- 締切済み
ルビーの指輪という曲
私の勝手な考えですが 一般的な歌は ・1番 ・1番サビ ・2番 ・2番サビ ・1番サビ又は2番のサビ繰り返し かなと思っています。 【ルビーの指輪】ですが、大好きなんですが 何か不思議な感じがします。ループ感? 歌詞を見ながら聴いてみると (AとAは同じメロディ、BとBは同じメロディ) 以下のような感じだと思います。 【1番A】 くもり硝子の向こうは風の街 ...... 【1番B】 背中を丸めながら ...... 【2番A】 そうね誕生石ならルビーなの ..... 【2番B】 孤独が好きな俺さ ...... 【3番A】 曇り硝子の向こうは風の街 ....... 【?番A】 そして二年の月日が流れ去り .............. 【?番A繰り返し】 そして二年の月日が流れ去り .............. そもそも3番などなく 1番と2番、その後、サビではない部分を 3回繰り返す。なのでしょうか? Aが5回繰り返されてる? どうでもいいと言われるとそれまでですが。 この歌のサビはどこで、1番、2番の区切りは どこなのでしょうか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- TNK51
- ベストアンサー率11% (138/1193)
コメありがとうございました😄 あたいも リア充なのだぴょん🐇 西部警察 リキ銃もよかね👍
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11191/34769)
他の方も指摘していますが「サビから始まる曲」ですね。 一番の盛り上げどころを冒頭からぶつけるので「つかみ」がしやすく、ヒットさせるために有効な手法のひとつですね。 有名な曲としては、AKB48の「ヘビーローテーション」や安室奈美恵さんの「CAN YOU CELEBRATE?」なんかがそうですね。 ただ、私が見るところ「サビから始まる曲のヒットで世に出たミュージシャン(歌手)は一発屋で終わる可能性が高い」と感じます。 例えば、「気分上々」で世に出たミヒマルGT、「チューチュートレイン」のZOO、「女々しくて」のゴールデンボンバー、「それが大事」の大事MANブラザース・・・。 「世に知られるきっかけになった曲を超えるインパクトを出すことができない」ので、一発屋になってしまうのではないかなと思います。篠原涼子さんも「愛しさと切なさと心強さと」をヒットさせましたけど、彼女としてのヒット曲はこれだけですよね。 そして寺尾聰さんもこの曲で空前の大ヒットを出しましたが、本業が俳優さんとはいえ、寺尾さんもこの一曲だけの人ですよね。 「サビから始まるキャッチーでメロディアスな曲」は、禁断の果実なのだと思います。
全パート、前奏、間奏の全てがサビです。
お礼
そう言われてしまうと 確かにとも思ってしまいます。 だからいつ聞いてもいい曲だなあと思ってしまうのかも。 ありがとうございました。
- chiychiy
- ベストアンサー率60% (18682/31112)
こんにちは サビは頭です。 繰り返しの歌詞ではないので 余りそんな感じしないですよね? >曇りガラスの~ 松本隆氏の歌詞は、物語になってるものが多く 区切りは間奏が入っているところなので 2 >そうね誕生石ならルビーなの 3 >曇り硝子の向こうは風の街 https://bandshijin.com/rubynoyubiwa/ 松本氏の書いた「硝子の少年」も物語になってます。 これは1番の最後にサビが入ってますが https://www.youtube.com/watch?v=TYhWV4H83sU 他にも特にサビがなさそうで頭にあるのが 松本氏の作詞の 「木綿のハンカチーフ」 頭に錆が入っている曲で割とわかりやすく有名なのは 「いとしさと切なさと心強さと」
お礼
最初は そして二年の月日が流れ去り....が 錆だと思っていたのですが その時に 曇り硝子の向こうは....とかぶせて歌っても 「あれっ?メロディ同じ」と思って違和感が。 >サビがなさそうで頭にあるのが >「木綿のハンカチーフ」 なるほど、確かに。 「いとしさと切なさと心強さと」は 先頭にサビとすぐわかります。 曲の途中も明らかにサビって感じですよね。 「木綿のハンカチーフ」、これ読んで納得です。 ありがとうございました。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4526/11174)
サビから始まる曲 でしょうか? https://news.awa.fm/columns/hit-songs-in-her-90s 新しい曲でもいろいろあると思いますよ ライブなどで出だしから盛り上がるのでそういう構成を持っている人やバンドは多いと思います
お礼
一番最初のフレーズがサビなんですか。 確かにサビから始まる曲は結構ありますよね。 でもルビーの指輪は、そこがサビなんですかね。 ありがとうございました。
- 名探偵 コナン(@FORSPOKEN)
- ベストアンサー率33% (333/999)
「ルビーの指輪」は、一般的な歌の構成とは異なっている曲の一つです。この曲は、一般的なAメロ、Bメロ、サビといった構成ではなく、あくまでも「物語」を歌う形式をとっています。したがって、1番、2番、3番、4番といった区切りがあるわけではありません。曲中には、Aメロ、Bメロの部分が繰り返される部分があり、そこに歌詞が追加されることで物語が進んでいく形式になっています。サビのような明確な部分もありませんが、曲中には「ルビーの指輪」のフレーズが何度か登場するため、それをサビと捉えることもできます。ただし、この曲の独特な構成から、どこがサビで、どこが1番・2番といった明確な区切りがあるかといったことを問うのは難しいかもしれません。
お礼
なるほど、そうなんですね。 確かにただ聞いていると、どこが1番?2番? って感じで気になるんですよね。 ありがとうございました。
- TNK51
- ベストアンサー率11% (138/1193)
この歌のサビは 最後の”ルルル” からなのだ😄 1番は ”誓った愛の幻”まで ”背中を丸めながら~消してくれ” は Aメロ 2番の出だしは ”くもり硝子の向こうは風の街”から ザ・ベストテン テレサテンもびっくり😱 通算12回 1位という最長記録👏👏👏👏
お礼
ルルル....からですか。 ベストテン リアルタイムでした。 ありがとうございました。
お礼
確かにおっしゃるとうりです。 でも >「サビから始まるキャッチーでメロディアスな曲」は、 >禁断の果実 いい曲ばかりですよね。 ありがとうございました。