• ベストアンサー

老人ホームで手話コーラスを発表したい

私は学校で手話部に入っています。 普段は手話の勉強をしているんですが、もっと色々な方と交流をしたいと思い、老人ホームなどで手話コーラス(歌の歌詞を手話で表現する)を聴いていただきたいなぁと思っています。でもいきなりそういう施設にお電話したりしてもいいものなんでしょうか? 全然分からないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

多分、いきなり電話しても大丈夫だと思いますけど、できれば先生の方から電話してもらった方がいいですね。 そして、簡単なパンフレットを作り、生徒さんたちがホームに持参すれば、スムーズに話が進むと思います。 手話は指を使いますので、ボケ防止にとてもいいんです。そのあたりのことをプッシュすれば、ホームの人たちにも喜んでもらえると思いますよ。 もし、1箇所で断られても、くじけずにいくつかチャレンジしてみて下さい。最近では、幼稚園などの発表会で手話の歌を演じるところもありますので、幼稚園もターゲットにするといいかも知れません。 せっかく手話を覚えても、発表する場がないと寂しいですもんね。 実際に上演することになったら、そのコーラスで頻繁に出てくる手話のひとつかふたつを最初に説明して、それだけでも覚えておいてもらうと、聞いている方も楽しみやすいですね。できるなら、手話の歌詞カードを配るといいですよ。 あと、余計なアドバイスですが、お年寄りはコーラスだけだと飽きてしまうかも知れないので、時代劇の寸劇なんかを取り入れたりするのもいいかも知れません。「この桜吹雪、散らせるもんなら、散らしてみな~!」なんてセリフを手話で表現したら楽しそうですよね。頑張って下さいね~。

sindoi-
質問者

お礼

有難うございました。とても参考になりました。 私はとにかく手話コーラスを発表する事しか頭になかったのですが、向こうの方に楽しんでもらえるためのちょっとした工夫が大切だなぁと、気付きました。 それはとても大切な事なので、これからぜひ色々考えて工夫したいと思います。 幼稚園で手話を教えるには、子供の注意を惹きつけるための話術がかなり必要になると思うんで、また色々勉強してからいつかチャレンジしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 手話コーラスについて

    3年前から、小学校の授業とクラブで、手話コーラスの指導をしています。 はじめは、自分も全くの素人だったので、クラブの子ども達と一緒に、テキストと首っ引きで練習しました。 そのころ、手話コーラスは聴覚障害の方も健聴者も、ともに楽しめる、とっても素敵なものだと思っていたのですが、昨年、私の指導したクラスが、聴覚障害の方を招いて、手話コーラスを披露したところ、喜んでいただけませんでした。 また、いろいろ勉強を進めるうち、あるホームページで「手話コーラスは健聴者の自己満足の手段に過ぎない」という文章にもぶつかりました。 音楽の学習の中で手話コーラスをすることは、歌詞の意味を深く考えることや、表情を豊かにしようと心がけることなど、利点はたくさんあるので、これからも続けていくつもりではいますが・・・ 手話コーラスを楽しむ聴覚障害の方というのは、いらっしゃらないのでしょうか。 たしかに、手話で歌詞やリズムはわかっても、音程は伝わりません。 手話コーラスは健聴者だけのためのものでしょうか。 みなさんのご意見をお待ちしています。

  • 手話で『輝く』は…

    手話で『輝く』とはどう表現するのか分かりません。 現在、学校で合唱大会へ向けて歌を練習しているのですが 所々へ手話を入れようという事になりました。 そこで歌詞に沿って手話をしたいのですが、『輝く』という手話だけが分かりません。 物が輝くのではなく、精神的に輝くという意味の手話を探しています。 回答お願いいたします。(日本語がおかしかったら申し訳ありません。)

  • 「ともだちになるために」の手話

    小学生の時に、福祉施設訪問で「ともだちになるために」という歌を、 手話をしながら歌いました。 一発芸をすることになりまして、意表をついて手話をしながら歌おうと思ったのですが、 「今まで~」のサビ以外の歌詞と手話を忘れてしまいました。 1番だけでも構わないので、歌詞と手話を教えて下さい。 歌詞と手話が記載されている、書籍・HPでも嬉しいです。 2番まで完璧だと最高なのですが・・・。 宜しくお願いします。(><)

  • 老人ホーム宛ての年賀状

    今度、学校で老人ホーム宛てに年賀状を書きます。どのようなことを、書いたらよいのでしょうか。 ちなみに、その老人ホームとは交流もないし会ったこと?見たこともありません。とにかく、何も知らない老人ホームに送ることになります。 早く良くなってくださいなどの余計なお世話や、つらいでしょうなどはだめらしいです。 制限が多すぎてわかりません。 助けをください。お願いします。

  • 手話について

    最近、以前から興味があった手話について勉強を始めました。学校でいろいろ教わっていますが、自主的にももっといろいろな表現を知りたいと思っています。 どなたか手話の表現の仕方がのっているサイトをご存知の方はぜひ教えてください!

  • 老人ホームについて

    老人ホームって調べたらいろいろあるようなのですが 違いがよく分からないので教えてください。 ・介護付有料老人ホーム ・特別養護老人ホーム ・介護老人保健施設 ・ナーシングホーム ・グループホーム ・ケアハウス などなど、いろいろあるのですが、 どれがどういうものなのか調べてもよく分かりません。 知っている方いましたらぜひ教えてください。

  • 老人ホームと老人福祉施設の違いは!?

    今学校で老人ホームの事を調べています。 いろいろと調べたのですが、どうしても老人ホームと老人福祉施設の違いがわからなくて・・・ トモダチは一緒違うの?と言うのですが、本当なんでしょうか? 知っている方どうかお助け下さい。

  • 「~しながら」の手話表現

    最近手話の勉強を始めた者です。 最近交流会で、「~しながら」という手話表現を教えてもらったのですが、うろ覚えではっきり思い出せず、辞書やインターネットで検索してもヒットしませんでした。 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか? またなぜそのような表現方法になるのかも教えていただけると幸いです。

  • 養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム等

    教えて下さい。 養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム 老人福祉センター 老人休養ホーム 上記の違いが分かりません。 入居予定者は、68歳 左半身不随 車椅子生活 現在 老険施設をたらい回し状態。(タバコで施設が拒否)  医者から自立歩行は無理と言われてますが、根が頑固なもので リハビリは、必要との事です。 基本的に 老人ホームにはリハビリが無いのは知っていますが デイサービス等で誤魔化そうと思っています。 出来るだけ費用が掛からない方が理想ですが 老険施設施設は経験上内容は分かりますが 老人ホームは、無知ですので 詳しくよろしくお願いします。

  • 「手話で「心をこめる」と言う表現はどうやるのでしょうか?」について教えてください

    幼稚園でうたう歌を手話でやろうと思います。 その中に、「心をこめて、ありがとう」と言う歌詞があるのですが、有難うは分かるのですが心をこめてが分かりません。 ただの「こころ」の表現でいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう