• 締切済み

イチゴ大福

今、イチゴ大福のことで意見が分かれています。イチゴ大福の中身は、白あん・黒あん・何もなしで分かれています。実際はどれが一般的なのでしょうか?よろしくお願いします。

• krhr
  • お礼率53% (30/56)

みんなの回答

回答No.8

私が今まで食べたものは、全て黒餡(こし餡)でした。 白餡があるとは…。 見かけは白餡きれいでしょうね。 ちなみに自分で作る時もやはりこし餡。 あれは作りたてが一番美味しいです。 時間がたつと舌がしびれる感じがしてあまり好きではありません。 白玉粉で簡単に作れるんですよ♪

• jing
回答No.7

お店で売られているものだと黒あんをよく見かけます。 でも、我が家で祖母が作るイチゴ大福は白あんなんですよ。 だから、長いこと私の中ではイチゴ大福=白あんでしたね。 一般的・・というと友人たちに言わせれば「黒あん」ですので、黒あんではないでしょうか。 まぁ、これは済んでいる場所にもよるみたいですが。 ちなみに、北陸で甲信越地方にあたるところに住んでいます。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

どれも正しいですよ。それぞれの地域で独自に作られたものですから。 なお.イチゴ大福を作る機械は.栃木のレオン自動機で作られた機械(火星人?)が最初に爆発的に売れた機械です。グリコのたしか「パックンチョ」を作る機械と同じ機械です。どこかの製菓会社が.「雪見大福」の別季節用商品として季節限定で中心部にいちごを入れ販売した時に.はじめて「いちご大福」の言葉を聞きました。その後あっちこっちで聞いてみたら.結構それぞれの地域で独自に作っていたようです。

• maumau
回答No.5

krhrさんこんにちは えーと、東京在住でグルメ情報マニアの私はイチゴ大福の元祖は東京曙橋の玉屋だと思っていたのですが… (当時のHANAKOやananなどの雑誌やサンケイシティリビングなどの若い女性向けの新聞などにはすべてそう紹介されていました) そこのイチゴ大福は小豆あん(黒あん)でした。 玉屋の次(?)にいち早くイチゴ大福を始めた阿佐ヶ谷のうさぎ屋も小豆あんです。 その後、コンビニで販売されていたイチゴ大福はことごとく小豆あんだったと思います(こしあんとつぶしあんはまちまちでしたが…)。 ですが、今日改めてネットで元祖を調べてみましたら 滋賀県津市松田常盤堂が元祖だというのも載っているのですよねー。 http://www.biwa.ne.jp/~tokiwado/syouhin.htm そのお店の「元祖いちご大福」は写真でみるかぎり白あんですよね。 ってーことはですよ、えーと、あくまでも私の推測なんですが 関東地区は小豆あん(黒あん)が一般的で 関西地区は白あんが一般的ってことにはなりませんでしょうか? 但し、何もなし=あんなし、っていうのは大福の要件を満たしていないと思いますし 口当たりもきわめて良くないことと思われますので一般的でないかと思います。 最近は「雪いち娘(ゆきいちご)」とかいって、もち(ぎゅうひ?)にくるまれた生クリーム(たぶん植物性)の中に イチゴが入っているというお菓子もあるようですが…。 って、これもブームをだいぶ過ぎましたね(^^;

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~tokiwado/syouhin.htm
  • cope
回答No.4

こんばんは 元祖と名乗っている所は沢山有りますが、元祖でブームの火付け役となったのは、三重県津市の「とらや」さんです。休憩時に、偶然余ったイチゴと白餡大福を口に入れたのが美味しかったという事で、ご主人とおかみさんが商品化しました。商品となる前には、イチゴの種類とか、餡の分量、甘味等で試行錯誤を繰り返したそうです。 その後、もの珍しさも手伝って、確か女子学生の間に広まり、だんだんおみやげ物として関西方面に広がり、いまやほぼ全国区となりました。ご主人は、この味が広がるのを願い、特許をとらなかった。このような内容が以前TV番組で紹介されていました。 一般的か如何かとなると個人の好みによると思いますが、商品化されたのは白餡が最初です。余談ですが、今では梨(津の隣久居市は梨の産地です。)、葡萄などの変わりバージョンも有りますね。では。

• jein
回答No.3

私が食べたことのあるものはどれも通常の大福のように 小豆餡がはいったものでした。 イチゴだけ入っていても「大福」ではないような・・ 元祖いちご大福とうたっているお店では何か白い餡子(?) が入っていますが。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~tokiwado/menu.html
  • honey-q
回答No.2

こんにちは。 イチゴ大福、美味しいですよね~。大好きです。 私はこしあんのしか食べた事がありません。(ここでいう黒あん?) 白あんやあんこなしなんてあるの~??ってびっくりでした。 ちなみにすんでいる場所は関東です。

noname#4751
noname#4751
回答No.1

私が食べたのはすべて普通のあん(つぶの場合もあればこしあんのこともある)ですが、お店の独自性で白アンとかなのでは? いちごだけのは食べたこともきいたこともないです。 だってあんがなかったら「大福」ではないです、いちごもちです。