• ベストアンサー

いや~それほどでもって言いながら、本音は ?

皆さんも経験があると思います。 知人・友人 ・・・ 色んな人との会話の最中に褒められると 「いや~それほどでも・・・」って自分を謙遜して言いますよね。 でも、本音はどうなのでしょうか ? 本音は 「 そのとおり、良くわかってるじゃん ! 」とか または、ちょっとは自慢したくて、うずうずしていないのでしょうか ? 皆さんは実際はどうなんでしょうか ? そうやって謙遜したことなどで、 やっぱりここで、言っちゃおうかなって思えることはありますか ?

noname#159321
noname#159321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153101
noname#153101
回答No.8

こんにちは。 笑顔や声がとても素敵だね、と言っていただけることです。 仕事で受付も兼ねていた時はよく言われていました。 内心、えへへへへへへへ♪と喜んでいます。 ちなみに「それほどでも」とは言わず、控え目に軽く流す感じで「ありがとうございます」と素直に受けています。 でも内心はエヘヘヘヘ♪ 喜びながらキャー♪ 小躍りですワーィ♪

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 受付ですか ? 会社の華じゃないですか、とても知的で美しい方なのですね ! >内心、えへへへへへへへ♪ ← 納得、ナイス ! そうですよね~ >控え目に軽く流す感じで ← 一度こっそりと見てみたいですね(笑) どんな感じで言われどんな感じの目をしながら言っているのでしょう。 >喜びながらキャー♪ 小躍りですワーィ♪ ← すべてを物語ってますね。 回答ありがとうございました。見てみたかったなぁ・・残念。

その他の回答 (7)

noname#166161
noname#166161
回答No.7

こんにちは。 うちの旦那はいつも私の前でおならをします。 私は怒って(>_<)「くさ~~~い」と言うと・・ 「いや~それほどでも~」と返してきます。。。 私は・・あなたのおならの臭さを褒めてなんかいないわよ(;一_一)。。 ・・・・し・しつもん内容とはズレている??? クレヨンしんちゃんネタですみません。m(__)m

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 なんというご夫婦なのでしょう ・・・いつもこうなのでしょうか ? ご主人さまはそんなに臭うのを ? というのが出る食材を作ってたり。 >あなたのおならの臭さを褒めてなんか ツッコミ入れても意に返さないのですか、大物のご主人さまですね。 回答ありがとうございました。 はい、少しズレてるような。お幸せに !

noname#202150
noname#202150
回答No.6

キャベツの千切り、割と得意なんです (もちろん包丁で・・ですよ) トタタタタタタタタタ~・・ そうすると、ギャラリー(?)から 「わぁぁ!すごぉぉ~い」 ・・って 「いやぁ、昔に比べて腕が落ちたよ」 ・・なぁんて謙遜しますが 本音は・・ 「ふふふ、昔、一日5~6個くらいさばいていた 経験は、だてじゃぁないぜ♪」 ・・なんて ふっふっふ ふっふっふ・・

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 キャペツの千切りって、最初は難しいものです。 私も学生時代に和食の店でバイトしていて、その時から千切りもしてました。 たまにキュベツが赤くなってました(笑) お陰で左手中指はその名誉の痕が。 まさに本音が今回の内容ですね。能ある鷹は爪隠す ・・・ですね。 回答ありがとうございました。

noname#156504
noname#156504
回答No.5

おはようございます。 やっぱり「痩せたね~!」と言われる事ですね。 実際には1gも体重は変わっていないのですが(笑) 「胸から上だけだよ!落ちて欲しくない所から減るの!」 とか言い返してますが。 本当は「寝る時マスク」でじんわりと顔だけ痩せただけです。 しかも『美容の為』ではなく『猫のスリスリよけ』です(笑) 寝る時に3匹に口元にスリスリされるんで毛が口に・・・・・(^^; 何年もやってるとそれなりにシェイプ効果があるんですねぇ。

noname#159321
質問者

お礼

おはようごさどいます。 やはり体重が減ったとか、痩せて「見える」これはお決まりなんですね(笑) 胸から上だけ ・・・ ? そういう言い方も ・・・ 。 寝る時マスクって、ネコちゃんが ? なるほど、でも大変そうですが。 それなりって、どの位効果あるんでしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.4

