• ベストアンサー

彼の意見と私の意見…どっちが正しい判断ですか?

こんにちは、いつもお世話になってます。 彼との意見の違いで喧嘩をしてしまい、冷戦状態が続いています。 私は26才、彼は34才で現在彼の家で同棲しています(いました?) 喧嘩の原因は私です。彼の態度に勝手に拗ねて、私自身が借りているアパートへ彼に何も言わずに向かいました。彼と顔を合わせたくなかったのと、何より自分の頭を冷やす為です。「またそっち行ったの?」と彼からの連絡もその時は無視してしまいました。 さすがに翌日会って話し合いましたが、平行線を辿ってばかりでお互い納得いかないままその時も終わってしまいました。 喧嘩の度に彼は言います。 「どんな内容であれ、必ず納得いくまで話し合って解決していこう。どっちが悪いという事はない。だからお前も、自分のアパートに行ってしまう「逃げの体勢」はやめてくれ。」 そう言ってこれまで何度話し合い、何度同じ様な喧嘩を繰り返して来た事か…。自分の学習能力の無さに本当に腹が立ちます。彼の事は心底愛している、大切にしたい気持ちはあるのに、行動が伴わない……正直苦しい気持ちがいっぱいで、自分が嫌いになっていくようです。 人には「相性が悪い」とか「本当に愛し合ってる?」とか言われそうですが、私達は本当にお互いを想っていますし、尊敬もしています。将来の事も話し合う仲です。 毎度繰り返してしまう喧嘩を少しでも無くす為に考えたお互いの方法は以下の通りです。 <私> 私自身が彼に依存している、甘えているので、彼をもっと尊い存在に思える様、相手の事を冷静に考えられる様、同棲を一時止めて自分のアパートで暮らす。でも週1~2日は彼の家に泊まる。 <彼> 喧嘩を回避する為に同棲を止めるというマイナス思考な発想は反対。将来の為に、お互いをもっと理解しあう為の喧嘩なら何度してもいい。一緒に居ても不満を残さない為に、言いたい事はその時に言って不満を残さない様にしたい。 彼の言い分もわかります。でも喧嘩の度に自分に嫌気が差して消えたくなるんです。彼と一緒にいると幸せですが、その分その幸せを壊してしまう自分が情けないんです。 だから、一時的にでも彼から離れた方がいいと思ったのです。 別れるとかじゃなく、今後ずっと一緒に仲良くやっていく為にです。 因みに今は自分のアパートに居ます。今日で3日目になります。 私の考え、彼の考え。どちらに賛同されますでしょうか? ご意見・ご感想・アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.25

>この事が最大です。喧嘩はもうしたくないんです。 それならケンカのモトを絶たないといけませんね。ケンカが起きたときの対処の仕方に躍起なっていて、ケンカのタネを摘もうとしていないことが、摘む前から摘めないと諦めていることが?原因だと思いました。 私は限界だと思います。今の環境で健全な精神を保って恋愛を続けることがです。他の方の回答のケンカ例を見て思いました。 彼と同じ職場でありながら関係を秘密にしていること。休日が合わないこと。あなたにセクハラしようとする上司が社内にいること。これらの問題に対処しながら関係を続けることがあなたの手には負えないということです。彼一人で解決できないことでもある。 >二人の幸せを優先しようって! できない環境に、いるんですよ。それを二人、特にあなたが理解できていないと思います。 本当に二人の幸せを優先しようと思うなら、どちらが仕事を辞めるべきです。これが、問題を解決するということ。それをせず対処してきたが限界だったわけですよ、今は。それが理解できていないから、今の環境を変えずに事態に対処しようとして手が回らなくなっているんじゃないかな。もう一度ハッキリ言いますが、彼と同じ職場でありながら関係を秘密にしていること。休日が合わないこと。あなたにセクハラしようとする上司が社内にいること。こういう環境を変えないと、根本的なケンカのタネがなくなりません。ケンカに対処せず、ケンカのタネを摘むこと。これをよく理解して下さい。 >二人にとってどうする事が一番良い事なのかを考えて意見を言っているだけ…。どうしてそれを受け入れる事が出来ないんでしょう。 一番良い方法じゃないと知っているからじゃないかな。 それ以外に方法があって、それが今の環境を変えることだと知っているからでは。でもやだってで切り替えして、その大変で困難で努力と時間と忍耐のいることに手をつけずにいるからでは。 いずれにしろ、転職や結婚、独立等の環境の変化があなた達の場合は明らかな特効薬だと思いますよ。 ご参考までに。

mi-neru
質問者

お礼

再度回答、ありがとうございます。 そしてお礼が大変遅くなり、失礼しました。 ご回答を読ませていただき、何と言うか…喉に引っかかっていた小骨が取れた様な…変な表現ですがそんな感覚になりました。 「転職する=喧嘩のタネを摘む」 何故気付かなかったのでしょう。考えなかったわけではないので…意識していなかったのでしょうね、きっと(自分の事なのに;) 実際、二人とも転職を考えています。二人の関係が無くとも今の職場はあまりに居心地が悪いですし、私達にとっては良い思い出もない場所ですから(トップが居る限り) それに一刻も早く踏み切らなかったのも悪かったのですね。 彼ともじっくり話し合いました。 その中で具体的な転職の話もしましたし、私は自分の子供な考え方に苦しんでいたけど、しっかり自立を目指す事、彼は自分はどこか正論を言いたがり、上の立場に居たがった様な言動が多かったから、これからは不要なプライドは捨てて正面から向き合う、と、双方冷静に自分の考えていた事を言い合いました。非常に落ち着いて、モヤモヤする事無く思いを伝えられたと思います。 ここ一週間は本当に沢山の事を考えました。その中でdrogba様や、皆様から意見やアドバイスを頂けて、本当に感謝しています。 生活を変え、考え方をプラス思考にし、自立を目指す…簡単な道ではありませんが苦ではありません。まだまだ頑張れそうです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (25)

  • yu-ki80
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.15

26歳の女の子です(既婚) なんだかうちの旦那さまと私の関係に似ているので思わず回答してます^^; うちも私が距離を置く派、旦那様は逃げずに向き合いたい派なのですが、結論から言うとどっちも正しいと思います。こういうのってどっちがいいとか正しいというより、お互い自分の考えのほうがうまくいくタイプというか。。 私自身は質問者さまと考えが似ているので質問者さまに賛同しますが、今の状態(解決のために自分のおうちに帰っている状態)はあなたにとってはうまくいくための方法でも、彼にとっては「逃げをうたれている状態」で、解決から遠ざかっているように彼は感じていると思います。なので、彼がそう感じる以上、このままいてもあなたの気持ちは落ち着いても彼は不安はふくらむばかりだと思います。 なので、あなたにとって彼が大事なら、戻ったほうがいいかもしれません。どっちが折れるかっていうか、、このことはあなたにとって彼を失う以上に大切なことですか?もし彼が大切なら、またケンカはして彼のところにもどったほうがいいと思います。彼はあなたに見捨てられたって思っているかも^^; ちなみにうちは、この件に関して旦那様が九州男児のプライドからか絶対に折れないので、大体私が折れて、その後しっかり文句は言わせてもらってます。あと、折れた代わりになんかしてもらったり。大変だけど、、せっかく将来も一緒にいたいと思えるくらい好きな人と付き合えてるんですよ~。ここはあなたが心を広くもって、ちっちゃいことにこだわらず、彼とこのまま一緒にいられる道に折れてみてはどうでしょう?

mi-neru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼からの一昨日のメールです。 「今はまだ話し合いでの解決が見込めないようだし、お前がそれで楽になるんなら納得するようにする。」 不満だらけだと思います。昨日今日の態度でわかります。 相当我慢してるんだろうなとは思いました。でも、戻ってまた喧嘩してお互い不信感を募らせて、私は今まで以上に子供っぽいワガママをこねて彼を困らせるよりかは、24時間一緒に居たい思いに鞭打ってでも一度離れたほうが良いと思ったのです。それでもやっぱり、私の考えは違いますでしょうか? それで彼を失うとわかってしまったら、私は何が何でも戻ります。でも彼も見捨てられたなんて思っていないと思いますし……って、コレも私の憶測でしかないのですが;そういった事も頭に入れなければいけませんね。 yu-ki80様は大人でいらっしゃいますね。本当に見習いたいです。 心を広く……最大の課題かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smattun
  • ベストアンサー率5% (3/55)
回答No.14

33歳既婚の男性です。 私も妻とケンカをするとこういう状態におちいります。 (結婚しているため、妻が他の家に行くということはありませんが) 私の経験上に基づいて、私の考えている事を言います。 まず、男と女の性質、モノの考え方はまったく違います。 男は直線的なモノの考え方をします。 彼の”どんな内容であれ、必ず納得いくまで話し合って解決していこう。どっちが悪いという事はない。だからお前も、自分のアパートに行ってしまう「逃げの体勢」はやめてくれ。” という発言から分かるように、ケンカという事態を終わらせたいが 為の発言です。 まず、男性はこのようなケンカを終わらせ、いつもの仲のいい二人に戻るためにはどのようにしたらいいか考えます。 一方、女性は”でも喧嘩の度に自分に嫌気が差して消えたくなるんです。””その幸せを壊してしまう自分が情けないんです”と 物事を周りから考え、まず一回冷静になって解決させようとします。 これもケンカを終わらせようとしたいという女性の意思だとは 思いますが、男性にはこれは”回り道”だと感じます。 こんな経験はありませんか? 貴女が風邪をひいた場合、彼に”熱がでてしまった”と言ったと します。 貴女は彼に心配をしてほしくて言ったのに、彼から返ってきた 言葉は”じゃあ病院にでも行ってきなよ”と。 貴女は”なんて冷たい彼だ”と思うかもしれませんが、 これは男性の性質で、”早く病院に行って来た方がここでなにを 言っているよりも効率が良い”という直線的な考えです。 これは多分全ての男性にあてはまると思います。 別に冷たい意味で言っているのではありません。そのほうが 彼女の為になるから、そう言っているんです。 少し長くなりましたが、私は彼が正しいと言っているわけではなく、 男性と女性では性質(モノの考え方)が違うということを 知ってもらいたいです。 ですから結果的にいうと、これらを踏まえて、お互いの事を もっと知る必要がありますし、ある意味、”許す”という事も 大切です。 私はこれで、妻とは仲のいい状態を続けていますし、 ケンカをすることはなくなりました。

