• ベストアンサー

結婚するつもりがあるか聞きたいが聞けない・・

彼36歳、私34歳です。 さすがに私ももういい年齢なので、彼に結婚する気はあるのか?ということがず~~っと聞きたかったのですが、なかなか聞く勇気がありませんでした。 彼はバツイチで前妻の間に子供もいるので、結婚願望なんてないのかなぁと思います。 でもこのままずるずるつきあってもダメだと思うので意を決して、聞いてみようかと思うのですが、みなさんどのようにしてその話題を出すのですか? すでに今週末に聞きたいことがあると言ってしまったので彼は構えているかもしれません。 もし結婚の意志があっても、彼の離婚についての経緯や、今の状況などを聞き、そこからがスタートだと思っております。 彼は今までその話を全くしてくれませんので、気まずくなって別れてしまうかもしれません。 そうなると結婚したいから彼といるのか?と思ってしまいます。 彼が好きだから彼といるのだったら、結婚しなくても別れの道を選ばないで、彼といることだって選べるはずです。 でも私ももう34歳なので出産に影響を及ぼす年齢です。 みなさんは結婚する意志が相手になかった場合別れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.1

私か質問者さんの歳であれば、別れます。 結婚だけじゃなく出産にも関わってきますので。 女性にはリミットがありますし。 自分の子どもがどうしてもほしいなら、別れます。 子どもはどっちでもいいのなら 付き合っていきます。 子どもなしなら、結婚してもしなくても一緒にいられるだけで意味があると思うから。 彼も数年後ほかの女性に気を引かれて 自分の元から去っていってしまうかもしれません。 そのときもう子どもがうめない年齢になってしまって 後悔しても遅いですので。 私はもう子持ちの主婦ですが 子どもは絶対ほしかったので…。 これ以上素敵な人と出会えないかもしれないと思っても 別れて、次の人生を歩みだすと思います。

zundoko_be
質問者

お礼

ありがとうございます。 そろそろ高齢出産の年齢にさしかかってきましたので、私自身も時間がないなーと思っています。 しかも父親が癌で、余命宣告などはないのですが、それほどは長生きできないと思うので父親を安心させたい気持ちもあります。 確かに数年後にふられたりすると、殺意に近いくらいの恨みをもってしまうかもしれません・・

その他の回答 (7)

回答No.8

貴女が「結婚したい」「子供が欲しい」と望んでいるなら、そのまま彼に言った方が良いと思います。 言わないまま数年後に「殺意に近いくらいの恨み」を持たれちゃ理不尽過ぎますよ。 でも正直なところ、「交際期間はまだ10ヶ月にも満たない」状態で言われたら、私なら引きますがね・・・ > 結婚したいから彼といるのか? 「結婚しないなら別れる」ということならそうなのでしょう。 まあ、「結婚して欲しい」「子供が欲しい。時間がないの」というのは貴女の自由だと思います。 ただ、それが叶わなかった場合に「結婚する気がないなら交際すること自体が不誠実」というのは如何なものかと思いますが・・・

zundoko_be
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに焦りすぎたかもしれないですね。 でも私は子供が欲しいので、別れることにしました。

  • tompiko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

バツイチ子有り(同居はしていません)で34歳の彼女がいる者です。 あなたの彼の気持ちは判りませんが、彼のほうが貴方にバツイチ子持ちと言う負い目があって結婚と言う言葉も出せない可能性もあると思います。意外とあなたからの「結婚したい」と言う言葉を待っているかも知れませんよ。 交際期間にもよると思いますが長年付き合ってるとすれば少なからず結婚についての意識はあると思います。 堅くならずに普通に聞いてみてはいかがでしょう。

