• ベストアンサー

友達。

最近学校で嫌いな友達がいるんです。 前まで仲が良かったのですが、その子はKといって、私の親友Sの悪口を言っていたらしいんです。 それならまだしも、私の親友を無視したり嫌がらせをしたりするんです。 それに腹を立てた私と、S、Kから愚痴を聞かされたり、いろいろ嫌な事をされたもう1人の親友のTで最近Kと距離をおくようになりました。 しかし、もともと私とその2人、Kとあとあまり関係の無い2人の6人のグループだったので、なかなかそういうことができないのです。 そして、私達3人はKの嫌な性格にうんざりして、いけないと思っていても軽いシカトを始めてしまいました。 シカトを始めてからKは大人しくなったのですが、不登校にまで上り詰めてしまったのです。 Kのブログに書いてあった理由は「学校がめんどくさいから」。 彼女はクラスに友達もいて、学校生活はなかなか充実したものだと思われます。 でも前々から学校が嫌いだったというK。 そうなるとあまり関係のなかった友達の1人、MがKの味方(?)に付き始めたんです。 Kが不登校になる前日、Mから突然電話が来て「Kに優しくして欲しい」と言われました。 MはKにシカトのことを相談されたんだそうです。 もともとそのシカトを始めたのは私ではなく嫌がらせをされたSなので、私から言って欲しいとのこと。 私も不登校とまでいくと流石にヤバイかと思ったので、そのことをSに話してみたんです。 そしたら「何で、こっちがやられたのにMはKの肩持つの?今まで嫌がらせしてて、されたら可愛そうぶるんだ??」と怒ってしまいました。 私も確かにそうだなとは思います。 それに私はまだKが嫌いです。 今まで皆の前で馬鹿にされたり、嫌な事ばかり言ってきた。 Tのクラスの親友達までもを奪い、Tをクラスで孤立させるほどのことをしました。 でもシカトはいじめ。 私も幼稚園の頃いじめられていたので(今はもう皆と仲良しです)いじめの苦しみは分かります。 しかしやっぱりKのことを好きになれそうにありません。 私はこのままKを放っておき、SとTと一緒にKを嫌っていてもいいのでしょうか? それとも嫌いなKに無理にでも優しくするべきなのでしょうか? 何でもいいので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-jima
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

思春期ならではとでもいうのでしょうか? そこらへんの大人にはわからない、事情の入り組みがあるような気がします。 >Kのことを好きになれそうにありません  無理に好きになる必要なんてないのよ。適度な距離を保って、お互いに。 >無理にでも優しくすべきなのでしょうか?  この「無理に」という言葉が、すでに優しくすることを困難なことであるかのような言い方だと思う。優しさなんてのはさあ、無理に作ったりするもんじゃないぜ?そんなことしてたら逆にha-ko7さんが崩れちゃうよ。 「いじめ」ってのは良いのか悪いのか、はっきりいって俺にもわからんけどただ一つ言えるのは、された側にしか痛みはわからないってことよ。 『苦しみはわかる』って書いてあったけど、わかっていながらこういう行動に走った自分をもっと悔いるべきだと思うな。 そうすればもっとすべきことが見えてくると思うよ。 あんまり参考にならなかったかもしれんけど、頑張って!応援します。

ha-ko7
質問者

お礼

やっぱりシカトはやめます。 e-jimaさんの言う通り、私はシカトという低レベルな行動をしてしまったことを反省しようと思います。 無理に優しくせず、普通に接することにしました。 とても参考になりました! 誰かに話すことをずっと躊躇っていて、溜め込んでいたので、話せてすっきりしました。 本当にありがとうございました!! e-jimaさんもこれからも頑張って下さい!

