• ベストアンサー

繰り返しを利用した圧縮

現在の圧縮された音楽のファイルサイズは、収録時間で決まるのだと思いますが、 イントロやメロディの繰り返しを利用してさらに圧縮するようなことは、 行われないのでしょうか? 特に、ユーロビートなんかは、 1.イントロ→2.1番のAメロ→3.Bメロ→4.サビ→1.イントロ→ 5.2番のAメロ→3.Bメロ→4.サビ→1.イントロ→・・・・ となっており、イントロの繰り返しとかは、同じものをまた記憶しておく 必要はないように思います。サビが終わったあと、「さっきのこの区間の イントロをもう一度繰り返します」という情報だけを記憶しておけば いいわけで・・・。 こういったことは、行われているのでしょうか? その予定はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizinco
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.3

特殊なソフトを使用する方法でよければ、既に同じような事がなされています。 WindowsにACIDという少し変わった波形編集ソフトがあります。 これは元々、テンポが一致していないオーディオファイル同士を自動計算で結びつけて1つの曲にする、という作曲補助のためのソフトなのですが、そのオーディオファイルにはMP3などの圧縮形式も使えますので同様の事が可能です。 まず元となる曲(MP3)をACID付属の波形エディタで繰り返せるポイントで分割し、msndanceさんがお書きになったユーロビートのような構成でACIDへ分割したものを貼り付け、ACID専用の「ACID-ZIP」というファイルへ保存すれば、繰り返せる部分に容量を使わなくてもよい状態になります。(ACID-ZIPはバージョン4以降にて使用可能なフォーマットです) ARCさんがお答えになった「コピペの情報だけを持たせておいて省サイズ化を図る」というのがまさにこのソフトですね。

参考URL:
http://www.hookup.co.jp/software/acid4.0/acid4.0.html

その他の回答 (2)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

>打ち込み系の曲ならば、エディタでコピペして作曲することもあるんじゃないでしょうか? そりゃあ、パートごとの繰り返しでしたら何とかなります。(先の回答でのMIDI系のフォーマットなど) ですが、一度全部のパートをまとめた形の波形になってしまえば「繰り返し情報」は何の意味も持たなくなりますよね。 あるパートがいくら繰り返していたって別のパートが少しでも違っていれば波形としては全然別のものになりますから。 エディタの段階では、コピペの情報だけを持たせておいて省サイズ化を図る、というようなものもあるんじゃないかと思いますよ。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

>こういったことは、行われているのでしょうか? 一部のmidi系のフォーマットでそのようなものは見たことがありますが… 実際にはそういったフォーマットを作成しても、あまり普及しないと思いますよ。 だって、繰り返しを使うためには、「まったく同じ」パートを続けなくてはならないんですから。 「ニュアンスが似ている」ではダメだと思います。 (パートA マイナス ボリュームn%といった形でフェードアウト程度なら、何とか表現できるかもしれませんが…) 繰り返しのある曲だって、繰り返すたびにニュアンスは異なっているはずです。 音の波形においては「わずかにニュアンスが違う」データってのは「全然違う」データとさほど変わらないんですよね。

msndance
質問者

補足

でも、本当に全く同じパートを繰り返すことって、結構多いと思いますが。 打ち込み系の曲ならば、エディタでコピペして作曲することもあるんじゃ ないでしょうか?

関連するQ&A

  • Aメロに進まない

    DTMで作曲しています。 いま、サビのメロディを使った「導入」を4小節、サビのメロディをまた使った「イントロ」を8小節の12小節書きましたが、Aメロに飛ぼうとすると別のメロディが思いつかなくなってつまり、リズムをとって考えようとしてもドラムと作ったメロディがバラバラになってしまいます。 「森」をイメージした曲を書きたいのですが、 ●どの楽器が適しているか ●Aメロ・Bメロ・サビの変化の付け方(変化をつけるのに目指す・心がけること) を教えてください。

  • 曲作りの順番

    素人ですがバンドを組んでいます! オリジナル曲を作って見たいとおもっているのですが、どうしたらいいのか全くわかりません!汗 ギターはある程度は弾けます! 色々試してみたんですが、やっぱりダメです。 1、歌詞 2、サビ 3、Aメロ 4、Bメロ 5、イントロ 6、メロディー はどの順番で考えるのが一番よいのでしょう? あと、いきなりギターを弾いてみるのではなくて、ある程度イメージを作っておいたほうがいいですか? 教えてください!よろしくお願いします!

