• ベストアンサー

職場の人付き合い

westpointの回答

• westpoint
回答No.5

#2のお返事へのレスです。 >アメリカにいたから英語ができていいね >スリムでいいね これを、あなたの努力を無視した羨望とだけ取られるのも問題ですね。 もちろん、「英語ができない自分」「スリムになれない自分」と比べて有利な立場にいるあなたに対する羨望ややっかみが入っているのは確かです。 しかし一方で、それはあなたに対する賛辞なんですよ。 「あなたは、たまたまアメリカにいたから英語ができるだけで、それは単なるラッキーに過ぎない」と言うひがみと「あなたは、過去の努力で英語を自分の物にできているから素晴らしいじゃないですか。」と言う賞賛が入り交じった言葉なんです。 最近ではそうした傾向も少なくなりましたが、本来日本語は多弁を弄さず言外に含めると言う表現の特徴があります。 それが現代に生き残っているんですね。過去の事に言を及ぼさず、現在の事実や感想を述べることで過去のことを誉め、あるいはけなすわけです。 そして、それをどちらに取るかで言われた側の人間性を計るという習慣が今でも形だけは残っているのでしょう。 そうした言葉をあなたに対する賛辞だと受け止めて見て下さい。但し、誉め言葉に対する反応をしないことが大事です。 相手は事実についての感想だけを述べているのですから、事実だけで受け答えすれば良いんですよ。 「アメリカにいたから英語ができていいね。」 「いえ、もうこっちに帰って長いですから。」 「スリムで良いね。」 「もうちょっとバストが欲しいんですけど。」 などのように、直接的な答えを返さない、謙遜も自慢もしない。事実だけを返すと言うのが言葉の使い方のコツです。 もちろん、親しさの度合によってホンネをぶつけられる相手には別ですよ。

yopiyopi
質問者

お礼

こんにちは。 >謙遜も自慢もしない。事実だけを返すと言うのが言葉の使い方のコツです。 なるほどとは思うけどなんだかちょっと難しそうですね。自慢することはなくても謙遜はしてしまいそうです。私はいつもニコニコ(ヘラヘラ?)はなすので誉められると「謙遜」もしくは「ジョークORギャグ」で返してしまいます。Westpointさんがおっしゃるようなそういう冷静な対応は勉強の余地ありです。ありがとうございました。