その他の回答 (3)

回答No.4

嫌な人と一緒にいたり、顔を合わせることは苦痛ですよね。人の悪口をいったり、いじめる人は、人を攻めることで本当は弱い自分を守っている人だと思います。自分が弱いことを自覚しているから強がるのです。本当に自分に強い人や自信のある人は、相手を攻めたりしません。どんな社会でも必ずそういう人はいます。ある意味かわいそうな人だと思って卒業まで我慢するするしかないのではないでしょうか。

ha-ko7
質問者

お礼

本当に毎日が辛いです。 Kをいじめるのをやめて、卒業まで待つのもなかなか辛そうです。 でもtaratarataさんの回答を読んで、taratarataさんの言う「本当に自分に強い人」「自信のある人」になれるように努め、またKやS、T達を間違った道に行かせないよう、努力しようと思いました。 本当にありがとうございました!! taratarataさんも頑張って下さい!

  • 15baby
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.3

学校生活を皆で過ごす方法。 (1)Kが悪口を言った人(SやTや貴方)に謝罪する事。 (2)Kが悪口を言わない約束をさせる。 (3)シカトした事をKに謝罪する。 (4)悪口や友達を困らせない限りクラスメートとして接する約束をする。 (友達のように戻れるかどうかは、今後のKの行動しだい) 嫌いなものは嫌い。無理に好きになる必要はありません。ただし、 困った人には手を差し伸べる優しさは忘れないようにしましょう。 シカトをした原因がKが悪口を言った事ですよね? 謝罪をし、それを許したならシカトをする理由がなくなります。 元はKが蒔いた種ですから、 Kからの謝罪が無い限り「事」は終わりません。 謝罪なしで、Kを許して無理に優しくする事も出来るでしょうが、 そうすれば次の問題が出てきます。 謝罪無いまま、元の通りにしようとしますが、心にウソはつけません。 不自然な関係になります。Kは、その関係に満足がいかないでしょう。 そして、また愚痴がはじまり、友達との関係を上手く取り持てなかった Mの悪口に変わる事でしょう。またはMがKのおもり役になるでしょう。 簡単に言えば、Kが戻り、このままだと次はMが苦労するでしょう。 Mにはその危機感を伝える必要があると思います。 悪口を言った事を謝罪していなければ繰り返すのは目に見えています。 無条件で優しくするという事は、悪口を言ってもかまわないという事。 悪口を言っているKを注意しないという事は、 友達として同意権だという事。と周りのクラスメートから 見られてしまいますよ。 Kの謝ってもらう理由には、ただ悪口を言って傷つけた友達の ためだけではありません。 これからも、誰かの悪口を言うKの行動を防ぐためです。 友達とは、友人の一人が間違った行動をとったとき、 怒ったり、注意したりするのも友達の役割なのです。 「悪い事をしたから嫌われた。」「謝ったから許してもらえた。」 事をKには学習してもらいましょう。 そして、貴方たちは、人を許す勇気と友達の大切さを学びましょう。 喧嘩もしたけど、楽しかった学生生活になれるように応援しています。

ha-ko7
質問者

お礼

全てを楽しかったもとの状態に戻す為にはKに謝罪をさせ、その後に私達からも謝罪をした方がいいということですよね。 謝罪のないままだとSとKも納得しないでしょうし、私もKに対してぎこちない接し方をしてしまうと思います。 Kを注意するのは出来そうなのですが、許してあげるのには時間がかかりそうです。 それでも少しずつでいいから皆をもとの関係に戻せるよう、15babyさんの言うように「クラスメートとして接する」ことを心掛けていきたいと思います。 本当にありがとうございました!! 15babyさんも頑張って下さい!

回答No.2

はじめまして、こんにちわ。 投稿者ha-ko7さんはご自分でKさんに対して行なっているシカト=いじめだと気付いていらっしゃいますので、答えはもうすぐ近くにあるような気がします。 自分がされて嫌なことを相手にし返す無意味さ。 これに尽きると思います。 無理に仲良くする必要はないと思います。しかし、分かり合うことの大切さをha-ko7さんは身をもって知っているのですから少しの優しさをもって接すれば良いのではないでしょうか。 言葉足らずで押し付けがましい意見かもしれませんが、相手を思いやる気持ちを持っている投稿者ha-ko7さんに、がんばって楽しい日々を送ってもらいたいと思い書かせていただきました。

ha-ko7
質問者

お礼

そうですよね、シカトなんていう無意味で悪意に満ちた行為をずっとしていては何も変わりませんよね。 優しさを持って接することはまだ今の私には難しいかもしれません。 でも、dogfighterさんの言う「無理に仲良くする必要はない」という言葉を聞いて安心できたので、少しずつ変われるような気がしてきました。 dogfighterさんの言葉に救われたようです。 本当にありがとうございました!! dogfighterさんも頑張って下さい!

