• 締切済み

料理に髪の毛や虫が入ってること

私は週1くらいで友人などと外食をします。(主に居酒屋) その時かなりの確率で料理の中に髪の毛や虫が入っていることがあります。 これは単に運が悪いだけでしょうか?それとも皆さんもそんな経験をされているのでしょうか? あと、そういう時はどんな風に対処するのがいいと思いますか? 初めの頃はその度に入ってますよと注意していましたが、最近では面倒なので何も言わなくなっています。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • coro56_56
  • ベストアンサー率31% (83/267)
回答No.4

髪の毛だけでなく、虫など異物を進んで料理に入れる人はいません。 もちろん、気が付かないお店も悪いですけど、髪の毛に関しては、自分のが落ちて、料理に入るケースもあるそうです。 あとは、気が付かないで飲食される場合もあるそうです。(表に出てこないクレーム?) ですから、よっぽどのことがない限り、「しょうがないか・・・」と思います。運です。偶然です。 もちろん、料理は、交換か、キャンセルします。 「髪の毛が入っていたんですけど」とだけ言います。言って、お店の反応を伺います。 バ○な店員がただ平謝りするだけのお店があったり、店長がすっ飛んできて丁寧に謝り、全額タダだったりと、いろいろありました。 よく、大きく騒いでクレームをつける人もいますが、せっかくの食事が台無しになりますよね。 あと、同じお店で2度も3度も起きたら、もうそのお店には行かないです。=必然?。

tyuuiti20
質問者

お礼

そうですね、伝えた後の対応が大事ですよね。 今まで店長が出てきて謝ってくれたところはあまりなかったです。 やっぱりこれからは面倒がらずに伝えることにします。というか、もう二度と異物が入ってることがないといいんですけど・・・ ご回答ありがとうございました。

  • sugartea
  • ベストアンサー率44% (43/96)
回答No.3

あなただけが狙い澄ましたようにそのような目に遭うというのもおかしな話ですから、実際には多くの人が同じ経験をなされているかと。 私は、 「指摘して、作り直しを要求する」 「その後も改善されないようならその店に行くのをやめる」 としています。 居酒屋のようにざっかけない店であることと、出す食事に髪の毛や虫が入るなど無いように衛生面に気をつけることはまったく別物であり、飲食業の基本を知らないといわれても仕方がないでしょう。

tyuuiti20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1の方への補足にも書いていますが、私の場合は同じ店で何回もではなく違う店に行っても入ってることが多いんです。 でも、やっぱり居酒屋が一番多いですね。今度からは面倒がらずに指摘するようにします。

  • Jam52
  • ベストアンサー率16% (56/331)
回答No.2

こんにちは。 昔、レストランのキッチンで調理の仕事をしてました。 食事をするお店のランクにもよりますが高い確率で髪の毛や虫が入ってるというのは珍しいと思います。 これは絶対、お店の為にも言った方がいいですね。 ひどい場合は保健所へ通報してもいいと思います。

tyuuiti20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1の方への補足にも書いていますが、私の場合は同じ店で何回もではなく違う店に行っても入ってることが多いんです。 保健所に通報するという選択肢があるとは気づきませんでした。

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.1

やな気持ちになる人が少しでも減るようにいいます。基本的にはその店には二度と行きません。 なぜ入ったのか真剣に考えて欲しいと思いますが、対応した人が結局謝るだけなので、きっと改善されないんでしょう。そういう店は結局つぶれると思います。

tyuuiti20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

tyuuiti20
質問者

補足

すみません。私の書き方が悪かったですね。 私の場合、同じ店で何回もではなく、違う店に行ってもまた!という感じなんです。 だから運が悪いのかと思って・・・

関連するQ&A

  • 家での食事で、料理の中に虫を発見したら

    みなさん、食べてる料理の中に小さい虫を1匹発見しちゃったら、その料理はどうしますか? 外食だったら取り替えてもらう人が多そうなので、家での食事だったらということでお願いします。 私の場合、昔ならもう手をつけなかったけど、今は虫を含む周辺を捨てて、残りをそのまま食べます。 以前読んだマンガで、「おばあちゃんが虫の入った枝豆を『豆食った虫、豆食えば同じこと』と言って、虫ごと食べた」という話を読んだことがあり、 食べ物のない時代はそうだったんだろうなと思いました。 虫嫌いの方、けっこういらっしゃると思うんですけど、料理の中に小さい虫が混ざってたら、どうしますか?

