• ベストアンサー

「嫉妬度チェック」の心理テスト

ある雑誌に「嫉妬しやすさ度」の心理テストがのっていました。 15項目あるテストに答えて、 イエスが多いほど嫉妬度が高いという内容です。 質問を抜粋すると--- ●普通の女の子がテレビで活躍するのを見て “あの程度で何でチヤホヤされるの?”と思う。 ●嫌なことがあると“あなただけは私のことわかってくれるよね” などと友人にグチをこぼす。 ・・・などです。 これらはなんとなくわかるのですが、 その中に ●自分の身体のことを話すのは恥ずかしい。 「おしり」「股間」といった言葉は口にしたくない。 ●地震、雷、クモ、ゴキブリなどに遭遇すると、 つい、「キャー」などと悲鳴をあげてしまう。 ・・・というのがありました。 この質問にイエスなら、なぜ嫉妬深さに繋がるのか さっぱりわかりません。 つまらい質問で申し分けないのですが^^; 「こういうことでは?」というのがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#56755
noname#56755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shavip
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

大学で質問紙調査(アンケート)について少し学んでいるものです。 自分の研究のためアンケートを作ったりします(まだ準備段階ですが; その2つの質問項目と「嫉妬度」とに関連があるかを調べると たぶん関連は・・よくて低いとでるくらいだと思います・・? ぁ、でも考えられるとすれば その2項目はいわゆる「女の子っぽいとこ」ですよね。 女の子らしいところ、いきすぎるといわゆるぶりっこみたいなのですね。 女の子は嫉妬深いとこがあるとか、 ぶりっこ気味?だと、他の子に注目が集まるのが嫌(自分をみてほしい)→嫉妬 とかにつながる。。とかですかね? うーんわかんないです。私が思いつくのはこれくらいです。 こう考えると少し嫉妬度と関連はあるのかもしれませんね。

noname#56755
質問者

お礼

なるほど。 女の子らしい→ぶりっこ気味→みんな私を見て!!→嫉妬しやすい ってことですね。少し繋がりました! 2つともその傾向が強すぎると、あらぬ方向?に行ってしまいそうです。 自分では全く「???」だったので、モヤモヤがすっきりしました。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

無理やり関連付けるとすれば次のようになるでしょう。 ●自分の身体のことを話すのは恥ずかしい。 「おしり」「股間」といった言葉は口にしたくない。 →プライドが高い →自己中心的である →他人が少しでも自分より抜きん出ていると気に入らない →嫉妬しやすい ●地震、雷、クモ、ゴキブリなどに遭遇すると、 つい、「キャー」などと悲鳴をあげてしまう。 →感情の抑制が利かない →精神的に未熟、子供である →子供はすぐ他人のものを欲しがる →人の良いところも欲しがる=嫉妬する ただ、前者の場合、プライドが低くても嫉妬しやすい人はいますし、 後者の場合、感情の抑制が利いたとしても感情自体が無いわけではありませんから、嫉妬しやすいかどうかというのはまた別の問題になります。 #2さんおっしゃるように、テスト作成者の方の主観に基づいたゲームみたいなものと考えて楽しむ分には良いでしょう。  

noname#56755
質問者

お礼

なるほど。そういう考え方もできますね。 私は何1つ関連付けられなかったので、納得しました! 個人的な感想としては、そう無理やりなこじつけではない気がしました。 >>前者の場合、プライドが低くても嫉妬しやすい人はいますし これはその通りですね。 もちろんゲームとして考えていますよ! 回答ありがとうございました。

  • ao-b
  • ベストアンサー率30% (81/263)
回答No.2

雑誌といっても学術誌ではないでしょう。コンビニなどで気軽に買えるような雑誌ではないですか?私はそのテストの文体からそのように読み取りましたが。そういうところに出てくる「心理テスト」というのはほとんどがおふざけで、科学的な根拠は特にありません。これを書いた人の主観というか思い込みによるところが大きいでしょう。 なので、あまりお気になさらぬように。

noname#56755
質問者

お礼

学術誌なんてとんでもないです^^;単なる女性誌です!古い雑誌を捨てようと思ってパラパラ見てたら、目に留まったので。 もちろん普段は遊びでやっていますが、他は全く当てははまらなかったのにこの2つだけ自分にちょっと当てはまるな~と思ったんです。 嫉妬心はゼロだと思っていたので、ないこともないのかな?と。 ちょっとした思い付きお尋ねしてみました。 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • アルゴリズム形式の心理テストの作り方知りませんか?

    アルゴリズム… yesなら「→」noなら「⇒」にしたがって 質問が書かれたマスを進んでいき、最後についたところが 貴方の診断結果、貴方は何タイプ・何とか度何%というやつ。 あの心理テストをつくってみたいんですがどうすれば^^;。 大雑把な質問から小さな質問にしてけばできる気も するんですが、それだと一問目で半分の診断の可能性しか なくなって、すごく精度が下がる気がするのですが…。 例えば、結果(本当は)同じ診断なのに、一問目の質問の 応えが異なる人は絶対いると思うんですよ。 樹形図のようなアルゴリズムのテストじゃなくててぎれば 入り組んだもので精度が高いものがつくりたいんです。      スタート        ∧   yes      no    ∧        ∧ yes no     yes no ↓    ↓      ↓    ↓ 診断A   B      C D ↑じゃだめじゃね??? 日本語下手ですみません。 でも質問したいのは題名のまんまです。 よろしくおねがいします

  • アシダカグモの侵入阻止方法について

    森の近くのマンションに引っ越してきたのですが、アシダカグモがでます。引っ越して3週間ほどで3匹遭遇しました。CDくらいのサイズです。 小さい蜘蛛や小さな虫ですら悲鳴をあげて部屋にいたらその部屋に入れなくなるほど虫が嫌いなのにもう耐えられません。家族に捕まえてもらってますが、もう無理です…。 いい蜘蛛なのは知っています。ですが無理なんです。引っ越してゴキブリにはまだ出会ってないですがたとえゴキブリを食べてくれるからと言ってもおいておけません。虫の殺生も可哀想で無理です。だから侵入を食い止めたいです。 現実的に引っ越すわけにもいかないので蜘蛛が侵入しないようにしたいです。 そんなに古くない鉄筋コンクリートのマンションなのですが、どこを塞げばよいでしょうか。扉に郵便受けはついておらず、よくみても光が漏れるほどの大きな隙間は見当たりません。 キッチンの換気扇もフィルターでしっかり塞がっているので入ってこれません。壁のエアコンの排水ホース穴もパテで塞がってるので入ってこれません。網戸もほつれはないし、そもそも網戸にして過ごしたりもしません。 そんな大きな蜘蛛がどこから入ってきているかほんとにわからないんです。どこから入ってきてるんでしょうか。 浴室の排水口や換気扇でしょうか。 エアコン?玄関?閉めきった窓の隙間? CDサイズの蜘蛛でも1~2ミリの隙間から入って来られるのでしょうか? 毎日怯えながら過ごすのは耐えられません。ペットがいるので薬剤はまけないのですが、それ以外で、どうか簡単に現実的にできる侵入阻止方法をおしえてください。

  • ゴキブリの退治

    小さい頃に、ゴキブリが羽根を広げて跳ぶところを見て以来、トラウマになり、ゴキブリが大嫌いになりました。 虫は苦手な方ですが、蜘蛛などが出た場合は自分で対処できるんですが、ゴキブリだけはどうしても、近付くことすらできません。 今までは家族に退治してもらっていたのですが、今は一人暮らしのため、自分でなんとかしなければならなくなりました。 そこで、質問なんですが ①ゴキブリと遭遇した場合、一発でゴキブリを動けなくするものはありますか? ②そして、動けなくしたゴキブリをなるべく直に触ることのないようにしたいのですが、何かいい方法はありますか? なるべく清潔にしているのですが、いつ出るか分からないので、退治するための道具を揃えて置きたいので、いい道具があれば是非、教えて下さい。 ちなみに、マンションの5階に住んでます。

  • パッション

    パッションという映画をご存知ですか? イエスキリストの最後の12時間を描いたものなのですが…とにかくグロいです。 1度見ましたが話しが難しく分かりませんでした。そこで質問です。 ・なぜイエスは十字架にかけられたのですか? ・誰のために十字架にかけられたのですか? ・誰が、イエスを十字架にかけたのですか? パッションの映画から大体を抜粋して説明お願いします(>_<)

  • 虫との戦いで病みそうです

    超虫嫌い(どんなに小さい虫でもアウト)の私は現在一人暮らし中で、3ヶ月ほど前に今の家に引っ越ししました。前の家ではコバエくらいはいたもののゴキブリはおらず割と平穏に過ごしていましたが、現在の家に引っ越してから虫との遭遇率が跳ね上がっています。 先日とうとうゴキブリを見つけてしまい、なんとか殺して毒餌を置きバルサンを炊きました。その後は毎日のようにコバエやクモとの戦いで、そしてつい最近紙魚にも遭遇しました。この質問を打ち込んでいる数分前にも2体目のゴキブリに会っています。 正直、虫嫌いの私にとってこれは本当に苦しい状況です。精神の疲弊が激しく、今では家に帰りたくないとすら考えてしまうようになりました。最近はなんでも虫に見えてしまうし、憩いの場だった家でもずっと緊張状態です。これってカウンセリングとかを受けた方がいいのでしょうか?所詮虫の話…と思われるのが恥ずかしいのと、こんなことにカウンセリングの人は取り合ってくれるのかという不安でためらっています。 長くなりましたがお願いします 共感の声を書いてくださるだけでもわたしはうれしいです…

  • 嫉妬にかられて彼のベッドで寝れません。

    こんにちは。初質問します、atumilcoです。 この度は今交際している彼(以下U)の過去への嫉妬について皆様のアドバイスを受け賜わりたく教えて!gooしました。 Uは少し年上なので、わたしより恋愛・女性経験が多いことに対して不満を持つつもりはありませんでした。 しかし、この間Uの不在時に机の上の文庫本を整理していると、本の間から昔の彼女からの書置きらしきメモが出てきました。 そこには「いつも泊めてくれてありがとう、あなたといると自然体でいられる」といった言葉と、日付・彼女の名前が記されていました。 彼女の名前は少し変わった漢字なので間違いないと思います、それはわたしと彼の共通の友人の名前だったのです。 本っ当にびっくりしました。彼女にはその日付の当時ほかに交際を始めたばかりの男性がいたはずなので。 実はUは元々彼女のことが好きだったのですが、煮え切らない性分なのでまごまごしているうちに他の男性に 彼女を盗られてしまった過去があります。彼女もUの気持ちには気づいていました。 その彼女がなぜUの部屋に寝泊りしていたんだろう。。。二股?。。モヤモヤが胸から離れなくなりました。 一人悩むのは嫌なので、Uに今度会ったら昔彼女と浮気のかたちで交際していたのか聞こうと思っています。 ここでやっと本題なのですが、Uにその質問をしたとき返事が「イエス」だったら。。。 わたしは自分の心をどう整理するべきでしょうか。 Uからは今充分な愛を受け取っているので、Uに対して嫉妬から悪態をついたりはしないつもりです。 ただ、自分の知っている人とUが抱き合ったベッドでは、もう寝れそうにないんです。ちょっと潔癖でしょうか。 本当ならこうゆう事は自分で解決していくべきものだと解ってはいるのですが、恋愛不足ゆえ一人では心細くて。 どうか皆様よいアドバイスを下さい、お願いいたします。

  • 沖縄のゴキブリの遭遇頻度

    将来的には沖縄に引っ越したいのですがゴキブリが大の苦手! 沖縄在住の方に質問なのですが名物の 空飛ぶ巨大ゴキブリ との遭遇頻度(一日に何度目撃するか)を詳しく教えてくれませんか? 他にも (1)家の中に発生するのか(住み着くのか) (2)外にどの位飛んでいるのか (3)頻繁に人に向かって飛んでくるのか 等非常に気になります

  • 部屋にクモが発生して困っています! 特に捕獲・退治方法を教えて下さい!

    マンションなのですが、住んで2年目になります。 去年もそうでしたが、 今年も春になった途端、部屋にクモが出始めました。 去年も他の季節でもクモが出現していたのかもしれませんが 見た事はなく春のみ見ました。 ゴキブリは、まだ住んで2年目のせいか出ていません。 掃除(1、2週間に1,2回程度)は、 目に見えるところや汚そうな所を掃除機をかける程度です。 そこで質問なのですが クモはどうして出てくるんでしょうか? 埃っぽかったり汚なかったりすると出るのでしょうか? クモは何を食べて生きているのでしょうか? 食べる餌が無ければ生息もしないと思うのですが どうなんでしょうか? それと、 小さいクモならまだしも、今年は突然4,5センチあるクモが のそのそと歩いていたのを発見した時は本当に驚きました。 色はとろろ昆布みたいな薄い緑色っぽい感じで 足は体の半分位で、全体的に4,5センチありました。 こういったクモはいったいどこから入ってくるのでしょうか? どうしたら生まれるのでしょうか? クモが小さいサイズの時になぜ見つけられなかったのか? 不思議でなりません。 それと、これが一番問題なのですが、 その見つけたクモをスリッパなどで叩き潰そうとしたのですが 何しろゴキブリ並みに、いやそれ以上に素早く、 叩くのが遅いせいか、 いつも叩く前に人間の気配を察知するのが早いみたいで 見つけて叩こうとする度にさささーっと逃げられてしまいます。 虫系、全般が特に苦手というか大嫌いという事もあり、 普通に部屋でゆっくりくつろいでいる時に 突然白い壁にはっているのを見つけた際には 心臓が止まりそうになる程です。 先日見たクモをまだ捕獲できていない為 いつ出るかと、辺りをちらちら確認してしまい気が休まらず ほぼノイローゼ気味です。 最悪、百歩ゆずって出現するのは仕方が無いとしても どのようにしたら素早いクモを捕獲・退治出来るかお聞きしたいです。 どうかどなたかクモの捕獲・退治に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • アシダカグモってよく見かけますか?

    私は関東へ引っ越しを考えていて、少し前にゴキブリに関する質問をさせていただきました。 そして対処法やゴキがどれくらい出るかなど色々教えて頂いたのですが、自分でもYouTubeやネットで調べてるうちに、関東から南にかけてアシダカグモと言うのが出ると知りました。 動画や写真で見たら、見たことないくらいでかくて分厚くて見ただけで発狂しそうになるくらい怖かったです。 家でたまに見かけるのは体の小さな足の長いやつです。それすら嫌いですが、アシダカに比べたら全然ましです! 関東(東京や周辺)だとアシダカを頻繁に見る事になるのでしょうか? 私はゴキもアシダカグモも見た事はないですが、アシダカグモを見てゴキブリの方がマシなんじゃないかとすら思えてきました。 アシダカグモはゴキを食べるから見つけても放置する。や放し飼いにするなど書いてる人もいて、めちゃくちゃビックリしたのですが、実際ゴキブリに遭遇したらあのアシダカグモを放置してもいいという気持ちになるくらい、ゴキはやばい生き物なんでしょうか? 関東に引っ越したいんですが、こんな蜘蛛がいるなんて知らなかったので本当にビックリしてます アシダカグモを放置して寝てる間に壁つたいで近寄ってきたり、寝返りした時に触ってしまったり、卵産まれたりしたらめちゃくちゃ怖くないですか?

  • 気持ちの悪い虫の夢をよく見るのですが ・・・

    最近 突然なんですが虫が大量に出てくる夢をよく見るようになりました。 ムカデやごきぶり、蜘蛛、現実にはいないグロテスクな 虫が大量にでてきます(汗)一度や二度、とか、虫を見たとき、ならわかるのですがそうでもありません。 こういう夢をよく見るというのはなにかの予兆だったり、精神的になにかあるのでしょうか。 ばからしいとは思いつつ、今までに見たことのない尋常でない夢ばかり見るので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。