• ベストアンサー

「ともだちになるために」の手話

小学生の時に、福祉施設訪問で「ともだちになるために」という歌を、 手話をしながら歌いました。 一発芸をすることになりまして、意表をついて手話をしながら歌おうと思ったのですが、 「今まで~」のサビ以外の歌詞と手話を忘れてしまいました。 1番だけでも構わないので、歌詞と手話を教えて下さい。 歌詞と手話が記載されている、書籍・HPでも嬉しいです。 2番まで完璧だと最高なのですが・・・。 宜しくお願いします。(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko110
回答No.1

ともだちになるために人はであうんだよ~ どこのどんな人ともきっとわかりあえるさ~ ここに続きが載っています。 http://momo-mid.com/mu_title/tomodachini_naru_tameni.htm 手話は、ここに載っています。 http://www.town.tateyama.toyama.jp/hoikusyo/niikawa/img/niikawa_song2.pdf ←これは、途中までしか載っていません。 続きです。http://homepage3.nifty.com/shuwa-world/shuwa4-2005-5%20tomodachini-narutameni.htm いい歌ですよね~^^ 私は今高1ですが、幼稚園のころ手話と歌で発表しましたよ。 ほんとは全部歌詞も手話も知っているのですが、 手話は文で表せないので・・・

milchstrasse
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 幼稚園の頃ですか。よく覚えてらっしゃいますね。 小学生の時に入っていた、合唱団でも歌ったはずなのに、 忘れてしまった自分が情けないです(><) いい歌なだけに余計・・・。 早速、教えて頂いたサイトを拝見させて頂きました。 サビは完ぺきですが、最初の部分の手話が触り部分だけみたいですね。 そうですね。是非、実演をお願いしたいところですが。 手話は文では表せませんね。(-_-;) ですが、サビだけでも一発芸では大丈夫だと思います。 今後もこの歌を歌っていきたいので、今度こそ覚えておきます。 ありがとうございました。

milchstrasse
質問者

補足

本日、1発芸をしてまいりました! なんとか、その場をしのげました(><) 忘れないように、練習していこうと思います。 空白の部分の手話も練習したいですし。 本当にありがとうございました。