• 締切済み

職場の付き合い

いつもお世話になっております。 悩みが出来ましたため よろしくお願い致します。 私:20代後半 男性社会人 現在、会社で仕事を覚えて落ち着いた所です。 自分の事、気に入らない1個下の 男性上司(仮にA君と置きます)がいまして A君が職場を重い空気にしています。 私は入って数年しか経ってませんが…最初の頃は仕事覚えられず…教えてくれないのが数ヶ月ありました。 分からない事はいろんな人に聞いたりして、私の友達も同じ業種のため色々アドバイス貰ったりして何とか分かるようになりました。 周りから使えないとか言われたので歯を食いしばり、覚える様に努力をして実りました。 周りからは認められる様になり、褒められましたが、 問題となるのはA君と仲がいい人達です。 少々厄介でA君の親が今の会社の部長クラスです。 自分の事が何故か気に入らないので 色々な人に話し合わせてほしいとかで追い出したいそうです。(聞くには、A君が一番になりたいとか) 仕事以外でプライベートの話を聞いてネタにしたり、仕事ミスったら揚げ足を上げ辞めさせた方がいいとか言います。(協力して仕事するのに、何か失敗をさせるようにする) 色々晒しあげて、仕事やプライベートの自分の価値を下げさせる人でよくわかりません。 自分自身は何も言ってないし、色々な人に褒めてます。 悪いことやってるのはA君と仲いい人達だけです。 こういう人の場合、 どうやって解決すればよろしいのでしょうか? 自分自身は会社辞めたくないし、今後も上を目指したいと思ってる考えです。 人生の先輩の方々にアドバイスを頂きたいためお願い致します。

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

その部長が問題のある人物だった場合は、いざとなったらパワハラとしてAくんを追い出せるかもしれません。会社外の第三者に相談をした上で「いざとなったらパワハラだという」ということを懐刀にして、かけひきしていく方法があります。 パワハラについて厚生労働省のサイトで知ることができます。 https://no-pawahara.mhlw.go.jp/foundation/pawahara-six-types/

silentweap
質問者

お礼

返答遅くなりまして申し訳ないです。 親がいても追い出せるのを知れたので、何かあったら参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.1

親が部長クラス、27歳の年下上司なんですね。 上司は選ぶ事出来ないから、困った問題ですね。 異動できる部署が他にあれば良いのですが無いのかな。 貴方は上司をA君と仮定して質問してますよね。 普段、貴方は彼を何と呼んでますか? 山本という苗字なら「山本君」と呼んでいるのかなと思って。 年下でも会社で社会的に上の立場なら「山本さん」と呼ばなければいけません。 転職することは考えてないのですね。 だったら「上司を敬う気持ちを持ってあるかのような接し方」をする。 演技をしなさいということですが、質問文だけ見ると貴方は上司を見下してるかな。 それが自分では気がつかないけど相手には伝わるのではないでしょうか。 仕事に慣れたら「自分は仕事が出来る人間」と自ら良い評価をしてしまいます。 まず、この考え方を止めてください。 会社組織で貴方を評価するのは上司であり貴方ではないということ。 上司を敬う気持ちを持って接すれば上司に好かれ、関係性も良くなり貴方の評価が上がるのではないでしょうか。 お仕事頑張って下さいね。

silentweap
質問者

お礼

返答遅くなりまして申し訳ないです。 誰に対しても、敬う気持ちあるのですが、相手は気に入らないってことで評価を下げさせる事ばかりしてます。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の付き合いについて

    職場の仲間にプライベートな話や相談をしますか? 昔からの友達が少なく、最近は職場の仲間とよく遊んでます。 あまり大勢には知られたくないプライベートな悩みを、どうしていいか分からなかったので、職場の特に仲いい数人にしました。 皆真剣に聞いてくれて、よきアドバイスもくれたのですが…。 しかし兄弟から、プライベートな相談を職場の人には絶対しないほうがいいよ!と言われ、してしまった事で、不安になってしまいました。 噂好きな人、陰話な好きな人には絶対しませんが、特に仲のよい職場仲間にも、これからはあまりしないほうがいいのでしょうか…?

