• ベストアンサー

友達。

最近学校で嫌いな友達がいるんです。 前まで仲が良かったのですが、その子はKといって、私の親友Sの悪口を言っていたらしいんです。 それならまだしも、私の親友を無視したり嫌がらせをしたりするんです。 それに腹を立てた私と、S、Kから愚痴を聞かされたり、いろいろ嫌な事をされたもう1人の親友のTで最近Kと距離をおくようになりました。 しかし、もともと私とその2人、Kとあとあまり関係の無い2人の6人のグループだったので、なかなかそういうことができないのです。 そして、私達3人はKの嫌な性格にうんざりして、いけないと思っていても軽いシカトを始めてしまいました。 シカトを始めてからKは大人しくなったのですが、不登校にまで上り詰めてしまったのです。 Kのブログに書いてあった理由は「学校がめんどくさいから」。 彼女はクラスに友達もいて、学校生活はなかなか充実したものだと思われます。 でも前々から学校が嫌いだったというK。 そうなるとあまり関係のなかった友達の1人、MがKの味方(?)に付き始めたんです。 Kが不登校になる前日、Mから突然電話が来て「Kに優しくして欲しい」と言われました。 MはKにシカトのことを相談されたんだそうです。 もともとそのシカトを始めたのは私ではなく嫌がらせをされたSなので、私から言って欲しいとのこと。 私も不登校とまでいくと流石にヤバイかと思ったので、そのことをSに話してみたんです。 そしたら「何で、こっちがやられたのにMはKの肩持つの?今まで嫌がらせしてて、されたら可愛そうぶるんだ??」と怒ってしまいました。 私も確かにそうだなとは思います。 それに私はまだKが嫌いです。 今まで皆の前で馬鹿にされたり、嫌な事ばかり言ってきた。 Tのクラスの親友達までもを奪い、Tをクラスで孤立させるほどのことをしました。 でもシカトはいじめ。 私も幼稚園の頃いじめられていたので(今はもう皆と仲良しです)いじめの苦しみは分かります。 しかしやっぱりKのことを好きになれそうにありません。 私はこのままKを放っておき、SとTと一緒にKを嫌っていてもいいのでしょうか? それとも嫌いなKに無理にでも優しくするべきなのでしょうか? 何でもいいので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-jima
回答No.1

思春期ならではとでもいうのでしょうか? そこらへんの大人にはわからない、事情の入り組みがあるような気がします。 >Kのことを好きになれそうにありません  無理に好きになる必要なんてないのよ。適度な距離を保って、お互いに。 >無理にでも優しくすべきなのでしょうか?  この「無理に」という言葉が、すでに優しくすることを困難なことであるかのような言い方だと思う。優しさなんてのはさあ、無理に作ったりするもんじゃないぜ?そんなことしてたら逆にha-ko7さんが崩れちゃうよ。 「いじめ」ってのは良いのか悪いのか、はっきりいって俺にもわからんけどただ一つ言えるのは、された側にしか痛みはわからないってことよ。 『苦しみはわかる』って書いてあったけど、わかっていながらこういう行動に走った自分をもっと悔いるべきだと思うな。 そうすればもっとすべきことが見えてくると思うよ。 あんまり参考にならなかったかもしれんけど、頑張って!応援します。

ha-ko7
質問者

お礼

やっぱりシカトはやめます。 e-jimaさんの言う通り、私はシカトという低レベルな行動をしてしまったことを反省しようと思います。 無理に優しくせず、普通に接することにしました。 とても参考になりました! 誰かに話すことをずっと躊躇っていて、溜め込んでいたので、話せてすっきりしました。 本当にありがとうございました!! e-jimaさんもこれからも頑張って下さい!

その他の回答 (3)

回答No.4

嫌な人と一緒にいたり、顔を合わせることは苦痛ですよね。人の悪口をいったり、いじめる人は、人を攻めることで本当は弱い自分を守っている人だと思います。自分が弱いことを自覚しているから強がるのです。本当に自分に強い人や自信のある人は、相手を攻めたりしません。どんな社会でも必ずそういう人はいます。ある意味かわいそうな人だと思って卒業まで我慢するするしかないのではないでしょうか。

ha-ko7
質問者

お礼

本当に毎日が辛いです。 Kをいじめるのをやめて、卒業まで待つのもなかなか辛そうです。 でもtaratarataさんの回答を読んで、taratarataさんの言う「本当に自分に強い人」「自信のある人」になれるように努め、またKやS、T達を間違った道に行かせないよう、努力しようと思いました。 本当にありがとうございました!! taratarataさんも頑張って下さい!

