• 締切済み

レトルトおしるこを使ったレシピなんて・・・

レトルトのおしるこが沢山あるんですが、暑くなってきたのでおしるこ以外の食べ方がしたいです。 水ようかんはやりました。 他に良い食べ方はないでしょうか? レトルトのおしるこなんて無理難題とは思いますが、解答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#53884
noname#53884
回答No.6

ゼラチンで固めると舌触り滑らかなゼリーができます 蒸しパンもつくったことがありますが分量にじしんがないですがおいしかったきおくがあります。

akiki26
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 何か作ってみます。

noname#53884
noname#53884
回答No.5

冷やして 白玉団子や ワラビ餅 牛乳かん など お好みのトッピングをくわえると冷やしぜんざい風でおいしいですよ

akiki26
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷やしぜんざいはやったので、あんこの味をいかして材料として使ったレシピが知りたかったんです。 でも、これはこれで美味しいんですけどね。

回答No.4

今思いついたのですが、 サツマイモ か カボチャ を おしるこを入れて煮てみてはいかがでしょうか? 「サツマイモの小豆煮」 「カボチャの小豆煮」 とでも申しましょうか。 甘味もそのままでどうでしょうか。 思いついただけで、やってみた訳ではなくてすみません。 でも、いい感じにはなると思いませんか? ちなみに、甘納豆は軽く茹でるとお弁当のおかずになりますから、 そんな発想です。

akiki26
質問者

お礼

ありがとうございます。 コレはすごい発想ですね。 冬至の時に食べるカボチャの煮物に近いかんじですね。 サツマイモバージョンも美味しそうです。 ちょっとやってみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは レトルトですか、粉じゃないんですよね ゆで小豆と同じようなものであれば http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%82%86%E3%81%A7%E5%B0%8F%E8%B1%86&page=1&target=all 粉の小豆なら シフォンケーキの小麦粉の分を指し引いて入れてしまうのはどうでしょうか? お砂糖の分も差し引いてくださいね

akiki26
質問者

お礼

ありがとうございます。 粉ではなくドロドロしたかんじです。 パンやシフォンケーキに入れることは思いついたのですが、液体の場合何の分量を減らせばいいかわからないんです。 粉だとわかりやすいんですけどね・・・。

回答No.2

おしるこのレトルトならあんこが結構固まってませんか? 固まってるならパンに入れてアンパンを作ってみては? あとトーストに乗せて食べる ホットケーキにはさんで食べても美味いです

akiki26
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構液体状なのではさんだらすぐにすすらないとたれそうです。 ホットケーキにつけて食べたらおいしいかも知れません。 やってみます!

noname#39521
noname#39521
回答No.1

白玉を茹でて冷やし、おしるこを冷やしてかければどうでしょうか?私は毎年作りますよ(^o^)

akiki26
質問者

補足

ありがとうございます。 冷やして食べるのも確かにおいしいです。 う~ん、何というか、汁で食べるのに飽きてしまったので何かの材料としておしるこを使いたかったんです。

関連するQ&A

  • レトルトもの☆

    みなさまの大好きなレトルトものなんですかー? カレーなら○○○! シチューなら○○○! お気に入りのもの、これしか食べない、 カレー、シチュー以外もいろいろ教えてください☆

  • たれなどはレトルトに頼ってしまいます。

    私は料理する時に完全なるレトルトではないですが たれなどはレトルトに頼ってしまいます。 例えばエビチリ作る時はソースはレトルト品を使うし レバニラなどもそうです。 これって手料理と言えますか? 彼氏には料理が出来ると言ってますが 彼氏的にはこれは手料理ではなく レトルトだそうです。 たれ以外の野菜を切ったりは手作業で行っています。

  • レトルトカレーの悪い所

    こんばんは!カテ違いであればすみません!! インスタントモノ(ラーメン・そば・うどん等等)は塩分の取りすぎであったり等の理由で体に悪いとよく聞きますが レトルトカレーも体に良くないモノが含まれているのでしょうか? ふだん、レトルトカレーを食べることが多いので気になりました。 解答お待ちしています!よろしくお願いします。

  • レトルトカレーを辛くする

    レトルトカレーをよく食べるのですが、一味や七味以外で、手っ取り早く辛くしたいです。 なにかいいのはありますか?

  • レトルトカレーを作りたいのですが

    馬鹿な質問かもしれませんが、自分でレトルトカレーは作れるのでしょうか?どうやって作るのでしょうかご存知の方いらっしゃいますか?どこかの会社に依頼するとか、自分で機械を購入するとか、また、パッケージはどこで作られているかとか、いろいろ思い巡らせるのですが個人でオリジナルレトルトカレー製造は無理なことなのでしょうか?ヒントになるようなことだけでも結構ですので回答をお待ちしております。

  • 牛丼のレトルト売ってませんか?

    吉野家とか他の牛丼のレトルトパックを以前に通販で見かけた記憶があります。 田舎なもんで店が近くにありません。 たまに食べたくなるんです。 ネットや電話で買えませんか? あーっ食べたい。

  • レトルトカレー

    私はレトルトカレーを食べる場合、S&Bのカレー曜日(中辛)しか食べ無いです。 今まで色々なレトルトカレーを食べた結果、これに落ち着きました。 私の好みの味だし、具が他のより大きいし、値段も手頃なのでヘビロテしてます。 家庭のカレーと言う素朴な感じが好きです。 貴方がいつも食べてる、一番好きなレトルトカレーを教えて下さい。

  • 丸いレトルトご飯知りませんか?

    山の食事の持ち方はいろいろあるのですが、私として最も贅沢な食事の時に レトルトご飯を持参します。 今まで写真のような丸いケースの物を用いてきたのですが、変更になり、一般にあるような長方形になってしみました。(写真の物で最後になります) この丸い物直径13cmだと、手持ちのコッフェルに丁度良いサイズで(ギリギリで入る)、この上にレトルトカレーでも入れて、沸騰させていました。 スーパーを見ても皆長方形のものばかりです。 (長方形だと片側づつ入れて相当効率が悪いです) この丸い形のレトルトご飯 どこかのメーカーにないでしょうか? (直径はこちらで確認しますし、「ふち」を切れば入れられる可能性もあるので、、) なお、上記レトルト容器以外の話は不要です、 アルファ米からいろいろな形の食材は承知して実践しています。 レトルト容器の丸い物の情報回答のみお願いします。

  • しるこサンドを買いたいのですが・・・

    愛知県の松永製菓(株)が作っている、「しるこサンド」を過去に食べてはまった事があるのですが、最近また無性に食べたくなってしまいました。私は千葉県民なのですが、これがなかなか売っていません。松永製菓(株)のHP(http://www.matsunaga-seika.co.jp/)から通信販売で買う事は出来るのですが、他商品との抱き合わせなんです。どなたか千葉や都心で売っているのを知りませんか?

  • 【レトルトカレーのシェアを教えてください。】どこで

    【レトルトカレーのシェアを教えてください。】どこで見れますか? 出来れば、ブランド別。無理ならメーカー別のマーケットシェアが知りたいです。 あと湯煎して具が入って食べられるレトルトカレーの中で一番何が好きですか? かれいやカレー?は糊(のり)みたいなカレーでした。

専門家に質問してみよう