  • 料理が好きになる方法

    主婦歴6年です。料理がどうも面倒で気軽に外食したり、ひとりの昼食にはコンビニ弁当やファストフードを利用しています。 体調がよい時は鼻歌まじりに(?)下ごしらえをしたり 冷蔵庫にある材料で適当に作ることを楽しいと感じることもあるのですが どうも長続きしないのです。 (夕食を作るのは週に3~4日程度。一応まともに作れ、料理の常識・基礎はあると思います) 外食はお金がかかり身体によくない、子供が出来たらこんな生活していられないですよね。どうしたら少しはマシになれるか経験談やアドバイスをお願いします。 それと・・・。みなさんは料理本のレシピを見て手順を頭に入れることは出来ますか?要領が悪いせいか、私の場合一行づつ手順を追っていくことしか出来ません。よく何度もレシピを読み返したり。 よってすごく時間がかかり、同時進行で他のものを作れないんです。この辺も料理を面倒に感じるところです。どうか宜しくお願いします。

  • 料理の中に髪の毛が入っていたら。。。(長文)

    いつも利用させてもらっています。 今回も宜しくお願いします。 先日、彼と外食しました(彼のお支払いです)。 某元有名力士のちゃんこやさんで、それなりのお値段がするところでした。 ちゃんこが出るまでにサイドメニューを注文したら、 その中にまつげ?らしき毛が入っていました。 最後の1つを私が口にしようとしたときに発見したものです。 もちろん気づくまでは本当においしくって『ちゃんこも期待できるなぁ~ここはリピートだなぁ~』なんて考えていたのです。 だけど、この一件で気持ちが落ちてしまったので彼にお店の人に 伝えてもいい?と確認したら 『伝えたところで変わらないし、謝罪されるのも好きじゃない。それぐらいいいじゃない?謝罪されても気分が悪いよ。むしろ料理人さんがきちんと作っている(レトルトじゃなくて)と思ったら、むしろそれでいいと思うんだけど。。。』 といわれました。彼の言い分も理解できますが私にしてみれば、また来たいなと思っていたので次回注意してほしいと伝えたかったのです。 しかも、お店にそれなりのお値段を払って食事している以上、それぐらいの注意は基本中の基本だと思ったのです。 結局、彼にご馳走してもらっている上、その場を壊したくなくて納得したのですが、なんだかふに落ちなくて投稿させて頂きました。 皆さんは、どう対処してらっしゃいますか?

  • 居酒屋と小料理屋との違いについて

    最近ルーキー!の再放送を見ておりまして主人公とその先輩と一緒に小料理屋へ行って飲んだり食べたりしています。 それを見て私は居酒屋と小料理屋とどういう違いなのか気になりました。 居酒屋と小料理屋とどういう違いなんですか? この前居酒屋(八剣伝)へ行って分かったけど、小料理は行った無いんで分かりません。 値段、店の風陰気はどうなんでしょうか? 今度行ってみようかなと思います。 まず皆さんからの意見聞かせてください。 今度行くとしたら四千円を用意して行きます。(足りないかな?)

  • 彼に初めての手料理?

    手料理と外食どちらがいいか。 付き合って1ヶ月。初めて彼が私の家に泊まりに来ます。彼が仕事があるため21時に待ち合わせになります。 職場の人からケーキを貰う予定の為、一旦私の家の冷蔵庫に入れるので外食せずに私の家に戻る事になります。それからまた駅の方に行って外食するか~って話にはなってます。ただ、ここで手料理を作ってると喜ばれますか?でも初めから手料理だと重いかな?とも思いますし、得意って訳でもなく、作るとしてもカレーライスになりそうです(笑) それと気になったのは、彼はたまにはカラオケしたいかもと言ってました。それが今日の夜かは分かりません。 この場合、手料理と外食どちらがいいでしょうか?彼にメールで確認した方がいいでしょうか? ちなみに待ち合わせの駅から私の家まで徒歩8分です。