zundoko_be
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に同じ感じですね。 彼は確かに離婚に対して必要以上に負い目を感じてるみたいです。 交際期間はまだ10ヶ月にも満たない感じですが、私のほうの時間がないので、やはり気になってきました。 彼が異常~~に離婚に対してトラウマなのか、離婚の話をすると言いたくないみたいなんで一歩も前へ進めないのですが、それならそれで今後彼との将来について真剣に考えたいと思います。

noname#35202
noname#35202
回答No.6

結婚する意志がないと言われ別れを切り出されたけど、「結婚を考えなくていいからこのままでいて」と懇願した者です。。。 年齢は、質問者さん達よりちょっと上です。 付き合って1年目くらいのとき、私から聞きました。 相手にそれほど結婚願望がないのと、私の家庭の状況もあって、「結婚できないから、別れよう」って、結構深刻な感じで言われました。 でも、私は嫌だったので散々だだをこねて「じゃ、今は結婚とか考えなくてもいいから、一緒にいて」ってお願いしたら「いいよ。」って。それから、2年近く付き合ってます。 これでいいのかなぁ?・・・時折、よぎります。 ・・・「結婚したいから、彼と別れる」も別に悪い考えじゃないと思いますよ。 出産リミットが何歳かはその人によるだろうけど、そのことを考えなきゃならない年齢に差し掛かった女性とお付き合いされている男性なら、きちんと答えを出すのが「誠実さ」なんだ、という意見も多いですしね。(いろんな相談見てますとね。) 答えも出さずにいる男性なら、女性のことを全然わかってないから、別れたほうがいい、っていう意見もあるし。 答えが「結婚できないから別れる」っていうのなら、要するに「責任を持つことができない」ということだろうから、そこで彼に見切りをつけて別の人を見つけるのは全然悪いことではないと思います。 ただ、そのときあっさり別れられるか、なんですよねぇ。。。 私は、結婚だけが人生じゃない、子供がいない人生でもいいや、と、正直、強がりで自分を支えている気がします。 でも、質問者さんがまだ結果が悪くなるとは限らないので、頑張って、ご自分の想いを彼さんに伝えてくださいね。 がんばれ!!

zundoko_be
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく気持ちはわかります。 私も彼のことが嫌いなわけでないし、別れるのはめちゃくちゃつらいと思います。 子供も結婚もなくてもいいと思えたら、私も決心がつくのかもしれませんが、そこまでは彼を愛してないのかもしれません。 すごくむずかしいですよね。 私もきっぱり別れることができるか自信はありませんががんばってみたいと思います。

noname#39934
noname#39934
回答No.5

私が今の質問者さんの立場なら、普通に聞きます。 「私は家庭がほしいし、子供もほしいと思っている。出産年齢を考えるとあまり待っていられないし、どう考えているか聞きたい」と。 まあ気まずくなるでしょうが、それで壊れる縁ならそれまででしょう。 いつまでも「本当は結婚したいのに…」という半分うらみのような気持ちを抱えて、つき合っていられないでしょうし。 女性にとって、「彼が大切」と「結婚したい」は完全に両立してしまうもので、男性にとっての「仕事も大切だけど恋愛も大切」と似たようなものだと思います。 正直選べませんが、究極の選択になるとたいていの女性が「結婚」を選ぶのではないでしょうか。 それはもう女性の本能みたいなものでしかたがないので、「彼が結婚したくないなら別れたい」という自分の気持ちを「不誠実」と切り捨てなくてもいいかな、と私は思います。 彼を愛してるのも確かなのですから。 また、彼女に言われて真剣に結婚を考えてくれない男性とは、その後結婚ナシでつき合っていっても悲しまされたり苦しまされたりすることのほうが多いのではないかと思います。 その先の未来を考えると不安で苦しいでしょうが、思い切ってしまえばさっぱりするのでは? それともうひとつ。 彼が結婚するかどうかの回答をにごしたら、「あなたのことが好きだしすぐには別れないけど、これからは他の結婚相手も探していく、結婚は私にとって大切だから」と伝えるといいでしょう。 別れるにしても、お互い少しずつ心の準備をしながらになるので、つらくないと思います。 人生山あり谷ありと、本当に思います。 でも、大変なことのあとにはいいこともちゃんとあるので、へんに人生妥協したりせず、がんばってくださいね。

