• ベストアンサー

数学(数的処理) 速さ

こんにちは。 今回もまた途中で行き詰ってしまい・・・ 【問題】 地球の自転に対して赤道上を逆に回っており,3時間45分で地球上の同じ地点に戻ってくる人工衛星Aと,赤道上を自転と同じ方向に回っている人工衛星Bが4時間ごとにすれ違うという。このとき,人工衛星Bは何時間ごとに地球上の同じ地点の上空を通過するか。ただし,公転の影響は考慮に入れないものとする。 【現在の状況】 AとBは赤道上を互いに逆回り,つまり出会い算。 赤道周囲をL,地球の時速をx,Aの時速をa,Bの時速をbとする。 A,Bは出会い算で4時間ですれ違うから・・・ L=4(a+b) a+b=L/4 ???ここからが検討つかなくなってしまいました。そもそもここまでの考え方がってるのかどうかも自信なしですが。 どなたかアドバイス・解法を宜しくお願いします。 ちなみに正解は『60時間』になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47975
noname#47975
回答No.1

地球は1日で1回転します。 すると、1日で360度回転するわけですから、 1時間で15度回転します。 ここで、Aが元の位置に戻るという事は、地球の時点とは 逆方向に進んでいるので、 Aの回転角と地球の回転角との和が360度になれば良いわけです。 すると、3時間45分でAが元の位置に戻るわけですから、 Aは一時間に回転する角度をVAとおくと、 (VA+15)×15/4 = 360 よりVA=96度になります。 次は、BはAとは逆回転しているので、出会ったとき、 Bの回転角とAの回転角との和は360度になる事から、 Bは一時間にVB度回転するとVBとおくと、 (VB+96)×4=360 VB=9度になります。 ここで、Bは一時間に9度回転し、地球は一時間に15度回転する事から、 一時間につき、Bは6度だけ元の位置から離れるわけです。 よって、360度だけ離れれば、これはちょうど元の位置に戻るという 事になるので、360/6=60時間となります。

Berserkr
質問者

お礼

すごい! 角度だけで求められるんですね!! 時速を文字とかにおかなくても・・・。 ありがとうございます!! 大変参考になりました!!

その他の回答 (2)

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.3

 この問題は、赤道上のどこかの高度を回る人工衛星を考えていますので、距離ではなく、角度で計算したほうが簡単になります。  その際、地球は1時間で15度自転することを使います。(24時間で1回転ですから、360÷24=15[度/時間]。)  まず、人工衛星Aは3.75時間(3時間45分)で地球上の同じ地点に戻ってきますので、地球が3.75時間で動いた角度(15×3.75=56.25度)の残り(360-56.25=303.75度)を人工衛星Aが同じく3.75時間で移動しますので、人工衛星Aの角速度(時間当たりの角度の移動量のことです。)は   (360-15×3.75)÷3.75=81 [度/時間] と求められます。  このことは、#1さんと同じようにしても解けます。  人工衛星Aの角速度をx [度/時間]とすると、地球と人工衛星Aは逆向きに移動していますから、地球上のある地点から見ると、人工衛星Aは地球の角速度(15[度/時間])に人工衛星Aの角速度x[度/時間]が加わって動いているように見えます。  したがって、地球の自転による角速度と人工衛星Aの角速度を足した角速度で3.75時間移動すると、1周分になることから、   (x+15)×3.75=360  ∴x=81 [度/時間] としても同じ結果が得られます。  さて、次に人工衛星Bについてですが、人工衛星Aで最初に考えた方法で解きますと、人工衛星Aが4時間で移動した角度(81×4=324度)の残りの角度(360-324=36度)を、人工衛星Bも同じ4時間で移動していますので、人工衛星Bの角速度は、   (360-81×4)÷4=9 [度/時間] と求められます。  また、人工衛星Bの角速度をy [度/時間]として計算する場合には、人工衛星AとBは4時間で1周することになりますので、   (y+81)×4=360  ∴y=9 [度/時間] と求めることもできます。  したがって、1時間で15度自転する地球上から見ると、人工衛星Bは、   15-9=6 [度/時間] の角速度で移動しているように見えます。  そのため、1周するには、   360÷6=90[時間] かかるとわかります。

Berserkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 距離ではなく角度ですね。確かに距離で考えると・・・。 非常に丁寧な回答ありがとうございます。

  • debut
  • ベストアンサー率56% (913/1604)
回答No.2

4時間で地球のある点とBがどれだけ離れるかを考えると それは、地球のある点がAと出会う3時間45分からAが Bと出会う4時間の差である 15分間に地球のある点と Aが進んだ距離の和 になりますよね。 そして、地球のある点とAは3時間45分で出会うわけ (=3時間45分で進んだ地球のある点とAの距離の合計 が地球一周分)なので、地球のある点とAが15分で進んだ 距離の合計は3時間45分÷15分=15から、地球一周分 の15分の1になることがわかります。 4時間で地球のある点とBが地球の一周分の15分の1離れる ので、地球のある点とBの進んだ距離の差がちょうど一周に なる(=Bが地球の同じ点を通過するということ)には 4×15=60時間かかる。 というのは?