mi-neru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 貴重な先輩のご意見、参考になりました。非常に頷けました。 考え方の違いは間違いなくあると思います。私は、私自身が被害を拡大させない様、冷静になる為に彼から離れようと考えました。でも彼はそれじゃ何の解決にもならないからもっとぶつかり合おうという様な事を言います。でも、一昨日の話し合い中、私がヒートアップし過ぎて頭が混乱して「もうヤだ、疲れた…」と言ったら彼もポツリと「俺だって疲れた」と漏らしたんです。後で言葉のアヤだったと言っていましたが、本心だろうなと思いました。 それを聞いたからこそ決断しました。一方通行に疲れたんだろうと思って。……そもそも喧嘩を止めれば疲れないんでしょうけど; 考え方の違いを受け入れるには、まだまだ時間が必要だと思いました。 もう一度考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

彼の意見に賛成です。 質問内容を呼んだ限りでですけど、 質問者さんは ・逃げる→呼び戻される(連絡が来る) このいつもの行動パターンで、彼氏の愛情を測ってはいませんか? もし違っていたらすみません。 私もなかなか思ったことが上手く言えず、 自分でも何だかよく分からない感情のまま、 よく、家を飛び出していました。 そんな自分に嫌気が差してばかりでした。 ちゃんと向き合おうと決めてからは、 彼に不満など、言いたい事がある時は手紙にして、 メモ帳などに今の気持ちをぶつけて読んでもらいました。 最初はハチャメチャな文章だったり、手紙ともいえないものでしたが 後になってそれを読み返すと、自分自身の我侭さや幼稚だったところ、 ここは私は引くべき所だったなあ。と、客観的に考えられ、 だんだんと沸き立つ感情も冷静になる事ができました。 それからは少しずつですが、向き合って話し合いが出来るようになり、 今では何かあったら、その場で話し合えるようになりました。 もっと、自分をさらけ出していいと思いますよ。

mi-neru
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >このいつもの行動パターンで、彼氏の愛情を測ってはいませんか? 意識はなかったのですが、もしかしたら当たっているかもしれません。 そうだとしたら…相当格好悪いですね; 私は彼にまだ遠慮しているのだと思います。言いたい事があっても、こんな事を気にしてるのかと彼に呆れられるんじゃないか、またか…と嫌になるんじゃないかとビクビクしていました。 それ程大した事ない内容で一人拗ねてしまうんです; 彼が不機嫌になるとしたら、同じ会社の異性の同僚と仲良くしていてヤキモチを妬く程度(らしい)なのに、私はもうアレもコレも数え切れないくらい……; 手紙にするのは良いのかもしれません。文章には自信がありますので、会話するより上手に思いを伝えられるような気がします。 今後の付き合い方、生活の仕方も踏まえて、もう一度じっくり話し合います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.12

妥協点を見つけて下さい。

mi-neru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 突き詰めていくと、仰る通りなのかもしれませんね。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153118
noname#153118
回答No.11

この質問、どちらも正しい判断だと思います。 そして喧嘩の「種」を解決しようときちんと考えているからです。 ですが、二人ともお互いの主張ばかりで、相手の喧嘩の解決の仕方を理解しようとも思っていませんよね? 質問者様と彼に大事な事はお互いを理解しあう事。 認め合う事。 喧嘩の度に距離を置く事は、「頭を冷やせば、言いたい事もまとまるし冷静になれる」 だから喧嘩の逃げ道の為に同棲を解消するのではなく、 喧嘩が始まると言いたい事が冷静に言えなくて、逆に自分が熱くなりすぎて彼を傷つける言葉を投げてしまうので自宅に帰ってしまう点を理解してもらうのが大事ですね。 でも質問者様も彼との将来の為に喧嘩が始まったらすぐに家に帰るのではなく、同じ空間で一時休戦をしてみてはいかがでしょうか?

mi-neru
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 彼の「同棲を続けていこう」という意見に賛同できない理由があります。No.7のflyaway様の補足で書かせて頂いた事にプラスして、彼の家で生活しているという事は、両親にも周りにも秘密にしている事なのです。みんなは私が自分のアパートで頑張っていると思っているのに…実際は彼の家に上がりこんでしまっている。実はその罪悪感(彼に対しては失礼な言い方になってしまうかもしれませんが)もあって、同棲が本当に私にとって良い事なのかという、普段からの疑問もありました。 卑怯かもしれませんが、私がアパートで生活するという事は、彼との関係を良くしようという考えと、内緒の生活を一時期でもやめようという思いがあります。彼もこの事を知っていて「本来はアパートで生活するって事にしていたしね」と、今回もしぶしぶ了解してくれました(未だ納得していないようですが) 後々でも彼と一緒に生活はしていきたいです。結婚も考えています。よく喧嘩してしまう私の思考が大人になる事と、秘密な状態を打開出来れば…。 そんな理由もあり、理解していても認め合う事が出来ない状況です。 …私の判断は、正しいどころか卑怯でしょうか? 不安になってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128033
noname#128033
回答No.10

結婚を考えているならあなたのアパートを引き払って逃げ道を無くし、彼と完全な同棲を始めてみてはどうでしょうか? >私自身が彼に依存している、甘えているので、彼をもっと尊い存在に思える様、相手の事を冷静に考えられる様、同棲を一時止めて自分のアパートで暮らす。 これってただ単に喧嘩の機会を無くすために会わないようにしているだけにしか見えません。 一緒に居れば喧嘩はしますよ。それを長引かせないようにするのがコツですが。例えばどんなに喧嘩しても一緒に寝て翌朝には気分を変えるとか。 >彼と一緒にいると幸せですが、その分その幸せを壊してしまう自分が情けないんです。 いい面ばかりあるわけないじゃないですか。結婚だって幸せだけじゃないですよ、その幸せを継続するために二人で向き合うことが必要。そのために彼の言うような理解し合うための喧嘩もあるでしょう。そうやってたくさん乗り越えて絆って深まるんです。 もちろん世の中には一度も喧嘩したことがない夫婦も居ます。ごく少数ですがわたしの周りでは近所に一組だけいます。 でもわたしもそうですが、多くの夫婦は雨降って地固まる、ってやつで喧嘩によって理解し合うこともあります。 もし質問者さんが結婚を考えているなら、わたしはもうアパートは解約して完全な同棲を始めて彼と向き合うようにした方がいいと思います。 あなたの方法で上手く言ったとして幸い結婚までしたとしても、また一緒に暮らし始めて喧嘩した時、あなたは逃げる術は知っていても解決する術を知らないと思うからです。 質問者さんの方法では問題を先送りにするだけだと思いますよ。 将来を見据えているなら彼の言う通り話し合いをとことんできるようにするべきです。喧嘩になる前に嫌だと思ったら溜め込まずに正直に言うことも大切。 >でも喧嘩の度に自分に嫌気が差して消えたくなるんです。 いいところばかり見てもらおうと思うからです。短所もあるから長所もあるんです。 いいところばかり見せようと肩に力入れないで全てを知ってもらうくらいの気持ちで向き合ってみたらいいと思いますよ。

mi-neru
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 完全な同棲、したいのですが現状出来ない理由をNo.7のflyaway様の補足で書かせて頂きました。彼との生活の為なら思い切って行動しなければ!とも思うのですが…未だ踏み切れずにいます;それもダメなんでしょうね; >どんなに喧嘩しても一緒に寝て翌朝には気分を変えるとか 意地っ張りで、気持ちの切替が上手く出来ないので…何度も頑張りましたが無理でした; rednote00様が仰られている事が、どれも納得出来る事ばかりで…染み渡りました。 私の理解力のない自分勝手な思いが原因で喧嘩した→二人でじっくり話し合い、言いたい事はどんなに言い辛い事でも打ち明けて分かり合っていこう→私達二人の「お互いを想うばかりに発言を遠慮してしまう」という性格が災いし、結局言いたい事が言えない状況がまた来てしまった→何時間も話し合い→……こうやって何回も何回も繰り返して来ました。なので、方法を変えるしかないと思ったのです。今までと同じじゃ、また繰り返すだけと思って。 やはり私の選択は「逃げ」でしかなかったのでしょうか。納得したという事は、そうかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • munemune9
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.9

 彼と質問者さんの発言を読むと、理詰めな言い回しからも お二人の関係が煮えまくっているのは想像できます。  仲良しの秘訣は責任の所在よりも互いに譲り合えるかどうか ですから。白黒つけたがってる分ではダメかなと。  あとは思い切って結婚してしまうのも手です。 弁当で言えば「おいしいものから食べる」よろしくで 恋愛の先にあるカードを早めに切っていくわけです。 「やることやっておけば」思い残しもなくなり結果が明快に わかりやすいかと。  

mi-neru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうなんです…煮えまくってます、多分。数えたら、同じ様な喧嘩をもう7~8回近く繰り返しています。 彼は頭が良く冷静沈着なので、私の発言が間違っている事を必要以上に思い知らされてしまうのです(勿論彼にそんなつもりは無いと思うのですが)なので、私もどこか意地になって譲り合うなんて思いはちっとも思いつかなかったというか…その時は冷静になれませんでした。なので距離を置こうとしたのです。 結婚…本当にしたいです。その方がわかりやすいですものね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirohero
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.8

僕も全く同じ経験をしました というかしています 男女の違いもあるのかもしれませんね 僕は彼氏さん・彼女(元カノ)は質問者様と同じ意見でした 僕らの場合も普段はとても仲が良いのですが つい最近のケンカの理由は 彼女がサプライズで僕のマンションに来てくれて(同棲はしていません) 料理を作ってくれていたのですが 僕が忙しかったコトと体調を崩していたコトなどで 彼女の喜ぶような反応が出来ずに怒らせてしまいました 僕としては忙しい時期なので どんなケンカをしてもその日のうちに解決して欲しいのです 彼女は私のワガママだから頭冷やしてからまた来るといっていたのですが そこまでわかっているならば その場で何とかする努力をして欲しいと思い その旨を伝えました しかしヒステリックになるばかりで・・・ 何回もそのようなことを繰りかえされ もう疲れてしまいました 彼女のコトは好きですが 結局別れを選択しようと思っています 時間をおいてご自身が冷静になられても その時相手はもういないかもしれません どうかご質問者様も僕らと同じ結末を迎えないように 祈っております 失礼致しました