zundoko_be
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん親切で涙が出そうになります。 確かにつきあい方の考えが違うといろんな温度差が生じ、苦しいものになるかもしれないですね。 妥協するのではなく、少し1人でがんばってみるのも頭にいれていきたいと思います。

noname#32201
noname#32201
回答No.4

1 彼と結婚して、彼との子どもを持つ 2 彼と結婚はしないが、彼との子どもを持つ(シングルマザー) 3 彼と今は結婚しないが、彼との子どもを持つ(出来ちゃった結婚狙い) 4 彼と結婚はしないし、子どもも持たない 5 彼と結婚するが、子どもは持たない 彼と別れないのであれば、1~5のいずれかを選ぶことになりますね。1がいちばんzundoko_beさんにとってはいいのでしょうが、まず彼がどう思っているかでしょう。 今週末にお訊きになるようですが、おそらく彼は、あなたがどうしたいのかを訊いてくると思います。 結婚はともかく、子どもを持つかどうかは女性にとって非常にデリケートで、重要な問題です。 よくお考えになって、彼の出方を見るのではなく、ご自分がどうしたいのかを決めてから話し合いにのぞまないと、うまくいかない可能性があると思います。 私個人としては、彼があなたに、このような決断(あらたまった話し合いの席を持つ)をさせたということが残念です。 どのような事情があっても、男は愛する女性にこのような決断をさせてはいけないと思います。 とても勇気がいったでしょうし、苦しいと思います。 でも、決めたからには、後悔のないように、ご自分の気持ちを第一にしてください。自分のことを大切に。 私だったら、結婚したいのだったら、その意思のない相手とは別れます。 人生における目標が違うふたりが一緒にいても、死ぬ間際に後悔するだけです。 いい友人としてつきあっていければいいですが、それもきっと新しい鯉のジャマになるでしょうから、キッパリ別れます。

zundoko_be
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も1が一番いいんですが・・・2~5は厳しいですね。。 確かに彼は私にどうしたいか聞いてくると思います。 そのときにきちんと自分の考えを言えるように整理したいと思います。 確かにここまでたどりつくまでに数ヶ月間悩みました。 が、我慢できそうにもないです・・・

noname#65099
noname#65099
回答No.3

>みなさんどのようにしてその話題を出すのですか? 通常の会話の中で普通に話しだします。喫茶店でお茶飲んでる時だったり、公園で散歩してる時だったり様々でしたね。 相手に結婚願望があるのか?私と結婚する気があるのか?をただ聞くだけなので、あまり構えたりはしませんでしたね。 >みなさんは結婚する意志が相手になかった場合別れますか? 共に人生を歩みたくて一緒に暮らしてみたいと思っていたなら、即座に別れるでしょうね。相手に「結婚はしないけど(もしくはすぐできないけど)同棲をしよう」なんて言われたら即座にお断りしますね。 日本って内縁関係にあまり寛容な国ではないので、日本にいる限りは結婚せずにそのまま内縁関係続けるのは無理があるような気がします。 個人的には入籍にそれほど拘りがあるわけじゃないんですが、親のためにも人生を共に生きていこうと思う人とは入籍しなくちゃ安心させられないな~って思ったんですよ。

zundoko_be
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通~に聞けそうなこの話題も私と彼の間では別れ話になりそうな 予感がしてなかなか聞けませんでした。 実はこの間まで同棲状態にあったのですが、これではいけないとおもい 別々の家にしました。 愛してれば彼と一緒にいれればいい・・1人よりはいいかな? とも思う気持ちもありましたが、やっぱり私も親を安心させてあげたいです。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