  • 彼女の手料理を何故食べたいのか

    付き合って1年半の30代半ばの彼がいます。 私は20代半ばです。 突然ですが、みなさんは彼女の手料理って食べたいものですか? 私は1年半付き合っていて彼に手料理を振る舞ったことがありません。 最近彼がすごく手料理を食べたがります。 卵焼きとかでもいいねん、、 と言われたので、何故そんなに食べたいんだろうと思いました。 外食の方が美味しいのに、、 私は一人暮らしの為、ご飯は週2ほどでしか作りません。 それ以外は外食や買い食いです。 その方が安いので。 お料理をする際も、材料を腐らすのが嫌であまり残らないように材料を買って作ります。 みそ汁はいつもあるので、私の作るみそ汁は、彼は飲んだことがあります。 そんなに催促をしてくるわけではないのですが、最近やたらと手料理を食べたがるので、何でそんなに手料理が食べたいのでしょうか。 外食のお金がもったいないとでも思われているのでしょうか、、

  • 野菜についた虫どうしてますか?

    先日大手スーパーから買ったレタスの虫がいました。 何かの幼虫だと思いますが私は大の虫嫌いなのでまるごと捨てました。 それを旦那に話したら 『虫がいるほど安全な証拠だよ。虫も食べない野菜なんて農薬まみれで 俺は嫌だなぁ』と言います。 確かにそうなんです。もったいない事してるのは理解しています。 でも虫がダメなんです(涙目) 蚊ですらダメなんです。虫そのものがダメなんです。 でも料理好きだしサラダ大好きなのでレタスはやっぱり買います。 冷凍レタスなんてないしw 他の奥様達は虫がついた野菜に滅多に出会わないと言うのですが 私は運が悪いのか結構あります。 そのたびにまるごと捨てています。 農薬まみれでもいいから虫いないレタスが買いたいです。 ちゃんと水洗いしますし! 皆さんはやっぱり虫を取って洗って食べるんですか? あと無謀な質問かもしれませんが、 虫がついていないと判断できる方法なんてありますかね?

  • 髪の毛に付く嫌な匂いについて

    女の人限定で、お聞きします。皆さんは、朝出勤するときや遊びに行くときは、髪の毛にスタイリング剤をつけてブローすると思います。その時はいい香りがしていると思いますが、家に帰宅したとき髪の毛が臭いことありませんか?飲食店の匂いやタバコの匂い、色んな匂いが髪の毛に付くと思います。そのとき皆さんはどう対処していますか?髪の毛に付いた嫌なにおいを消すスプレーとかありましたら、教えてください。

  • 運動しやすい髪の毛の結び方

    こん○○はー♪(●´∀`●) えぇっと、私の学校では12日に体育会があるんですが、 そのときどんな髪の毛の結び方をしようか迷っています。 私は普段、時間も無いし面倒なので髪の毛をおろして学校に行っているんですが、 暑いし邪魔になるので、体育会の時くらいは、 早起きしてくくっていこうかなぁって思ってるんです。 でも、髪の毛なんてあんまりくくったことがないので、 どんなくくり方していいのか分からなくて・・・ そこで皆さんに、すっきりまとめられてくずれにくく、 かつ可愛い(←ここ結構ポイントです^^;)髪型を教えて欲しいんです。 「それならコレがもってこいだよ」とかいうのがあったら是非教えて下さい。 詳しいやり方を書いてくださると嬉しいです。 ※私の髪の毛は、肩下10cmくらいで量は多めです。

  • 同棲中やご夫婦だけの世帯で、主に女性が炊事する方

    料理作るの面倒、外食したいって思いませんか? 私は今同棲して半年ですが、もともと料理が好きではない・面倒くさがりで、週に1回は夕飯を外食にしてしまいます。 私のほうが仕事の帰りが遅いときは、彼が作ってくれたりしますが、基本的には私が作ります。(彼が作るのは月1回くらい) しかも、彼も私も寿司やラーメン、焼肉など大好きで「食いたいなぁ」とどちらかが言うと「じゃあ行くか!」という感じです。 二人で行ったものは生活費から出すので、週1回×二人で2000円で、毎月1万くらい外食費に消えていきます。 半分くらいにしたいなぁーと思うのですが、どうしても「料理がめんどくさい!」「外のご飯が食べたい!」と思ってしまいます。 我慢ができない、根性なし、それだけなんでしょうが、みなさんは料理めんどくさいなぁとか思いませんか?そういうときどうするんですか?カップラーメンとかレトルトカレーとかはかわいそうだし… また、お二人で暮らしている方、外食費は月どれくらいかけますか?

専門家に質問してみよう