• ベストアンサー

社会不安障害?

社会不安障害、対人恐怖についていろいろサイトを見たんですが 私もそうなのかなと気になっています。 気にしすぎなのかもしれないんですがこの気持ちが 楽になるのなら病院行ってみたいんですが・・・。 自分がなにをしていても何故か恥ずかしいと思ったりどこにいても一人でいても頭の中では誰かが見ているという風に思って過ごしてるような 自意識過剰・被害妄想で自分が思ってるだけで、きにしすぎているとはわかっていても結局頭にあります。 友達がいないわけじゃないんですが 自分の思ってることを言うのが苦手で(自分の思うことはなそうとしても上手くまとまらなくて・・・) 悩みなど相談したりしなかったので病院に行っても自分のことを話せるかな・・・と心配なんですが、 ずっとこういう思いを抱えたまま過ごしていくのも・・・といろいろ考えてしまって行く前から心配で行く勇気がなくて一歩踏み出せません。 話すのが苦手だったりする方で病院にいった方や通ってる方どういうふうにしているのか教えてほしいです。 どういう診療をしているのかなども知りたいです。 やっぱ話ができないと行ってもどうしようもないですかね・・・・。 就職し仕事を始めてから健康診断で不整脈のことを言われました。検査で何回か病院行って会社でストレス等ないですか?と聞かれました。 今でもよく仕事中や家にいるときに運動していなくてもどきどきするのを感じます。 おなかのはりも急に強くなり、最近知ったのですが胃の調子も悪いです(今まで何が悪いんだろう。と思ってました・・・。) 学生の頃からおなかが痛くなることは良くありましたが就職してからはそれがひどくなってます。 こういう体の症状などもあるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.1

病院で検査してもらった結果、ストレスが疑われているということは メンタルの問題の可能性が強いですね。 社会不安障害と今の体の症状につながりがあるかは不明ですが、 それを明らかにするためにも、心療内科へ行かれたほうがいいでしょう。 過去の質問に、やはり同じように話すことが苦手な方が通院を ためらっているケースがいくつもありました。 話すことが苦手でよけいにストレスがたまることも 診察の上で重要なポイントになりますから、最初から医師に 上手く話せない・話が苦手である、と正直に言ってもいいんですよ。 上手く言えないことは、診察の前にメモやノートに書き出しましょう。 思いつくことは箇条書き、メモ程度でいいから全部書いて それを医師に見せるだけでいいんです。 上手く話せなくて沈黙してしまっても、優秀な医師なら言葉にならない 仕草や表情から気持ちをくみとってくれます (というか、医師はそういう要素も見落とさないものです)。 だから、安心して医師に相談してみてください。 少しでも楽になれるといいですね。

kiraathr
質問者

お礼

こんにちは。遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 ストレスを測る機械でもあればいいんですが(・_・;) 生活してることがストレスだ・・・・・とまで落ち込んでしまうことがあるので 会社でのストレスを聞かれてその時はなんて言ったらいいのか わからず答えられませんでした(ノ_-;)…・・・・。 病院に行ったときにはちゃんとうまく話せないことや、 自分の気持ちをノートに書きたいと思います。 とても参考になりました。 本当に回答ありがとうございました。 でもまだすぐに行く気持ちがもてなくて・・・ もう少し勇気を貯めて・・・(;_;)行きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • joga999
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは。 わたしは今年の1月に神経科クリニックへ行き、社会不安障害と診断されました。 わたしもネットなどで調べて、「わたしも社会不安障害かな?」と思ってから 実際に病院に行くまでは結構迷っていました。 わたしも病院行く前は「どういうとこなんだろう」とか「どういうこと聞かれるんだろう」とか いろいろ心配してましたが、全然ふつうでしたよ。 わたしは一人で勝手にめちゃくちゃ緊張してましたが。。。 診察は「ど~したのかな~?」みたいな感じで始まって、 わたしが緊張でなかなか話せないでいると 「学生さん?」とかいって出身校の話などを少ししました。 わたしもkiraathrさんと同じように自分のことを話すのが苦手なので 「どんな困ったことがあるの?」って聞かれると限界がきて もう息も絶え絶えな感じで「緊張するんです・・・」だけ言って泣いてしまいました^^; このあとはわたしがその場を逃げ出したがってたので、ものすごい迅速に診断→説明→薬の説明~って感じで、ほんと早かったです。 メンタル系はいろんな患者が来るだろうし、こっちの様子を見て合わせてくれると思うので、そんな心配しないでもいいかと思います。 ちなみに初診料は薬代込で4500円くらいでした。(3割負担) 今も2週間に一度通っています。 薬はデプロメールというのを貰っています。 ほんとは認知行動療法というのをやるみたいなんですが、わたしはやりたくないのでやってません。。。 不整脈についてはわたしはないですけど、緊張がひどいときは息切れがします。 あとお腹はわたしも子供のころから弱いですけど、特にSADとの関連でお医者さんに相談したことはないです。 病院行ってみたいけど、うまく話せるか心配ってことであれば、行った方がいいんじゃないかな、と思います。 なかなか上手く話せなくても、泣いちゃっても、お医者さんは慣れてると思うので。 実際、わたしが泣いた時もティッシュを渡す動作が慣れてる感じしました^^; というわけで、お役に立てるといいんですが。。。

