Webデザインと営業事務の兼務について

このQ&Aのポイント
  • Webデザインと営業事務の兼務について相談です。営業事務の仕事は初めてで神経を使うものでしたが、新規事業でのWebサイト作成も担当しています。営業事務との両立に悩んでおり、仕事の負担が増えてきています。
  • 転職して営業事務を担当していますが、同時に会社のWebサイト作成も一人で行っています。営業事務との両立に悩んでおり、仕事の疲労がたまっています。上司に相談しても理解されず、困っています。
  • 営業事務とWebデザインの兼務に悩んでいます。仕事が増えているため心身共に疲労がたまり、体重も減ってしまいました。上司にも理解されず、休むことができません。アドバイスや改善点を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Webデザインと営業事務の兼務につきまして

お世話になります。 カテゴリに悩みましたが、こちらに相談させていただきます。 私はこの4月から転職し、社員20人程の規模の会社の営業事務を担当しています。 それまではWeb作成の仕事及びOA事務を主に働いていました。 現在の会社の面接の時に、会社の新規事業について私がその分野の知識を持っていること、サイトの作成・運営経験があることを気に入られて採用されました。 営業事務の仕事は全く初めてで、見積書やら請求書やら…位置づけを覚えたり、〆日を意識し、いつ何を何処に送ったのかとか金額を間違えないようにとか、1人でやる仕事ということもあり、私にとってはとにかく神経を使う仕事でした。 入社して1ヶ月で新規事業に携わることになりました。 それは会社のWebサイト(ネットショップ)の作成でした。 社内にサイト作成及びWebの知識がある人が私の他にいないため、私1人で作成にあたっているのですが、営業事務との両立に悩んでいます。 営業事務として請求書を用意しつつ、別のウインドウでタグ打ちをしていて…そこに何人かが「これ、今日中に」と書類作成の仕事を持って来るのが今の私の会社での現状です。 また、そのネットショップ立ち上げと同時に会社の商品の写真集を発行することになり、それのレイアウト決めや外部との打合せにも参加させられていて…。 仕事を溜めたくないので、その日の内に全力で済ませてしまっていますが、そうしたらもう定時の頃には心身共にグッタリしてしまいます。 困ったことに、社長はじめ役員はPCさえあれば何でも簡単に出来ると思っている風で、仕事のしんどさを余り理解して貰えません。 自分も与えられた仕事を無理をしてでもこなしてしまうため、それを「やれば出来るんだ」と解釈されてしまい、悪循環になっています。 サイトは今秋にオープン予定ですので、自分の意向としてはそれまではWebをメインで仕事をしたいのですが、そう上司にお願いしても「何とかなる」位にしか考えて貰えませんでした。 流石に疲労が累積してしまったのか、1ヶ月で体重が4kg減りました。 休日にいくら睡眠をとっても、栄養剤を服用しても疲労が抜けません。 体調不良で数日会社を休んだのですが、心配されるどころか、欠勤したことに軽くイヤミを言われてしまったりもしました。 内科と心療内科にかかりましたが、どちらのお医者さんも 「とにかくゆっくり休んで」 と言うだけです(睡眠剤は処方されましたが)。 余り同じような経験をされた方はいらっしゃらないと想像しますが(実際、兼務されている方っていらっしゃるのでしょうか)、もしいらっしゃったら、どんなことでも結構ですので、アドバイスをいただきたいです。 また、経験されていない方でも、第三者の冷静な目で、改善点等教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • CSS
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.1

前職で小さな営業所の責任者でしたが、 本部から何でもやらされておりました。 売上が命で、定時って何?って感じでした。 現在も似たような感じで仕事をしていますが、 過去を振り返ると、人の目を気にしないで 自分のペースで仕事をした方が良かったかな・・・ それと、質問者さんは、面接時・入社時に張り切り過ぎて 自分の力量以上に背伸びし過ぎたのではないでしょうか? ちなみに、どの程度のサイトなのか?ですが、 秋までの期限なら、慣れるまで事務に集中し 暇みてサイト製作をしたら良いと思います。 もしくは、デザイン等構成を全て決めて貰って リクエスト通りに作ってやればいいんじゃないですか? それなら簡単でしょ? ちなみに、自分一人で製作する場合、ある程度サイト構築してから 1週間一切見ずに放置します。 その後、見ると新鮮な感覚で気付かなかった 変なところが見えてきます。 体を壊すのが、 会社にとっても自分にとっても一番の災難ですから 仕事も酒もw限界を超えてはいけませんね。