  • 職場の女同士の付き合い

    全員女だけの少人数の 仕事場で働いています。 Aという人物(お局)がとても意地悪で、仕事も教えないし 自己中でわがままで気分屋なのですが、 雇い主含む全員が彼女に何も言えない状態です。 私以外は全員Aの取り巻きで、持ち上げてばかりいます。 Aのおかげで辞めたスタッフは何人もいます。 しかし私は仕事と割り切って、協調して仕事をしています。 主にAの話題は、人の文句や愚痴や噂話です。 私はその話題は、いつも聞き流していました。 ところが、Bという、Aと特に仲が良い者が、私にだけ 「私、Aが大嫌い。秘密にして」と言い、強制的にプライベートで 前にやめたスタッフを集め、Aの文句ばかり言う無駄な時間に 付き合わされました。 とても気持ち悪くなりました。私は聞き流そうと思いましたが、 Bたちは、私に「あんなところ辞めなよ。いても意味ないよ」と 好き勝手に言うのです。 その割に、また仕事場では、BはAの傍にわざわざ行き、 仲の良いふり。反吐がでます。 (しかし我慢しています・・・・) その上Bは、「みんなで旅行にいこう。実費で!」とも いうのです。(何度か強制参加させられました。 旅行のあと、不調で辞めたスタッフもいます) 現在は、次にしたい仕事が分からないので、 それが見つかるまで勤務しようと忍耐しているのですが、 今度からは無駄な誘いは断りたいのです。 仕事以外で会いたくない人に、巧く断る方法が あればご助言お願いします。 そして、このような人達への接し方の心構えを 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 彼女が職場の先輩と二人きりで飲みに行こうとしています。

    彼女が職場の先輩と二人きりで飲みに行こうとしています。 同じ部署で付き合ってる彼女がいるのですが、彼女の話によると・・・ 「会社の先輩にこっそり呼ばれてメルアド交換し、飲みに行こうと誘われたから行くねー。」 ・・・と言われてしんどいです。 彼女は俺の事が好きだし、浮気なんかないよと言っているのですが そんな問題以前におれ自身が嫌です。 仕事の事で行くらしいのですが、どーみても二人でプライベートで飲みに誘ってるようにしか思えせん。 個人的に嫌なのもありますが、彼女や俺自身の先輩との仲が気まずくならなるのも嫌だし、 彼女自身にもお酒の怖さを解らせてあげたいです。 なんとかうまい方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 同じ職場

    男性に質問です。 (1)彼女と同じ職場で働いてる場合、働きづらいですか? (2)周りに気をつかいますか? (3)仕事中だと彼女への接し方は変わりますか? (4)仕事とプライベート、気持ちが違うものですか?(仕事は仕事、プライベートはプライベートと割り切る) ちなみに職場の人は付き合っていることを知りません。 彼(44歳)は経営者の立場です。

  • 職場で彼女と仲良くするには

    現在、同じ職場で知り合った33歳の彼女がいるんですが(私は23です。)プライベートでは仲良く順調にいっているのですが、会社では上手くやっていけてません。 付き合い始めた当初は、会社内でも仲良くやっていたのですが、私が周りの目を気にしてしまうタイプな為、彼女と相談し会社内であまり仲良くするのをやめることにしました。 それから数ヶ月この前彼女から相談を受けました。 私と付き合っている後ろめたさがあるため、社内では仲良くできない、素直になれないと言われました。私自身気づいていたのですが社内で話しかけても目も合わせてくれないし、普通に話もできない状態になってしまいました。彼女いわくプライベートと仕事を使い分けてしまう、それがきついし前みたいに仲良くしたいけどどうしていいかわからない。 社内で私を見ると拒絶反応するみたいです。 なので彼女は別れを選択するしかないといいます。理由はうしろめたさがなくなるからだそうです。 他の人と仲良くしている彼女を見ているとかなり胸が苦しくいなります。普段は仲良いのに社内では目も合わせず絶対話しかけてくれないからです。でも彼女とは別れるという選択はとりたくないです。会社の問題で別れたくないし別れたら今の関係に戻れることはできないと思うからです。 私も知り合った当初社内でも仲良かった関係に戻りたいです。休み時間とか仲良くしゃべったり携帯ゲームであそんでいたころにもどりたいです。彼女と社内で仲良くするにはどうしたらいいでしょうか?あした20日お互い休みなので夜話し合うつもりです。

  • 仲が良くも悪くもない職場の人との接し方

    お世話になります。 自分の人との接し方について、ご相談させて頂きます。 私は、家族・友人とはそのまんまで接する事が出来てると思います。 そうでもない、仲が良くも悪くもない人と接する時、例えば仕事関係の人と接する時は、物凄く気を遣ってしまいます。 多分、自分の発言・行動によって、相手にどの様に思われるかをとても気にしてしまっている結果だろうなーと思っています。 相手を嫌な気分にさせない様にとか、相手に勘違いされない様に…と考えながら話をしている自分がいて、話し終わった後で疲れている自分を感じるからです。 その結果、仕事関係の人と接する時は、仕事を進める上での最低限必要な会話は出来るのですが、それ以上のプライベートな会話は出来ないでいます。 それが出来ていそうな人を見ると、羨ましく感じる時もあります。   (1)その様な状態は普通なのか、それともやっぱりある程度のプライベートな会話も職場で出来た方が良いのか?   (2)もしプライベートな会話も少しは職場で出来た方が良いのであれば、上記の様な状態でどの様に改善して行けば良いのか? その2点について、何かアドバイスを下さる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 職場の男性の態度に困っています。