 再度です。お礼をありがとうございました。  回答してから気がついたのですが、漢字を間違えてました。  すごく恥ずかしいです(汗)笑わないで下さいね。  (サバ読みの件・・・)

noname#159321
質問者

お礼

はい、了解しています。

回答No.3

 こんばんは。  知人に「実年齢よりすごく若いわよ。サバ呼んでも大丈夫よ。」って言われた事です。  すごく嬉しくて、鏡を覗いてニンマリしてしまいました。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 やっぱり実際の年齢よりも、若く見られると本音として嬉しいものですね。 サバ読んで ? なるほど(^-^) >すごく嬉しくて、鏡を覗いてニンマリ こういう風に鏡まで見るものなんですね ・・・ そして私って若い ? って鏡に一人芝居をしてあるのですね。納得 ! 回答ありがとうございました。

noname#146392
noname#146392
回答No.2

みぃ~け!(^^)!  おばんです(^O^) 「年齢より若く見えるね!!」って言ってもらえる事です^^; 多分、童顔と身長のせいでしょうが^^; 余談ですが…NO1さんに私の隠れ家バレちゃいました(笑)

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 女性の方の場合には、年代にもよるものなんでしょうか。 年齢よりも若く ? 何歳か知らないことにしているので(笑) 童顔だと、やはり若く見られがちなんでしょうね。 私の友人も、実年齢よりも5歳位若く見られてますから。 男性・女性にも違いがあるのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんばんは。 私の姉から『TOKIOの松岡くんに似てるね』っと 言われた事です。 私はそんなに似ているとは思わないのですが、 正直嬉しかったです。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 やっぱりそういう気持ちに当然なりますよね ! おだてられているかもしれないと分かっているけど、 心理的には、みんな本音は嬉しいものですね。 似てあるのですか ? ・・・ きっとモテているのでしょう・・・・ね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他人に本音が言えません。

    私は他人に本音が言えません。 かなり親しい友人達にも、変な気を使ってしまいます。 内心、「嫌だな」「それは違うんじゃないかな」と感じることがあっても 結局相手の話に合わせてしまうんです。 それは相手に嫌われたくなくてそうしてしまうのですが 相手にしてみたら「本音を話さない」「心を開かない」と思われているようなんです。 友人達との会話は楽しいです。 けれど、私が一番ストレスを感じないのは 会社の先輩や知人と無難な会話で聞き役に徹しているときなんです。 でも、そんな自分が嫌です。 嘘や表面上の笑顔で取り繕ってる自分が嫌です。 思ってることと真反対な意見でも他人に合わせてしまう自分が嫌いです。 自分のことすら一人で解決できないようで情けないのですが 教えてください。 このようなことを改善するためにどうしたらよいのでしょうか?

  • この人の本音を、聞いてみたい・・・

    皆さんが、今、本音を聞いてみたいと思う人は誰ですか? 有名人でも個人的な知人でも、誰でも結構ですので、どんな人のどんなことについての本音を聞いてみたいものか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 若ければ若いほど良いのが本音?

    本音では、ほとんどの男性が20歳くらいの女性が良いと思ってるのでしょうか? 大ぴっらに言えないだけで、男性は自分が何歳になっても本音では、二十歳前後の女性が良いと思ってるもの? 若い頃に年上の彼がいて、みんなに若い彼女だと羨ましがられるし、私の年齢が自慢だと言われました。そういう見栄みたいなもの?から、若い女性が良かったりしますか? よく、若い女性を選ぶのは精神的に幼い男性だからと言うけど、理屈抜きに若い子が好きなように感じてしまいます。

  • 本音??

    先日相談させていただきました pandapan21です。こんばんは。 また聞いていただけますか?? 彼に、「俺と合わない」といわれました。 彼いわく、笑いの才能がないというか・・・。彼の理想は、おもしろい子のようで。 合わないから別れるという意味を含んでいるのでしょうか?客観的に見て、どうでしょう?? また、イブの予定を立てようとして誘ったとき、あまり乗り気でなかったので、嫌なら嫌って言ってと聞いたら、「いや、それはかわいそうだから」といわれました。 ・・・・どちらもふざけた会話の最中に言われたのですが、本音か冗談かわかりません。本音でも、許容範囲 なのかどうか・・・。 ちなみに、「本音か冗談かわかんないこと言わないで~!!」といったら、「本音もある」といっていました。 くだらない質問ですみません。客観的な意見をお願いします。

  • きつい本音

    私の友人でいつも本音で語ってくれる人がいます。かれこれ5年ほどの付き合いです。それはありがたいですが、あまりにきつくて落ち込むときもあります。。 この間「harukaと話してもつまらない、遊んでないでしょう?遊びをしらないよね。好きな彼(アプローチ中)もきっとつまらないと思ってるよ。」と言われました・・・。 私は10代、20代の時、いじめや家庭不和で悩み、楽しい青春を後れませんでした。今30代になりようやく人とも、楽しく付き合えるようになりました。ちなみに職場では明るく、前向き、時々面白い・変わってる。と言われます。 ですがさすがに友人に「つまらない」と言われて、落ち込んでます・・・。 「本音や欠点はなかなか思っても言えないから、言ってくれる人は貴重」と聞きます。 皆さんが私と同じこと言われたらどうしますか? また常に本音の友人をお持ちの方はどうお付き合いされていますか?

  • コレって本音?…あきらめるべきでしょうか?(切実です。)

    私には好きな人がいます。前にもすこしふれたことがあるのですが。 この前私の女友達に私の好きな人に私のことをどう思うかきいてもらったんですが、(私と彼は仲いいのですが彼女は普通です。クラスメイトってかんじですか。)そしたら「ないない。そういうふうにみえる?」と言われてしまい、すごくへこんでます。やっぱりコレは本音なんでしょうか?皆さんはそういう時本音を言いますか?その直後に会話しても気まずくならなかったのは脈がない証拠ですか? 私は彼を諦めて友達として付き合った方がいいんでしょうか? もう一度面と向かってするべきですか? もう頭がグルグルでテンションだけ下がって… こういう経験のある方よろしくお願いします。

  • 本音で付き合える友達の増やし方

    中年の主婦です。新しく知り合いになっても表裏のない付き合いが好きなので、濃く狭くで良いので、どんな人かもわからぬまま自分を知ってもらおうと本音を話してしまう癖があり、数分もすればその人も自分も気が合いそうにないと判断したら、もう最初のような会話を弾ます事はなく、一向に友人が増えていかないままです。どのような対応をして行けばよいでしょうか。

  • では本音を教えてください、あなたは幸せですか?

    前回の質問(こんなに住みやすい国なのになぜ幸福度が低いのか?) http://okwave.jp/qa/q8348749.html で幸福度が低い理由に 日本の民族性を挙げる人がいました(謙遜、卑屈)。 また「幸せですか?」と訊いて「はい、幸せです」と、本音を答える日本人は少ないからという理由も 説得力がありました。 しかしながら別の回答では、日本人の自殺率の高さを挙げて、労働、社会保障等の問題点を挙げていました。 === そこで改めて再アンケートなんですが、 「あなたは幸せですか?幸福度は高いですか?」 謙遜せずに、本音で答えてください。 また、幸福度が低い人に質問ですが、 「どうしたら幸せになれると思いますか?」 忌憚なくお答えいただければ幸いです。

  • 本音がだせない自分。

    こんばんわ。 早速ですが、悩み相談です。 ”みなさん、本音で生活していますか?” 私は”本音”を人に話せず悩んでいます。 最近、私はずっと好きだった人に告白し振られました。 その最後も、相手は半べそかきながら本音で話してくれたのに 私は自分の感じていることをうまく伝えられず中途半端に終わりました。 今晩もある女性に相談しようと飲みましたが、自分の今思っていること を全くさらけ出せずに相手に「??」の感情を抱かしたまま終わりました。 友人に対してもそうです。 相手はすごく敏感な話題を私に打ち明けてくれるのですが 私は自分の感情を表に出せません。 最近、本当にこのことで悩んでしまいます。 幸いにも私の周りには、心優しく、また僕に心を許してくれる 人が多いにもかかわらず自分は周りに本音をさらけ出せません。 このままでは一生自分の気持ちを抑制してしまうのでは、と すごく不安です。 皆さんはこのようなことを感じることがありますでしょうか?

  • 友人に本音で話すって?難しいです。

    男性の友人(私は女性です)に、「本音で話してほしい、信頼できる仲になりたいのに」と言われました。 何回か二人で飲みに行ったりなんなりしています。 曰く、「2人で飲みに行ったり食事したりしても、過去の経験とかについて本当はどう思ってるのか聞けなかったり、逆に自分も思っていることを素直に話せなかったりして、そういうのが続くと○○と会っても虚しいだけだった」と。 また、「でもこんなことを言って、いろいろと忙しい○○を傷つけたら嫌だと思い、しばらく言えなかった」とも言っていました。 他人様にそういう悲しい思いをさせるような振る舞いを自分が無意識にしていたことに、ただならぬショックは受けました。 確かに、会話の流れで深い話になりそうになると、保身に走ってのらりくらり交わすことは、あるといえばありました。 ただ、そうは言っても会話の中では、「自分はこれから仕事で/私生活でこうなりたい」とか、「今の仕事はかくかくしかじか・・・」みたいな話はした記憶があるんです。 まるで中学生の頃、さほど仲良くもない女子と話すときのような、中身皆無の上辺の会話をしてきたつもりはありません。 正直言って「大人って友達とはこんな感じで会話するよね」というレベルの会話はしてきたはずです。 だから、「本当はどう思ってるのか知りたいのに」とか、「信頼できる仲になりたい」とか言われても、何でこれまでの会話はだめだったの?って、ずっと困惑しています。 どういうことなんでしょうか? 私の心の壁が高すぎるのか、それともこういった友人の考えが特殊なのか、ご意見伺いたいです。