Webデザインと営業事務の兼務について

このQ&Aのポイント
  • Webデザインと営業事務の兼務について相談です。営業事務の仕事は初めてで神経を使うものでしたが、新規事業でのWebサイト作成も担当しています。営業事務との両立に悩んでおり、仕事の負担が増えてきています。
  • 転職して営業事務を担当していますが、同時に会社のWebサイト作成も一人で行っています。営業事務との両立に悩んでおり、仕事の疲労がたまっています。上司に相談しても理解されず、困っています。
  • 営業事務とWebデザインの兼務に悩んでいます。仕事が増えているため心身共に疲労がたまり、体重も減ってしまいました。上司にも理解されず、休むことができません。アドバイスや改善点を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Webデザインと営業事務の兼務につきまして

お世話になります。 カテゴリに悩みましたが、こちらに相談させていただきます。 私はこの4月から転職し、社員20人程の規模の会社の営業事務を担当しています。 それまではWeb作成の仕事及びOA事務を主に働いていました。 現在の会社の面接の時に、会社の新規事業について私がその分野の知識を持っていること、サイトの作成・運営経験があることを気に入られて採用されました。 営業事務の仕事は全く初めてで、見積書やら請求書やら…位置づけを覚えたり、〆日を意識し、いつ何を何処に送ったのかとか金額を間違えないようにとか、1人でやる仕事ということもあり、私にとってはとにかく神経を使う仕事でした。 入社して1ヶ月で新規事業に携わることになりました。 それは会社のWebサイト(ネットショップ)の作成でした。 社内にサイト作成及びWebの知識がある人が私の他にいないため、私1人で作成にあたっているのですが、営業事務との両立に悩んでいます。 営業事務として請求書を用意しつつ、別のウインドウでタグ打ちをしていて…そこに何人かが「これ、今日中に」と書類作成の仕事を持って来るのが今の私の会社での現状です。 また、そのネットショップ立ち上げと同時に会社の商品の写真集を発行することになり、それのレイアウト決めや外部との打合せにも参加させられていて…。 仕事を溜めたくないので、その日の内に全力で済ませてしまっていますが、そうしたらもう定時の頃には心身共にグッタリしてしまいます。 困ったことに、社長はじめ役員はPCさえあれば何でも簡単に出来ると思っている風で、仕事のしんどさを余り理解して貰えません。 自分も与えられた仕事を無理をしてでもこなしてしまうため、それを「やれば出来るんだ」と解釈されてしまい、悪循環になっています。 サイトは今秋にオープン予定ですので、自分の意向としてはそれまではWebをメインで仕事をしたいのですが、そう上司にお願いしても「何とかなる」位にしか考えて貰えませんでした。 流石に疲労が累積してしまったのか、1ヶ月で体重が4kg減りました。 休日にいくら睡眠をとっても、栄養剤を服用しても疲労が抜けません。 体調不良で数日会社を休んだのですが、心配されるどころか、欠勤したことに軽くイヤミを言われてしまったりもしました。 内科と心療内科にかかりましたが、どちらのお医者さんも 「とにかくゆっくり休んで」 と言うだけです(睡眠剤は処方されましたが)。 余り同じような経験をされた方はいらっしゃらないと想像しますが(実際、兼務されている方っていらっしゃるのでしょうか)、もしいらっしゃったら、どんなことでも結構ですので、アドバイスをいただきたいです。 また、経験されていない方でも、第三者の冷静な目で、改善点等教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.1

前職で小さな営業所の責任者でしたが、 本部から何でもやらされておりました。 売上が命で、定時って何?って感じでした。 現在も似たような感じで仕事をしていますが、 過去を振り返ると、人の目を気にしないで 自分のペースで仕事をした方が良かったかな・・・ それと、質問者さんは、面接時・入社時に張り切り過ぎて 自分の力量以上に背伸びし過ぎたのではないでしょうか? ちなみに、どの程度のサイトなのか?ですが、 秋までの期限なら、慣れるまで事務に集中し 暇みてサイト製作をしたら良いと思います。 もしくは、デザイン等構成を全て決めて貰って リクエスト通りに作ってやればいいんじゃないですか? それなら簡単でしょ? ちなみに、自分一人で製作する場合、ある程度サイト構築してから 1週間一切見ずに放置します。 その後、見ると新鮮な感覚で気付かなかった 変なところが見えてきます。 体を壊すのが、 会社にとっても自分にとっても一番の災難ですから 仕事も酒もw限界を超えてはいけませんね。

jiroring
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってすみませんでした。 早速のアドバイスをありがとうございました。 私が作成しているサイトは会社のショッピングサイトでして、商品の説明・紹介ページだけで100ページ以上、それに付け加えて会社概要や製作者紹介等のページがあります。 タグ打ちで作成していますが、自分の中で「今日は○○を作成しよう」と計画を立てていても、社長や上司によって(時には彼らの気まぐれで)全く違う仕事をさせられて、叶うことがまずありません。 社会人になりたてのペーペーの頃に、それこそ面接で自分の力量以上のことを言ってしまい、後々で苦労した経験がありますので(笑)、以来必要以上に大きなことは言わないようにしています。 期待されて、仕事を任されることは有り難いことだとは思っていますが、抱え込み過ぎると却って全てが中途半端になるということに気付いて貰えたらなと思いつつ働いています。 回答者様の仰るように、デザインや構成等を決めて貰うよう、何度か社長や上司にお願いしましたが、 「何でも良いからそっちで決めて」 と言って、話を聞いて貰えません。 また、私の勤めている会社はお茶出しはもちろん、掃除・洗濯・食器洗い・電話及び来客の応対・男性社員のお昼ご飯の手配・3時のお茶やコーヒーの用意(人によってまた好みがいろいろあるんですよ)等は全部女性社員の仕事にさせられています。 掃除や食事の用意は何時何分にやるようにとまで指定されているので、常に時間に注意を払わなければならなくて、うっかり集中も出来ません。 女性社員は自分を含めて2人しかいないので、忙しくて、そのことにも疲れています。 お礼を書くつもりが愚痴になってしまってごめんなさい。 1人でサイトを作る時に、1週間一切見ずに…というのは、私もよくやっています。 サイトに限らず絵等でも、日を置いて見ると見えていなかったものが見えるから不思議ですよね。 周囲に相談出来る人が余りいませんでしたので、回答者様にお話を聞いていただいて、少しスッキリしました。 本当にありがとうございました。