• 15baby
回答No.3

学校生活を皆で過ごす方法。 (1)Kが悪口を言った人(SやTや貴方)に謝罪する事。 (2)Kが悪口を言わない約束をさせる。 (3)シカトした事をKに謝罪する。 (4)悪口や友達を困らせない限りクラスメートとして接する約束をする。 (友達のように戻れるかどうかは、今後のKの行動しだい) 嫌いなものは嫌い。無理に好きになる必要はありません。ただし、 困った人には手を差し伸べる優しさは忘れないようにしましょう。 シカトをした原因がKが悪口を言った事ですよね? 謝罪をし、それを許したならシカトをする理由がなくなります。 元はKが蒔いた種ですから、 Kからの謝罪が無い限り「事」は終わりません。 謝罪なしで、Kを許して無理に優しくする事も出来るでしょうが、 そうすれば次の問題が出てきます。 謝罪無いまま、元の通りにしようとしますが、心にウソはつけません。 不自然な関係になります。Kは、その関係に満足がいかないでしょう。 そして、また愚痴がはじまり、友達との関係を上手く取り持てなかった Mの悪口に変わる事でしょう。またはMがKのおもり役になるでしょう。 簡単に言えば、Kが戻り、このままだと次はMが苦労するでしょう。 Mにはその危機感を伝える必要があると思います。 悪口を言った事を謝罪していなければ繰り返すのは目に見えています。 無条件で優しくするという事は、悪口を言ってもかまわないという事。 悪口を言っているKを注意しないという事は、 友達として同意権だという事。と周りのクラスメートから 見られてしまいますよ。 Kの謝ってもらう理由には、ただ悪口を言って傷つけた友達の ためだけではありません。 これからも、誰かの悪口を言うKの行動を防ぐためです。 友達とは、友人の一人が間違った行動をとったとき、 怒ったり、注意したりするのも友達の役割なのです。 「悪い事をしたから嫌われた。」「謝ったから許してもらえた。」 事をKには学習してもらいましょう。 そして、貴方たちは、人を許す勇気と友達の大切さを学びましょう。 喧嘩もしたけど、楽しかった学生生活になれるように応援しています。

ha-ko7
質問者

お礼

全てを楽しかったもとの状態に戻す為にはKに謝罪をさせ、その後に私達からも謝罪をした方がいいということですよね。 謝罪のないままだとSとKも納得しないでしょうし、私もKに対してぎこちない接し方をしてしまうと思います。 Kを注意するのは出来そうなのですが、許してあげるのには時間がかかりそうです。 それでも少しずつでいいから皆をもとの関係に戻せるよう、15babyさんの言うように「クラスメートとして接する」ことを心掛けていきたいと思います。 本当にありがとうございました!! 15babyさんも頑張って下さい!

回答No.2

はじめまして、こんにちわ。 投稿者ha-ko7さんはご自分でKさんに対して行なっているシカト=いじめだと気付いていらっしゃいますので、答えはもうすぐ近くにあるような気がします。 自分がされて嫌なことを相手にし返す無意味さ。 これに尽きると思います。 無理に仲良くする必要はないと思います。しかし、分かり合うことの大切さをha-ko7さんは身をもって知っているのですから少しの優しさをもって接すれば良いのではないでしょうか。 言葉足らずで押し付けがましい意見かもしれませんが、相手を思いやる気持ちを持っている投稿者ha-ko7さんに、がんばって楽しい日々を送ってもらいたいと思い書かせていただきました。

ha-ko7
質問者

お礼

そうですよね、シカトなんていう無意味で悪意に満ちた行為をずっとしていては何も変わりませんよね。 優しさを持って接することはまだ今の私には難しいかもしれません。 でも、dogfighterさんの言う「無理に仲良くする必要はない」という言葉を聞いて安心できたので、少しずつ変われるような気がしてきました。 dogfighterさんの言葉に救われたようです。 本当にありがとうございました!! dogfighterさんも頑張って下さい!