その前に、彼と結婚したいか、それとも年齢的に結婚を意識しているか、 ご自分の心に問うて下さい。 一緒にいたいならずっと一緒にいればいい。 貴方がまず、どういう道になっても腹をくくることからなんです。 焦りからは何も生まれません。それに相手を焦らす事も何も生まれません。 どう話をもっていくかは、貴方がどうなりたいか伝えること。 後は彼に考える時間を与えてあげること。 結論を急がないこと、相手の考えを心の中で解釈せず、自己完結させないこと。 「私は一緒になりたいと思ってる、貴方はどう思う?」 一呼吸おいて、冷静に・・・・これぐらいで良いかなぁと思います。 「結婚する気がないなら、このままズルズル付き合うのは時間の無駄!」は心の中で消化させましょう。 結婚がしたいだけなのか、今までのお付き合いを全否定することになります。 それでも、結婚の意志がないのなら、身を引いてみるのも良いと思います。 愛する人と一緒にいたい、子供がほしい、年齢的に・・・・ など、ついごっちゃになって本当はどうしたいのか見えなくなるものです。 どうか自信をもって、周りや常識に振り回されず、貴方自身の幸せを掴み取ってください。

zundoko_be
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分がどうしたいか?が一番大事でそれを伝えなければなりませんね。 すぐにあせって彼に返事を求めてしまいそうだったけど、彼に考える時間をたっぷり与えようと思います。 すごく参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚について

    私(男28歳)は彼女(26歳)にあと1年くらいで結婚したいと言われました。(付き合って1年半です)まだ、自分には養っていく力はないので結婚はまだ早いと彼女に話しました。 彼女は婦人科の先生に排卵していないようなので結婚したら排卵誘発剤などで治療をはじめようと言われたそうです。今週受診の際に言われたそうで、そのことをはじめて聞いたときにはあっけらかんとしていたので気に留めていなかったのですが、ショックだった様です。そのほかにも年齢的なこと(親の年齢も含めて)もあり結婚願望が強くなったと話していました。自分の考えを彼女に話したところわかってくれたようではありましたが、きっとわたしはまたあなたに同じことを(結婚したい)言ってしまう・・・とまだ考えているようです。彼女と別れるという形以外の道を見つけたいと思っているのですが、彼女がどのような答えを出すのかがわかりません。でも、だからといってこのまま結婚しても、苦労することはわかっています。皆さんはどう思われますか?タイミングが合わなかったと思うべきでしょうか。

  • バツイチ同士 結婚

    彼 25歳 子持ち (前妻の元) 私 24歳 子なし のお互いバツイチです。 付き合って半年、同棲して3ヶ月。 元々お互い再婚願望はなかったんですが 同棲を初めてから、彼の良いところ 悪いところ、いろんな面をみて いつか再婚したいな。と思うように なりました。 今の気持ちがずっと続いてれば 3年後くらいに結婚したい と伝えると、今はそういう気持ちは ないけど、3年後にはあるかもしれないし 半年後にでもそう思うかもしれない でも、今は何とも言えないから 結婚を目標 には出来ないと言われました。 籍を入れたからといって 生活面や環境が変わるわけでも ないので、籍をいれることに こだわる必要もないんだろうなぁ とも思いますが、 はっきりと 今はそういう気持ちは ない と言われて少しショックでした。 彼に結婚願望がないのに 私が結婚したいと言ったことで 重荷になってしまったんじゃないかな? 結婚したいと思える女では ないのかな?と 色々と考えてモヤモヤしています。 彼 だから一緒になりたいと 思っただけで、結婚願望がないなら 他の人と と言う気持ちはありません。 結婚願望がないのに 結婚したいと言われたら どう思いますか? 彼女への気持ちは変わりますか?