関連するQ&A

  • こんな私は心が狭いですか?(友達絡みのことです)

    私の親友(S)がどうしても好きになれない(A)ととても親しくしているのが気にかかります。 AとSは中学時代の同級生でSは途中から転校してきました。 Aは裏と表がある性格で、自分が好きな人にはとても優しくいい子なのですが、あまり好きではない子に対してはとても酷いんです。 実際私の親友がAのいじめの標的にされ、クラス全員で集団いじめになるまでに至りました。 その子は、ストレスで自律神経が狂ってしまい毎日吐きながら学校へ通っていたのですが、いじめは悪化していくばかりで、とうとう不登校になってしまいました。それ以来、彼女は人と話せなくなり、3年以上引き籠っていました。そして、最近になって通信制の高校に通えるようになりました。 私は初めはSと親しくしていたのですが、好きな人には媚びて、嫌いな人はストレスを発散する道具のように扱い、陰湿ないじめをしていたので、私は段々とAと離れて親友を守るように一緒にいるようになりました。 すると、Aは私に対してもいじめのような酷いことをし始めました。私も中学に行くのが辛くて毎日泣いていました。そして親友が突然いなくなってとても苦しかったです。 その後私はAと和解し、普通に話せるようになったのですが、今度は皆の人気者だった子に目をつけ、また酷い嫌がらせをし始めました。その結果、その子も転校することになりました。 他にも自分が勉強出来ないからという理由で優等生の子を脅して宿題を写すように脅迫したこともあります。 中三になるとAとSが同じクラスになり、とても親しくなりました。今でもAとSは交流は続いていて、遊びに行っているようです。Sが私と会うと必ずAのことについて話してきます。 転校生のAの本性を知らずに仲良くしているのが正直言って辛いです。 また、Sは今の所上手くいっているようで、男に媚びるのが上手いのでクラス一のカッコイイ人と付き合い、推薦で某有名大学に進学しようとしています。ちょっと妬んでしまいます。 私事ですが、私は今持病と闘っていて辛い状況にあるので・・・。 こんな私は心が狭いのでしょうか。またどうしたらいいのでしょうか。

  • 友達関係

    こんにちは* 私は今高2の女子です! 私は今クラスで仲のいい子mちゃんという子がいるんです。 その子と二人でいたり、クラスの友達と一緒にいる分にはとても楽しくてmちゃんのこともその時は好きなのですが・・。 mちゃんには親友がいます。その子のの名前はkといいます。私はこのkの事が大っきらいです。 理由は多々ありますが・・。 でも休み時間に、kのクラスが(私達とkは他クラスです)移動教室等がない時は大体何時もmはkのところへ行ってしまいます・・。 私はmに誘われるのでいつも一緒にkのところへ行きます。・・私が行かなくてもkは私のところへ来ます、見ている限りkは今クラスで独りみたいですから。 しかしkといるとき、mちゃんもkみたいになるんです・・、というかmちゃんがkに流されてるって感じになるんです。 kといる時以外のmちゃんは明るくて大好きです、けどkといるときのmちゃんは正直嫌いです。 私はmちゃんとどのように付き合えばいいのでしょうか?kのように相手を「嫌い」だと判定してしまえればいいのですがmちゃんのようなパターンはどのように付き合えばいいのでしょうか・・? ・・なんだか雑な文ですみません。色々と失礼な部分や分かりにくい部分があるし、まとまらない文ですが御了承ください。 アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m!

