• ベストアンサー

「ともだちになるために」の手話

小学生の時に、福祉施設訪問で「ともだちになるために」という歌を、 手話をしながら歌いました。 一発芸をすることになりまして、意表をついて手話をしながら歌おうと思ったのですが、 「今まで~」のサビ以外の歌詞と手話を忘れてしまいました。 1番だけでも構わないので、歌詞と手話を教えて下さい。 歌詞と手話が記載されている、書籍・HPでも嬉しいです。 2番まで完璧だと最高なのですが・・・。 宜しくお願いします。(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko110
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

ともだちになるために人はであうんだよ~ どこのどんな人ともきっとわかりあえるさ~ ここに続きが載っています。 http://momo-mid.com/mu_title/tomodachini_naru_tameni.htm 手話は、ここに載っています。 http://www.town.tateyama.toyama.jp/hoikusyo/niikawa/img/niikawa_song2.pdf ←これは、途中までしか載っていません。 続きです。http://homepage3.nifty.com/shuwa-world/shuwa4-2005-5%20tomodachini-narutameni.htm いい歌ですよね~^^ 私は今高1ですが、幼稚園のころ手話と歌で発表しましたよ。 ほんとは全部歌詞も手話も知っているのですが、 手話は文で表せないので・・・

milchstrasse
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 幼稚園の頃ですか。よく覚えてらっしゃいますね。 小学生の時に入っていた、合唱団でも歌ったはずなのに、 忘れてしまった自分が情けないです(><) いい歌なだけに余計・・・。 早速、教えて頂いたサイトを拝見させて頂きました。 サビは完ぺきですが、最初の部分の手話が触り部分だけみたいですね。 そうですね。是非、実演をお願いしたいところですが。 手話は文では表せませんね。(-_-;) ですが、サビだけでも一発芸では大丈夫だと思います。 今後もこの歌を歌っていきたいので、今度こそ覚えておきます。 ありがとうございました。

milchstrasse
質問者

補足

本日、1発芸をしてまいりました! なんとか、その場をしのげました(><) 忘れないように、練習していこうと思います。 空白の部分の手話も練習したいですし。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老人ホームで手話コーラスを発表したい

    私は学校で手話部に入っています。 普段は手話の勉強をしているんですが、もっと色々な方と交流をしたいと思い、老人ホームなどで手話コーラス(歌の歌詞を手話で表現する)を聴いていただきたいなぁと思っています。でもいきなりそういう施設にお電話したりしてもいいものなんでしょうか? 全然分からないので教えてください。

  • 歌に関して・・・これって何と呼ぶのでしょうか。

    歌に関して・・・これって何と呼ぶのでしょうか。 ポップス系の歌で2番が終わったあと 「ぜんぜん違ったメロディ」が出てくる歌、多いですね。 とくに洋楽にはすごく多いです。(個人的には好きですが) その部分を何と呼ぶのか人によって違うことをいうのですが 下記の書いた番号のうちどれだと思いますか? 文章だけだとわかりにくいでしょうから 例をあげておきますね。 実際にある歌の歌詞を書くと著作権違反になりますので 歌詞の部分は***または+++で書きます。 ________________ (1番) (Aメロ) ********** ********** (Bメロ) ********** ********** (サビ) ********** ********** (2番) (Aメロ) ********** ********** (Bメロ) ********** ********** (サビ) ********** **********  +++++++++++  +++++++++++ (サビ) ********** ********** _____________ 上記の++++++++で示した部分です。 (1)大サビという (2)Cメロという (3)ブリッジという (4)その他

  • ”樹氷”のコマーシャルソング

    昔の話で恐縮です。サントリーの焼酎に”樹氷”ってありますよね。そのCMソングを、かまやつひろし(だと思う)が歌っていた時があったと思うんです。歌の4番の歌詞のサビの部分に「樹氷」という言葉が使われ、1番から4番までの歌詞が四季をなぞって歌われたものだったと思います。その歌のタイトルと歌詞がどうしても知りたくて。ご存じの方いらっしゃいませんか?