jiroring
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってすみませんでした。 早速のアドバイスをありがとうございました。 私が作成しているサイトは会社のショッピングサイトでして、商品の説明・紹介ページだけで100ページ以上、それに付け加えて会社概要や製作者紹介等のページがあります。 タグ打ちで作成していますが、自分の中で「今日は○○を作成しよう」と計画を立てていても、社長や上司によって(時には彼らの気まぐれで)全く違う仕事をさせられて、叶うことがまずありません。 社会人になりたてのペーペーの頃に、それこそ面接で自分の力量以上のことを言ってしまい、後々で苦労した経験がありますので(笑)、以来必要以上に大きなことは言わないようにしています。 期待されて、仕事を任されることは有り難いことだとは思っていますが、抱え込み過ぎると却って全てが中途半端になるということに気付いて貰えたらなと思いつつ働いています。 回答者様の仰るように、デザインや構成等を決めて貰うよう、何度か社長や上司にお願いしましたが、 「何でも良いからそっちで決めて」 と言って、話を聞いて貰えません。 また、私の勤めている会社はお茶出しはもちろん、掃除・洗濯・食器洗い・電話及び来客の応対・男性社員のお昼ご飯の手配・3時のお茶やコーヒーの用意(人によってまた好みがいろいろあるんですよ)等は全部女性社員の仕事にさせられています。 掃除や食事の用意は何時何分にやるようにとまで指定されているので、常に時間に注意を払わなければならなくて、うっかり集中も出来ません。 女性社員は自分を含めて2人しかいないので、忙しくて、そのことにも疲れています。 お礼を書くつもりが愚痴になってしまってごめんなさい。 1人でサイトを作る時に、1週間一切見ずに…というのは、私もよくやっています。 サイトに限らず絵等でも、日を置いて見ると見えていなかったものが見えるから不思議ですよね。 周囲に相談出来る人が余りいませんでしたので、回答者様にお話を聞いていただいて、少しスッキリしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産の営業事務【悩んでます】

    最近、不動産の営業事務へ転職しました。 不動産業界は未経験で、知識も御座いません。 会社は賃貸を取り扱っているのですが、仕事を開始して すでに仕事についていけておりません。 その会社は現在営業4人で、明日から更に2人増え 合計6人の営業になります。 営業事務は私一人となります。現在営業事務をされている方が 3週間後に退職予定で、その引継ぎをしています。 その方は、長く勤めたベテランさんで、抱えている仕事量も多く、 その方しか判らない仕事も沢山あります。 私が未経験という事もありますが、どう考えても1人でこなせる 自信がありません。小さな会社ということで、その他雑務も多いです。 そこで質問なのですが、不動産業で営業6人に対して、事務が1人 というのは、一般的なのでしょうか? 慣れればなんとかなる仕事量なのでしょうか? それとも、無理があることなのでしょうか? 経験者の方がおりましたらアドバイスお願い致します。 3週間の引継ぎで、その方が退職されたら私1人になります・・・。 もしこのまま続けて挫折したら、それこそ迷惑をかけてしまうので 早めのうちに退職を願い出るか悩んでます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 一般事務?営業事務?

    主婦です。 パートか派遣で事務を探しています。 この間、大手の派遣会社に登録に行ったのですが、以前働いていた会社でどんな事務をしていたのか聞かれ、うまく答えられませんでした。 私が9年間働いていた会社は中小企業で、私は営業マン10人ほどの支店で事務をしていました。 内容は、電話応対、売上入金伝票作成入力、伝票整理ファイリング、銀行振り込みのチェック、請求書発行発送、受注発注、お茶出し、備品管理、コピー、営業マンへの連絡事項、ワープロを使って文章を作る、請求書や入金伝票、売上明細書の打ち出し、などなど色々です。 ですから、一般事務のような営業事務のような経理がするようなこともあったりで、どのように答えたらいいのか分かりません。 どれもこれも中途半端な気がします。 小さい会社だったので、自己流の仕事だった気もします。マニュアルはありませんでしたし、仕事は体で覚えろと言われていました。 ですから他社で私の事務経験が通用するのかどうか自信がありません。 でもこれから度々面接などに行く機会があると思います。 どのように答えるのがいいでしょうか? この間の派遣登録でははつい「色々です。」などあいまいな言い方を最後にしてしまい変な顔をされてしまいました。 中小企業の支店で事務をしていたと答えたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 営業事務について

    ちょっと教えて下さい。 印刷会社で、営業事務の募集をしているのを見かけたのですが、やはりきついものでしょうか?そもそも営業事務自体はやったことがないのですが、営業事務の方と話す機会が多い部署で働いていたので、なんとなくの仕事のイメージはつくのですが、印刷会社ってなんとなくクレームが多いイメージがあります。経験者の方や、聞いたことのある話でもかまわないので、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 派遣での営業事務について

    初めまして。派遣で働くにあたって不安に思っていることがあるのですが、私は以前に派遣でOA事務と一般事務(営業事務も多少)を経験したことがあります。しかし、それは社員の方に言われて行っていた作業ばかりでした。今回、営業事務の仕事が決まったのですが、自分で一から資料を作成したり進捗管理を作ったり、また議事録を付けたことも全くないのですがこんな状態で営業事務を受けるのは大変非常識なことでしょうか。一応出来る作業(ワード、エクセルの初級など)は履歴書に書いているのですが、派遣の方がもっと出来るように言ってるみたいなんです(><)派遣の営業の方にも「きっと私はこの会社の方が望んでる知識はまだまだないと思うので即戦力にはならないと思います」とは顔合わせが終わった時点であらかじめ言ったんですが「教えてくださるから大丈夫です」と言われました。しかし、先方の方が言うには新しくできた部署で事務がいないとのこと。部長さん(?)はエクセルなどさっぱりな様子だし誰が教えてくれるのか・・・とても不安です。未経験でも大丈夫で教えてくださる方がいれば是非やってみたいのですが、こういう状態で引き受けるのはやはり先方の方に失礼でしょうか。言えるなら現状の自分の知識を申し出てそれでもいいのかもう一度聞きたいのですが、さすがにそれは聞けそうにないので。こういう状態で勤務を開始された方いらっしゃいますか?

  • 一般事務と営業事務の違い。

    今まで営業事務と募集している会社で2社、 働いた経験があります。 しかし、ハローワークや求人雑誌で 「一般事務」と募集している会社ありますよね。 内容はたいていの会社が 「伝票整理・資料作成・ファイリング」とか 書いてありますが。 一般事務とどう違うのでしょうか? 営業事務ってその名の通り、営業さんの サポートとして、見積もりとかの資料作成したり、 売上とかの伝票とか作成したり。 受発注とかの入力とか。 そういう感じで私も2社とも、そんな感じでした。 しかし、一般事務って・・・? どういう資料とか作るのでしょうか? イマイチ想像が付かないのですが。 会社によって様々。と言われたら それまでですが。 営業事務と何か大きく違う点ってあるのですか? 実際に一般事務として働いている方。 どんな内容の仕事をしているのか。 答えられる範囲でかまわないので、 イメージできるように教えてください。 どんな資料作ってるのか、すごく気になります。 あとファイリングって具体的に どういう事を言うのでしょうか? 一般事務について教えてください。情報が 欲しいです。

  • なぜ営業事務だけ一般事務と別にしたのか?

    昔から営業事務が何してるのかよく分からなかったのですが、調べてみると外回りに出てる営業の代わりに事務の仕事をする人たちのようですよね。 やってることは請求書を作成したり、データ入力したり、会議用資料を用意したりと。 いや、事務じゃん。 普通の事務じゃん。 ここのカテゴリにも「営業事務」なんてねえよ。 いちいち営業事務なんて別称つけなくても普通に一般事務で良くないですか? なんで営業事務だけ別の仕事してるみたいな呼び方してるんでしょう? 一般事務とはどう違うのでしょうか? もしかして営業もやるとか? 事務より電話アポとか営業の仕事もやるし割合的にそっちの方が多いから? もしかして営業であり事務でもあるから単純にくっつけて営業事務ってだけ? とすると職種は「営業&事務」ということになるんでしょうか?