  • 「前妻が再婚するまで君とは結婚できない」

     私は30歳(女)です。先日、20歳年上のバツイチ男性に「結婚したいほど好きだ」と告白をしました。  結果はタイトルの通りで、それだけだったら諦めがついたかもしれません。ただ、その後の「今は君の気持ちに応えられないけど、君のことは好きだし、デートもしたいし、Hもしたい」という言葉で悩んでいます。  「付き合う=結婚前提」という真面目な人だし、まだHはしてません。確かに告白前には「僕みたいなおじさんもったいない、いい人見つけたほうがいいよ」なんて言われていたので、年齢やバツイチのことで私に申し訳なく感じているのかもしれません。そのせいか、来年彼の職場が変わることもあり、プラトニックなor一度だけの「キレイな思い出」で終わらせようとしている気もするのです。ちなみに離婚は10年ほど前で「仕事ばかりで仕事を顧みない」と前妻から切り出されたそうです。子どもは既に独立してます。  私はこの人と出会う前は全く結婚願望がなかったので、待つのは構わないのです。ただ、前妻の再婚が実現するかわからないし、その間に彼の気持ちが離れていきそうで不安です。私には「前妻にとっては必ずしも再婚が幸せになる選択肢とは限らない」と伝えることしかできませんでした。  責任を感じているということですが、どうすればタイトルの考えを改めることができるのでしょうか?

  • 結婚の意志確認について

    結婚の意志確認について 私には付き合って1年3ヶ月の彼女がいます。 彼女とは結婚について話したことがないのですが、私は彼女との結婚を真剣に考えています。 そこで、彼女に結婚の意志があるのか確認をしたいと思ってますが、みなさんはどのように意志確認ってされてるんでしょうか? 私は今まで結婚願望がなかったため、考えたことがなかったので迷ってしまって… アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • バツイチの人の結婚

    バツイチの彼と付き合って1年半が過ぎました。 私30歳、彼40歳。 彼には前妻に子供が2人おり、養育費を払っていました。 (年に3~4回、自宅に泊まりにきていて、その為、前妻とも連絡とっている。) 彼が私に一目ぼれをし、最初から上記の事を話してくれ、 それでも良ければ結婚を前提に付き合って欲しいとの事でした。 そして今年の夏、急に別れを告げられました。 理由は子供との時間をまだ持ちたいから。 私は結婚しても、前の子供とは今まで通り会ってあげて欲しいと言ってましたし、 養育費を払い続ける事も納得でした。 だから、子供の事が理由というのが納得いきませんでしたが、 そんな事言っても気持ちが変わるわけないと思い、 好きな気持ちは伝え、別れを受け止めました。 そして1週間後、やっぱり戻りたいと連絡が。 私はもちろん好きだったので、年が明けたら結婚を条件に戻りました。 彼もOKしてくれ、私はそれから4ヶ月そのつもりでずっといました。 それが今月・・・そろそろ一人暮らしの私のアパートの契約の事もあり、 彼に年明けからどうしたら良いか聞くと・・・ あと2年待って欲しいと。 子供が小学校を卒業してくれるまではいつでも自宅に来れるように、 家を空けておきたいから、との事。 正直・・・言葉が出なかったです。 私はずっと結婚願望があったので、もうこれ以上待つのは限界です。 別れを決心しています。 周りの友達も、今回ばかりはもうやめなよとアドバイスしてくれます。 でも、、、やっぱり好きだし、将来一緒に過ごす事だけを考えて付き合ってきたので どこかで諦めきれない自分がいます。 長々すみません。。。 バツイチで同じような境遇の方、、、 どんな心境なのか教えてください。 他の方も何かアドバイスあれば、教えてください。 ちなみに・・・前妻は新しい男の人がいて、再婚しています。 (彼は男の存在は知ってるけど、再婚してる事は知りません。) それでも、彼は養育費を払っています。。。 子供の為だと。 やっぱり、別れた方がいいのでしょうか? 別れる覚悟は出来てますが、後押しをお願いします。