  • 中3女です。

    中3女です。 私の友達(Sちゃん)が、幼馴染(Kちゃん)の悪質な嫌がらせに困っています。 わたしの目からは、SとKは違うクラスですがいつも仲が良いように見えてました。 Kはかなり不登校気味でしたが、Sが毎日あさ学校にさそっているので、最近少しずつ来るようになっています。 わたしは2年の終わりに転校してきて、Sのグループと仲良くなりました。 そのときKの存在は知らなかったのですが(不登校だったから)、最近は友達大勢で、Kとも何回か遊んで、ある程度仲がいいです。 わたしはこの2人と一緒にいて、KはSに少しわがままな子だなとだんだん思ってきました。 でも、わがままなほかに性格悪いことないし、Sも楽しそうでしたので、Kも好きでした。 昨日SとKとほかの友達大勢で遊ぶ計画を立てていたのですが、Sが誘ったメンバーの中にKが嫌いな人がいるからその子省いて、みたいなことでもめ事になりました。 結局、Kは嫌いな子がいるからその遊びには行かないことになりました。 その日の夜にSは「勝手にKが嫌いな子誘ってごめんね、そのコ嫌いなの気付かなかった」というメールを送りました。 すると、1分おきにメールで「ことわれ」「2人でいく」というような内容が何回も来て、朝起きたら40件以上そのようなメールがたまっていたらしいです。(今日はKは学校に来ていません。) それを聞いてかなりびっくりしたのですが、実は過去にも何回かあったそうです。 たとえば、朝の4時に「公園でバスケやりたいから、もう準備したから迎えにこい」といったような内容を何回も送ったり、とかです。 Sは、外出たらKに殺されそうで怖いって泣いていました。 まだこのことは、私や仲のいい子以外誰にも相談していない様子です。 私はそれを聞いてSに、Kと友達やめたほうがいいとか、先生に言ったほうがいい、と言ったのですが、自分のせいでKがまた不登校になったら嫌だし、何より私が言ったことをやると、またKにいろいろやられる、と言っています。 Sは、Kと少しずつ離れていく、と言っていますが私は正直今までの様子から難しいと思っています。(KはSにべッタリですし…) 私はSに何かしてあげたいのですが、下手になにかするとSを傷つけてしまいます。 本当に、立場変わってあげたいくらいです。。 ひどい嫌がらせを受けているSを、何とかKから解放してあげたいです。 何か私にできることはないでしょうか?? ご意見よろしくお願いします。

  • 友達との関係

    こんばんは^^ 私は今高2の女子です。 私は前友達と喧嘩をしてしまい、クラスで独りになってしまっていました。 今は新しい友達がいます。一番仲のいい子はmちゃんといいます。 mちゃんの事は好きなのですが・・。mちゃんは他クラスのtのところへよく行くんです・・。 私は正直言ってtのことが嫌いです。理由は主に「酷い上に自己中心的」だから。 一見話し上手でノリが良い子何ですが、なぜかtはクラスで一人ぼっちなんです。 理由は私が感じている事なのかな、ト思います・・。 mにこう思っていることを伝えたいのですがmはtのことを一番の親友と思ってるらしく、よく泊ったり休日はいつも遊んでいます。はっきりいってmとtは性格が全然違うなとおもいます。tは結構細かくて酷いことを平気で言う、mはおおざっぱで優しいんです・・。 私はtと離れたいんですがmとは離れたくありません。しかしmはいつも休み時間tのもとへ優先的にいってしまいます・・。tとはなれるとなるとmともはなれなきゃいけないんです・・。 でもtといるのは嫌なんです・・mともtとも離れることを選んだとしてもmとtはクラスが別なのでmtと休み時間離れてもmとはクラス内で一緒に入れます、なので休み時間一人になってもかまいませんが・・。 どうしたらtから、自然に、後で会っても気まずくならぬよう離れられるんでしょうか・・? tは私がtのところへは行かず一人でねていたり誰かと話をしたりして軽く避けてもやってきます・・。 どうしたらいいんでしょうか・・?アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m

  • 友達が不登校です。

    今私の友達が不登校になっています。 その友達はクラスで男子から悪口を言われたり、 陰口をされたりしたのが原因で学校に来なくなってしまいました。 クラスにも喋れる人は二人くらいしかいなかったとのことです。 友達がいないわけではないのですが、クラスが違うのです。 私がこの友達にしてあげられることは何かあるでしょうか?できれば学校に来てくれるようになれば良いのですが…。 それともこのままそっとしておくのが一番いいのでしょうか…。

  • 友達に嫉妬?