mi-neru
質問者

お礼

お辛い経験をお話下さり、ありがとうございました。 「もしかして彼が書いているのかも?!」とヒヤリとしました。 私も全く同じ喧嘩を過去にしました。「ビックリさせようと思って頑張ったのに…」と拗ねてしまって、疲れて癒して欲しいと願っている彼に冷たく接してしまった事がありました。思い出すだけで彼に申し訳ない思いでいっぱいになります。 「ワガママ言っちゃダメ。彼を困らせちゃダメ。笑顔で癒してあげなきゃ」そう思っているのに、実際は思いと真逆の事をしてしまいます。 このままではいけないと危機感さえ抱いていますが……私の幼稚な思考は言う事を聞いてくれません。 どんなに優しくて私を想ってくれている彼でも、心底疲れさせてしまったら「別れ」という選択を選ぶという事を、私はもっと意識しなければいけませんね。どこかでいい気になっていたのかもしれません。反省しました。 一人暮らしをしても、おさまった時には時既に遅し…なんて状況もあり得るのだと、考えさせられました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.7

どちらかが正しくて、もう一人は間違っていると思うから喧嘩になるのでは? お二人の意見が違うだけで、どちらが正しいというわけではありません。 ケースバイケースで上手くいく場合もいかない場合もありますし、またどちらの方法をとっても上手くいかない場合だってありますから。 現在は質問者様は自分のアパートがあるのに彼と一緒に暮らしているのですよね?でしたら、質問者様の意見と、彼の意見の悪いとこばかりではないですか?半同棲という中途半端な状態では、依存するだけ依存して、問題があれば逃げ場があるわけですから。とりあえずはどちらの意見でもいいので、今の中途半端な状態だけはやめたほうがいいと思います。

mi-neru
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 確かに中途半端な今の状況は悪いと、私も彼もそう思っています。 すみません、説明が足りませんでした。きちんと同棲したくても現状難しいので、今の状態になってしまっています。 極秘の社内恋愛、上司との妙な三角関係(セクハラに合いました)、両親からの執拗な干渉と束縛……色々なストレスを抱えて居場所を無くしかけ、爆発しそうになっていた私を「家においで」と彼が言ってくれたのです。でも同棲なんて両親は死んでも認めてくれるハズないので、私が一人暮らしをするという事で(それを認めさせるのも大変でしたが;)承諾してくれました。 いっそ結婚宣言でもしたいと常々考えているのですが、それをするにはまだ様々な方面で準備が出来ていなくて…(二人の気持ちとかではなく) 環境も悪いと思っています。 この状況でも現状を打開するアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

賛同するも何も,繰り返しても平行線を辿るばかりらしい喧嘩の内容がわからなければ,喧嘩の方法だけ論じてもしょうがないんじゃない? なあ,この文章だけ読むなら,彼に賛同かな。 何も言わずにぷい,と外に出て行くやり方はあまりに幼いと思います。 少し落ち着いて考えたい,という時にはひとこと 「今,感情的になって冷静に考えられないから,少し時間がほしい。冷静になるために,自分のアパートに少し帰って,そこで考えたい」 と相手に伝えてはどうでしょうか。

mi-neru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 失礼しました。喧嘩の内容は… ・彼の帰りが遅い上に、帰ってきてもすぐに寝てしまう ・私が気にしすぎる性格な所為で、彼のぶっきらぼうな態度に不安を抱いて勝手に誤解してしまう ・おちゃらけて言った彼のジョークをまともに受けて傷付く ・同じ会社に勤めているので、仕事内容でトラブった時に、プライベートにまでイライラを持ち込んでしまう ……書いてて幼稚すぎな自分が恥ずかしくなってきました。 何をするにも、自分は言葉が足りないのかもと思いました。何も言わずに出て行ったのは本当に反省しています。 言うのと言わないのとでは全然違いますものね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元カレと復縁したい!

    付き合って10ヶ月の彼氏と別れました。7月中旬に別れました。彼が26あたしが25歳です。しかし、私はよりを戻したいと思ってます。彼とは半同棲状態で将来的に結婚でき たらいいねなんて話もしていました(私の方が願望が強く彼はあまりありませんでしたが)お互い似ていて、居心地もよく安心できました。彼からも楽しい、落ち着くとよく言われてました。ただ、お互い譲らない所があったり素直ではなく、よく喧嘩もしました。同じような喧嘩を繰り返す事に少し疲れてしまい、ある日の些細な喧嘩をした時に連絡をお互いに取らなくなりその後、別れました。納得できず復縁を切り出したら彼から「連絡を取らなくなっていろいろ考えて1人になってみたくなった。一緒にいすぎて大切かどうかわからなくなった。本当に大好きだったし一緒に居て楽しかったし落ち着いた、お前には本当に色々救われた。でも、好きの種類が違うと思った。家族みたいになってた。もし誰かと付き合って結婚してもあの時お前と結婚しておけばよかったって後悔すると思うけど、よりを戻すつもりはない。だから早く新しい彼氏を作って幸せになってほしい。お前と一緒にいて本当に楽しい。人として本当に大好きだから都合いいかもしれないけど友達でいたい。お前の事心配だから友達として幸せになるのを見守りたい。」と言われました。それから1ヶ月の間にご飯に行ったりたまに電話したりしました。しかし、私は友達とは思えずこのまま連絡を取るのは辛かったので、別れてから自分のダメだった所と今まで気付かなかった元カレのいい所に気付けたこと、付き合えて幸せだったことと元カレ以上の人と出逢うのは難しいかもしれないけど努力すること、本当に特別な存在だったことをメールしました。元カレは自分も私が特別でこれからしばらくは特別な存在だと思うと返事がきました。今の彼は私と離れたいと思うので連絡を断とうと思っています。私は自分磨きと彼のことをなるべく考えず前向きに仕事を頑張っています。私と同じような状態から復縁された方や効果的な復縁方法があればアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚、彼との事。

