”というのが大半です(情報収集・編集・校閲・製造・販売の一連の流れから生じるタイムラグです)。 ナビゲーションは”参考”程度のモノで、カーナビに責任を押しつけることは出来ません。 ごく当たり前に「運転者が自分で確認して標識に従う」だけのことです。

red324
質問者

お礼

私は カーナビは定期的に内容が更新されるのかと思っていましたが そうではなさそうですね。 ありがとう ございました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

カーナビの取説を読む。 或いは実際にナビゲーションを始めてみれば分かる。 『実際の交通規制に従って走行ください』って。 ある時点の道路情報、規制に基づいた地図情報でナビしているので臨時、一時的、変更後の規制は経路策定の対象にはなりません。 その内、サーバ上の道路情報に基づいてナビするようなシステムになれば少しは変わるかも知れないが 例えそうなったとしても目の前の状況を判断するのは運転者。

red324
質問者

お礼

ありがとう ございました。 これから カーナビを買うので参考になりました。