  • バツイチ子持ちの男性との結婚に悩んでます。

    バツイチ子持ちの人と近々結婚を考えて居るのですが、気になっていることがあります。 PCとアルバムに、前妻との結婚式や、二人だけの旅行の写真が保存されたままなんです。 子どもの写真ならともかく… あと、何故かお財布にくたびれた前妻の名刺を捨てずに持っています。 財布の中は常に整理するタイプなので意図的なものを感じます。 私もバツイチで子どもは居ませんが、旦那との物は全て処分しました。 新しい気持ちで、新しい環境で新婚生活を始めたいので、どうしても気になってしまうんです。 一度「処分してって言ったらどうする?」と聞いた時に、「処分する理由がない」と言われてしまいました。 どんな心境なのか、私が気にし過ぎなのか、悩んでいます。 バツイチ子持ちの旦那様をお持ちの方、旦那様は前妻との物はどう扱っていますか? また、男性側の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 補足:前妻とは、彼の方から別れを切り出したそうです。

  • 結婚願望が強すぎて毎日楽しくありません

    もうすぐ27歳になる女です。 現在、1年たたないぐらい付き合った彼氏(30前半)はいるんですけど、 まだ付き合った期間も短いので結婚は先のように感じでいます。 でも私は前から結婚願望が強く早く結婚したいです。 実際、ケンカをすると 「友達はみんな結婚して幸せなのに!」 とか言ってしまって、「悲劇のヒロインだね」とか言われました。 結婚願望が強すぎて、自分が悪いのはわかっているんですけど、 うまくいきません・・・ まわりの結婚した友達は、結婚の話をしてない人がほとんどです。 男性は結婚を迫られるのは苦痛だとよく聞きますが、 私みたいな結婚願望がある事を相手にわかる行動をするのは やっぱり良い女ではないですよね。。 彼氏はバツイチで、前妻の浮気で別れていて(10年程前) でも子供はとても好きそうだし、 歳も歳なので、「結婚」というものをどう考えてるのか、 最近勇気を出して聞いてみたら、 「二度と結婚したくないとは思ってはいないけど、 今結婚したいとも思わない」と言っていました。 ショックを受けていると、 「先の事はわからないし、結ばれるときは自然に結ばれる」 「こんなことは普通は言わないけど君が言わせてるんだよ」 「相手にプレッシャーを与えてるだけだよ」 と言われました。 私の結婚願望が強くて、相手にも伝わってしまっている、 だからカレの言うことは正しいのでしょうか? まわりの友達はみんな結婚していって 遊ぶ友達もいません。 仕事もただの受付なのでやりがいもないです。 もともと内気で家が好きな性格なのでそれも原因です。。 昔から恋愛体質です。 他の出会いを探すのもめんどくさいというか、 出会いもないし、カレがいいし、でもカレと結婚できるかわからないし・・・ といった思いで、毎日苦痛です。 カレの方は仕事が順調で、最近連絡も減ったし、 私がいなくても毎日楽しいんだろうな~と 思うとよけいに焦ってしまいます。 習い事をする程、心に余裕もないんです・・・ アフター5といわれる時間はただ家に帰って ごはん作ってお風呂入って寝る・・・の毎日です。 こんなマイナスオーラばかりの女と結婚したいとカレは思ってくれないだろうし、 カレにもっと夢中になってもらえるような女性になるには どうしたらいいのでしょうか? こんな女に何でもいいのでアドバイスいただけるとうれしいです。。