    かなりの優柔不断な為、まだ悩み中ですので、 少し内容を変えて質問致します。 何度も申し訳ありません。 彼とは共に22歳、付き合って5年6ヶ月です。 3.4年前から私の実家に半同棲状態(風呂、ご飯は別で泊まりに来てる感じ) 彼は私を大事にしてくれて、以前嫌といった事などを治そうと努力してくれていて、一緒に居て楽です。 しかし、彼から愛してるとか好き?って聞かれるとなぜか素直に言えない自分がいます。 彼の事は好きですが、将来を考えると彼の収入、彼との相性を考えてしまったり、このままダラダラ付き合って結婚できなそうな気がしたりと、気が進みません。 彼は高卒の正社員で手取り月13万程の為同棲もできていない状況です。 また、貯金はお互いしていますが、彼は以前足りなくて降ろしたりしていた為3ヶ月前は100万溜まったと行っていたが、今はわからないです。また、給料少なくてお金を気にして居るので聞けないです。 彼とは短所が似ている事でぶつかる事はありますが基本は仲良しです。 しかし少しの事でキレたり、相談、喧嘩しても解決せずなんとなく時間が過ぎるといった感じでモヤモヤは消えません。 ↑ 特に上記の事は結婚した時重要にぬるのかな?と思いますが、結婚して幸せな家庭を気づく為にはどんな事が大事になりますか? やはり、喧嘩や話合いでスッキリとした納得の結果にならないような彼との結婚は将来見えないでしょうか? また、私の性格も悪い為、 そんな私をわかってくれるのは彼くらいかな?とは思います。

  • 大好きな彼と別れることを決心したのに・・(長文です)

    彼(28歳・バツ1)とは付き合って1年、同棲10ヶ月です。 彼も私(24)も同棲をするうえで結婚は意識してました。 私達はケンカが多く家出も何回もしたことがありその度に別れ話にもなっていました。 でもどんなにケンカをしても好きな気持ちは変わらなくて、結局は戻ってたんです。 しかしこの間、価値観の違いが原因でケンカになり彼に別れようと言われました。 いつもケンカになるとお互い冷静に話ができず、勢いで別れを口にしてしまうんです。 それに嫌気をさしたのもあったし、生活の上で彼との結婚願望が薄れたのもあって私は別れる事を決めてアパートを探して契約をしてきたんです。 ところがその後彼から連絡があり話し合いたいと言われ、悪いところや私が不満に思ってる所をすべて直すから一緒にいて欲しいと泣きつかれました。 正直私も彼の事が大好きなので言われた時は嬉しかったです。 でももうアパートは契約済みで2ヶ月後に引越しの予定なんです。 まだこの事は彼は知りません。 言うタイミングを逃してしまって私の為に一生懸命頑張ってくれてる彼の姿を見てると言い出せません。 “大好きだから彼とは一緒にいたい”気持ちと“好きだけじゃ結婚はできず、このままいても同じ事を繰り返すだけ。だから離れたほうがいい”っていう二つの気持ちに押し潰されそうで苦しいんです。 彼にアパートの事を黙っているのも罪悪感でいっぱいです。 好きな人と別れるのってこんなに辛い事なんですね(泣。 このまま別れてもきっと彼の事が気になってしょうがないと思います。 でも、好きでも別れなきゃいけない時もありますよね・・・・。 読んでいただいてありがとうございました。みなさんの意見聞かせて下さい。

  • 同棲して2年の彼に、結婚は約束できないと言われたら?

    私には、付き合って3年、同棲して2年経つ彼氏がいます。彼も私も今26歳。 お互い両親にも会った事があり、同棲する時に、「ちゃんと責任がある」、と言ってくれていました。 「お金が貯まったら結婚も考える」とも。 ですが、同棲してから何度か将来の話になったとき「同棲するときは責任持ってたつもりだったけど、やっぱり結婚で責任が出ると思うとまだ考えられない」と言われるようになりました。 最初は、「まだ自分に自信がない」と言っていたのですが、ちょっとつっこんで聞くと、「まだ、お前じゃなきゃダメ、とまでは思ってないと思う」とか、「今もし結婚か別れか、と言われたら別れると思う」と言うようになりました。 私が「じゃぁ、将来いつか私と・・ともわからないって事?」と聞くと「約束は出来ないから、別れた方がいいと思う」と別れを切り出されてしまいました。 実は、1年ほど前にも同じような事が原因で別れようといわれた事があります。 でも、私は彼と過ごした3年間をそんな簡単に捨てる事は出来ないし、今までケンカもしながらもお互いわかりあってきて、今後もずっと彼と一緒にいたいと思っています。彼以上の人はいないと思う程です。 周りがちょっとずつ結婚していき、子供も欲しいので今すぐでなくてもあと2年後位には結婚したいと思っているのですが、彼は「結婚は30歳すぎ」と思っているみたいです。なので、28歳になった時に結婚の話が出ても、どうなるかわからないそうです。 今の私に不満もないし、一緒にいたい、とは言ってくれているのですが、将来どうなるかわからないから、という理由でも、別れを切り出されてしまうものなのでしょうか? それとも、私がプレッシャーをかけすぎなのでしょうか?

  • 意見 曖昧 嫉妬 モヤモヤ

    こんにちは 僕にはもう少しで付き合って2年になる相手がいます。彼女とは今までたくさん、もう数え切れないくらい喧嘩をしたり、言い合ったりを繰り返してきました。しかしその分ほんとうにお互いの関係も深まり理解しあって今ではお互いほんとうに真剣に話し合ったりするのです。 けれど今その言い合ったり喧嘩したりが本当に二人のためになっているのかといろいろと考えてしまいます。彼女は本当に素直で優しくってめったに相手に対して、なっとくしない気持ちをぶつけてきたり、怒ったりがない人でほんっとうに優しすぎるくらいで、今彼女はお互いの関係に本当にめったに不満などを言わないのですが、うってかわって僕は自分の意見、不満を彼女に結構ぶつけてしまっています。なのでそうやって言い合う時、僕がいつも彼女に対して「言う」がわなのです。 それが本当になんだかつらくて切ないのです。。 今年からお互い専門学生となり本当に忙しい日々を送るようになりました。その中で僕の考えとしては少ないあいている時間でお互いの時間を作り会いたいという考えが強く、会いたい会いたいという気持ちで必死になってしまうのですが。彼女は友達との時間や自分の今やるべきことにあてる時間も大事であるという考えが強く、そこら辺の考えがすれ違ってしまうことで僕は嫉妬してしまったり束縛的な考えをぶつけてしまったりするのです。 そのような自分の気持ちがいつも事の発端となっている気がして、それがなかったらお互い笑顔がたえないだろうなぁとか、それがなかったら彼女を悲しい顔にさせずにすむだろうなぁとか。たくさん考えると、この自分の気持ちはグゥッと我慢するべきだとは思うのですが我慢もなかなか続かずやっぱり言ってしまう。ぶつけてしまう。 すんごぉーーくもう曖昧なこの気持ちが辛いです。なんと文章にしていいかもが、曖昧なほどで モヤモヤが。。モヤモヤが。。。もうどうしようもないのです。 誰かの意見、アドバイスが欲しくて投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 年下の彼と同棲していますが、結婚はしたくないといわれました。

    付き合って4年、同棲2年弱になります。彼27歳会社員。私31歳派遣社員。 彼はすすんで家事を手伝ってくれて、とても優しく、趣味もあうので楽しく過ごしていました。私自身は、彼といると安心ができ、幸せです。彼も一緒にいるのが幸せだと言っていました。 今同棲しているアパートが更新の時期を迎えて、今後どうするかという話の展開になり、お互いの将来の話になりました。 今、私は彼と結婚をしたいとおもっています。 私が年上なので、「結婚」というものは彼の負担になると思い、言い出すことをずっと控えていました。 ただ、「結婚」がしたいのではなく「彼と結婚をしたい。一緒にいたい。彼の子供を産みたい。」と思っています。 同棲をするときも私から一緒に住む提案をし、結婚はしたくないと言われていましたが、一緒に住めば何か気持ちの変化があるかもと期待してました。 以前から私の両親、家族とも付き合いは公認で、 この夏には、彼の実家を訪ね、彼の両親、兄弟、親戚に会いました。とても歓迎していただき本当に幸せでした。 今回、二人の将来の話になったとき、やはり彼は「結婚はしたくないし、子供もほしいとは思わない。」そうです。 理由をきくと、「自分は家庭に向いていない」と言われ、この理由が本心ではないような気がしています。 「私のことは大好きで一緒にいたいけど、まったく将来を考えてない。自分では幸せにしてあげることができない」いわれて戸惑っています。 少し離れてくらしたほうがいいのか。もしくは別れたほうがいいのか。まったく将来を考えてないのであれば、本当は私のこと好きじゃないのか。 今後、彼以上に大切に思える人がでてくるか。。などいろいろ考えています。 今のアパートは、私の契約です。半年前に転職をしたので、通勤に一時間半かかるので、不便のため更新をしないでいようと思っています。 今後また一緒に住み、ずっと結婚しないでいるか。彼と別れて一人で暮らすか。どうしたらいいか悩んでいます。 ゆっくり自分でも考えようと思っていますが、年上の彼女がいる方、年下の彼氏がいる方、似たような経験がある方、アドバイスくださるとうれしいです。

