• ベストアンサー

結婚観について

約3年間付き合っている彼と結婚観の違いでケンカになり、別れの危機に直面しています。彼は社会人2年目で、わたしは1つ年上のOLです。学生時代に知り合い今まで大きなケンカもなく本当に仲良く過ごしてきました。しかし私の周りがどんどん結婚していき私自身も結婚を意識するようになってから二人の関係は徐々に崩れ始めていました。まだまだ結婚したくない彼と結婚願望が大きい私。結婚するならこんな理想的な人はいないと思っています。彼以外の人とこれから付き合っていくなど考えることはできないのです。彼は【結婚】に関する話題を出すととても不機嫌になります。将来的には私との結婚を考えているとは言ってくれていますが、いくらそう言ってくれていても少しでもその話題で不機嫌になられると不安になります。今回「またこんなことでケンカになるなら今のうちに別れておいた方がいいのではないか」と彼に言われました。どうしても彼と別れるのが嫌で「結婚の話は一切しない」という条件の下やり直すことになりました。結果的に私が条件を飲んだ形になるのですが、男性の方は好きな人となら早く一緒にいたいと思うものではないのでしょうか?やはり私は遊びの対象なのでしょうか。今彼は実家から仕事に通い何不自由ない生活をしています。このまま彼が結婚したいと思うまで待ち続ける方がよいのか、きっぱり別れるべきなのか迷っています。みなさんのご意見を聞かせ下さい。長文乱文失礼いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64582
noname#64582
回答No.11

#8で回答した者です。ご丁寧なお礼文ありがとうございます。 さて、ご質問に関する回答です。 >その方とご結婚されたのでしょうか? ↑しました。結構私も似てるところがあり、「確実なことしか言わず相手にぬか喜びさせるようことはしない」タイプでしたが、決断を迫られました。 年齢的には27でしたので決断しました。 >彼が私の元に戻ってきてくれたということは、私との付き合いを真剣に考えていると受け止めていいのでしょうか。 ↑基本的にそう受け止めてよいと私は思います。だからこそ、結婚についてあまりせかさなくてもよいのでは、と思ったのです。 >父は娘を心配する親心からか、~~~彼との付き合いはやめるように言われました。 ↑お父様のお気持ちも非常に分かりますね。私も将来こんなことになれば同じことを言うだろうなぁと思って読みました。 父親にとって、娘っていうのは本当に本当に本当に可愛いものです。 たぶんあなたが思っているよりも何倍も。目に入れても痛くないってよく言ったものです。 披露宴で泣く新婦父に最近は私も感情移入してしまいます。私の場合まだ娘が小さいのに(まぁこれはどうでもいいですね、すみません)。 >彼はそれに対し「お父さんの気持ちはわかるがこれは二人の問題だから二人で解決しよう」と言いました。 >彼の意見は正論である反面、逃げたという風にも取れてしまいます。 こんな私はおかしいのでしょうか。 ↑確かにあなたはそう取るのが自然だと思います。 でも、彼の気持ちを考えると分からなくもないです。 なんていったって24歳、社会人2年目ですからね。 お父さんに「説明に来なさい」と言われたら、そりゃあ驚くでしょうし腰も引けてしまうでしょう。 お父さんに会って話せば、当然もう結婚が決定したかのような感じとなると心配しているのでは。この年にしては少々荷が重いかも。 まして慎重な方のようですし。 前回の回答と重複するとこもあり恐縮ですが、私はこう思います。 ・彼氏はあなたとのことを決して遊びとは考えていない ・でもまだ若いので所帯を構えるのに自信がない。もしくはもう少し自由でいたい ・きちんと時期が来て、その時にあなたとのことを考えていれば結婚の話をしようとは思っている。(今は漠然としか考えられない。具体的にはイメージが無理) ・でもその時に気が移っている可能性が全くのゼロではないので(これは浮気願望とかではなく、普通に年月が経てば人間どうなってるかわからないということです)、現段階で変に約束じみたことは言いたくない。 まぁ、まだ若いのでもう少しだけ待ってみられてはどうですか。 あまりせっつくと彼氏の気持ちがあなたから遠のいてしまうような気がします。 ただ、率直に言って、あなたの年齢も人生計画もあります。ズルズル引っ張られた挙句、やっぱり結婚しない、って言われても困るでしょうから、ある程度の時点でズバリ決断を求めるべきでしょう。 長文失礼しました。良い展開となることを祈ります。

その他の回答 (11)

回答No.1

年下の男性ですよね? まだ結婚したいとは思わなそうですよね。。。 私の知り合いでお互いの結婚したいと思う時期が違って別れたカップルがいましたね。 やはり先に彼女がしたいと思っていましたが、彼はその時は思わず。 彼がしたいと思ってた時には彼女は別れたいになっていました。最終的には彼女は別の男性と結婚しましたね。 彼と別れたくなければ結婚はしばらく忘れていくのがいいと思います。