kiraathr
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 相変わらず病院に行ってみないと・・・と思うんですが、 自分の行動力のなさに落ち込みます。 質問を投稿した後もしなければよかったかなぁ・・・・なんて思ってて。 病院では普通だったんですね。何をするのか心配なので 少し安心しました。 仕事も2年たつんですが周りの人に申し訳ないくらい 出来なくて・・・・・適正とかもあると思うけど このまま仕事を続けられるか、もし辞めても 新しい仕事見つけなきゃ行けないし不安がいっぱいです。 劇的に変わるものではないと知って早く行ってみないとと 焦ります(>_<。) 話が違うんですが 不整脈で引っかかったときもなんですが 病院に行かないと、と思いつつ 誰にもいえなくて、一人で知らないところに行くのも不安で ある日動悸?が気になって眠れなくてそれでやっと病院に いけたんです・・・(〇_〇;) 受付でどもってしまったり等・・・・そういうこともあって なんて話せばいいかいろいろ考えてしまいます。 恥ずかしい・・・・とばかり考えても仕方ないですよね・・・・。 参考になりました。ありがとうございます。 ぐだぐだとすみません・・・。 早くいけるようにがんばります-(。>ω<)ノ...

関連するQ&A

  • 社会不安障害でした

    今日、心の部分で何か問題があると感じていたので精神心療内科で診てもらったところ、 社会不安障害との診断でした。 本など読んだりセルフチェックして軽い鬱だと思っていたので意外でした。 対人恐怖症もありそうだと自分では思っていました。 社会不安障害でもまだ軽い(病院でやったチェックでは中級でした)症状のようです。 先生とお話していくなかで「対人恐怖症なのかな?」と言われ、話を進めていくうちに「社会不安障害かもしれないね」とのことでした。 今診察では薬を頂き来週また診てもらうことになったのですが、社会不安障害の知識があまりありません。 焦ってはいけないのですが、事情があり早く治したいのですが、軽い社会不安障害だと直ぐに治るのでしょうか? 状況、程度、環境などで変わると思いますし、先生も「薬を飲んだからって直ぐにはききません」と仰っていたのですが、気になっています。 社会不安障害の情報も戴けると嬉しいです。 また今日病院へ行ったことは親には言っていませんし(僕は学生です)、親を心配させたくないというのが強くきっと言えない思いますし、親自身も信じてくれないと思うのでできれば言いたくありません。 (この言えないのも社会不安障害の一部なのかもしれません。) でも誰かに言いたい気持ちは凄く強いです。自分を分かってもらいたいというのが強いのかもしれません。 信頼できると思っている友達に言っても大丈夫でしょうか?それとも言わない方が良いのでしょうか? それと僕はずっと落ち込んでいて、幸運な事にも女友達から心配されています。 なんて言えばよいでしょうか? 同性の友達ならまだしも、彼女でもない、でも仲がいい女友達に「実は社会不安障害で・・・」なんて言ったら嫌われますよね? よろしくお願いします。

  • これは社会不安障害といいますか?

    私は接客の仕事をしています。人との会話がすごく苦手です。最近とくにそうなのですが、以前話しかけられたことのある方に赤面してしまします。ごくたまにしかかかってこないような電話でも赤面してしまいます。あとは同僚、上司に話しかけられるとき、話しかけられそうになるときすごく緊張したり、赤面てしまいます。明るいところ苦手です。数人以上で食事をするのもいやです。緊張していまします。いつからこうなったのかはよくわかりません。(ちなみに私は今、発達障害のことで病院にかかっています。診断はまだまだ先になりそうです。)社会不安障害は治療しないと治らないものだとネットでみました。このことを考えると夜も眠れません。。早く病院に行ったほうがいいでしょうか。それとどういう治療をするのでしょうか。

  • 社会不安障害と吃音について

    私は吃音(どもり)で悩んでいます。特に電話や人前で話すことが苦手で、そのような状況になると逃げ出したくなります。最近、社会不安障害や対人恐怖という言葉をよく耳にしますが、私もこれと同等なのでしょうか? 吃音がある方でも全く気にせずに話される方もいます。吃音に対して不安や悩みを抱える私の心の弱さが問題なのでしょうか。

  • 社会不安障害って?

    最近、メンタルヘルスの欄を読むと、社会不安障害か、欝か、統合失調症という病名にぶち当たるのですが、この社会不安障害という病気は、何となく対人面に生き辛さがある、仕事が対人関係が原因で続かない、辞めてしまう、という障害なのでしょうか。 私の姑が、すぐ感じ悪い、という表現をだして、レストランのお皿を運んでくる人に会うのがいやで、美味しいレストランに行かなくなったり、話題が、もう七十のおばあさんなのに、仕事の対人関係が原因で、辞めるとかそういう話題をよくします。 私自身この障害はないので、いい年した四十のオバサンが職場の人間関係程度でパートを辞めるわけなんかないのに、盛んに嫁の私に、職場の対人関係が原因で辞めるとかそういう話をします。 だいたい、二十歳とか二十一歳ぐらいの若い人がそういうことを言って辞めますが、大学を出ている二十三歳ぐらいの人だとそういう話は皆無なんですよ、と話したら怪訝な顔をしていました。 舅は若いころ、人間関係が原因で新聞社を退職しており、余計そう思うのかもしれませんが、実娘も子供が手を離れた頃、塾の受付に就職したのですが、職場の人間関係から一ヶ月で退職しています。まあ、最近週三日程度働きだしたので、そういう話題を振るのかもしれませんが・・。 今日など、私が午後から家を空けるので、給湯器の工事に来る日にお留守番をしてもらえないか、と主人がお願いしたら、しばらくして電話してきて、断ってきました。 おそらく、感じが悪いからとか、半日ここでぼうっとしているのがいやだからという理由だと思います。 どうも、ネットで、社会不安障害で働けないというのを読むと、姑たちを思い浮かべるのですが、気のせいでしょうか。

  • 社会不安障害が治ると、どうなるのでしょう?

    私には、要領が悪いトロイというコンプレックスがあります。 思春期の対人関係や経験から、人に対して自分の意見を言えなくなり、変に気を使うようになりました。部活では万年補欠で、部のお荷物だと思っていました。でもみんな良くしてくれていたのですが。。。 バイトをしても変に緊張感が続いてました。 そしてこれなら私にも出来るだろうと思って始めたバイトで失敗。 すごくショックで、「こんな簡単な仕事で失敗する私に、社会に出てできる仕事なんてないのでは?!私は社会不適合者かもしれない」とすごく怖くなりました。 それから何事にも失敗してはいけないという意識が強くなりました。 特に仕事やバイト・・・・・・ 今は調子の良い時はそんなにひどくないのですが、一度調子を崩すと(ストレスが多くなると)、職場の人とうまく話せなくなります。 変なやつって思われたらどうしよう、恥ずかしい、また失敗してると思われた。。。。などなど緊張不安が続きます。 人にものを頼む・言う・聞かれる・聞く時にも変に緊張してしまいます。もともと苦手なのですが・・・ そして数ヶ月にも渡り落ち込み続ける・・・・ この状態が今であり、精神科に行ったら、社会不安障害かもと言われました。パキシルと認知行動療法をする予定です。 けれど本当によくなるのでしょうか? 私の性格が直らないといけないような気がして・・・・ 治療を経て、どのように変化がうまれるのでしょうか? また克服できたとしても、ストレスがたまり再度悪くなる事もあるのでしょうか?