    最近、友達に嫉妬(?)をすることが多々あります。 私には親友のMがいるんですが、最近になってMがクラスで仲良くしている子の話をすると、なんとも言えない気持ちになります。(私とMは違うクラスです) Mと同じクラスの仲が良い子(Tとします)とは私も友達なんですが、最近ますますMとTの仲が良くなったらしく、MからよくTの話を聞きます。 今までは話を聞いても特になんともなかったんですか…… 最近いきなり心がもやもやするというか… 友達に嫉妬?と思ったんですが、別に私はMを恋愛面で見てるわけじゃないですし…。 どういうことなんでしょう。 自分でもよくわからなくて苛々してます。

  • 友達が分からない。tk私って大丈夫なの?w

    こんにちは。 どっかの誰かです。 私は今小学5年生なのですが、今年のクラス替えで相方と同じクラスになれました。(その相方をKとします) ですので、今まで以上に進展できた気がします。 といっても私にしてもKにしてもつるんでる訳ではなく、お互い色々な人と話しています。 でもやはり結果的には自然にくっついてて、お互いそれなりに楽しんでます。 そんな時いきなり横から「Kちゃぁん!」とか言って引き離そうとする子がいるわけです。(その子をSとします) 2人でいたら真ん中に割り込んできたりとか、私がKに「今日一緒に帰る?」と言おうとして「今日いっ」と言ったら走ってきて小声&早口で予約を取る、そんな感じです。 そんな時、KがSに無理やり笑いかけてるのは分かってるんですが、やはり少し孤独を感じてしまいます。 また、なぜSがそこまで私から親友を取ろうとするのかが分かりません。 2年の時の友達も、1年の時の親友も全てSに取られました。 そんな私って性格悪いですか? なんか、一言で言うとKを心から信じられていないのかなぁ…と。 Sは私たちとは違うクラスなのですが、水泳の時間は1組2組合同でやるわけです。 ですから、こうなります。 また、Kは本当は私のことどう思ってるんだろ。とかずっとくよくよしてるわけです。 私って孤独なのか?そうじゃないのか?と、そういうことをずっと考えてしまいます。 前の学校開催のバザーの時、3時間かけて私たち合流できたのですが、その時一瞬Kが誰にも見せたことがない笑顔を見せました。 どこか眩しかったです。 Kが他の親友と話してるのはちらちらと見かけるのですが、そういうとき笑っても目が笑っていません。 でもあの時は目まで笑っていました。 そんなことを身内に相談したら「A(私)が一番の親友って思ってんじゃねーのー」とか言ってました。 でも私には分かりません。 また、Kを愛しすぎるあまり百合方向に行ってしまうのではと心配です。 mjで私大丈夫なのでしょうか。

  • 友達関係においてのSM

    こんにちは。  今年で中二になる男です。 中一の間はごく普通の男子生徒だったんですが、数か月前ある男子(ドSな子)に弱みを握られてからなぜか僕がずっとみんなの中でMなキャラで通ってしまいました。 僕は全然Mになりたいわけでもないし、第一いじられるのとかはすごい嫌いです。 なんで同級生にわざわざ下に見られなきゃあかんのとかそんな感じです。 まあそれがもととなって僕の好きな女の子にイジられるようになってたくさん話とかもできるようになったし向こうからメールも来るようになったのですが、はっきし言って僕が望んでいるのはこんな関係ではなかったし、あの子がこんなにSとは知らなかったので、最近はあの子にイジられるとぶっちゃけうざいです。(しかもなんで僕に対してだけSなのか・・・) だからといってもともと人をいじめられるようないわゆるSの才能は僕にはなくて、対策はどうしようもないので、最近はずっと一人で行動しています。 それでもグループの男子たちが○○、こっち来て遊ぼうぜ~!とか言ってきます。 家族や親友に相談しても愛されてるからいいんじゃない(笑)とかしか言ってくれません。 よくあるイジメとかそういう感じではなく、なんかクラスのアイドル的な存在にされてるのは自分でも分かるしほかの人もよく○○はほんとに面白いよな~!とか言っているのですが、本当にいじられるのが嫌です。 自分ではMになっている気はないのですがどうやら反応が面白いらしいです。 ほんとにイジられるのが嫌いで最近は学校行くのが嫌になっています。 一人になりたいんだから一人にさせてよみたいな感じです。 でも人をいじめるのは嫌いですし、ドSは逆に友達ができなさそうで嫌です。 本当にどうすればよいのでしょうか?周りは楽しんでるんでしょうけど僕は全然楽しくありません。 イジられるくらいだったら不登校になったほうがマシとまで考えています。 一度本当にキレて僕を一番イジる子を殴ったのですが、一向に状況が変わりません。 どうか助言をお願いします。