  • できちゃった結婚を望む彼

    私は37歳の女性です。交際して約半年の彼(45歳)のことで相談です。 彼は三年前に離婚をしたバツイチです。前妻とは交際期間も入れて約八年、前妻の不貞が原因で別れました。子どもはいませんが、前妻と建てた家があり、そのローンを払いながら一人そこに住んでいます(結婚したらそこに住むことになります)。 そのせいとお互いの年齢のこともあり、彼はしきりにできちゃった結婚を望んでいます。 お互い結婚は意識しているものの、プロポーズや両親への紹介等、結婚に向けた具体的な行動がないため、婚約しているとは言い難い状況です。(相手からは『結婚したい』『結婚を意識している』と言われてはいますが、プロポーズと言えるものではありません) 私はできちゃった結婚を全否定するつもりはないのですが、やはり順序を踏まえた結婚のほうが望ましいし、できちゃった結婚でいろいろなことをうやむやにしてほしくない(プロポーズや婚約指輪など)ので、できちゃった結婚はしたくないと伝えたところ、彼から以下のような答えが返ってきました。 ・できれば自分もできちゃった結婚はしたくないが、子どもができるチャンスを逃したくない(彼も私も子どもは欲しい) ・子どもができなかったとしても、ある時期がきたら結婚したい(彼としては半年後に挙式を目標にしているようですが、上記のとおり、婚約らしいことはしていない) ・子どもができたら即入籍。逃げたり中絶をお願いすることはない(彼の家や職場は知っていますし、これは私もないと想っています) 長くなりましたが、このような状況でできちゃった結婚を望む男性の心理が知りたいです。なぜ、執拗にできちゃった結婚を望んでいるのか?また、私の主張は間違っているのでしょうか?彼との交際、結婚を考えなおしたほうがいいのでしょうか? (相手がバツイチということと、お互いの年齢を考慮したご意見をいただきたいです)

  • 結婚願望がもしなかったら

    彼 33歳 私29歳 付き合って半年です。 喧嘩もなく順調にお付き合いをしています。 毎日連絡を取り、お互い忙しく中距離ですが月1~2の頻度で会っていて、お泊りもします。 年齢だけ見ると結婚を考える年齢だと思いますが、 彼が結婚を考えているのかは正直、分かりません。 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 それは周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからでしょう。 彼と付き合う前は、私は結婚願望があまりなくて(子供も考えていないし、一応定年まで働ける仕事もある) 彼にそう伝えたことがあります。覚えてるかは分かりませんが。 彼氏が結婚を考えてくれないから別れる!とよく聞きます。 でも結婚!結婚!って彼氏にがっつくと引かれてしまうとも聞きますし、難しいです。 彼には来年の花火大会の浴衣姿を楽しみにしてると言われたので 今の段階では別れは考えていないようです。 私を大好きだと言ってくれて大事にしてくれる彼ですが 彼に結婚願望がもしなかったらお付き合いを続けるのは微妙なのか…悩んでいます。

  • 結婚に関して(長文)

    お互い32歳で付き合って3年になります。2か月ほど前結婚について話し合ったところ 「今すぐは考えられない」とのこと。 とはいえ、結婚できない事情があるわけでもありません。彼が言うには「待たせるのは悪い」というわけで一度は別れることになりましたが、相変わらず普通に会っていて付き合っているころとなんら変わりません。 私も別れを切り出された時は「別れたくない!ずっと待つ」と思っていたのですが、年齢的なこともあるし(将来子供を産むととか)、年月とか年齢とか関係ないと言われるかと思いますが、30歳過ぎて3年付き合って「結婚する気はない」というのは優柔不断にもほどがあるような気もしています。 加えて私の両親も結婚する意志のない彼に失望しており、別れた方がよいと言っており会わせたくないようす。 結婚できない理由は「自分に自信がない」ということらしい(別の人から聞きました)のですが、「じゃぁ、いつになったらつくのか・・・」という感じもしています。でも私といざ別れるってなると泣くほど好きとのこと。 彼のことは好きです。性格も合うし趣味も合うし私は結婚したいと思っています。しかし、彼に対して少しずつ不信感がでてきているのも事実です。 2か月前に聞いたばかりですが、もう一度結婚について確認し、それでも意志がないようであれば今度はきちんと別れようかと思っています。 でも「待った方がいいのか」という気持ちもあります。 みなさんならどうしますか?