  • 同棲にあたって

    質問させてください。 1年ほど付き合った彼女と「同棲したいね」という話をしていて、先日軽い気持ちでアパートを色々見てきました。 とてもいい部屋で、「あー、ここに住みたいね」などと、二人で考えていました。 その後、彼女の母親へ彼女がその事を話したのですが、 「結婚はどうするの?」 「入籍しないの?」 「そんな予定もないのに同棲なんて」 などなど、不満があるようです。 僕は26歳、彼女は28歳です。 お互いそれほど若くはないですし正直、僕自身が軽い考えでした。 近い将来、彼女と結婚したいと思っています。 入籍は今は考えていません。 同棲は、したいと思っています。 自分の考えばかりで、書いてて子供だなと感じます。 今度、彼女の両親に同棲の許可を頂く為、話をしようと思っています。 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 恋人とどんな喧嘩をしますか??

    大学生です。 彼氏も同じ大学の人で、同棲はまだしてませんがお互いのアパートがかなり近くて行き来する感じです。 お互い今のところ特に不満がなく、まだ喧嘩をしたことないのですが、もうすぐ付き合って一年ということで、そろそろ喧嘩する頃かなと思っています。お互い初めての恋人であり、難しいと思うけど、この恋は長続きさせたいと思っており、その為にいつかは起こるであろう喧嘩は避けられないと考えてて、事前に喧嘩する例を知っておきたいです。 そこで皆さんに質問したいです。 普段、どんなことで恋人と喧嘩しますか??(同棲前) 抽象的ではなく、箇条書きとかで具体例を出来るだけ多く教えてください。 例)飲み会に行くのに制限される、テレビつけっぱなし等々

  • 意見を聞かせてください

    私には好きな人(A)がいます。Aには同棲している相手がいます。そして、Aは私と浮気しています(深い関係にまで)。私とAはお互いに好きで、出来るならいつも一緒にいたいぐらいです。そこで、Aは今の相手と別れようとしました。ですが、なかなか別れてくれないようです。さらには、私との関係もバレています。なのに別れてくれないのです。 正直、Aは今の相手に不満があり生活も辛いと言っています。そのことも伝えたけど、別れてくれないみたいです。けれども、Aの気持ちとしては今の相手より私と一緒にいたいと言っています。ですが、Aは今の関係を壊す勇気がない(こわい)とも言っています。 そんなことから、「今の相手とは別れて、あなたと一緒にいたい…けれども、関係を壊す勇気がないから、今の相手と幸せになるよう頑張る」と言われました。 ですが、正直な気持ちとしては今の相手より私と一緒にいたいと言っています。 私は何をどうしてあげたらいいでしょうか…わからなくなっています。

  • どうやったら彼氏と別れられますか?

    私24、彼45歳です。 某スポーツのサークルで知り合い、彼の人柄に惚れて付き合い始め1年が経ちました。(付き合おうと言ってくれたのは相手です) 彼はバツイチ(20年前)、前妻とは子供(成人済み)がいるそうです。親権は前妻にあるので、あんまり会ってないみたいです。 ここ最近、会うたびに喧嘩するようになってしまいました。 禁煙するって言ってくれたのに全然タバコが減らなかったり、お酒飲んで車運転するのやめてって何度も言ってるのに平気で運転しようとしたり。 怒ると急にどっか行ったり、連絡くれなくなったり。 好きだから許し続けてきましたが、たまに彼が嫌な態度をとると腹が立って不満を全部ぶちまけてしまいます。 それでも私はずっと彼に依存してきたし、優しさに甘えてきました。 心の支えだし、会うことで癒されることは何度もありました。 そんなことを繰り返してる付き合いですが、ここ最近、お互い仕事が忙しく、お互い心身共に病んでしまいました。 休みの日に会っても、お互い病んでるので何にも楽しくありません。 もうこんなの嫌だ、 正直付き合ってても将来が全然見えないし、幸せになれる気がしない、と思って、 昨日、別れを切り出そうと思って彼に会いに行きました。 別れようと言ったら、意外にも彼はあっさり認めてくれました。 こんな若い子と付き合うのは自分にとってプレッシャーだった、結婚したら後悔させそうだ、他に好きな人を見つけて幸せになってくれたら自分も安心だ、と言われました。 その時、付き合ってから今までのこと(たったの一年間ですが…)が頭の中を駆け巡って、涙が止まらなくなり、やっぱ別れたくない、これからも一緒にいたい、と思ってしまいました。 別れようとは言ったけど、彼にその時思った事を話して、結局昨日は別れないまま帰ってきました。 将来が見えなくてもやっぱり彼のことが好きだし、もっと一緒にいたいと思います。 でも会うとケンカばっかりしてしまうし、タバコ吸われる度にイライラしてしまいます。 将来の自分のことを考えると、今別れることに越したことはないと思います。 でも好きだから別れられません、… 好きだけど別れようとするっておかしいですか? 辛いのを乗り越えてでも別れるべきですか? 将来が見えないのに付き合い続けるのはおかしいですか? もう良くわかりません… 一番楽なのは、私が彼の事を嫌いになる事だと思いますが…どうやったら嫌いになれますか?