  • 友達との関係について

    私は中学3年の女子です。 友達の関係について、相談したいことがあります。 私には特別親しい親友が二人います。(ここではKさんとMさんとします。) いつもその3人で行動しているのですが、他のグループみたいに、そんなに親しくはないのです。 他のグループは、手をつないだり抱き付いたり、かなり中が良さそうに見えるのですが、私たちのグループではそういうことは一切ありません。 それは個性?としてそれはそれでまぁいいのですが、Mさんは、クラスの中でも嫌われている方なんです。 そして、KさんもMさんがあまり好きではないようです。 私も、前まであまり親しい友達がいなくて、この二人は2ヶ月ほど前に仲良くなった人です。 KさんがMさんをあまり好きではないと知った日から、私もMさんはそれほど好きではないと思うようになりました。 確かに、Mさんと話しているのは楽しいのですが、何かが楽しくないような気がするのです。 逆に、Kさんは、Mさんほどあまり騒いだりすることがなく、ちょっと控えめで話せば楽しい人なのですが、Kさんとは少し話すだけですごく楽しいのです。 3人でいると、それほど話すこともなく、Kさんと私が2人で話しているような状態です。 Kさんは他にも少し、親しい友達がいるので、Kさんがその人と話しているときに、私はMさんと話しています。 卒業まであと半年ほどです。この二人と(特にKさんと)もっと仲良くなって、楽しい時を過ごしたいのですが、どうすれば今より仲良くなれるのでしょうか…?受験生なので遊びに行くヒマもあまりありません。 ちょっと分かりにくかったと思うのですが、どうか回答をよろしくお願い致します。

  • 友達との関係

    私は、今クラスの友達との関係で悩んでいます。わたしは、いつも3人でいます。 その中の一人の子をMちゃんとします。Mちゃんとは去年から同じクラスで、私に優しくしてくれる、仲のいい友達です。もう一人の子をKちゃんとします。その子とは、今年から同じクラスになった子です。 私は、今Kちゃんとの関係に悩んでいます。Kちゃんは、とても自己中なんです(泣) いつも私のテストの点数を聞いてきて、教えないと凄く怒るんです。 私的には、仲の良いMちゃんにしか教えたくないのに「なんでMちゃんには教えるのに私には教えないの?」凄く言われます。 それに、Kちゃんは歩くスピードが遅くて、移動教室の時にいつもの速さでMちゃんと歩いてしまうと、「遅い人に合わせてよ」と怒るんです。 でも早くしないと授業に遅れてしまうし… Mちゃんに勉強を教えていると、「こんな問題もわからないの?そんなんで高校受かるの?」とMちゃんに言ったりします。 私とMちゃんは二人でいたいんですけど、Kちゃんは仲のいい友達がクラスにいないのでいつも私たちの所に来るんです。 私はKちゃんの事はきらいじゃないんです。けど、ずっといると疲れてしまって、つらいんです。 4月からこんな感じの事が言われ続けて、今日耐えられなくなり、泣いてしまいました。 私たちは、どうすればいいのでしょうか? ここに書いていることは、全部本当です。 誰か教えてください。