• ベストアンサー

ガスが止まらない

もう3年くらいガスが大量に出て困っています.日常生活が普通に送れないほどです. 心療内科で診てもらったらとりあえず過敏性腸症候群と診断されました.とりあえずというのは,さしあたって特定できる原因がなく,かつ腸に症状が出る場合この病名をつけるらしいからです. でもこの病気に悩んでいる人の質問などをかなり読んできているのですが,どうしても同じ病気だとは思えないです.その最大の理由が精神的な要因はどうしても当てはまらないと思うからです.よく言われるのが精神的要因の大きい人は,この病気は条件反射的な発症で,ある特定のシチュエーション(例えば通勤電車内で)でのみ症状が現れるのだそうです.その点自分は毎日24時間症状が続きます.また,症状に波があり,辛い日,かなり辛い日,泣きたくなるように辛い日があります. だらだらと駄文をつらねていてもしょうがないので自分の生活スタイルについて書いていきます.それでもしもなにかおもいあたる節があれば 何でもいいので教えてください.ちなみに血液検査と腸の内視鏡?検査をしましたが異常なしと診断されました. ・5年間くらい生活のリズムというものがまったくない生活を送っていた ・その時に甘いものを大量に食べていた(それ以外の食生活に関してはあまり問題はなかった) ・貧血と診断された ・現在は就寝,起床時間はほぼ一定の朝型の生活を送っている ・現在は食事に気をつけて動物性タンパク質,脂肪,乳製品,砂糖をできるだけひかえ適度に食物繊維を摂っている.水分も一日2リットル以上飲む ちなみに現在というのはここ半年間のことです.もう半分諦めているのでどんな意見でも構わないです,気になることがあったら教えてください.

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shine2525
回答No.4

漢方薬で、体質改善というのは、科学的なデータというものがありません。ただ、あなたの場合は、腸の善導運動と、吸収の事が上手く言ってないんだと思います。 銀座に漢方の老舗があるはずですので、調べてみてください。 西洋医学とはまったく違った考え方ですから納得の行くまで教えていただく事をお進めします。 整体治療や針治療も良いかもしれません。ヨガなどもいいと思いますから、この際いろいろ試してみてください。 血行の改善で変わる事を考え方として持っていただくといいです。病気というのは原因がわからないものほど辛いものは無いですね。 ここといった事が載せられなくて残念ですが頑張ってください。

eco-message
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます.お返事が遅くなってしまいごめんなさい. 銀座まではちょっと遠いので,近所で漢方に詳しい先生を探して聞いてみようと思います.とても参考になりました.

その他の回答 (3)

• shine2525
回答No.3

漢方薬のアガリクス茸、レイシ、などのきのこ系の漢方薬を試した事がありますか? この手の薬は腸内の活性化を促しながらからだの中の毒素を外に出してゆくものです。どくだみ茶もいいです。ちょっと苦いお薬ですが、専門医がありますから、それをやってみてください。中国4000年の力はすごいですよ。 漢方薬には先ずデトックスという治療の考え方があります。いらないものを浄化させ、必要なものをからだに吸収させるのです。少しずつ初めて、続けてみてはいかがでしょうか? いろいろな薬で体質改善をする事ができるのも魅力です。(副作用は少しあります) 新薬(病院で下さるもの)は結果が早いが副作用があり、長期使用に向いていません。

eco-message
質問者

お礼

ありがとうございます. 漢方薬は以前,桂枝加芍薬湯というものをのんでいましたが,10日ほどで症状が悪化したと感じたためやめてしまいました. でも,薬に頼るとしたら西洋薬よりも漢方薬のほうが良さそうですね.今のままではどうしようもないので,もう一度飲んでみようかなと思います. ちなみに,体質改善について仰られていますが,漢方薬にも体質改善反応というものがあるのでしょうか.もしご存知であれば教えてください. 無神経な質問ですみません.半分投げやりになっている反面,藁にもすがる思いなんです. http://emerald-company.com/database_improvement-reaction.htm#食事療法と体質改善反応

• nishikasai
回答No.2

ヨーグルトを食べれば少なくとも不快な匂いがなくなるのでいいです。ぼくは自宅で牛乳にヨーグルトの菌を入れて作っています。といってもつぎたしていくだけで牛乳が勝手にヨーグルトになるだけですが。毎朝食べます。おいしくて健康的で快調です。やってみてください。

eco-message
質問者

お礼

ありがとうございます. カスピ海ヨーグルトのことですね.ただ,自分の場合動物性タンパク質と脂質を控えているのでヨーグルトはあまり摂りません.乳酸菌は漬物などの発酵食品から摂るように心掛けています.

• gunkeke
回答No.1

さぞご心労のことと思います。 私も日によってですがガスが1日中出ることがよくあるので 困りきって調べたことがあります。 質問者さんは病院にかかられたとのことなので もしもうご存知でしたらすみません。 病名は過敏性腸症候群ガス型がやはり最有力ではと思います。 繊維質の多い食物を多く食べるとそれだけガスの量も多くなるとのことなので、食物繊維はほどほどに、という所でしょうか。 こちらのサイトが詳しくてためになりました。参考までに。 http://ibsers.net/ http://ibsers.net/h3.html どうぞお大事になさってください。

eco-message
質問者

お礼

ありがとうございます. 一番初めにこの症状を疑ったので,様々な本を読み漁りました.教えていただいたHPも見ました.その上で過敏性大腸とは異なるのではないかと判断しました. 本当にどうすればいいのか分からない状況で,でもやはり今の生活を続けるほかなさそうです. gunkekeさんも似た症状でお困りのようですが,お互い気長にこの症状と付き合っていきましょう.