ポップス系の歌で2番が終わったあと「ぜんぜん違ったメロディ」が出てくる歌、何と呼ぶのか?

このQ&Aのポイント
  • ポップス系の歌で2番が終わったあと「ぜんぜん違ったメロディ」が出てくる歌、何と呼ぶのか?
  • 洋楽の中には2番後に「ぜんぜん違ったメロディ」が出てくる歌が多くあります。その部分は一般的にはブリッジと呼ばれています。
  • ポップス系の歌で2番が終わったあと「ぜんぜん違ったメロディ」が出てくる部分を一般的にはブリッジと呼びます。洋楽の中にはブリッジがよく使われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌に関して・・・これって何と呼ぶのでしょうか。

歌に関して・・・これって何と呼ぶのでしょうか。 ポップス系の歌で2番が終わったあと 「ぜんぜん違ったメロディ」が出てくる歌、多いですね。 とくに洋楽にはすごく多いです。(個人的には好きですが) その部分を何と呼ぶのか人によって違うことをいうのですが 下記の書いた番号のうちどれだと思いますか? 文章だけだとわかりにくいでしょうから 例をあげておきますね。 実際にある歌の歌詞を書くと著作権違反になりますので 歌詞の部分は***または+++で書きます。 ________________ (1番) (Aメロ) ********** ********** (Bメロ) ********** ********** (サビ) ********** ********** (2番) (Aメロ) ********** ********** (Bメロ) ********** ********** (サビ) ********** **********  +++++++++++  +++++++++++ (サビ) ********** ********** _____________ 上記の++++++++で示した部分です。 (1)大サビという (2)Cメロという (3)ブリッジという (4)その他

noname#117862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dandyman
回答No.4

(1) 大サビが一般的ですね。 音楽業界では大サビとかDメロとか呼びます。 日本ではCメロというといわゆるサビのことなので、そのあとのDメロという言い方になります。 松田聖子「ガラスの林檎」や「ハートのイアリング」 もこのタイプの構成ですね。 (2) Cメロというといわゆるサビのことになってしまいます。 英語で言う「サビ」=chorusの略のCです。 (3)英語でbridge というと日本でいうBメロのことを指したりします。 A,B形式の曲だとサビのこともあります。

質問者

お礼

>松田聖子「ガラスの林檎」 そうです! 2番が終わったあと、 「愛しているのよ~♪」と歌う部分です。 松田聖子全盛のころから J-POPでも大サビが出てくる歌が多くなってきました。 Cメロって呼ぶのは疑問ですね。 歌によっては A-B-Cーサビとか A-BーサビーCとかいう感じで メロディがコロコロ変わると いう歌もあったようにと思いますし。 >英語でbridge というと日本でいう >Bメロのことを指したりします。 そうですね。 なのでブリッジって呼ぶのも疑問ですね。 洋楽の歌詞カードを見てるとBメロの部分にbridge って書いてありますね。 よって大サビが妥当なのかも・・・。 正確な呼び名はないのかもしれませんね。

質問者

補足

Dメロも妥当ですね。 さすがに A-B-C-D-サビという歌はないでしょうし あったとしても、それは特殊なケースだと思います。 1番だけですごい長さ(3分以上)になりそうですし。

その他の回答 (3)

• born1960
回答No.3

No2です。 古い歌ばかりで恐縮ですが、ウイングスの「バンド・オン・ザ・ラン」やクィーンの「ボヘミアンラプソディ」なども質問者さんが例にしている曲という認識でいいですよね?

質問者

お礼

聴いたことがないのでわからないんです。 でもクイーンが活躍してた時期には 質問しているタイプの歌はかなりありました。 その時代(1980年代)の比較的有名なヒット曲(シングルA面曲)で 例をあげますね。 ホール&オーツ プライベートアイズ、ワン・オン・ワンなど ノーランズ 恋のハッピー・デート メン・アット・ワーク ノックは夜中に リック・スプリングフィールド ジェシーズ・ガールなど多数 アラベスク キャバレーロに夢中 ニック・カーショウ ザ・リドル またJ-POPで上記の ニック・カーショウ ザ・リドルによく似てると言われる 小泉今日子の「木枯らしに抱かれて」と サザンオールスターズの「バイ・バイ・マイ・ラヴ」も そのタイプの歌です。 音楽の知識に偏りがあります(笑)

• born1960
回答No.2

ビートルズの名曲「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」などは、ジョンとポールの本当の共作でした。 真ん中の部分はポールが作り全く違う曲調ですが、違和感がなくやはり素晴らしいです。  なんて言うんでしょうね、あのポールの作った部分。 パートやブロックって言葉を使ってもいいのではないかと思うので、4でお願いします。

質問者

お礼

>なんて言うんでしょうね ほんとなんて言うんでしょうね? ビートルズ全盛の頃にはまだ少なかったと思います。 ABBAの歌でいうと 「サンキュー・フォー・ザ・ミュージック」が該当しますが ABBAの時代にもあまりありませんでした。 JーPOPのシングル曲では 岩崎宏美の「ドリーム」という歌が先駆け的ではないかとも 言われてるそうで。 1990年代以降は洋楽にもJ-POPにも普通に見られるように なってきました。 今ではアマチュアが作る歌でも 見受けられますよ。 2番が終わったあと、違ったメロディが出てくると 聞いていて変化にとんでる感じに聞こえるから そうしているんだと思いますが。

noname#29449
noname#29449
回答No.1

全て間違いではないと思う。私は 1≧3>>2。

質問者

お礼

やはり決まった呼び方はないのかもしれませね。