  • 社会性不安障害

    昨日社会性不安障害と言われました。自分の中では、自分の人を少し苦手だとかそれが障害だとは思っておらず誰にでもあるような緊張や程度だと思っています。普段は普通に人とも過ごしてますし支障ないのですが・・それでも病院よりパキシルとドグマチールを処方され1週間の服用を言われました。昨日は飲みましたが、このまま飲んでても支障ない程度の薬なのか?心配です。自己判断で止めてみて良いのでしょうか。副作用等過敏に出てしまうとも聞いた事があるのですが1日の服用でしたしどうなんでしょうか。。。

  • 社会不安障害で困ってます

    あまりにも症状がひどく、周囲の同級生や先生の視線が気になってしまい授業に出るだけでもギリギリの苦しい精神状態です。 しかし、大学四年なので、就活が不安です。バイトの経験もないし、家から一歩外に出て通行人がすれ違うだけでもびくびくしてしまうありさま。 友達は一人もいず、孤独と慢性のストレスのため神経性胃炎になりました。 人並みの健全な生活を送ることすら困難でこのまま社会に出たら、やっていけないような気がします。どうすれば、いいでしょうか? 両親は一般企業に就職することを望んでいますが、今の精神状態じゃヤバいと思うので、精神障がい者の就職支援の相談にあたってる機関などを調べているところです。 週一で専門医にかかってますが、特にアドバイスはありません。 どうしたらいいでしょうか? 心構えとか被害妄想を治すような方法、相談すべき機関など、いろいろ教えてください。 自分と同じ境遇の人の体験話でもかまいません。 困ってます。すぐに回答を!

  • 社会不安障害?(長文です)

    小学校4年までは活発で気の強い性格でした。高学年のクラス替えの時、知ってる人があまりいなくなり、しかもそのクラスは成績もスポーツも優秀な人が多く、今までそのどちらも人並み以上にできてた私は自信を失いました。 身長がとまって、気がつけばクラスで一番背が低くなり、太り始めたのを指摘され、初めて自分は容姿が悪いんだと自覚しました。 その頃から私をいじめる人が出てきました。 私は強い劣等感、対人恐怖で学校に行く以外はこわくて1人で外出できませんでした。 しばらくはなんとかやれてましたが、中学3年になってまたいじめが始まり、半年して私は初めて親や先生にそのことを打ち明けました。が、まったく助けてもらえず、自分しか信じられる人はいないんだと思い、時々腕を切って自分をなぐさめるようになりました。 それから通学や通勤で年に1、2回電車の中で倒れるようになり、職場が家の近所で電車にあまり乗らなくなってからはますますひどくなり、それがパニック障害だと4年前に知りました。 今は予期不安だけで発作もほとんど起こりません。 しかし子供の頃からの劣等感と対人恐怖のせいで職場の人間関係に悩み続け、年に1回は1週間ほど連続して休みます。 仕事中涙が勝手に出てきたり、昔の嫌なことを繰り返し思い出しておかしくなりそうになるし、いつも急かされてる気がするし、この先ずっとこうなのかと思うと不安でたまりません。 3回別の病院に行きましたが落ち込んでるだけとしか言ってもらえません。 でも体でいえば一年中風邪や腹痛になってる状態だと思うし治るものなら治したいです。 アドバイスお願いします。

  • 社会不安障害について

    私は、病院で社会不安障害だと診断されました。ほかの病気(強迫神経症)で病院に行ったときに目にした掲示板に書いてあった症状があまりにも自分に当てはまっていて、病院に相談したのです。高校生の頃から症状が現れ始め、大学時代は誰ともいっさい話すことのない日がほとんどで、外に出るのは最低限の買い物だけで、苦しい日々でしたが、自分の性格なのだろうと思っていました。病院に最初にかかってから8ヶ月以上たちますが、症状はまったくよくなっていません。病院で薬をもらったり、カウンセリングを受けたり、入院したり、病院もいろんなところに行きましたが、今でも大勢の人の中にいると気分が悪くなったり、他人と話すのがきついです。現在は仕事を休んでおり、このままでは仕事をやめるしかなさそうです。友人もおらず、相談できる人もいません。社会不安障害に関して、名医と呼ばれる先生、よい病院をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?宮崎在住ですが、ほかの都道府県の情報でもかまいません。お願いします。

  • 社会不安障害

    社会不安障害 わたしは来年大学を卒業するんですが、つい最近まで就職や人間関係や将来への不安から軽いうつ病になって通院していました。いまも自分は社会に必要じゃないと思ったりして自殺したい気持ちでいっぱいになることもよくあるんですが、でももしかしたら自分でも役に立てることがあるかもしれない微かな希望もあります。自分は社会不安障害かなと思っているんですが、社会不安障害の方は社会とどういう風に付き合っていくケースが多いんでしょうか? ちなみに、自分の家族環境は幼い頃からとても悪くバックアップしてくれる人はいない状態です。