• ベストアンサー

社会不安障害?

社会不安障害、対人恐怖についていろいろサイトを見たんですが 私もそうなのかなと気になっています。 気にしすぎなのかもしれないんですがこの気持ちが 楽になるのなら病院行ってみたいんですが・・・。 自分がなにをしていても何故か恥ずかしいと思ったりどこにいても一人でいても頭の中では誰かが見ているという風に思って過ごしてるような 自意識過剰・被害妄想で自分が思ってるだけで、きにしすぎているとはわかっていても結局頭にあります。 友達がいないわけじゃないんですが 自分の思ってることを言うのが苦手で(自分の思うことはなそうとしても上手くまとまらなくて・・・) 悩みなど相談したりしなかったので病院に行っても自分のことを話せるかな・・・と心配なんですが、 ずっとこういう思いを抱えたまま過ごしていくのも・・・といろいろ考えてしまって行く前から心配で行く勇気がなくて一歩踏み出せません。 話すのが苦手だったりする方で病院にいった方や通ってる方どういうふうにしているのか教えてほしいです。 どういう診療をしているのかなども知りたいです。 やっぱ話ができないと行ってもどうしようもないですかね・・・・。 就職し仕事を始めてから健康診断で不整脈のことを言われました。検査で何回か病院行って会社でストレス等ないですか?と聞かれました。 今でもよく仕事中や家にいるときに運動していなくてもどきどきするのを感じます。 おなかのはりも急に強くなり、最近知ったのですが胃の調子も悪いです(今まで何が悪いんだろう。と思ってました・・・。) 学生の頃からおなかが痛くなることは良くありましたが就職してからはそれがひどくなってます。 こういう体の症状などもあるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.1

病院で検査してもらった結果、ストレスが疑われているということは メンタルの問題の可能性が強いですね。 社会不安障害と今の体の症状につながりがあるかは不明ですが、 それを明らかにするためにも、心療内科へ行かれたほうがいいでしょう。 過去の質問に、やはり同じように話すことが苦手な方が通院を ためらっているケースがいくつもありました。 話すことが苦手でよけいにストレスがたまることも 診察の上で重要なポイントになりますから、最初から医師に 上手く話せない・話が苦手である、と正直に言ってもいいんですよ。 上手く言えないことは、診察の前にメモやノートに書き出しましょう。 思いつくことは箇条書き、メモ程度でいいから全部書いて それを医師に見せるだけでいいんです。 上手く話せなくて沈黙してしまっても、優秀な医師なら言葉にならない 仕草や表情から気持ちをくみとってくれます (というか、医師はそういう要素も見落とさないものです)。 だから、安心して医師に相談してみてください。 少しでも楽になれるといいですね。

kiraathr
質問者

お礼

こんにちは。遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 ストレスを測る機械でもあればいいんですが(・_・;) 生活してることがストレスだ・・・・・とまで落ち込んでしまうことがあるので 会社でのストレスを聞かれてその時はなんて言ったらいいのか わからず答えられませんでした(ノ_-;)…・・・・。 病院に行ったときにはちゃんとうまく話せないことや、 自分の気持ちをノートに書きたいと思います。 とても参考になりました。 本当に回答ありがとうございました。 でもまだすぐに行く気持ちがもてなくて・・・ もう少し勇気を貯めて・・・(;_;)行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• joga999
回答No.2

こんにちは。 わたしは今年の1月に神経科クリニックへ行き、社会不安障害と診断されました。 わたしもネットなどで調べて、「わたしも社会不安障害かな?」と思ってから 実際に病院に行くまでは結構迷っていました。 わたしも病院行く前は「どういうとこなんだろう」とか「どういうこと聞かれるんだろう」とか いろいろ心配してましたが、全然ふつうでしたよ。 わたしは一人で勝手にめちゃくちゃ緊張してましたが。。。 診察は「ど~したのかな~?」みたいな感じで始まって、 わたしが緊張でなかなか話せないでいると 「学生さん?」とかいって出身校の話などを少ししました。 わたしもkiraathrさんと同じように自分のことを話すのが苦手なので 「どんな困ったことがあるの?」って聞かれると限界がきて もう息も絶え絶えな感じで「緊張するんです・・・」だけ言って泣いてしまいました^^; このあとはわたしがその場を逃げ出したがってたので、ものすごい迅速に診断→説明→薬の説明~って感じで、ほんと早かったです。 メンタル系はいろんな患者が来るだろうし、こっちの様子を見て合わせてくれると思うので、そんな心配しないでもいいかと思います。 ちなみに初診料は薬代込で4500円くらいでした。(3割負担) 今も2週間に一度通っています。 薬はデプロメールというのを貰っています。 ほんとは認知行動療法というのをやるみたいなんですが、わたしはやりたくないのでやってません。。。 不整脈についてはわたしはないですけど、緊張がひどいときは息切れがします。 あとお腹はわたしも子供のころから弱いですけど、特にSADとの関連でお医者さんに相談したことはないです。 病院行ってみたいけど、うまく話せるか心配ってことであれば、行った方がいいんじゃないかな、と思います。 なかなか上手く話せなくても、泣いちゃっても、お医者さんは慣れてると思うので。 実際、わたしが泣いた時もティッシュを渡す動作が慣れてる感じしました^^; というわけで、お役に立てるといいんですが。。。

kiraathr
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 相変わらず病院に行ってみないと・・・と思うんですが、 自分の行動力のなさに落ち込みます。 質問を投稿した後もしなければよかったかなぁ・・・・なんて思ってて。 病院では普通だったんですね。何をするのか心配なので 少し安心しました。 仕事も2年たつんですが周りの人に申し訳ないくらい 出来なくて・・・・・適正とかもあると思うけど このまま仕事を続けられるか、もし辞めても 新しい仕事見つけなきゃ行けないし不安がいっぱいです。 劇的に変わるものではないと知って早く行ってみないとと 焦ります(>_<。) 話が違うんですが 不整脈で引っかかったときもなんですが 病院に行かないと、と思いつつ 誰にもいえなくて、一人で知らないところに行くのも不安で ある日動悸?が気になって眠れなくてそれでやっと病院に いけたんです・・・(〇_〇;) 受付でどもってしまったり等・・・・そういうこともあって なんて話せばいいかいろいろ考えてしまいます。 恥ずかしい・・・・とばかり考えても仕方ないですよね・・・・。 参考になりました。ありがとうございます。 ぐだぐだとすみません・・・。 早くいけるようにがんばります-(。>ω<)ノ...