Berserkr
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり時速とか使う必要ないんですね・・・。 非常に分かりやすく説明していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地球の速さを体に感じないのはなぜ?

    地球の自転速度は時速約1700km(赤道地点) 公転速度は時速約108000km 我々がいる地球は、ものすごいスピードで動いているのだ。 それなのに「うぁー!速え~!」とその速さを体に全く感じないのはなぜだろうか?

  • 判断推理教えてください

    今、北極点と南極点の上空を通る軌道を、1周8時間で飛行する人工衛星が、東経140°、北緯40°地点の上空を通過した。4時間後にこの人工衛星が上空を通過する地点の経度と緯度の組合せはどれか。ただし、地球の自転周期は24時間とし、地球の公転は考えないものとする。  経度    緯度 1 西経80° 北緯40° 2 西経80° 南緯40° 3 西経100° 北緯40° 4 西経100° 南緯40° 5 西経160° 北緯40° 答えは4です。

  • 人工衛星の軌道

    今度の3月に人工衛星を打ち上げるようですね。 いつも思うことですが、人工衛星は地球の赤道上空を 回るものだと思っていました。人工衛星の原動力は 重力でそれが均等に加わるのは赤道上空と思いました。 地球はきちんとした球ではないからです。 もしくは必ず地球の重心上空をとおって 回っていなきゃいけないと思います。 高度が決まっていて軌道も限られておると、 もう衝突しないようにあげるのは 難しいのではないでしょうか?? 衛星の雲なんてのがあるのでしょうか??

  • 数的処理について教えてください。

    数的処理で以下の問題に困っています。わかる方は、ぜひ教えてほしいです。 時速72kmの飛行機が、A地点からB地点まで飛ぶのに2時間かかり、B地点からA地点まで飛ぶには3時間かかる。このとき、A地点からB地点まで気球に乗って風だけで進むとすると何時間かかるか。 答えは12時間なのですが、解き方がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 人工衛星について《高校物理」

    物理の参考書に、赤道上空に打ち上げた人工衛星を地球上から見るといつも西から東に動いているようにするためには、人工衛星の円軌道における角速度が地球の自転の角速度より大きければよいという記述があったのですが、この理由を教えていただけませんか.よろしくお願いいたします。

  • 明石市は、ほぼ東経135度、北緯35度に位置している。今北極と南極の上

    明石市は、ほぼ東経135度、北緯35度に位置している。今北極と南極の上空を通る軌道を1周6時間で飛行する人工衛星が、明石市の上空を通過した。 3時間後のこの人工衛星の位置として最も妥当なものはどれか? 但し、地球の自転周期は24時間とし地球の公転は考えない物とする。 答えは、西経90度 南緯35度らしいのですが? どの様にして計算するのでしょうか?

  • 人工衛星の移動時間

    地球赤道上空10000kmの円軌道を周回している人工衛星が地球に対して15°の 角度だけ移動するのに要する時間を求めたいのですがどのようにすればいいでしょうか? 式などを書いて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 教えてください。

    人工衛星を、赤道上の一地点の上にいつまでもいるようにするには、どのような高さで円運動させればよいか。またその速さはいくらか。 地表の重力加速度をg=9・8メートル毎秒毎秒、地球は半径R=6378kmの球とし、地球の公転は無視する。 よろしくお願い致します。

  • 円運動の問題です。教えてくれませんか。

    人工衛星を、赤道上の一地点の上にいつまでもいるようにするには、どのような高さで円運動させればよいか。またその速さはいくらか。 地表の重力加速度をg=9・8メートル毎秒毎秒、地球は半径R=6378kmの球とし、地球の公転は無視する。 よろしくお願い致します。

  • 数学(数的処理) 速さ

    こんばんは。 速さの問題です。 【問題】 A,B,C の3人は池の周りを毎日マラソンしている。ある日,Aは右回りに,B,Cは左回りに,P地点から同時に出発し,Aが12周してP地点に達したとき,ちょうどB,Cに出会った。AがP地点で出会うのは,Bとはこのときが初めてであり,Cとは2度目であった。B,Cがそれまでに何周したかについて,ありうる組み合わせはどれか。ただし,3人ともそれぞれ一定の速さで走ったものとする。     B    C (1)  6周   8周 (2)  6周   10周 (3)  7周   9周 (4)  7周   10周 (5)  9周   8周 【現時点での現状】 まったく何を文字で置いて式を立てていけばいいのかが分かりません。ただCとは2度目ということはAが6周目の段階で1度出会ってるということですよね? その考えからして間違ってるのでしょうか・・・。うーん。 どなたかアドバイス・解法をご教授ください。宜しくお願いします。 ちなみに正解は「4」です。