    職場の男性(44歳の離婚歴あり)に好意を持たれましたが、私には 付き合っている人が居たのでやんわりとお断りをしました。 その方は、患者さんに対しての態度がひどいし、言葉もきつく共感できませんでした。 それなのに、私に対してはすごく優しい感じでギャップも恐ろしかったです。 お断りして半年間。私に対しての、その男性の態度は手のひらを返したように、 冷たくて、挨拶をしても無視です。何かをされるというのはありませんが、 とにかく存在が恐ろしいと感じます。 結構、偉い先生なので誰もその男性に言える人は居ないし、私自身、 害を受けているわけではないので何もできません。 「あの人に嫌われたら終わり」とみんな言います。 業務上、どうしても顔を合わせるので、辛いです。 話す事も顔を見ることもできません。 私は仕事自体はとても楽しく、できれば今の職場で やっていきたいのですが、やはり退職もやむをえないのでしょうか。 周りに、恋愛問題の事で話を持ち出したくはありませんし、話を大きくもしたくないし、 普通に仕事をしたいだけなんです。 自分自身、そういう事で退職をするのは非常に悔しいと思う反面、のびのびと自分らしく仕事ができるのなら退職もやむをえないのかなとも思っています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 職場恋愛で同僚女性について

    職場に好きな人がいますが、お付き合いしているわけではありません。 時々プライベートで連絡とったり出かけたりする仲ではあります。 会社にいるときは周りに感づかれたりすると働きにくくなると思い、 特に仲良くしたりせず普通にしています。 私と彼とは別の部署なのですが、その彼の部署の部下の女性Aさんと彼についてです。 Aさんは彼に恋愛感情があるかどうかわかりませんが、会社で仲良く話したりしており、先日私と彼が出かけたことも彼はAさんだけに言った そうです。 他の同僚に私と彼のことをAさんは言ってはいないと思うのですが、 私の前で二人で親しげにしたり、飲みに誘ったり聞こえるように言ってたりしてきます。 私は彼に文句を言ったりしませんが(つきあってるわけではないので)妬いてしまって、わざとそっけない態度をとったりしてしまいます。 私と出かけたりすることをAさんに話すという彼の心理というのは、実はAさんのことが好きで妬かせようとしているのでしょうか? 私はどんな態度をとっていたらよいのか、アドバイスいただければと思います。

  • 職場内恋愛について

    男性社員Aと女性契約社員Bは、仲が良くお互いに好意を抱いています。 社内恋愛は面倒なので、Bさんの契約が春で切れるので、その後付き合うか考えるということになっているようです。 しかし、Bさんは人懐こく、可愛いためか、モテるタイプで他の男性社員との噂もあります。中には、露骨にBさんにアプローチする社員もいます。 Bさんは、噂に関してはその男性達とは仲はいいが、お互いに恋愛対象ではないときちんとみんなに否定しています。 ところが、Bさんはこんな噂ばかり立つようでは、Aさんに嫌われてしまうのではないかと心配しています。 AさんとBさんの仲はヒミツにしているので広まってはないようです。 私としては、今後男性社員と仕事以外は関わらないことを、アドバイスしたのですが、女性目線からではなく、男性目線から、Aさんにアドバイスをお願い致します。

  • 友達との付き合い

    今人間関係でちょっと悩んでいます。 私は人見知りが激しい分、本当に心の内が明かせるまでには時間がかかってしまいます。 それを周りの人も悟っているのか、自分自身も私に『素』を出してくれていないように思えます。私の友達Aは誰とでも仲良く誰とでも普通に接する事が出来るので、一緒に歩いていても、主にAさんに話しかけています。私も自分自身が出せるように努力はしているのですが、 特に相手と話す『会話』がありません。話しかけても、すぐに終わってしまいます。どんな事を話題に振ったらいいのでしょう? 上辺だけの友情は嫌です。もっと深い絆を作りたいのです。 どうしたら、自分を出せますか?どうしたら、相手が話しかけやすく、もっと深い関係の絆が結べますか? 私と同じように、自分が人見知りで、うまい付き合いが出来なく疲れる思いをしている人はいないでしょうか。 そうゆう場合、どう相手と接しましたか? もっと友達と仲良くなりたいだけなんです・・。 うまく人間関係が結べる方法?アドバイス、なんでもいいので教えてください。

専門家に質問してみよう