  • 転調について

    転調について聞きたいことがあるのですが、ほとんどの曲はイントロからAメロに変わるとき、AメロからBメロに変わるとき、Bメロからサビに変わるときとかって転調はするんでしょうか? 無知ですいません

  • サビだけ思いつかない・・・

    曲を作っているのですが、サビだけ良いものが思いつきません。AメロとBメロはなかなか良いものが割りとすぐに思いつくのですが、いつもサビになると、いまいちなメロディしか思い浮かばないのです。(プロのような強力なメロディが欲しいのです。) AメロとBメロのサビで作り方のコツが違うのでしょうか?どんなコツがあるでしょうか? サビから思いつく方っていらっしゃいますが、自分の場合いつもAメロからです。どうしたらサビから思いつくようになりますでしょうか? また強力なサビですが、音楽SNSなどで試聴してみても、なかなかプロのように強力なサビを作って方って稀ですよね・・・。 どうすればプロ並みのサビが作れるのでしょうか? お願いします。

  • 音楽でAメロでもBメロでもサビでもないところ

    音楽で、 Aメロでも、Bメロでも、サビでもない、 ????の部分を、何といいますか? 1番のAメロ 1番のBメロ 1番のサビ 2番のAメロ 2番のBメロ 2番のサビ ???? サビの繰り返し

  • 自作のメロディに違和感を感じるよー

    例えばAメロのメロディラインがウンッと1拍の休符から始まるメロディラインだとすると その後のBメロもサビのメロディもウンッと1拍の休符から始まらないとなんかしっくりこない気がします。。 Aメロは休符から始まるのにBメロまたはサビの1拍目からメロディを入れると違和感があるというか・・・ だからそのような場合、私はAメロ、Bメロ、サビと全部最初の小節の1拍目は休符を入れた曲になります 一般的に作曲する際もメロディが休符から始まる場合はそのリズムをメロ、サビと受け継ぐものなのでしょうか? それとも、これには何か理論的なものがあるのでしょうか? (1拍の休符と書きましたが、別に何分休符でも構いません)

  • 作曲にありがちなパターンの名称

    Aメロ Bメロ サビのようなありがちな構成の曲で Aメロ Bメロ サビ Aメロ Bメロ サビ Aメロ Bメロ サビ サビ のように最後サビの繰り返しを作るのはありがちですが、その事に関して呼び名はありますか? また、サビがラーラーラーのようになっていた場合に 最後や特定のサビだけラーラーラ↑と最後の音を上げたりするのはありがちですが、その事に関して呼び名はありますか?

  • イントロ・間奏・エンディングの作り方

    私は作曲初心者です。 イントロと間奏とエンディングの作り方について悩んでます。 自分なりにいろいろと考察してみたのですが、 イントロ・間奏・エンディングには、 AメロやBメロのコード進行を使うのが定番なのでしょうか? 私は音楽理論にとらわれる気はないのですが、 ある程度、音楽理論に従って作った方ができあがりが良いかなと思った次第です。 あくまで「作り方の定番」をお聞きしたいだけなのですが、 必ずしもそれに従わなければいけないものだとは思っていません。 もしそうならイントロ・間奏・エンディングでの楽器のソロはメロディ先行ではなく、 コード進行から起こしたメロディーの方が良いのかなとも考えてします。。 やはりイントロ・間奏・エンディングでは、 AメロやBメロとコード進行を極力統一した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 代表的なメロディーの進行パターン教えてください

    Aメロ(8小節)Aメロ(8小節)Bメロ(8小節)サビ 繰り返し cメロ(っていうのかな) サビ繰り返し のパターンが多いのかなって思いましたが他にも代表的なパターンあったら教えてください これから作曲始めたいので基本パターンにはめ込んで作ってみようかなと思いました お願いします

  • 循環コードで出来た曲のメロディについて2

    前回質問させて頂いたのですが 気になることが出てきたため質問させて下さい。 現在4小節の循環コードで Aメロ16小節、Bメロ8小節、サビ16小節の曲を作っているのですが Aメロを8小節分のメロディx2(2番目の8小節のメロディは一部変化あり)のようにメロディを作ると どうしてもまとまりが無いような感じになってしまいます。 同様にBメロ、サビなどもです。。 これは単に自分の力量不足なのでしょうか? それとも 4小節の循環コードのみで構成された曲というのは 例えばAメロが8小節の場合 同じ4小節のメロディを2回繰り返すような感じが一般的なんでしょうか? 既にある曲を聴いているとAメロ1-4と5-8が似ていて Bメロで変化するという曲が多いように感じます。 またAメロが16小節の場合のメロディの構成についても 教えてください、よろしくお願いします。 説明が下手で伝わりにくいかもしれず申し訳ないです。