    • 締切済み
    • CM
  • お母さんといっしょ

    お母さんとで、ずいぶん前に流れていた 歌なんですけど、これの題名がわかりません。 おまけに歌詞よく覚えていません。 どなたかこの歌の題名を知りませんか? 「雨が上がったよお日様が出てきたよあの空の向こうには虹がかかったよ」これがさびの部分です。 確か1番目の歌詞が 「探しに行こう僕らの夢を。・・・手とてつなげば元気が出るのさ」 夢か世界かよく覚えていないのですがこれの後に さびの部分がきたと思います。 知っていたら教えてください。

  • ♪おにのパンツはいいパンツ♪

    タイトルの歌、多くの人がわかると思います。 ♪おに~のパンツはいいパンツ~強いぞ~♪ という童謡(?)です。 この歌に2番があり、その歌詞が、 ♪ウサギのパンツはいいパンツ~しなやか~♪ らしいという話を聞きましたが、コレは本当でしょうか? 実際に知っている方、いますか?何かの宴会芸としか思えないんですけど・・・。

  • 歌詞の覚え方

    あるアーティストのライブに行くので、ライブで歌われる曲を覚えたいと思ってます。10代の頃は、2~3回聞いて2回位歌詞カードを文字で書いてみて、数回口ずさめば大体覚えれたんですが・・。20代になってそれが上手く出来ず、4,5時間位聞き続けて口ずさめるようになっても、1番のサビを歌い出しのサビで歌ったり、2番のサビの一部を1番のサビの一部で歌ってしまったりと上手く暗記が出来ません。間違った箇所が毎回同じ場所ってこともありますが、そうでないこともあったり。むしろヘビロテしすぎて、気持ち悪くなることが多くて(でも覚えたい)。 自分の好みの曲は覚えるのが比較的早いんですが、好みじゃない曲は何回聞いても、口ずさんでも何かしら間違ってしまいます。10代の頃は、何であんなに覚えるのが早かったのに、どうして今出来ないんだろうと不安になってます。 何時間も同じ曲か同じアルバムの曲を聞く→ちょっとでも口ずさめるようになったら、歌詞カードを見ながら歌う。・・という練習法を繰り返してますが、どうしても上手く覚えられません。たまに完璧に歌いきったと(歌詞を覚えきった)と思って、もう一回やると歌詞が間違ってしまったり・・。どうすれば歌詞を覚えられるようになるのか教えてください。単に自分が物覚えが悪いのだと思いますが、解決法があればと思いまして・・どうぞよろしくお願いします。

  • □□誰の歌かが分かりません□□

    有線で流れていた曲なんですが、誰の歌で何て曲かがわかりません。誰か分かる人いたら教えてください!! 歌詞に「2年2組36番~」が入っています。珍しい歌詞なんで覚えています。サビは確か「あーのー子ーにぃ恋をしてぇる~」って感じです。すごくすごくイイ曲なんで誰か分かる人教えてください。

  • 歌の歌詞カードに書いてある(☆くりかえし)マークについて

    歌の歌詞カードに書いてある(☆くりかえし)マークについて ポップス系の歌の場合 2番が終わったあとに、 サビ(もりあがり)の部分のメロディが繰り返されることが多いですね。 その部分の歌詞が ◆くりかえし とか *Repeat とか なってる場合がありますが あれって作詞者の手ぬきだと思いますか? 歌を聞いている側にとっては もうすでに聞いた歌詞をまた聞かされるような気がして 単なる時間稼ぎに聞こえる場合があります。 歌手の立場から見たら、歌詞を覚える量が少なくていいかもしれませんが。 歌によってはその部分も◆くりかえし ではなく ちゃんと別の歌詞が作られてる場合もあります。 洋楽の場合はサビ(もりあがり)の部分は*Repeatになってるのが 主流ですが シンガーがアドリブで 歌詞カードに書かれていないことをうたってるケースが多いから 手抜きとは感じませんが。 どのように感じますか。

  • 学内で歌っていた歌の歌詞が解りません

    光塩女子学院の初等科の卒業生です。 学内で歌っていた歌の歌詞が思い出せません。 ろうそくは 身をすり減らして ……… 誰もほめてくれるわけじゃないのに それでもろうそく身をすり減らし 最後までろうそくをやめません という歌なのですが、…の部分とサビと 二番の歌詞が解りません。 古い話で恐縮ですが教えてください。 お願いいたします。

  • 有線の曲ですが

    誰の歌か教えて下さい。女性が唄ってます。歌詞は、二番の頭が『今までにない、あなたがいない・・・』でサビが『もっとHOTに目覚めて行け』みたいな感じなんですけど。韻(いん、字違うかも)をよくふんでいる詩です。結構テンポ速いです。わかってもらえるかなぁ?