  • 派遣>営業事務について教えてください。

    派遣での営業事務されてる方へ、是非教えてください 今、長期の派遣で事務の仕事を探しております。 大手会社での営業事務の案件をいただいたのですが、自分は営業事務の経験がありません。 (一般事務、経理事務を正社員4年、派遣1年半ほどです) 仕事内容は受注入力、納期調整、電話での受発注?対応です。 営業事務は今まで避けてきました。 といのも、 ・「営業」という言葉に抵抗を感じる ・営業事務は担当する営業さんで当たりハズレがあると聞きました ・電話応対(クレーム)が多い ・納期調整?という仕事はストレスが溜まるらしい ・営業関係の部署は飲み会が多いらしい(会社によって違うでしょうが) 私は人と接することが苦手です・・・飲み会も参加したくありません。 定時でとっとと帰りたいです。 会社というのが怖くて・・・自分から[壁]を作ってることも承知です。 ※考えすぎる性格で鬱や不安になることが多く心療内科にずっと通ってます※ 幸い前社で正社員で働いていたところは一人で黙々と仕事ができ、定時で上がれて飲み会も毎回断れた所でした。 あと、自分は黙々とする仕事が好きです。 本当はデータ入力が一番やりたいですがなかなかいい所が見つかりません。 そんな中、今回この案件が来たのでどうしようか悩んでます。 というわけで ・こんな私に営業事務という仕事は向いてるでしょうか? ・一般事務以上にコミュニケーションを必要するお仕事ですか? ・営業職は飲み会多いですか? ・営業事務の大変さや楽な点など教えてください

  • 営業事務

    派遣で未経験可能な営業事務をみつけたので、応募しようか迷っているのですが、営業事務はどういったことが求められますか。具体的にどんなお仕事をするのでしょうか。教えて下さい。 事務未経験なので、一般事務からスタートさせようかどうしようか考えています。

  • 営業事務

    営業事務という職種名を聞くと皆さんはどのような仕事を連想されるのでしょうか? 私の会社の場合は単に「営業」という職種名で、「外回り営業と営業に関する事務」をしています。 事務員は経理、人事などの業務を行い、営業の事務を手伝うことはまずありません。 営業のことは営業に携わってる者しか分からないので、それに付随する事務は営業の仕事の範囲に入るというのが会社の考えで、確かにそうだと思います。 どの会社でも当然そうなんだと思ってましたので、時々テレビ等で聞く「営業事務」という職種名も営業兼事務と思っていました。 (たとえば事務員を経理人事と呼ぶような感覚です) しかし、よそのある会社では営業事務とは「営業に関する事務業務のみを行う人(事務のみで営業活動は無し)」を指すそうです。 営業に行かずにずっと事務のみの人では、業務に支障をきたす事はないのだろうかと不思議に思いました。 もちろん世の中にはいろんな会社があり、私の会社がおかしいのかもしれません。 そのため、色んな人たちの意見を聞いて実際はどのような解釈をしている会社が多いのか勉強のため質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 営業事務の仕事について教えてください!

    現在、求職活動中の22才、女です! 待遇が良さそうな(求人を見る限りですが…) 仕事を見つけました。 「営業事務」です。 この営業事務とはどのような仕事なのでしょうか?? 営業事務の経験がある友人曰く、 「営業事務はすっごく大変!!やらない方がいい!!一般事務の方がいいよ」 と言われました。 そんなに営業事務は多忙なのでしょうか?? 求人に、 ・基本的なパソコン操作(ワード・エクセル) とありました。 よくこのように書いてある求人を見かけます。 "基本操作"とはどの程度なのでしょうか?? 会社によって、仕事の内容など異なるかとは思いますが… 「営業事務」について色々教えてください! よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう