• ベストアンサー

今後、重要となってくるキーワード一覧

現状からすると、エネルギー問題、少子高齢化、食の品質などといったキーワードが上げられます。他に思いつくものがありましたら、なるべくたくさんお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akanakan
回答No.1

「日本の論点 2007」(文藝春秋)にいろいろな論点が載っています。 Amazonで検索すると目次が見られますが、たとえば、 「格差は実在するか」 「靖国問題をどう解決するか」 「大買収時代にどう備えるか」 「日本の財政危機はどの程度か」 「尊厳死を法制化すべきか」 「教育基本法が目指すべきは」 などです。 ほかに、陪審員制度、年金問題などもありますね。

参考URL:
http://www.bitway.ne.jp/bunshun/ronten/so-net/