• 締切済み

イチゴ大福

今、イチゴ大福のことで意見が分かれています。イチゴ大福の中身は、白あん・黒あん・何もなしで分かれています。実際はどれが一般的なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • krhr
  • お礼率53% (30/56)

みんなの回答

回答No.8

私が今まで食べたものは、全て黒餡(こし餡)でした。 白餡があるとは…。 見かけは白餡きれいでしょうね。 ちなみに自分で作る時もやはりこし餡。 あれは作りたてが一番美味しいです。 時間がたつと舌がしびれる感じがしてあまり好きではありません。 白玉粉で簡単に作れるんですよ♪

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.7

お店で売られているものだと黒あんをよく見かけます。 でも、我が家で祖母が作るイチゴ大福は白あんなんですよ。 だから、長いこと私の中ではイチゴ大福=白あんでしたね。 一般的・・というと友人たちに言わせれば「黒あん」ですので、黒あんではないでしょうか。 まぁ、これは済んでいる場所にもよるみたいですが。 ちなみに、北陸で甲信越地方にあたるところに住んでいます。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

どれも正しいですよ。それぞれの地域で独自に作られたものですから。 なお.イチゴ大福を作る機械は.栃木のレオン自動機で作られた機械(火星人?)が最初に爆発的に売れた機械です。グリコのたしか「パックンチョ」を作る機械と同じ機械です。どこかの製菓会社が.「雪見大福」の別季節用商品として季節限定で中心部にいちごを入れ販売した時に.はじめて「いちご大福」の言葉を聞きました。その後あっちこっちで聞いてみたら.結構それぞれの地域で独自に作っていたようです。

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.5

krhrさんこんにちは えーと、東京在住でグルメ情報マニアの私はイチゴ大福の元祖は東京曙橋の玉屋だと思っていたのですが… (当時のHANAKOやananなどの雑誌やサンケイシティリビングなどの若い女性向けの新聞などにはすべてそう紹介されていました) そこのイチゴ大福は小豆あん(黒あん)でした。 玉屋の次(?)にいち早くイチゴ大福を始めた阿佐ヶ谷のうさぎ屋も小豆あんです。 その後、コンビニで販売されていたイチゴ大福はことごとく小豆あんだったと思います(こしあんとつぶしあんはまちまちでしたが…)。 ですが、今日改めてネットで元祖を調べてみましたら 滋賀県津市松田常盤堂が元祖だというのも載っているのですよねー。 http://www.biwa.ne.jp/~tokiwado/syouhin.htm そのお店の「元祖いちご大福」は写真でみるかぎり白あんですよね。 ってーことはですよ、えーと、あくまでも私の推測なんですが 関東地区は小豆あん(黒あん)が一般的で 関西地区は白あんが一般的ってことにはなりませんでしょうか? 但し、何もなし=あんなし、っていうのは大福の要件を満たしていないと思いますし 口当たりもきわめて良くないことと思われますので一般的でないかと思います。 最近は「雪いち娘(ゆきいちご)」とかいって、もち(ぎゅうひ?)にくるまれた生クリーム(たぶん植物性)の中に イチゴが入っているというお菓子もあるようですが…。 って、これもブームをだいぶ過ぎましたね(^^;

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~tokiwado/syouhin.htm
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.4

こんばんは 元祖と名乗っている所は沢山有りますが、元祖でブームの火付け役となったのは、三重県津市の「とらや」さんです。休憩時に、偶然余ったイチゴと白餡大福を口に入れたのが美味しかったという事で、ご主人とおかみさんが商品化しました。商品となる前には、イチゴの種類とか、餡の分量、甘味等で試行錯誤を繰り返したそうです。 その後、もの珍しさも手伝って、確か女子学生の間に広まり、だんだんおみやげ物として関西方面に広がり、いまやほぼ全国区となりました。ご主人は、この味が広がるのを願い、特許をとらなかった。このような内容が以前TV番組で紹介されていました。 一般的か如何かとなると個人の好みによると思いますが、商品化されたのは白餡が最初です。余談ですが、今では梨(津の隣久居市は梨の産地です。)、葡萄などの変わりバージョンも有りますね。では。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

私が食べたことのあるものはどれも通常の大福のように 小豆餡がはいったものでした。 イチゴだけ入っていても「大福」ではないような・・ 元祖いちご大福とうたっているお店では何か白い餡子(?) が入っていますが。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~tokiwado/menu.html
  • honey-q
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

こんにちは。 イチゴ大福、美味しいですよね~。大好きです。 私はこしあんのしか食べた事がありません。(ここでいう黒あん?) 白あんやあんこなしなんてあるの~??ってびっくりでした。 ちなみにすんでいる場所は関東です。

noname#4751
noname#4751
回答No.1

私が食べたのはすべて普通のあん(つぶの場合もあればこしあんのこともある)ですが、お店の独自性で白アンとかなのでは? いちごだけのは食べたこともきいたこともないです。 だってあんがなかったら「大福」ではないです、いちごもちです。

関連するQ&A

  • イチゴ大福のあんこって?

    イチゴが安くなってきておいしい季節ですね。イチゴ大福もいっそうおいしく感じますが、イチゴ大福のあんこはなんだったらうれしいですか?つぶあん・こしあん・白あん・抹茶あん・生クリーム入りしろあんなどなどお好みを教えて下さい。

  • しろあんのいちご大福!

    いちご大福大好きです! ずっとまえに兵庫の友達が しろあんのいちご大福を買ってきてくれたんですが めちゃめちゃおいしくって! その後は福岡に旅行に行ったときに 天神の地下街でみかけただけで(もちろん即買いでした) そのあと7年くらいお目にかかれてません(T_T) でふつふつとまたたべたくなってきて 広島近辺か首都圏でしろあんのいちご大福おいてる おみせないですかねー? 伊勢丹とかいったらいいのかなぁ… しろあんでなくともいちご大福が有名なお店もおしえてくださいー! よろしくおねがいします

  • 東京で白アンのイチゴ大福売っている店

    関西ではイチゴ大福と言えば白アンなのですが、 東京に引っ越してきてから、黒アンばっかりしか見かけません。 白アンのイチゴ大福が食べたい、いや食べ続けたいのですが、 東京辺りで手に入るところを知りませんでしょうか?

  • いちご大福のいちごってピリピリしない!?

    タイトルどおりです。 いままで食べたいちご大福の苺はなんか舌がピリピリします。 古いってことはないんですが(笑) なぜですかねぇ???

  • 9月にいちご大福を食べたい。

     知人となぜかいちご大福の話になり、あまり和菓子党でもない自分は食べたことがないと言うと、「あんなにおいしいものを食べていないなんて」と言われて急に食べたくなりました。  そして、ネットで調べてデパ地下の有名店に行ってみると、「1-3月までしか売っていない」と言われてショックを受けています。  今ならいちごでも一年中食べられるし、いちご大福はどこか売っていませんか?東京で、「ここなら売ってるよ。」というところがあったら、是非教えてください。(ネットでも売っているみたいですが、持ち帰りで試してみたいので)

  • イチゴを使った和菓子(外国人向け)

    外国の方が喜ばれるようなイチゴを使った和菓子のレシピをどなたかご存知でしょうか?小豆・餡子・白餡・餅粉などは手に入らないので大福や求肥以外で考えているのですが、そうなるとやっぱり難しいでしょうかね?使えそうな素材として、寒天パウダーや白黒のゴマなんかはあるのですが・・。それか、冷凍パイシートやヨーグルト、クリームチーズ、チョコレート、ナッツなどの洋物素材などを使ってでも、和菓子らしく作るアイディアなどがありましたらお願いします!

  • あんこの種類とカロリー

    黒あん、白あん、うぐいすあん この3つのあんこの中で 一番ダイエットに向いている カロリーの低いあんは どれですか(´・ω・`)?

  • 白あんの売っている店

    神戸市周辺でおいしい白あんが売っている店をしりませんか?神戸周辺でなくでも直送してくれる店でも可です。 苺大福に入れたらおいしいと聞いたので一度作ってみようと思っているのです。 良かったらおしえてください。

  • 三色パン ( 三食パン ) の中身は何?

    今日食べた"三しょくパン"は、中身が「カスタードクリーム+チョコクリーム+こしあん」でした。 でも、私が幼い頃から食べ慣れてきたのは、「カスタードクリーム+いちごジャム+粒あん」でした。 ジャムパンがそんなに好きという訳ではないのに、三色パンにジャムが入っていなかったのが、ちょっとショックでした。 だってやはり「黄・赤・黒」だから三色パンなのに、「黄・茶・黒」では色のコントラストが……。 ん?もしかして、"三色"じゃなくて"三食"なの?と疑問が沸いてきました。 ということで、皆さんにアンケートします。 1 「三食パン」と「三色パン」あなたはどちらを使いますか? 2 あなたがよく食べる三しょくパンの中身は? 3 こんな三しょくパンがあったらいいなと思う中身は? 4 何かございましたら ちなみに、私だったら「うぐいすあん+白あん+粒あん」の三色あんパンとか、「焼きそば+カレー+コロッケ」の三食調理パンとかがあれば、一度食べてみたいかも。 ※このアンケートは、最終回答から三日以上経ったら締め切る予定です。

  • 四季成りイチゴの甘いもの教えて下さい。

    四季成りイチゴの甘いもの教えて下さい。 少しネットで調べたところ、 甘い宝石 夏あかり エバーベリー を見つけました。 甘い宝石、夏あかりは一般の人がブログを立ち上げていて実際に食べた感想を述べており、甘いようです。 甘い宝石について書かれていた人は、すっぱいものがダメらしいのですがミルクなしで食べれるほど甘かったようです。 エバーベリーは専門的なページは見つけました。甘いとは書いてありましたが、商売的文句っぽくて信用性がちょっと 個人でブログを立ち上げて書かれている人の意見が一番信用できる情報ではあるのですが、ただ、あまりにもヒット件数が少なく、実際どうなのかなぁと思います。 一応、甘い宝石、夏あかりを買おうかなと検討中ですが、これらの他に、これは甘くておいしいという四季成りイチゴを知っていれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう