• ベストアンサー

住民税の天引き

夫が自営業で、従業員の給与計算を私がしています。 毎月末締めの翌月10日が給与支給日です。 「平成19年度 市民税・県民税 特別徴収額の決定通知書」では、6月分からの税額が月別に記載されています。 これは6月分の税額というのは、6月分の給与に対して徴収する税額ではなく、6月に支給する(5月分給与)給与で徴収する額で間違いないでしょうか? 間違っていないか不安になりましたので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

>これは6月分の税額というのは、6月分の給与に対して徴収する税額ではなく、6月に支給する(5月分給与)給与で徴収する額で間違いないでしょうか? 普通徴収の市民税・県民税 の納付が6月から始まるのを考えると、「6月分の税額」というのは、6月に支給する給与で特別徴収する額と考えるのが適当でしょう。従業員にとっては最も抵抗感がない考え方です。この「6月に支給する給与」は5月分給与であっても(会社によっては)6月分給与であっても構いません。

doremi3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。